桜巡り 

2017年04月18日(火) 11時47分
今さらだけど、桜の写真を。


今年は育休中だったので毎日のように桜をみにでかけました。


石神井川の桜並木がすごくきれいで、平日の昼間に行ったら老夫婦がお散歩していたり、うちと同じような子連れがいたり。


去年は赤ちゃんだった息子を抱っこして見に行ったっけ。


今年も桜には興味なし。


男の子ってこんなものなんだろうか。


これは地元のおともだちと。




これは練馬駅前のつつじ公園



毎年見てる日本人でも綺麗だと思うんだから、外国人が桜を目当てに大勢見に来るのは納得だよね。

息子のツンデレ 

2017年04月17日(月) 10時53分
保育園には「慣らし保育」という期間があって、1日目は1時間、翌日は2時間と、少しずつ時間を伸ばしていくのね。



息子は、出掛けた先でもわたしをおいて「たたたたたー」とどこかいってしまうし、児童館にいっても母そっちのけで楽しく遊んでいるし、何も問題なく通えるもんだと思っていたのね。



それが、別れるとき泣くんだよね。



毎朝しがみついて、置いていかないでよって顔をする。



最初はそれが新鮮で、嬉しくて、にやにやしながら「ばいばーい!」って手をふって預けてきていたんだけど、息子はなかなか慣れなくて。



毎朝泣いて、迎えにいくと泣きはらした真っ赤な顔をしていて、わたしもさすがに切なくなる。


ツンデレにもほどがある。


それでもちょっとご飯が食べれるようになったり(←お腹すいてるから帰宅後爆食い)、お昼寝ができるようになったり(←先生独占して抱っこ)、少しは慣れてきたのかな。


今朝は、家を出る前からぐずぐず。



保育園で先生に預けたら大泣きしながらもわたしにバイバイしていてくれたんだよね。


帰り道、ふいに泣いてしまったよ。


ちゃんとわかっているんだね。


4月にはいってからこんな感じでした。


お仕事は20日から!
やーだー!!

お花見 

2017年04月05日(水) 6時18分
あっという間に新年度。


息子を保育園に預けて、わたしも仕事復帰をすることになりました。



いま、1日1時間からの慣らし保育中ですが、バイバイするときは大泣きで、迎えにいったらひっくひっくまだ泣いてました。



保育士さんに1時間だっこされていたようで。



普段外出すると、わたしのことなんて無視してたたたたたーっと好きなところいっちゃうくせに。


ツンデレ野郎。



保育園のあと、新宿御苑に行って来ました。




日本の人も海外の人も、大勢の人がお花見をしていました。


人は多いけど、アルコールを持ち込めないから、穏やかな感じ。

男女差 

2017年03月22日(水) 7時42分
全然更新できてないこのブログ。



こびとの集会で知り合った子とその後も何度かお出かけしたのでその写真を。

リンクコーデってやつ。


デートしてるみたいでかわいい。


この女の子がとても愛くるしくてとても癒し。


しゅうちゃんをぎゅーしてあげて、とママがいうと、ぎゅーしてくれるのね。


わたしのぎゅーは「はいはい」みたいな顔する息子も、女の子からのぎゅーは嬉しそう。


言葉もいくつか話せて、猫を見つけると、「にゃんにゃん!」っていって追いかけたり。

「ママ!ママ!」って呼ぶのもかわいい。


ちなみにうちの息子はなにができるようになったかというと、だっこするとわたしの鼻に指をつっこむという、教えてもないしぐさ。


男女の差ってこんな頃からもうあるんだよね。

こびと集会 

2017年02月26日(日) 2時14分
息子の夜泣きが始まってから旦那には別室で寝てもらってるんだけど、週末だけ息子の隣で寝たいといって3人で川の字で寝てるのね。


酔っぱらって寝るといびきをかくもんで、まじでうるさい。


寝れない。


それゆえこの時間にブログ更新。


この前家族写真を撮ってくださった方が主催する小人コートイベントに行って来ました。


小人コートを持ってる人が集まって、写真を撮るってただそれだけ。


それだけなんだけど、それが、ものすごく可愛いの。
こんな感じ。


じっとしていられない息子は、小人たちとは戯れずひとりお散歩。



光が丘公園、広くて、子供がかけまわっても危なくなくて、すごくいい公園。


地下鉄ですぐだし、たまに連れてきてあげようかな。


お友だちもできました

家族写真 

2017年02月26日(日) 1時17分
先日、家族写真を撮ってもらいました。



息子の写真と、息子とパパとの写真はたくさんあるけど、3人での写真ってなかなか撮れなくて。



いい思い出ができました

恵方巻商戦 

2017年02月04日(土) 14時21分
昨日はいたるところで恵方巻が売られていたね。


恵方巻ロールケーキが売っていたり、かぶりつき焼きそばパンとかいう、もはや巻いてもいないものが便乗していたり。



恵方巻って、数年前までは西の方だけの文化だったのに、いまは全国で、かすりもしないようなお店も乗っかって、一大イベントなんだね。


我が家ものり巻き作りました。


方角気にしないし一気にも食べないから、恵方巻じゃなくて、のり巻きね。

前日には焼き肉を巻いた韓国風。


息子用にも小さなのり巻き。


落花生も与えてみたけど投げずに殻のまま口に入れてもぐもぐしてた。


お面は嫌だって。

去年作ったやつ。
頭、大きくなったなぁ

息子1歳 

2017年02月01日(水) 7時18分
いまさらですが、あけましておめでとうございます。


2月になってしまった!と思って慌てて更新。


なぜ更新できなかったかというと、今年の目標を掲げようと意気込んで、悩んでいるうちに。



息子は1歳になり、歩き出しました。

ペンギンみたいなよちよち歩き。

立ち上がってはこけて、あるきだしてはこけて、それでも本人はとっても楽しそう。


1年てあっという間だよね。


目標はそのうち。

ビフォーアフター 

2016年12月31日(土) 23時49分
去年の今頃は臨月で、お腹の大きな姿を残そうと弟夫婦と写真を撮ったのね。


一年後の同じ日にパチリ。


この一年で、弟夫婦にも子供が産まれたのね。


産んだのはお嫁さんなのに、一見弟が産んだ風。



今年の年越しは東京で。


今夜は旦那のリクエストで年越しそば。
天ぷらも揚げてと。


えーどん兵衛でいいじゃん。


頑張って揚げたよ。
たくさん揚げすぎたのと、へたくそで、結果胃もたれ。


来年はどん兵衛でいいかな。


皆さんよいお年を!

2016年の目標振り返り 

2016年12月31日(土) 23時27分
今年の始めにたてた目標の振り返りします。

□子供を無事に生む
→◎
生みました!

□練馬のラーメン屋さんを巡る(3軒)
→×
皆無でした。
子連れでラーメン屋、レベル高し。

□海外旅行
→◎
グアムとマレーシアへ

□おねんねアート(月1枚)
→◎
なんとか。






□部屋をきれいに保つ
→△
がさつに子育てしてるけど、掃除機は毎日かけました。
でも、おもちゃが転がっててきれいとは言えない。

□ホームパーティーを開く
→◎
お友だちを招待したり家族を招待したり、子連れで集まったり、結構わいわい開催できました。


達成できそうな目標にしたので、去年よりは実現できました。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像もこ
» 男女差 (2017年03月27日)
アイコン画像白宵月
» 男女差 (2017年03月22日)
アイコン画像白宵月
» こびと集会 (2017年02月26日)
アイコン画像モコ
» こびと集会 (2017年02月26日)
アイコン画像白宵月
» こびと集会 (2017年02月26日)
アイコン画像モコ
» 植物図鑑 (2016年09月19日)
アイコン画像モコ
» 植物図鑑 (2016年09月19日)
アイコン画像しゃこ
» 植物図鑑 (2016年09月19日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 植物図鑑 (2016年09月18日)
アイコン画像モコ
» ケッコンキネンビ (2016年06月21日)
最新トラックバック
アイコン画像TOEIC対策 -TOEICで英語を学ぼう- (2006年06月23日)
アイコン画像はじめまして! (2006年06月21日)
アイコン画像TOEIC・英検はこれだけでOK! (2006年06月06日)
アイコン画像花粉 (2006年03月08日)
アイコン画像懐かしのビックリマン (2005年11月22日)
アイコン画像みちのくYOSAKOIだった (2005年10月08日)
アイコン画像50cc!!! (2005年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる