Like Like Kitchen

June 02 [Thu], 2016, 7:39


閑静な住宅街 Like Like Kitchen 小堀紀代美先生の新しいアトリエにやっと行くことができました。

リビングを入ると、壁側にはこの本棚が。




ぜひ大画面で見てほしい光景です。
先生がこちらのアトリエに移転されるとき、オーダーされた本棚。
そして、世界中で集められたお料理本の数々。
このグラデーションにうっとりです。






いつもスパイスたっぷりな洋食のイメージがある先生ですが、今回は和食なのです。
リビングの壁2辺がこの黄色い壁紙。
天井が高くお部屋がとても明るい。
ヴィンテージマンションにぴったりです。

この台は以前の富ヶ谷のアトリエにあったものかしら。



一つ一つの工程を丁寧に。
ひじきにきくらげ、冷蔵庫に常備したいものばかり。







紫きゃべつの豆腐和え花椒(ホワジャ)風味
ひじきのサラダ
きくらげの中華風マリネ



味と歯ごたえの違う3種を盛って。
きくらげをこんなに食べたのは初めてかもしれません。味がしみてて美味しかった。

そして、右上の梅酒。
味がまろやかでとてもきれいな琥珀色。
「15年ものなのよ。このクラスでおしまい!」

ですって。大事にいただきました。



茄子の揚げびたし。
地洗いをして、もう一度新しいお出汁に漬け込む。
みりん風調味料や料理酒を使わない。

ちょっとしたことで、料亭の味に近づけるんですね。
出汁につけただけのトマトもおいしかったです。




先生自ら、土鍋からよそってくださいました。
いい香り〜。




先生こだわりの炊き方で 新生姜ごはん
豚肉ときゅうり ピーマンの炒め物

きゅうりに味がしみしみでほくほくしてました。
お野菜たっぷりで 間違いなく身体が喜んでます。

生姜ごはん早速やってみよう。






すみっこまでかわいい。
この家具の引き出しをあけると 和食器がずらり。
一人ひとりお茶碗を選びました。

大皿や深さのある食器の収納、見習いたいです。




みんなが帰る時間になったら、隣の部屋にいたモアナちゃんが挨拶に来てくれました。
一人ひとりに挨拶して 人懐っこくてかわいかった。





ゆらゆら揺れるカーテンの影。

これは花椒(ホワジャオ) の実をすりつぶした時に使われました。お料理に使われる道具がひとつひとつあじがあって素敵。
また、夏のレッスンにお伺いしたいです。
ありがとうございました。



NASU SHOZO CAFE

November 02 [Mon], 2015, 22:25


那須高原2日目は、あいにくの雨。
アウトレットに行く前に、ここは絶対外せない 
NASU SHOZO CAFEへ。

月曜日だというのに、中はほぼ満席です。
でも、お気に入りの場所があいてました。

この日は、気温9度 とっても寒ーい!
でもガスストーブがあるので、とっても温かなのです。




スコーンは焼き立てほかほか。青山のお店でも買うけど、ここで食べるスコーンはまた格別!
ラズベリージャムとクリームをつけて。
厚焼き玉子サンドにはトマトと紫蘇は入ってるのです。これがとっても合うの。

たっぷりの深煎りコーヒーと一緒に。




お店のあちこちに写真集があります。
植田正治先生の写真集を選びました。

この奥様の写真好きなんです。

外を眺めながら、のんびり。
幸せな時間でした。

ミニピッチャーとスコーン10個、クッキー、ロゴが入ったお砂糖。
たくさんお買い物しました。

Happy Halloween♪

October 31 [Sat], 2015, 0:25



蜜蝋で作ったキャンドルは、オレンジの温かい灯り。
太陽に一番近い色なんですって。

素敵なハロウィンをお過ごしくださいね。

Happy Halloween♪

西荻散策

October 30 [Fri], 2015, 13:22
時々西荻窪まで自転車飛ばしてパンを買いに行きます。

まずはこちらで休憩
古民家を改装して作られた 松庵文庫。


 


駅から離れているのに、席はいっぱいです。折角来たのだから、好きな席が空くのを待ちました。




玄関入ってすぐの部屋では、作家さんの器や、リトアニアの籠がたくさん販売されています。
まるごと欲しいくらい素敵なものばかり。







コーヒーとクルミのパウンドケーキ。
クルミがキャラメリゼされていて、ザクザク美味しいの。暑かったのでアイスティーで。香り高くて、すっきりしています。

文庫というくらいですから、本を読まれてる方が多いの。
私もお庭を眺めながら読書時間。




この看板が目じるし。のらぼうのとなり、ミーシカの下、
えんツコ堂製パン

夕方なので、パンがかなり減っています。
この雰囲気好き。



西荻窪にはパン屋さん、マフィン屋さんが10以上あるんですよ。

えんツコ堂製パン
ポムドテール
しみずのパン
ぐーちょきパンなどなど・・・。






翌朝、えんツコ堂製パンのふっくらベーグルを食べました。焼印のフクロウがかわいいので、そこだけ剥がしてしまいます。


柚子ピールなど柑橘がたくさん入ったクリームチーズをつけて。








えんツコさんには、西荻ハリーくんというハリネズミのかたちのパンが有名です。

そのハリーくん、ハロウィンの時はオバケに変身!
これまたかわいくて食べられない!
中はチョコクリームです。

また、散策してみよう。





吉祥寺おもちゃ市場 2015

October 09 [Fri], 2015, 0:20
吉祥寺で秋と言ったら おもちゃ市場。
いいもの見つかるかな。



朝、オープン前の風景。
休憩時間に行きまーす。と、お店の方に挨拶して。




お昼になると、人でごった返しています。
手前では、アンティークドールお店がずらり。
ファイヤーキング。テントいっぱいに並んでるのを見たらワクワクするな。

結局ファイヤーキングのピカピカアイボリーと、ダンキンドーナツのマグ、小物を少し購入しました。




ある日の朝ごはん。
カリカリ焼いたソーセージとセロリレモンたっぷりのサラダ。
フレンチトーストに、リンゴのコンポート、生クリームを一緒に。

ダンキンドーナツのマグ、ロゴがかわいいなー。
口当たりも最高!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:keiko★
  • 誕生日:1月29日
  • 現住所:東京都
  • 趣味:
    ・ハンドメイド-カルトナージュ、製本、ステーショナリーオーダー
    ・写真-機種SONY NEX-5N, iPhone 5s instagram)
読者になる
カルトナージュ、パッチワーク・・・手作りならなんでも大好き。
フィードサック、ビュバー、ロゴ入り雑貨・・、昔の印刷物がだいすき。
instagram(broskei69)でほぼ毎日更新してます。
フォローされる方はぜひコメントしてくださいね。 「好きな布で作る、私だけのステーショナリー」ピエブックス出版
『レースでつくるかわいい小物』誠文堂新光社
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Instagram Instagram
最新コメント
keiko★
» 桜坂 2015 (2015年04月09日)
たこ
» 桜坂 2015 (2015年04月05日)
keiko★
» チケットケース、A4ふたつきバインダー (2015年04月03日)
ゆうふる
» チケットケース、A4ふたつきバインダー (2015年03月13日)
keiko★
» ほぼ日手帳 (2014年08月06日)
ゆうふる
» ほぼ日手帳 (2014年08月04日)
keiko★
» 引き出しトレーボックス (2014年06月27日)
ゆうふる
» 引き出しトレーボックス (2014年06月25日)
月別アーカイブ