もう3月か・・・ 

March 06 [Tue], 2007, 19:56
またまた、ほたってしまってた

最近あったことを徒然・・・

パパが野良猫のチビを気に入って私が2階に上がっている間に家に入れるようになった・・・
よく懐いてくれて家の前で遊んでたりするのでたまにネコ缶あげたりしてたけど。
ケジメというか、飼ってあげれるわけではないのであまり馴れ合っちゃうのもどうかと思うんだけどな・・・


3月3日のおひなさまは家でもプチパーティー
 
 食べかけだけど・・・
   3色押し寿司を作ってみた!
   菱餅を模して上からピンク・みどり・しろの層になってます
   子供(おもにカポコ)が大喜び




 こっちはチーズケーキお雛様バージョン
   ヨーグルトを使わずに作ってみました
   その分生クリームを多めに。濃厚に仕上がりました。
   ヨーグルトをいれてあっさりめに作ったのも美味しいけど

で、カポコがでたらめな歌詞のお雛様の歌を歌って、幕でした
「あかりをつけましょ、もものはな〜〜。さんにんかんにょのふえたいこ〜〜〜
メチャメチャでした


今年もJリーグが開幕
玉田君、がんばってえ〜〜

でも、初戦、スタメンに入れず・・・・
パパに「今年は玉田は難しいね、FWは競争が激しそう(・∀・)ニヤニヤ」とか言われた。嬉しそう
パパは玉田がゴールに失敗したり、交代でベンチにさがったりするとすごく嬉しそうに私を見るムカツクな・・・・
まだ、始まったばかり。次回、スタメンで出れるように祈ってます
応援してるから、がんばってほしい

温泉旅行 

February 27 [Tue], 2007, 13:39
久しぶりに家族旅行に行ってきました。カポコの誕生日記念と言うか

いつまで愛知に住んでられるかも知れないし、こっちにいる間に色んな所に行ってみたいんです
ほんとは下呂温泉とか行きたかったんだけど(日本三大名湯の一つだからね)、冬はチェーンがないと車は無理らしいからあきらめました
だってチェーンで運転とかってあんまりしたことないし・・・・。

と、いうわけで三重県鳥羽市の離島の温泉に行ってきました。
三重といえばやっぱり伊勢海老
松阪牛もいいけれど、お肉よりシーフードの方が好きだから

温泉も気持ちよかったぁ
カポコと3回も入っちゃいました

旅館もなかなか良かったし、仲居さんも明るくて親切だったし、お料理は文句なし
しかも朝夕、部屋食だし。
なのに、全然安かった超お得だったよ


 この後も続々やってきましたよ
 カポコのお子様ランチも美味しそうでした

帰りの船の中のカポコ


       
                 

ケムケム。ちょっと咳込んだりしてました









2日目は鳥羽水族館に行きました
大きな水族館でした!
アシカショーがかわいくってカポコが気に入っちゃって、売店でアシカのぬいぐるみを買ってもらってました。一緒に寝てます




  






 シードラゴンとジュゴン
 ジュゴン、かわいいなぁ


1泊の短い旅行でしたが、インフルエンザが猛威を振るう中無事行けて良かった〜〜
なんせ、ケムのクラスでは12人休んでるって言うし・・・・。
みなさんも手洗いうがいを忘れずに!!

お誕生日 

February 23 [Fri], 2007, 9:20
昨日はカポコの5歳の誕生日でした
早いモンですよ。5年前、妹二人に付き添われて病院に駆け込んだっけなぁ・・・(´-ω-`)

お兄ちゃんに「ワンタメ」のシールとジャスミンの腕時計(ちゃちぃ奴)貰ってました
「5歳になったんだからお兄ちゃんと一つお約束ね。これから2階には1人で上がること!!いい
「ん〜〜・・・たぶん無理だと思う
なんでか2階にあがるのが怖いらしく必ずお兄ちゃんに着いて来てもらってたからね。
ケムもなにも言わずに着いていってあげてたけど、ホントのところは面倒だったんだね(笑)

ちなみに私たちからのプレゼントはシルバニアファミリーの「きらめく噴水の大きなお家」でした。大事にしてくれるかしら・・・・(;・∀・)

バースデーケーキはスポンジをココアにしてみました
デコレーションは生クリームと。オーソドックスだけど二人ともコレが一番好きなんで
スポンジは1回失敗して2回も焼きました1回目は手際が悪すぎて膨らみませんでした
なんでもスピーディーに仕上げないとだめですね



 こんな感じでした
   まぁ、美味しかったですよ。普通に。
   初めて作ったときよりは良くなってる。と思う。

うなぎ〜 

February 18 [Sun], 2007, 12:09
昨日は浜名湖に行ってきました
国道1号線をずっと走って。

浜名湖と言えばやっぱり「うなぎ」ですね

九州の人間って東海や関東の人に比べるとあんまり「うなぎ」って食べないような気がするんです。
うなぎ屋さんとかあんまりないし。
だからってわけでもないのかもしれないけど愛知に住み始めるまで「うなぎ」なんてほんとに土用の丑の日ぐらいにしか食べたことありませんでした。正直あんまり好きじゃなかったし

でもこっちで「ひつまぶし」を始めて食べてから好きになったんですよ。「うなぎ」が。

で、浜名湖に行くからにはお昼は絶対「うなぎ」なわけです。

あちこちに専門店がありました。前もってネットで評判のいいお店を調べていてよかった
目的のお店は外見ははっきり言ってボロかったです
「え、ココ・・・・( ̄□ ̄;)!!」って感じでした。
でも味はよかった〜〜
端っこがカリッとしてて香ばしく、身はふわっふわで柔らかくって、タレも程よい甘さと量で・・・ん〜最高でしたよ〜

写メとってアップしようと思っていたのに運ばれてきたとたんに「いただきま〜〜す」って食べちゃったいやしんぼ〜
食べ終わるまでブログのことなんてチラとも思い出さんかったしね

子供達は「うなぎ」ってあんまり好きじゃないみたいでした。それでもカポコはちゃんと食べてたんでいいけど、ケムはなみだ目になりながらえずきながら食べてた
「高いんだから絶対残すなよ」ってスポンサーのパパに言われながら

値段はともかく家では基本的に出されたものは残さず食べるように躾けてるんです

σ゚д゚)ボーノ! 

February 14 [Wed], 2007, 22:42
 うん
 なかなかおいしかったよ
 
 パパもケムも喜んでくれました!

 お菓子作りもだいぶ慣れてきましたよ
 もっともっと上手になりたいなぁ。



ケムがチョコを貰ってくるとばかり思っていた親馬鹿な私・・・。
いや、だって実際幼稚園に通ってた3年間は毎年、クラスの子から貰ってたし。

今年は1個もありませんでした〜〜
なんかショック本人はケロっとしてるけどママはショックよ〜〜

バレンタインですな 

February 14 [Wed], 2007, 12:37
今日は夕方チョコレートケーキを作る予定

でも、カポコを病院に連れていかんといけんし、晩御飯もつくらんといけんし忙しいなぁぁ〜〜
いや、でも、カポコと二人でケムとパパに心を込めて作ろ〜〜

上手にできたらアップしよう
アップできてなかったら・・・・そのことにはふれないでおいてね

お誕生日会 

February 08 [Thu], 2007, 15:40
昨日はカポコの幼稚園で2月産まれのお友達のお誕生日会がありました
お誕生日会は毎月あるわけですが、2月生まれのカポコは4月からずっと自分の誕生日会を首を長くして待ってました
お誕生日会では園長先生がマジックでポップコーンを取り出して誕生月のお友達にだけ食べさせてくれるのです。ポップコーンなんて珍しくもなんともないし、カポコも特別に好きという訳ではないのに、それがとてもうらやましかったらしいんです
昨日も園長先生はマジックでポップコーンを出してカポコ達に食べさせてくれました。そのときのカポコの嬉しそうな顔といったら、見てるこっちが幸せになれましたよ


                カンムリも貰えて嬉しそうですな

そのあと教室で子供達と給食を食べました
この幼稚園は食育に力を入れていて農作物はすべて契約農家から無農薬の物を直接仕入れて使っているらしいです。(体によさそうですがその分、給食費が高いです
味付けも素材を生かした素朴な感じで私には美味しかったです


    メニュー

  にんじんご飯
   シュウマイ
    白和え
   卵スープ



子供達には白和えが不評でした
野菜が嫌いな子って多いですねぇ
幸い家の子たちは二人とも野菜が大好きですけど。
両親が野菜が好きだからですかね
でも、私も子供の頃はあんまり好きじゃなかったな

カポコは白和えもペロリと食べ終えてさっさと御代わりを貰いに行きましたよ
体は小さいのにほんとによく食べるんですよ。

幼稚園から帰ってきてもカンムリをかぶってニコニコと、楽しそうでした
幸せで楽しい1日になってホントによかったね、カポコちゃん

シルバニアファミリー 

February 05 [Mon], 2007, 20:49
カポコがはまっているもの・・・・。
シルバニアファミリーです
私も子供の頃、結構好きだったな私よりも妹の方が熱心に集めていたけども。

去年の秋頃から集め始めてから、随分増えました。
クリスマスにももらってたし
もうすぐ誕生日なんだけどちょっと早めに鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんにカポコちゃんの好きなものを買いなさいね」とお小遣いを貰ったカポコ。うらやましぃ〜〜
それでまたシルバニアファミリーが増えちゃいました

 
 まずはウサギ母さん。
  立派なキッチンなんだけど食材も調理器具もちょっとしかないので腕を揮えなくてお気の毒です。

 
 次はトイレ。
  奥に見えるドアはトイレのドアでなくこの家の玄関です玄関開けたらすぐにトイレなんです。カポコ的配置。

 
 2階は子供部屋。姉さんウサギと赤ちゃんウサギ達。写真では見えませんがもう一人の赤ちゃんはベットで寝てます。赤ちゃん達メチャクチャかわいいです

 
 そしてニューフェイスのキツネの看護婦さんと病院





このところ風邪で外遊びができなかったので一日中コレで遊んでました
まだまだ増えていく予定です

作品展 

February 04 [Sun], 2007, 10:06
昨日は節分でしたね
我が家でも豆まきして、北北西を向いて恵方巻を食べました

昼間は幼稚園の作品展に行ってきました。
ホントはカポコも行く予定だったのですが、いまだに風邪が治らず外出できないので私一人で行ってきましたよ

紙粘土で作ったケーキ            廃材で作ったイヌ(とエサ)

 
消防自動車








それにしてもカポコの風邪はなかなか良くなりません・・・
火曜日から熱が出始めて今日でもう6日目です。
始めもらった抗生物質があまり効かなかったから、長引いてるのかも。金曜にもう一回連れて行って、薬変えてもらってから鼻水は停まったけどね。

本当は今日は浜名湖へドライブに行く予定だったんだけど、やむなく中止です

目が据わってる・・・ 

February 02 [Fri], 2007, 21:07
 
私の写し方が悪かったんでしょうが目つきの悪いネコちゃんになっちゃった
ホントはすっごいかわいこちゃんなんですよ
一応ノラなんですがあまりにかわいらしいので近所中にかわいがられていてやけに人懐こい子です
窓からコッソリと家に侵入しようとしています・・・




今日は久しぶりに幼稚園に行ったカポコですが楽しみにしていた豆まきが昨日有っていたようでションボリとして帰ってきました
「せっかく鬼さんのお面作ったのに豆まきができなかったよ〜〜
なので明日、家族でカポコのお面で豆まきします
プロフィール
♪HN ♪ イズリオ
♪夢中♪  名古屋グランパスエイトの玉田選手
♪主な登場人物♪                        ♡ママ♡  イズリオ(私)                        ♡パパ♡  私のダーリン。オヤジギャグ製造マシーン。              ♡ケム♡  ラブリーな息子。小学校1年生。クール。                  ♡カポコ♡  ラブリーな娘。4歳の幼稚園年中さん。甘えんぼ。                                ♡母♡  実家の母。超天然の韓流マダム。                      ♡さよ星♡  さよ。妹その1。家の子供たちのアイドル。                ♡ポピ♪♡  ポピンコ。妹その2。初めての子育てに奮闘中。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
Yapme!一覧
読者になる