9月14日*ぼくのぱんわたしのぱん* 

2006年09月14日(木) 10時55分
こんにちはぁ〜〜
すっごく久しぶりに絵本のブログを更新してます♪
絵本大好き!なAnnです。どうぞよろしく!
なんだか雨が続いていて、すご〜〜く涼しくて、寒いくらいですね
夜はお家で絵本を広げて、寝る前のひと時を楽しんでいます


今日の絵本
ぼくのぱんわたしのぱん
この絵本はね、私が子どもの頃からありました。
我が家にあって、妹と一緒にいつも読んでいたような気がします。
パンの作り方が書かれているのですが、
その絵がまたかわいらしくって、すごく好き♪
なんて、思っていたら、絵は「林明子」さんだったのです!!
林明子さんの絵はとってもやわらかい感じがして、ほんわかした気持ちになります。
是非お子さんの一緒に読んで欲しい一冊です♪

まるでスイーツ?間違って食べちゃいそうなコスメ 

2006年08月01日(火) 9時34分
とってもかわいいコスメがあるの知ってますか?
私、子どもを産んでからというもの、コスメには縁遠かったのですが、
来年には子どもが小学校入学になるので、久しぶりに化粧品に興味が出てきました。そこで見つけたのがこのサイト!
海外コスメのビューティパスポート
こちらのサイトは今年4月にオープンしたばかりの海外のコスメのセレクトショップなんです。パッと見たところ、スイーツも売ってるの?というかわいらしい感じのサイトで、目を奪われてしまいました。メイク用品のほかにも、ネイルグッズ、アクセサリー、キャンドルまで扱っているのがうれしいね。
見やすくて、分かりやすいのもいいですし、何より一番魅力的なのは、お菓子なコスメ!!
甘いもの大好き!でもダイエット中。。。な、私にもぴったりかしら?なんて考えながら眺めていました。
しかも、もっとびっくりなのは、日本未発売のコスメばかりという点かしら?他の人とは違うものがほしい。という方や、セレブ御用達のコスメを使いたい!という方にもぴったりですよね。
こんなにかわいいコスメがあったなんて!女性に生まれてきて、よかった〜(^^)なんて、思っちゃいました。
かわいい、美味しいコスメで男性陣もイチコロ?かな??
早速どれを買おうかと、思案中のAnnなのでした。。。(^^;)

しゅくだい*6・10* 

2006年06月10日(土) 13時53分
こんにちは♪
約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
なかなか毎日更新が難しいなぁ〜〜〜
なるべく毎日書きたいのですが、そうもいかず。
体調不良も手伝ってか、ブログをなまけてしまいました。

今日の絵本
しゅくだい
しゅくだい


大好きないもとようこさんの絵本です。
しゅくだいというと、小学校中学校の頃を思い出します。
どんなしゅくだいがでたっけな〜〜なんて、思ってみたり
いろいろな思い出がよみがえりました。
この絵本に出てくるしゅくだいはね、
毎日でもしたいくらいの事なんです。
こんなしゅくだいだったら、喜んでやるのになぁ〜〜〜♪

4月5日*ぼちぼちいこか 

2006年04月05日(水) 18時56分
こんばんは〜〜
暖かかったり、寒かったりして、体調崩しやすいですね。
皆さん、風邪などひいていませんか?
私は花粉症だか、風邪だかわからず、鼻水、くしゃみが止まりません。
Yuu(娘)も無事に保育園に通いだし、私は日々仕事です。
仕事の合間に、ブログ書いたりしていますが、
ここの絵本のブログがなかなか毎日かけない。。。
まとめて書いちゃったりしてますが、読んでくれてる方いるのかしら?
もうちょっと宣伝(?)した方がいいかなぁ〜〜


今日のおすすめ絵本

ぼちぼちいこか
ぼちぼちいこか


関西弁で書かれている絵本なんです。
東京生まれの東京育ちの私には読むのがちょっと難しいの。。。
でもね、いろいろ悩んだ時に読むと、元気が出る絵本です。
おすすめです(^^)

4月4日*しろいうさぎとくろいうさぎ 

2006年04月04日(火) 11時57分
こんにちは
昨日の風はすごかったです。春の嵐って感じ?
車に乗っていても、風で車が揺れて、怖かった。
自転車に乗っていたおばちゃんが、
強風にあおられ、転倒しているのを見かけました。
大丈夫だったかしら???


今日のおすすめ絵本

しろいうさぎとくろいうさぎ
しろいうさぎとくろいうさぎ


2匹のかわいいうさぎの、愛の物語。
私の友人の結婚式に、プレゼントした絵本でもあります。
ずっとずっと一緒にいようねと、約束しあう2匹に思わず感動です。

4月3日*どんなにきみがすきだかあててごらん 

2006年04月03日(月) 11時17分
みなさん、こんにちは
桜の花も満開になり、すでに散り始めているところもありますね。
我が家の近所の公園も、今朝は桜吹雪が舞っていました。
いよいよ新年度が始まりましたね。
Yuu(娘5歳)は今日から年長組になりました。
期待に胸を膨らませて、登園していきました。
これから一年間、怪我がなく、無事に過ごせますように。

今日のおすすめ絵本

どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん


今日おすすめする絵本は、私が大好きな絵を描いている、
アニタ・ジェラームさんの絵本です。
ちいさいうさぎと、大きいうさぎが、お互いの体を使って、
相手をどんなに好きかを表現しあうお話です。
心温まる、素敵な絵本です。
ほんわかした雰囲気の絵も、お楽しみくださいね。

4月1日*クッキーのおべんとうやさん 

2006年04月01日(土) 16時50分
こんにちは。
今日はエイプリールフールでしたが、皆さんはどんなウソついたかな?
私??
すっかり忘れてましたわ〜〜
何かウソつけばよかったなぁ〜〜

今日のおすすめ絵本

クッキーのおべんとうやさん
クッキーのおべんとうやさん


安西水丸さんの絵が、独特の雰囲気で、とっても好きです。
私が子どもの頃、ピッキーとポッキーを読んで、
すごく楽しかったのを覚えています。
大好きな絵本のひとつでした。
大人になった最近まで、その事を忘れていたのですが、
この間本屋さんでこの本を見つけ、子どもの頃の記憶がよみがえってきました。
ピッキーとポッキーの絵本も見つかるといいなぁ〜。

2/17*うちにあかちゃんがうまれるの* 

2006年02月17日(金) 12時52分
こんにちは。
昨日は雨、今日もどんよりと曇っていて肌寒い一日です。
だんだんと春が近づいているとは言え、
まだまだ遠い先の話のように思いますね。

先ほど、お昼ごはんを食べている時に、
ニュース速報が流れました。
幼稚園児5歳の男の子と女の子が刺されたと。。。
私の娘Yuuも5歳。。。
どうか、どうか助かって欲しいと、祈りながら、
同じ年の子どもを持つ母として、とても言葉に表せない気持ちになりました。

今日の絵本

うちにあかちゃんがうまれるの

「うちにあかちゃんがうまれるの」
わたし、まなか、6さい。
こんどうちにあかちゃんがうまれることになりました。

娘Yuuが4歳になるちょっと前に、
初めて自分で選んだ絵本です。
赤ちゃんが生まれてくることを願いつつ選んだのでしょう。
家族みんなで赤ちゃんを迎える。
いのちの大切さを教えてくれる絵本です。

2/9*しろいゴリラとくろいゴリラ 

2006年02月09日(木) 11時21分
こんにちは〜
今日も寒いですね〜〜。
昨日は少し暖かかったので、お庭のバラの植え替えをしました。
沢山あるバラのうち、5株のみですが。。。
5月〜6月は、我が家の庭は沢山のバラが咲きます。
今年は全部で120株以上のバラが咲く予定。 沢山のバラを咲かせるために、今が一番大変なんですよ(^^;)

今日の1冊

しろいゴリラとくろいゴリラ

今日の絵本は体の色が違うゴリラの子どもの絵本です。
「あなたはあなたのままでいいのよ」
という、しろいゴリラのお母さんの言葉がとても印象的でした。

一人一人違っていい。
みんな違うから、みんないい。
自分の子どもを、他の子どもと比べていませんか?
子どもも皆かわいいんです。
「これができない、あれができない」
と、言うのではなく、
「これができる、あれもできる」
と、子どもを誉めてあげようと、思うようになった絵本。

あなたはあなたのままでいい。そのままのあなたを愛しているのだから。

今、自分の子どもを愛せない親が増えていると、聞きました。
一度、ぎゅうっと抱きしめてあげてください。
きっと、答えがみつかるはずですよ。
どんな子でも、お父さん、お母さんに愛されたいと、
心の奥では思っているのですから。

2/7*ライオンと魔女 

2006年02月07日(火) 10時13分
おはようございます。
今日は朝起きたら、雪が積もっていました
雪だるまが作れるほどではなかったけれど、
うっすらと、2〜3cmくらい積もってたかしら?
我が家の庭の植物達は、見事に雪に埋まっていました

今日の1冊

ライオンと魔女

今日のおすすめは、「ライオンと魔女」です。
今度映画が公開される、あの「ナルニア国物語」の原作絵本です。
大人も子どもも楽しめる1冊。
是非映画と一緒に楽しんでくださいね。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マメタ
» 2/9*しろいゴリラとくろいゴリラ (2007年09月13日)
アイコン画像きんぎょ。
» 1/14*子どもへのまなざし (2006年03月08日)
アイコン画像イサビ
» 絵本の話 (2005年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:countryhome
読者になる
Yapme!一覧
読者になる