虫採り&金魚すくい 

July 26 [Sun], 2009, 22:27
久々の更新
なんだか2歳になって、達成感があったので、もうブログも書く事なくなっちゃったなあ〜って思ってしまっていました。でも夏やっぱり楽しい季節です。私は夏が一番好き。
ということで、ブログをあっさり再開しました。
今日は、パパがアミと虫かごを百均で買ってきたので、虫採りに出かけました


「とんぼ、つかむぇるぅ」と意気込む、こう君。



とんぼやバッタ、セミを捕まえてあげても、捕まえたあとのものには興味無し。
「にがしゅ」と言ってきます。

ザリガニと一緒にチーズ


夜は近くのお祭りへ行き、金魚すくいをしました。なぜかタダ

いっぱいすくえたから、明日金魚ばちとエサ買いにいくぞ〜。

2歳の誕生日 

July 03 [Fri], 2009, 22:59
今日はこう君の2歳の誕生日でした

朝から支援センターへ行って、お祝いをしてもらいました。
大好きなお友達も一緒に参加してくれて、みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、とっても嬉しそうにずっとニコニコしていました。

身長、体重を計ってもらえて、手形を押して、記念写真もとってもらえるので、ほんとに感謝しています。

こーすけも、もう、みんなが自分のためにお祝いをしてくれてるという事が理解できるので、幸せだったと思います。

その後、お昼もお友達と一緒に食べて、場所をかえてコーヒーショップへ行って、公園へも行きました。
一日中遊んでもらって、4時くらいにお別れしました。

予定では、そこから寝てもらって、夜のパーティーの準備をするはずだったんですが、ちっとも寝ない。

なので、あきらめて、ケーキを作りはじめました

今年は節約のために自作のケーキ
でも、買ってきたスポンジに生クリームを塗るだけですが。。

ホイップクリームなんて簡単にできると思ってたのに、、
ホイッパーではなかなか終わらない。。。
どうせどこかに電動泡立て機があると思っていたのに、探してみたら、壊れていて。。
手動って、こんなに大変だったっけ

疲れたーめっちゃ疲れた。

いや、でもなんとか出来たので、デコレーションしました。

夜のパーティの最中こう君、ずっと支援センターでもらった記念写真を見て喜んでいました。




しまじろうから届いた記念品も大喜びで、CDもめちゃくちゃ喜んで何回も何回も聞かされました。
そのイキイキとした顔を見たら、涙がでそうになりました。


今日は、ほんとに喜んでいて、私の力ではなく、支援センターやお友達や、しまじろうの力を借りてお祝いをしてもらって、ほんとに素敵な一日にしてあげる事ができました。

毎日、怒ったり、「いやいや」にイライラしたりしてしまっていたけど、今まで忘れていた、大事な気持ちを家族みんなで感じる事ができてほんとに良かったです。

こう君、これからも元気に大きくなってね。

バナナくるみケーキ 

June 16 [Tue], 2009, 23:15
ホームベーカリーがまたまた休憩していたので、久々の出動となりました

レシピにものってるバナナくるみケーキ


なかなか上手にできた〜。(いや、そりゃあ入れるだけなんですけどね

会社から帰ってきたパパもいい香りに喜んでました。

こんな遅い時間に二人で2切れづつ食べちゃった。
明日こう君にもあげよっと

トヨタ記念館 

June 15 [Mon], 2009, 15:43
土曜日にトヨタ記念館へ行ってきました。
こーすけは鈴鹿に行って以来、レーシングカーがお気に入りなので、「はやーいやちゅ」といって
喜んでいました。ショップでは「やーいやちゅ!」といって少々お高いミニカーを欲しがったのでちょっと
困りましたが、節約中なので我慢して頂きました。



レクサスにのってご満悦。


帰りに、以前働いていた雑貨屋さんの豊田支店へ寄ってブラブラ。
節約中なので研究だけです。


ジャガイモ掘り 

June 04 [Thu], 2009, 20:19

お友達の畑で、ジャガイモ掘りをさせてもらいました。
3人ともとっても楽しそうに遊んでいました。
とれたジャガイモも沢山もらっちゃいました

お昼は近くのおうどんやさんへ行って、ヨサミで遊んで、夕飯は頂いたジャガイモを小さいのを素揚げしました。こう君大喜び。

ありがとう〜。

金沢旅行 

June 04 [Thu], 2009, 19:16
日月で金沢へ行ってきました
久しぶりの旅行なので、とっても楽しかった。

行きは1000円で行けちゃいました。すごいなあ、使わないと損だあ。
で、途中のひるがのSAで休憩。
ものすごい寒くてびっくり



あまりの寒さのせいで、この後車に乗ってからお腹がいたくなり、次のSAが遠くて遠くて
大変でした。

金沢に着いて、21世紀美術館へ。
現代芸術で、ちょっと難しいなあという感じもありましたが、なにか考えさせられるものがありました。
建物はとてもかっこいくて、びっくりするようなかんじ、マトリックスみたいな。古い?
なので、入場しなくても十分楽しめただろうな。



山代温泉の旅館でお食事。
冷酒を頼んだら、美味しいお酒でした。
「風よ水よ人よ」という甘い地酒。さらっと飲めちゃうので、ぐいぐいのんで酔っ払ってました。
飲めるって素晴らしい。

こう君は次の日の朝も「おんせん、いくう?」って言ってました。

二日目に金沢へ戻る途中の海に寄りました。

波打ち際で、大きい波が来て足が濡れてしまいおお泣きしていました。
その後「うみ、じゃばーん!!」と何度も言っていました。


初めて兼六園へ行きました。
すごく綺麗ですね〜。
日本の庭園っていいなあって思いました。
きもちよかったなあ。

鈴鹿サーキット 

June 02 [Tue], 2009, 21:10
土曜日に、パパの会社のお友達たちと鈴鹿サーキットへ行きました。
こう君はいつもは遊園地に夢中なのに、それよりもかじりついたのが、このレース場です。


当日はマイナーレースが行われていて、ビュンビュン爆音を出してたくさんのレーシングカーが走っていたんですが、「はやーい!!シューン!ブーブ」といって、スタンドに座ったまま動きませんでした。
お友達らはみんな遊園地の方へ行ってしまってもまだまだ観戦中のこう君。


「はやーい!みる?」といって誘います。

やっとレースが終わり、遊園地へ誘って電車の乗り物に乗りました。


3家族とも同じ年の子供がいて、ママとも仲良しなので楽しかった〜。
今度はバーベキューだ。

いたずら 

June 02 [Tue], 2009, 20:55
最近のこーくんは、いたずらがかなり激しいです。


これ見えるかな。一瞬の間に、テーブルの上のパソコンのキーをほぼ壊滅状態にされました。
ちなみに、全部はめて一時間くらいかかりました
もうしないで〜

また肘が。。 

May 28 [Thu], 2009, 16:36
おとつい、第3回ママ茶会が開催されました。
今回は1歳2ヶ月の女の子のお友達のおうちで

こーくんは、いつも一緒に遊ぶ友達にあまり女の子がいないからか、女の子2人に囲まれるとカチンコチンに固まってしまいます。

お昼はおいしいドリアとまたまたケーキも作ってくれて、ほんとにすごい。

そんな中、こーすけの肘が、、、また外れてしまいました
ほんとに、ちょっと遊んでてひっぱり起こしただけなんだけど、ちょっと反発するように力を入れてきたから(本人は遊んでるつもりで)、その瞬間に外れちゃいました。
めちゃくちゃ力が強いから、グイグイって感じで反発してきたからなんでしょうね。
とにかく、幼稚園年長さんくらいになるまでは服を脱がせる時もソーッと注意して脱がせないといけないと言われました。

はあ。ちょっと大変だな。しょうがない事なんだけど。本人は痛くてかわいそうなんだけど。
あの、北斗神拳の様なピっと押して治す方法を伝授してもらいたいな。いざというときのために。




総合公園 

May 20 [Wed], 2009, 17:31
いつもの三人で遊びました。

はや君とおっかけっこ遊びをしてるところ。
はやくんのTシャツお揃だね〜。

その後、はや君ちへ行ってティータイム。

子供達三人はソファーに登って遊んだり粘土したり、クレヨンで書いたり。
ベランダでも追いかけっこ。
とっても仲良く遊びました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nonmom
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
ご訪問ありがとうございます。

子育てにやっと少し慣れてきたので、過去をさかのぼりブログを書き始めました。

記事で共感する事等あれば、コメント書いてくれると嬉しいですっ。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nonmom→culcultureさんへ
» 虫採り&金魚すくい (2009年07月29日)
アイコン画像culculture
» 虫採り&金魚すくい (2009年07月27日)
アイコン画像nonmom→culcultureさんへ
» 2歳の誕生日 (2009年07月05日)
アイコン画像nonmom→まふぃーさんへ
» 2歳の誕生日 (2009年07月05日)
アイコン画像nonmom→ひとみさんへ
» 2歳の誕生日 (2009年07月05日)
アイコン画像nonmom→ごっちゃんずさんへ
» 2歳の誕生日 (2009年07月05日)
アイコン画像culculture
» 2歳の誕生日 (2009年07月05日)
アイコン画像まふぃー
» 2歳の誕生日 (2009年07月05日)
アイコン画像ひとみ
» 2歳の誕生日 (2009年07月04日)
アイコン画像ごっちゃんず
» 2歳の誕生日 (2009年07月04日)
Yapme!一覧
読者になる