心理カウンセラーという仕事

March 01 [Fri], 2013, 0:22
アメリカでは、カウンセリングって一般的に普及してますが、
日本では、まだまだ、普及してるとは言い難いですよね。

辛い時、苦しい時、悩んでいる時、
誰にも相談できない時、などなど・・・。

心理カウンセラーに相談してみたいと思った事、
1度や2度じゃないですよー。私の場合。

でも、身近に、心理カウンセラーはいないし、
探すにしても、どこか敷居が高い気がするんですよね。

こんな風に、相談したいと思っても、
じゃあ、だいたい、心理カウンセラーって、どういう事してくれんの?
という疑問が沸いてきました。

悩んでる時は、こんな疑問は沸きませんけどね。

なので、また、悩みが出る前に、どの様な仕事なのか、
シッカリ調べてみました。

まぁ、簡単に言うと、相談に乗ってくれる仕事なんですが、
有料で相談にのってくれるだけなら、
占い師でも、近所のお姉さんでも、何でもいいってなっちゃいます。

だけど、カウンセラーは、相談に乗りつつ、アドバイスをくれたり、
折れそうになっている、心の添え木を、強化してくれる。
そんな仕事です。

たまにね、占い師でも、近所のお姉さんでも、
どっちでもいいんですけど、結構、傷つく事言われたりして、
折れそうになってた心が、ポキっと折れた事ってないですか??

しかし、言葉が重要だと理解しているカウンセラーなら、
ポキっと折れるような事は、まずないでしょう。

いつか、悩んだ時の為にと、調べてみましたが、
なんだか、心強い味方のような気になってきました。

次は、勇気を出して、カウンセリングを受けてみようと思います。
心理学基礎用語も勉強しているそうです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:リエ
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヤプミー!一覧
読者になる