たんころ復習する 

2006年07月18日(火) 19時58分
今日は昨日のお料理教室の復習で晩御飯はラタトゥーユを作ることにした。
早速、材料を購入です!輸入食品はラベルや形がかわいくてついつい買ってしまいます。(あまりつかわないのに・・・)

この材料で調理します。明日はパスタのソースとして冷製カッペリーニのパスタを作成予定です。
バルサミコ酢はお安かったので買ってしまった。
おなべより早い圧力鍋に材料を入れて火をつけて待つだけ・・・・。

お野菜がとろとろにおいしくしあがりました。
明日は残りのソースでパスタを作ります。

さて、昨日予告したヘンケルの秘密です。
はさみや包丁など、刃物で有名なドイツのメーカーヘンケルですが、そのマークをじっくり見たことがありますか?そのマークはお一人ですか?それとも二人ですか?矢のようなものを持った人がいますよね。実は5人いるって知ってましたか?それぞれ人数には意味があるんです。
一人は・・・ヘンケル自社製ではなく関連会社が製造した製品。
二人は・・・それぞれの国で製造した製品(MADE IN JAPAN製)などです。
三人は・・・アフリカなど発展途上国で製造した製品。
四人は・・・ドイツ本社で製造した特別な製品。
五人は・・・現在は製造されていないらしい、どんな製品があるのか知りたい!
以上のお話はデパートのヘンケルのマークの入ったエプロンをしていた店員さんに聞きました。
よく質問されるのか、流暢にお話してくださいました。

たんころ目からうろこ 

2006年07月17日(月) 21時39分
今日はお料理教室でした。本日のメニューは、ハーブのバケット。夏野菜のラタトゥーユ。フルーツ・ベジジュースでした。

今日もたくさんおいしくいただきました。
このような食事を毎日続けたら、たんころの体も元気になれるような気がしました。

そんでもって今日はうれしい事がありました。いつも会社でいっしょに働いている「いとこん」がたんころにブラウスを作って来てくれました。もともとたんころが作るつもりで生地を買い、ミシンを買って「いとこん」から教えをこうていたのですが、ほどなくミシンが壊れ、仕方なくというか。できればいとこんに作って欲しいという意味も込めさせていただき、作成をお願いしてしまいました。
完成品を見せてもらって本当にたんころはびっくりしました。これは玄人さんか!!!というぐらいうまい!!とても私にはできない高度なブラウスですごい気に入りました。
ありがとういとこん。またお願いします


次回はヘンケルの秘密をお送りします・・・。

たんころ初めての体験 

2006年07月02日(日) 7時14分
土曜日は一ヶ月ぶりとなる料理教室。たんころにはひとつ不安な事があった。特に好き嫌いのないたんころであるが、唯一嫌いな食べ物それは・・・漬物。小さいころから嫌いで口にもしたことのない食べ物でありましたが、なんと今回料理教室で作るのは洋風の漬物(ピクルス)であります。かなりの不安をかかえつつ、挑んだピクルス。先生が浅漬けなのでたんころでも大丈夫。と言ってくれたのでその言葉を信じて生まれて○○年、初めての体験でありました。
作る過程を見て、これならいけるかも・・・・と思い食べてみたところ・・・うっ、うまい・・・。浅く漬かっているのもありすんなりクリア。これならお野菜もたくさん食べれるし、おいしいし、また食べて見たいと思った、たんころでありました。

本日のメニュー
モロヘイヤとオクラのカレースープココナッツ風味
ディル・ピクルス
プレーンベーグル(オニオンクリームチーズ添え)
正直、今まで教室で作った中で一番おいしいと思った品揃えでした。
ピクルスはディルが利いていて爽やかな味でした。

大好きなベーグルを作りました。焼きたてはうまい!

家に帰り早速材料を買って苦手であった。ピクルスを作ってみました。

野菜ならなんでもよいそうです。今回は美肌によいとされるにんじんにしてみました。

今回のお料理はコーシャと言ってユダヤ教の人たちが食べる料理だそうです。

たんころソーイングに目覚める 

2006年06月11日(日) 9時46分
先日。ミシンを買った。夢は自分で服を作ること。でもたんころは洋裁は大の苦手であり、ミシンなんて中学校の足踏みミシンしか触ったことがなく、不安は一杯であったが自分にぴったりの服が作れたらどんなにいいだろうと思い思い切ってミシンを購入してみた。
まずはどこに糸をかけていいのか、ミシンをかけるまで1時間もついやしてしまった。
手始めに作ったのがエプロン。直線に縫うだけのシンプルなエプロンである。
が、なかなかむずかしい。作成時間1時間に及ぶ格闘の末、できあがった初めてのエプロンである。
できはかなりいまいちであるが、これをして料理教室に行ってみよう!

たんころエコに目覚める! 

2006年06月01日(木) 19時27分
最近聞いた話であるが、近々スーパーの袋が有料化になると聞いた。
普段何気なく使っていたレジ袋なくなるのはちと残念。そこでかわいいエコバックを購入。元を取るには半年はかかりそうだが、お気に入りのバックである。なかなか機能的でもちやすさが気に入りました。

カレンダーがあしらってあります。厚地なので丈夫です。
そんでもって・・・。

こんなに小さくなるのです。これならかばんに携帯可能であります。
そんなエコバックをもって早速スーパーへエコデビューであります。
冷蔵庫にモッツァレラチーズがあったので、野菜をたくさん買って料理をしてみました。

本日のメニューはモッツァレラと夏野菜のジェノベーゼ冷製パスタでございます。
見た目はいまいちですが味はおいしくいただきました。

たんころのおいしい日 

2006年05月21日(日) 16時46分
今日はお料理教室に行ってまいりました。トマトとバジを練りこんだパンとグリーンまめサラダとアスパラのポタージュを作りました。どれもおいしくて幸せ〜な気分になりました。
お野菜もたくさんいただけるので一人暮らしのたんころにはありがたいお教室なのでございます。

じゃーん。とってもおしゃれに盛り付けです。

料理教室の先生のお宅で飼っている柴犬の「まるちゃん」です。とてもかわいいです。

正面から見たまるちゃんです。しっぽがふりふりして喜んでいます。
名前の通りまるっこくてかわいいです。料理教室もすごく楽しみなのですが、まるちゃんの肉厚なお耳に触るのをひそかにたのしみにしているたんころなのです。

たんころ飲む 

2006年05月15日(月) 18時29分
明日は会社をお休みして、病院へ検査に行かなくてはならないのに、会社で腹の立つ事があり、帰り道に飲みに行こうと意気込んで帰宅。がしかし・・・。月曜は飲み屋が休みが多いことにきずき仕方なく家で飲むことにした。検査なんて関係〜ないねっ。(矢沢風に)と思い本日は日本酒を飲み始めました。しかもマグカップ。しゃれたカップを持ってはいたけど出すのが面倒でした・・。
いくら飲んでも腹が立つ!最近の酒は楽しく飲むお酒より、イライラして勢いで飲んでまう。
そして最後には自分がいやになって寝てる。
まさに悪循環。

たんころヨガに挑戦! 

2006年05月06日(土) 17時02分
先日、友人に久しぶりに会ったら、ヨガ教室とスペイン語教室に通いはじめららしい。
前々からヨガに興味があったたんころ。友人に感化されて押入れにしまってあったヨガのDVDを出してきてやってみた。なんでも朝の空腹時にやるのがもっともよいと言うので、今朝はがんばってやってみた。じんわりと汗が出てなかなか健康によさげである。が、それだけで疲れてしまい。今日は一歩も外に出ず。寝てビデオ三昧であった。明日はたぶん筋肉痛であろう・・・。

ざるゲチュー 

2006年05月05日(金) 19時38分
先月、料理教室に行ってみたたんころ、そこで目にしたのはざるであった。ざるの上に載った野菜はみずみずしくとてもおいしそうに見えた。欲しい・・・。
探していたけれどなかなか見つからず、今日はざる探しに出かけた。そして、つっ、ついにざるを発見!
それは栗原はるみさんのお店にあった。お会計を待っている間、なんと同じざるを持って会計をまつおばちゃん2人を発見。そんなにざるは人気なのか??今、流行ってる?不思議な気分で家に帰ったたんころであった。

これがその大人気のざるでござる。(寒っ!)

心のデトックス 

2006年05月04日(木) 20時07分
最近ストレスが溜まっていたたんころ、ここで心のデトックス。と思い昨日デジカメ2号を買ってしまった。
友達と行って2台買うので安くしてとお願いしたら6千円引いてくれた。手ぶれ防止の付いた。ちょいと値ははったが、まっいっかっ。
そして今朝。撮るものを求めて動物園に行ってみた。たんころの家から歩いて1時間くらいの所にあるのです。人は多いのは覚悟していたがそれ以上だった。撮るものとって、気持ち悪くなって帰ってきた。どうやら人によったみたいだ。

タイトル「像の尻」(本人はでかい尻を気にしてるようでした。)

タイトル「ふはぁ〜」

タイトル「閉まらない口」(名前はまさしです)

タイトル「待って〜」(少し前に生まれた赤ちゃんです)

タイトル「しまうまの尻」(実にセクスィー)
少しは動物園に行った気になってもらえましたか〜
その後体調壊しました
コンパクトなデジカメになったでいつでもこれから面白いこと見つけたらパシャリと取れそうです。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像
» たんころ初めての体験 (2006年07月02日)
アイコン画像MEY
» たんころソーイングに目覚める (2006年06月14日)
アイコン画像たんころ姉
» たんころソーイングに目覚める (2006年06月13日)
アイコン画像MEYさんへ
» たんころエコに目覚める! (2006年06月02日)
アイコン画像MEY
» たんころエコに目覚める! (2006年06月02日)
アイコン画像たんころ
» たんころのおいしい日 (2006年05月24日)
アイコン画像MEY
» たんころのおいしい日 (2006年05月24日)
アイコン画像たんころ
» たんころヨガに挑戦! (2006年05月15日)
アイコン画像MEY
» たんころヨガに挑戦! (2006年05月14日)
アイコン画像たんころ姉
» たんころヨガに挑戦! (2006年05月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cough
読者になる
Yapme!一覧
読者になる