社会人 

March 15 [Thu], 2007, 23:11
卒業が確定しました。
「卒業できないかも…」と
ご迷惑をおかけした皆様」、ありがとうございました。

卒業が決まる前から、一足先に社会人になりました。
(卒業できてなかったら、どうするつもりだったんだ…)
今はまだひよっこですが、いつかは立派な大人になりたいです。

入社前は「もっと勉強したい」とか「この会社で大丈夫なのか…」とか色々悩んだけど、
今はこの会社で頑張ってみようと思います。
同期も素敵な人がたくさんいるしね。

研修始まったばっかりで、実技よりもマインドについて学ぶ事が多いけど
「何のために働いてるのか」って大切だと思います。
それが、趣味やお金のためであろうが、社会貢献のためであろうが、
ふとした時に思い出して「がんばろう」と思えるものがあればいいですね。

卒業 

March 02 [Fri], 2007, 22:30
今日、大学に行って成績表取ってきました。
なんとか、単位とれてました。

たぶん、卒業できます。

初出社! 

March 01 [Thu], 2007, 22:23
本日をもって、社会人の仲間入りです。
内定先の会社は、入社時期を複数設けていて、私は3月入社。
なので、普通の大学4年生で内定を貰っている人より少し早いスタートです。

初出社と言っても、資格のテスト・役員の人の話を聞くのがほとんどで、
場所も研修所のようなところでした。
なので、あまり実感なし。

資格は、何とか合格できました。
あとは卒業ができているかです。
明日学校に行って成績表をとりに行く予定。。。
すっごい、ドキドキします

映画! 

February 28 [Wed], 2007, 21:53
イギリスに行って帰ってくる飛行機の中で、5本映画を観ました。

『不都合な真実』
『父親たちの星条旗』
『BABEL』
『プラダを着た悪魔』
『マリーアントワネット』

今回は、日本ではま上映されていないBABELの簡単な感想だけ。
面白かった。
全く共通点が無い場所で起こったことが、実はつながっているっていう。
それぞれ、全然違う場所で全然違う生活をしていて、
それぞれ、色んな思いだったり、現実を抱えてるんだなと感じました。

他の映画についてはまた後日かくことにします。
肝心の旅行についても書かないとね。



I am Sam 

February 03 [Sat], 2007, 22:18
何年も前から観たかった映画をやっとみました。
知的障害を持った父と娘のお話。
内容はかなり深刻なのに、
周囲の人々を巻き込んで暮らしている主人公をみて、心があったかくなる映画でした。
中には理解をしてくれない人もいるし心無い言葉をかける人もいるけど、
結局は自分がどうなりたいか、しっかりと意志を持つことが大事です。

親子の話ももちろん良かったんだけど、
周りの人たとがそれぞれ色んな問題を抱えてて、
それが凄く良かった。

最近何かと凹み気味の私にとっては、良い映画でした


映画で使われてる、ビートルズの曲もよかったなぁ。

ロンドン♪ 

January 22 [Mon], 2007, 22:33
2月中旬にロンドン旅行に行ってきます
2回目のイギリス。どこに行こうか検討中。

学生生活最後(だといいなぁ)の旅行だし、楽しんでくるぞ〜

国際刑事裁判所 

December 07 [Thu], 2006, 22:30
今日は大学で、国際刑事裁判所についての講演会に行ってきました。
たまたまゼミの先生が係りをやっていることもあってお手伝いをしていたのですが、
大学生だけでなく、弁護士や他大学の先生、外務省の人などいろんな人が来ていました。

国際刑事裁判所自体は、日常で人が関わるものではないので
馴染みの少ないものです。裁判自体、関わることがほとんどないのだから。

大量虐殺や戦争犯罪など、対象の犯罪について個人を裁くことのできる常設の裁判所のこと。
この裁判所は、ローマ規程という条約から成り立っているもので、日本はまだ加盟していません。
でも、来年2007年には日本もこの条約に加盟するそうです。
そのために、今回国際裁判所の所長が来日し、その中で講演会にも参加してくれたそうです。
国際刑事裁判所の意義や課題、問題点など、限られた時間だったけど、
貴重なお話が聞けました。

とはいっても、まだまだ問題点はあるので、たくさん課題はありそうです。
アメリカや中国等大国が参加していなかったり。。。
それでも、国際刑事裁判所ができたことは大きな一歩だと思います。

健康診断! 

December 04 [Mon], 2006, 23:52
内定先企業の健康診断に行ってきました。
身長・体重から血液検査等色んな検査を受けてきました。

ここ数年毎年一度はひどい風邪をひいています。
その度に学校を休んだり、バイトを休んだり。
来年からは、できません。風邪で仕事休めないよ。
社会人には健康管理が必須です。

それにしても、健康診断で明らかに結果がおかしいのに
「ま、いっか」の一言で終わらせたお医者さん、大丈夫かな。。。

共産党宣言 

December 01 [Fri], 2006, 22:26
ゼミ論文の提出が今月なのにもかかわらず、また読んでしまいました。関係ない本。
今回は『共産党宣言』。

今の世界は著者の言うような世界にならず、資本主義が現代社会のスタンダードになっている。
それでも、著者が当時指摘していた資本主義の問題点はなんら解決されていない。
もう何十年も経ってるのに。
時代が進んで、さらに問題は複雑になっていたり。
これから先、そのような問題を乗り越えられるのか、わかりません。
どうなっちゃうんでしょう。

よく考えてみたら、未来の社会を心配する前に自分の心配をしないといけません
そろそろ論文に取り掛かろうと思います。


食について考える 

November 22 [Wed], 2006, 22:36
『持続可能な社会へ向けて・食と農の未来を考える』というシンポジウムに参加してきました。
授業の都合で途中から参加。

全体としてのテーマは別にあったのかもしれませんが、
後半のテーマは主に「トレーサビリティ」について。
「自分の食べているものが、どこでどのように作られているか」といった感じでしょうか。
遺伝子組み換え食物や狂牛病などで日本でも浸透しつつあるのでしょうか。

そして食料自給率についても触れられていました。
それまで、食料自給率が40%なんだっていうのは知っていたけど、
食料自給率にもカロリーベースと金額ベースという2種類あって、計算方法が違うそうです。

カロリーベースなら約40%。
金額ベースなら約70%。

とにかく、日本人の胃袋の6割は外国産の食べ物なんですって。
しかも、「国産」って言われている肉もエサは外国から輸入してきたものだったり、
実はほとんどの食べ物がどこから来たのかわからない物。
自分の健康に関わるものなのに、無頓着すぎるのかもしれません。



2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像にゃきたん
» 恋愛ニート (2006年01月12日)
アイコン画像にゃきたん
» 勝ち組と負け組 (2006年01月09日)
アイコン画像にゃ豚たん
» おおきく育てよ (2005年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cozato0921
読者になる
Yapme!一覧
読者になる