お引越しします。 

2008年05月24日(土) 18時20分
ブログの調子がおかしく・・・

何度かいろいろ挑戦してみたんですが、うまくいかないので・・・

いろいろな方からいただいていたコメントもあるし・・・今まで使ってた愛着もあるし・・・寂しいけれど、

思い切ってブログのお引越しをしてみます!

新しいブログはこちら→http://coume3.blog43.fc2.com/

お手数おかけしますが・・・

どうぞ、新しいブログでもよろしくお願いいたします^^

なんかおかしい・・・ 

2008年05月24日(土) 15時09分
昨日、自分の日記にコメントしようとしたら・・・変なエラーが出て・・・コメントできなくなっちゃいました;;

うちのパソコンがおかしいのか・・・このブログがおかしいのか・・・

他の人のブログにはコメントできるのに><

ちょっと、考えて他ブログへお引越しも考え中です。。。

それまで、せっかくコメントいただいたのに・・・お返事もできなくってすいません。。。

ついに解体。 

2008年05月22日(木) 22時57分
ついに新築予定地の倉庫などなどが解体に入りました!!

予定では1週間強で書いてあったので、どんな感じで進むのかなぁ〜?なんてのんびり楽しみに仕事から帰ってきたら・・・

↓もうこんなすっかり何もナシに!!



解体ってこんな早いんですね。

慌てて写真撮って見ました(笑)

こんな何にもない状態って、今しか見れないもんね。

今まであった大きな松の木なんか、一瞬でなくなっちゃって・・・なんかさみしく思ったり。

でも、いよいよだなぁ〜ってなんか実感沸いてきました。

いい家建てるぞ〜!!(←って、私は何にもしないんだけど笑)

三井さん、いい家建ててくださいね^^

↓応援ポチッとお願いします。ステキなおうちブログがたくさん読めますよ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ポストと表札 

2008年05月16日(金) 20時49分
引き続き風邪引きです

体はとっても元気なのに・・・すごい鼻声なので周りに心配されて申し訳ないです。

↓応援ポチッとお願いします。ステキなおうちブログがたくさん読めますよ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ところで、この前の打ち合わせで・・・ポスト&表札のお話が。

以前に、その話がでたときは何も考えずにポストと表札は壁につけるとゴチャゴチャするとイヤなので・・・と別でつけてもらう話になっていました。

でも、そうなると・・・お願いするのは外溝屋さん。

なんか、うちって道ぎりぎりに建てる予定だし〜・・・庭は実家の庭があるし〜・・・で、外溝屋さんに頼むことってそんなにないねって感じなんです。
お金に余裕のあるときに、ポツポツやってけばいいかなぁ〜って感じで。。。

それなのに、表札とポストは必需品だから・・・それだけ別で注文しなきゃ!?って考えると、もうまとめて今のうちにお願いしとこうよ!ってことになりました。

で、どんなのにするか・・・って話になって。

設計士の先生が、「好みを聞かせてもらっておけば、いくつか見繕ってカタログ送りますよ^^」って。

じゃあ〜♪ってことで、「外観に合うようにクラシックな感じで、少しかわいらしく^^アイアンとか〜♪」と伝えてありました。

で、先日届いたカタログ。

付箋が何枚か貼ってあり・・・楽しみに見てみると・・・・

こんなのや・・・↓


こんなの↓ばっかり・・・


なんか、モダンなイメージじゃありません??

絶対、先生の好みだ〜〜(笑)

私は、こんなの↓や・・・


こんなの↓とか・・・


こんなの↓


・・・を想像してたのに(笑)

それに・・・どれも高い〜><

つくづく、ネットの安さを痛感しました。。。

ちょっと、自分で探してみようと思います。

リビングドア 

2008年05月15日(木) 22時54分
今日は、新築するにあたって邪魔になる母屋の電柱の移設工事でした。

簡単に電柱だけをポイッとつけかえるだけ(←簡単すぎ!?)と思ってたら・・・

仕事から帰ってきたら、結構ホリホリされててビックリでした(笑

すっかり風邪引きのsachi*です

↓応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

以前の日記に書いてた我が家のリビングドア問題。

インテリア段階に入ってから、リビングドアが普通より狭く・・・限られたドアしか入れられないことが発覚したという悲しい問題です。

もともとは、三井ホームで家を建てられる方ならご存知・・・なVERY用の無垢のガラス入りのドアにしたかったんです。。。

でも、それはガラス入りは無理・・・ということで。

泣く泣く諦めてました。

でも、そのことがまたまた最近気になり始め・・・・・・・

価格が高い!とかで自分で諦めたのなら納得いくんですが・・・(←勝手!?)

なんか、さぁ!ドア選ぶぞ!って段階で諦めさせられたってのが・・・なんか納得いかず。

せっかくのおうちなのに・・・おうちの中でもメインなドアなのに・・・とブツブツ。

で、もう気になることは電話しちゃえ!ってことで、営業さんに電話。

気になってることをすべて吐き出し・・・ダメだとはわかってるけど、なんとか入れられるアイディアありませんか?と。。。

すると、営業さんも「リビングドアについては気になってました」と!!!

営業さん曰く・・・デザインの面はさておき、リビングのドアはそもそも他の居室よりも大き目のものを入れるのが普通。

だから、標準のガラス入りドア(リビングによく使う)は、幅80センチ〜のサイズしか用意していない。

でも、今はリビングドアが幅70センチになっている。(←小さすぎますよね!?)

そのことが気になっていて、リビングの入り口を斜めにするとか、何かいい案がないか考えていた・・・と。(←早く言ってよ〜笑)

なので、設計士の先生と何かいい案がないか・・・相談してみます!と!!!

うれしい〜〜!!><

まだ、入れられると決まったわけじゃないけど・・・やれることはやっておきたいし!

電話してみてよかった〜!!

そして、他にも「かわいいオーダードアを作ってくれるお店見つけたけど、ICさんが入れられないって言ってたんで〜諦めたんですよねぇ〜」って話をしたら・・・

営業さん・・・「え!?入れられますよ!?結構、ご自分で探してこられたドアを入れられる方もいらっしゃいますよ〜。」って!!!!!!

えぇぇぇ!?じゃあ、あのICさんの言葉は何だったの!?

も〜〜〜・・・・こんなことも、出来上がってから聞いてたら、ほんとガックリになるとこだったわ。

いろいろ聞いてみるもんですね

パントリーに・・・ 

2008年05月12日(月) 23時00分
夜になると、家づくりにモンモンと悩み・・・間取りや仕様書とにらめっこするsachi*です。

ブツブツつぶやきながらあーだこーだ言うので、夜は見るなとダンナに言われてます(笑

なんで、あんなに夜になるといろいろ疑問や不安が出てくるんだろう・・・

私だけ?

↓応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日は、結構いっぱい収納とれたんじゃ!?と期待マンマンなキッチンです

キッチンは対面カウンターの形にしました。

そして、バックセットの横に冷蔵庫・・・その横に扉つきのパントリーで、さらにその横に棚があります。

ヘタクソな絵にするとこんな感じです↓わかるかな・・・



扉つきの収納は、黄色いところなんですが・・・実際はキッチンとあわせて白い扉です。

で、その横の棚にはロールカーテンを一応つけてもらう予定です。

そして、問題はその下のピンクの縞々部分。

ここに何が入ると思います??



」です(笑



食品庫に犬!?犬嫌いな人が見たら卒倒するかもしれません(笑

リビングにいるときに、水を飲んだり・・・おトイレしたり・・・するサークルを置く必要があるんですが・・・

ちょうどいい場所がなくって・・・

できれば、お客さんから丸見えじゃない場所が・・・という希望を取ったらここになりました

お留守番もここになる予定です。

下がタイルの場所なんで、無垢のフローリングに置くよりはマシ!?

どうでしょう??

おりこうにしてね?あなたたち・・・。

カーテン圧勝! 

2008年05月11日(日) 23時47分
三井ホームさんから、カーテンの見積もりが届きました。

ドキドキしながら開けてみると・・・・・・・・

思わず噴出しました



なんと・・・・約60万円也〜(爆)

ありえませんね。

この前もらってた他店の見積もりの倍ですよ!倍!(笑)

ある意味迷う手間がはぶけてヨカッタ。

↓応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨日は、いよいよ解体打ち合わせでした。

冷たい雨の中、解体に必要なプロの人たちが集まってくれました。

電気屋さんに・・・水道屋さんに・・・解体屋さん・・・

それぞれがそれぞれの道にプロなわけで・・・当たり前だけど、うちのことでたくさんの人たちが集まって話し合ってくれてるのを見て、いよいよだなぁ〜と感動しました

で、その後・・・雨の中ご近所さんに解体のあいさつ回り

どこまで回るか迷ったけれど、こういうのはしっかりやっといた方がいいよねってことで、計12件!

皆さん、暖かく応援してくださってうれしかったです

ほんと、いよいよです!

来週は、母屋の電柱の移設など解体のための準備に入り、再来週から解体スタートです!

カーテンに迷う 

2008年05月08日(木) 18時13分
解体の準備に・・・土地の登記名義変更・・・ローンの申し込み・・・

やらなきゃいけないことにグッタリ気味のsachi*です

↓そんな私に応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この前、カーテン打ち合わせに行ってきました

カーテン・・・布といえど高いと噂は聞いてました。

覚悟はしてるけど・・・高そう〜><

今は見積もり待ちのためビクビクです。

まずは、子供部屋(予定)のカーテンです。

この部屋は、将来子供部屋になる予定なので・・・ちょっと柄で冒険したい!と思い、真っ白な部屋にしてあります。

壁紙も建具も真っ白です。

イメージではマ○メッコのような・・・北欧デザインと言うんでしょうか?

でも、打ち合わせで聞くと・・・マリ○メッコの取り扱いはないそう。。。

で、私がビビビッときたのが・・・リリカラのこの生地です。↓


これは、クッションの写真なんですけど・・・まさにこの生地です。

白地に大きなラフランスがどっしりと(笑

まさにマリメ○コですよね(笑

こんな大きな梨に冒険しちゃって大丈夫でしょうか・・・・・

そして、ICさんの見積もりが高かった場合のために2件カーテン屋さんに見積もり依頼に行ってきました

1件は有名な「カー○ンDO」へ・・・

安いイメージだったので、行って来たんですが・・・希望をすべて伝えて見積もりをもらうと・・・約30万

えぇぇ〜!!ここでも(←失礼)こんなにするのぉ〜!?

なら・・・三井だとどうなるの

で、気を取り直してもう一件

近所にできたお洒落な雰囲気のカーテン屋さんへ

ここは、いつも前を通るとマリ○ッコの生地が見えていて・・・目をつけていたので。

でも、行って見ると、人気の生地は売り切れてて・・・結構シックなものしか残ってませんでした。。。

そこで、また私がビビビッときたのは・・・こちら↓



これは、ロールスクリーンになっちゃうんですけど・・・かわいい猫やヤギの絵が描かれてます

さすがにかわいすぎかなぁ・・・

男の子だったら・・・嫌がられるよなぁ〜・・・

その頃になれば、汚れてるから変えればいい!?

一応、こちらのお店で見積もってもらって・・・35万円也〜

5万円の差なら、こっちのお洒落なお店かなぁ〜?

しかも、おまけで共布のクッション2個つけてくれるそう

時間もあるし・・・他のお店も探してみようかな??

タイル決定♪ 

2008年05月04日(日) 22時30分
前々回の日記に書いていた洗面所のタイルが決定しました

↓この名古屋モザイクのコスミオンを入れることに



うっすらピンク系のムラのある感じです。

天然石のタイルにも心引かれるものがあったんですけど・・・

天然の石は酸に弱いということで、カビキラーなんかの洗剤をつかうことができないと聞き・・・水周りなので念のため・・・とこちらのタイルにしました

このタイルをニッチの下部分と鏡の周りに敷き詰めることにしました

それで、一応見積もってもらう予定です!

どれくらいになるのかな??

↓応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

おとついは、もうカーテン打ち合わせ

ほんと早いものです。

カーテンのイメージも出来上がってたので、さささ〜〜っと決めてしまい(笑

とりあえず、見積もりを出してもらうことにしました。

あと、他の会社にも2つほど回って見積もってもらおうと思います。

安い方がいいもんね

そして、その打ち合わせのときに思い切ってICさんに「照明をほとんど施主支給したい」ということを伝えました!

見積もりを聞いて、お金がキツイ・・・と正直に話して・・・

ネットなんかで購入したほうがどうしても安いんですよね。。。

50%オフくらいだし。

ちょっとドキドキしながら言ったんですけど・・・嫌な顔ひとつせずにOKしてくれました〜

提案受けといて・・・他で注文なんて・・・ほんとすいませんって感じです

あ!あと、NEDO当選しました〜

当選というより、応募者多数のため金額減らして全員当選させたみたいです。

応募した金額の75%の金額をもらえる予定です。

なんか・・・損した気分

まぁ、ゼロになるよりはいいのかな?

一応、55万ほどもらえるみたいです〜。。。

食洗機に迷う。。。 

2008年04月28日(月) 1時35分
新居には絶対に食洗機をつけよう!って決めてました。

洗い物キライなんです。。。ズボラ主婦なので(汗

↓ズボラな主婦に応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

で!はじめてつけるものなので、一体どこのものがいいのかわかりません・・・。

どういう機能があったらいい!とか・・・。

はじめは、見た目でミーレに決めてました



ステキですよねぇ〜

でも、お値段を聞いて・・・あきらめることに

それではじめに標準でつけてあったものに戻すと、ナショナルのものでした。



ミーレとは違い引き出し式です。

除菌ミストもついてるみたい。

でも、なんとなくミーレのガバッと開くのがいいと思い・・・

そういうタイプのものがないか聞くと、ハーマン社のものがあると言われ・・・今はコレが入ってます。



でも、今になって食洗機・・・どれがいいのか迷ってます。

母は引き出し式のほうが、立ったまま食器が入れられていいんじゃない?って言ってます。

ICさんは、日本製の物のほうがしっかり乾くと。。。
(お茶碗なんかにも対応してるので・・・)

値段的には、ハーマン社のものが一番安いです。

食洗機使ったことがなくって、いまいち選び方わからなくって。。。

こういう点で選ぶといいとか・・・アドバイスお願いします
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:sachi*
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
旦那サマ&愛犬2匹と暮らしてます
ひょんなことから、いつかは・・・・・と思っていたマイホームへの夢が動き始めました
どうなるの
ほんとに建っちゃうの

ランキング参加しています♪
↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ