一人で悩むのはもうやめませんか?

2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像とし坊
自分をあきらめないで (2005年08月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:counseling_ys
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カウンセラーとお話してみませんか? / 2005年10月07日(金)
Yahooのグループ掲示板で「カウンセラーとお話してみませんか?」
(http://groups.yahoo.co.jp/group/counseling_q)の運営を始めました。

カウンセリングって何をするのですか?
どんな時にカウンセリングを受けた方がいいのですか?
カウンセラーってどんな人?
一度カウンセリングを受けたけどもう二度と行きたくない!
将来カウンセラーになりたい!って思っていませんか?

日頃なかなか聞けないカウンセリング・カウンセラーに対する疑問、質問を承ります。
どうぞお気軽にご参加して下さいネ!

カウンセリングにも数多くの種類があり、カウンセラーの考え・意見も様々です。
みなさんといっしょに納得いくまで意見交換しましょう。

カウンセラーの方もご参加お待ちしています。
 
   
Posted at 09:58 / カウンセリング / この記事のURL
コメント(0)
私の気分転換 / 2005年09月07日(水)
やりたい事が浮かばない人は、とりあえず何か今までと違う事をしてみるとか行ってみるとかでもいいと思います。同じ事考えるのでも場所変わると違ったりしますよ(^-^)

私は以前考えに考えて行き詰まった時に、犬を連れて近所の川原に行って毎日昼から夕方まで1ヶ月ほど座ってた事ありますよ。そしたら今まで家でいくら考えても出なかった考えがでてきたりして…ただ犬が走ってるの見てたり、川が流れて魚が泳いで風を感じたりしながらぼーっと考えてただけなんだけど、1ヶ月後には不思議とすっかり考えもまとまりリフレッシュされてました。

そういや…今でも私、部屋で考え事してなかなか頭がさえない時に、よくベランダに出て座って空見てますo(^-^)o

そしたら不思議といろんな考えが湧いてきたりします。
 
   
Posted at 15:03 / カウンセリング / この記事のURL
コメント(0)
気分転換するために / 2005年08月30日(火)
昔、神経性の胃潰瘍で病院に行ってた時によく先生に「なるべく何も考えないように」と言われましたが、それができたら悩まんわ!と心の中で思ったもんです。

最近思うのですが、ようは気分転換すればいいんだと思います。何も考えるなって言われるとどうしていいのかわかりませんが、気分転換ならいろいろやってみる事はできますよね(^-^)

悩みを忘れて打ち込める趣味がある人は思いっきりやってみるとか…なんか時間が経つのも忘れるくらい夢中になれる事があって、あ〜もうこんな時間か、楽しかった、とか思える事があるといいですよね(^-^)

趣味ってやっぱり必要だと思いますよ(^-^)
何でもいいんですよ、自分の好きな事、やってみたい事があれば挑戦してみるのもいいと思います。
 
   
Posted at 14:35 / カウンセリング / この記事のURL
コメント(0)
考え過ぎは厳禁! / 2005年08月28日(日)
自分の事いろいろ考えるのは、とても良い事だけど、何でもほどほどっていうのはよく言う事で、毎日考えるのは結構疲れます(^_^;)

頭はぐちゃぐちゃになってくるし、思考回路は麻痺、ぐったり弱ってしまう事も私はよくあるので考え過ぎは厳禁!

そんな時はいくら考えたって何一ついい方向には物事は浮かんでこないし、逆に心が疲れきってろくな事ありませんよ。

あ〜もう考えるのや〜めた!って頭空っぽにする時間も必要だと思います。

これがなかなか…簡単なようで悩んでる時にはかなり難しい時もありますが…(^_^;)
 
   
Posted at 16:48 / カウンセリング / この記事のURL
コメント(0)
無駄な命や意味のない人はいないよ / 2005年08月22日(月)
この掲示板でいろんな事書き出して、私は本当に乗り越えられたのだろうか…と急に思って考えました。

嫌な過去の出来事…決して忘れた訳ではないし、今でも突然思い出して悲しくなったりして心が乱れる。涙がでる事も叫びたくなる事もある。

だけど冷静になると、あれがあったから、わかった事も知り合えた人も、感じたあたたかい人の心や自分の成長があると思えて、心は穏やかになれる。乱れた心は平常を取り戻す。それだけでいいんだと思います。

だっておこった出来事は事実で、なかった事にも出来ないし、忘れたり、記憶を消す事は出来ないんですから。

その出来事に光の面を、プラスの面を見る事が出来たら、それが乗り越えたと言う事なんだと思います。その出来事に意味を見つけられたら、それは自分の中で消化できたって事なんだと思います。

過去の嫌な思い出は突然現れて私の足を引っ張り、記憶の中に引きずり込もうとするけど、すぐに振り払って前を見て歩く事ができるから、乗り越えると言う表現が正しいのかはわかりませんが、やっぱり乗り越えてきてると改めて思いました。

今日、友人がいい事言ってましたよ(^-^) みんな産まれてきたからには何かしら意味があるんだよ、無駄な命や意味のない人なんてないんだよって。

それと同じだと私は思います。この世に意味のない出来事もないんだと思います

 
   
Posted at 10:07 / カウンセリング / この記事のURL
コメント(0)
今の自分を振りかえって / 2005年08月18日(木)
今の自分を見つめて、いい所も悪い所も必ず見つかるはずです。
今までの経験が作り上げた今の自分を大切に思う事ができたら、悪い所もあるけどそんなに悪い奴じゃないじゃん!くらいでいいから好きになれたら…過去の全てが無駄じゃなかった事にはなりませんか?

だってなに一つかけても今の自分は存在しないんですから。私自身が今の自分を見つめて…どえらい幸せでも、何事もなく平和という訳でも、悩みもないかと言うと、そんな事ないですよ。

仕事もまだ立ち上げたばかりで、この先生活して行けるかな〜とも思うし、でもこういう仕事はこの先必要だと思うから辞めたくはないし、私がやろうとしてる事みんなに理解してもらおうと思ったらいつまでかかるんやろうとか思うと、えらい孤独感に襲われるし…プライベートな問題でも去年離婚しまして(^_^;)

それだけでもいろいろ大変な事あったのに、ただでさえ子供の頃からですが、うまくいってなかった自分の親とその事とかでえらい亀裂が入ってもう一年会ってもくれませんし(>_<)

先が全然見えなくて、ストレスで頭痛腹痛に生活リズム障害、蕁麻疹といろいろつらいですよ(^_^;)

だけどね、きっと今の自分があったから、この時期があったからって思える時がくるはずだから、大変でも大切な今なんだと思ってます。
思わなきゃやってらんないです(^_^;)
まぁ、好きな人もいて、大好きな猫達と一緒に暮らせてるんだから、今の私もそんなに悪くないです(b^-゜)
 
   
Posted at 13:00/ この記事のURL
コメント(0)
自分をあきらめないで / 2005年08月15日(月)
私の場合は、とにかくどんなつらい出来事でも、先が真っ暗で見えなくなってもその出来事自体に光を見つける作業をしました。意味をもたせるとでも言うのでしょうか…とにかくそれら一つ一つがなければ今の自分はなかった訳ですから。

あきらめたくなかったのかもしれませんね、その先の自分を…どんな事でもそこで無駄な時間だったと思ったり、意味なかった、つらい、ただ嫌な経験だと思ってしまうとそこから立ち上がる事ができなくなってしまうと思ってたからでしょうか。

宗教チックかもしれませんが、全ての事に何かしらの意味を探しましたねいつも。でなきゃなんでこんな目にあうんだ…とか、なんでこんな事おこるんだとかばっかりしか考えないと抜け道見つけられないじゃないですか。

わかりにくいでしょうか…?(>_<)
 
   
Posted at 17:11 / カウンセリング / この記事のURL
コメント(1)
みんな悩んでいるよ / 2005年08月13日(土)
それと共にいろんな事を考えさせられる事もありました。

例えば、自分が想像もつかない程つらい事が過去にあった友人を何人も見てきましたが、周りにはそんなこと少しも感じさせない明るさを持っていた友達もいます。

何かのきっかけで話を聞いてびっくりして返す言葉もなかった事…笑顔で話してくれてる友人に私はどうして?どうして笑ってられるの?本当はとてもつらいはずなのに…。私なら絶対自分の不幸を、その原因になった人間を恨んで生きてるだろうな。

そう思った時、今までいろんな事にひがんだり、恨んだりして生きていた自分がとても恥ずかしく感じたものです。

そんな風に周りを見てみたら、みんな悩んでるんだ…みんな傷ついてるんだ…でも頑張ってる人がいっぱいいるって事に気づくはずです。

これも大切な一つのきっかけになるんじゃないかな?
 
   
Posted at 13:49 / カウンセリング / この記事のURL
コメント(0)
闇が明るく見える / 2005年08月12日(金)
じゃあ、誰もいないって思った人は?

私自身、どんなに考えても味方なんていないって思って愕然とした事もありました。結局何もかもが信じられなくなってたからかもしれません。
どうせ、みんな口先だけだって誰も信じなかった時期…
とにかく落ち込みすぎて自分自身が周りを愛情を持って見る余裕がなかったのかも知れないですね。

私の場合は光を見つけられない時は、逆に闇を探すようにしています。
例えば…余り実感としてはとらえにくい所で言うと、飢えで苦しんでいる国の人々、被災された人々、身近に感じる事が出来る所では事故で障害を持った友人や病気で若くして亡くなった肉親であったり、親が病気で家族の生活の為に学校に行かずに働いていた友人と言うとわかりやすいでしょうか?

自分よりもっともっと辛い思いをしてる人がいっぱいいる…そう思った時に自分をまた見つめ直してみたら意外に自分がいた闇が明るく見えたりします。

それも一つのきっかけです。
 
   
Posted at 12:30/ この記事のURL
コメント(0)
立ち直るきっかけ / 2005年08月10日(水)
方法は人それぞれ、いろんな考え方があるとは思うけど、私の場合は周りの影響がすごく大きかった。

助けてもらうとか、何かをしてもらうとかそんなんじゃないんです。
まずはどんな時でも自分を愛し、信じて見守ってくれる人が周りにいないか…応援し、心配してくれてる人は?自分の幸せを願ってくれてる人は?家族や友人、恋人、近所の人、親戚、学校の先生、職場の上司、とにかく思いつく人を全部頭に浮かべて…亡くなったおじいちゃん、おばあちゃん、友人でもいいです。

いると思った人はそれは幸せな事なんですよ!一人じゃないし!
その人の事をいっぱい考えてたら少しパワーがでてきて、そんな事だけでもきっかけの一つにはなる。
 
   
Posted at 16:28/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.