堂島ロール。 

December 11 [Fri], 2009, 23:33
出張帰りのふぉすから、
堂島ロールって有名?食べたい?というメールが。

もちろん有名です食べたいですと返信。
でも東京出張なのになぜ大阪名物?
空港ってすばらしいなあ。


どーん。
左のオレンジが専用保冷バッグ。


4分の1カット。
すごい量のクリームだけど、さっぱりしてて全然くどくなーい。
うまー。

でもだからって結局二人で一本ぺろりというのは
祭シーズンを前にしてはたしてどうなのか。
って前にも似たようなことがあったなあ。
今さら気にしないよ。

生地はわりとしっかりめだったけど、
なにせクリームが繊細ーでやわらかーなので
まじこれどうやって巻いたんだろうと。
ものすごーい数の保冷剤がついてたよ。

おかん祭り。 

November 23 [Mon], 2009, 13:44
全然更新できないよ。
でも人の更新を読むのは楽しみにしてるから
よろしくー。

おかん祭りおもしろかったなあ。



激混みだった紅葉スポットと、
みんなで腹いっぱい食べたせいろ蒸しですよ。
おいしいパン屋も行ったし、公園散歩もしたし、
短くとも密度の濃い祭りでした。
次はだれが来るかな。わくわく。

かぼちゃのムサカ。 

November 01 [Sun], 2009, 14:01

初めて作ったー。
作るつもりだけど保険で買っといた缶のホワイトソース
やっぱり使った。
両方作るって大変ですよ。すごいよ部長。

これおいしいよねー。
ていうか切った写真を撮っておくべきだろう。

クリスピークリームドーナツ。 

October 29 [Thu], 2009, 13:57

ふぉす東京出張土産。わーい。
くるみがごりごり乗ってるやつが
僕ら的にいいよねー。
左奥のはハロウィン仕様かぼちゃドーナツ。
右奥のはアイシングなしの超シンプルドーナツ。
どれも大変うまーでした。

一人スタバ。 

October 23 [Fri], 2009, 13:55

ものすごく久しぶりの一人スタバ。
ご飯がキッシュでおやつがチェリーのクラフティ。
うまうま。

ジンジャーシロップ&スライス 

October 16 [Fri], 2009, 15:00
おいらもがんばるー。
お盆の祭りの写真を携帯ごとなくしたのがくやしい。
けどもう立ち直ったから気にしないよ。

なぜか突然ジンジャーシロップなど作ってみたー。
スライスをきび砂糖で煮詰めてレモン汁入れただけ。



煮詰めすぎ?
きび砂糖の色だと思いたい。
紅茶とか炭酸水とかに入れるんだろうけど、まだ味見してない。

さらにやる気出して、残ったスライスを砂糖漬けに。



つまみ食いしてみたら、うまーでした。
甘いのに後味すっきり、そして口の中ぽっかぽか。

いつものスコーン。 

October 10 [Sat], 2009, 15:20

久々に作ったー。
ジャムが進むよ。

後ろのちっさいのは先生用のつもりだったけど、
当たり前だけど火が通りすぎて
かっちかちだったため自分で食べた。ぼりぼり。
先生には大きいのを割ってあげました。
好評でした。

かぼちゃポタージュ。 

October 10 [Sat], 2009, 15:16

かぼちゃ2個中の4分の1。

初めて作った。うまー。
マルチクイックがめずらしく本来っぽい仕事をした。

いろいろ作るつもりだけど、つもりだけのうちに
レンジでチンしただけの状態で
先生が食いつくすような気がします。

フライパンでフィナンシェ。 

October 08 [Thu], 2009, 15:23

3STEPの簡単フィナンシェ作ってみたよ。
写真ではもっとふくらんでたんだけどなー。

卵白2個ってちょっと多めなんじゃないかなあ
という気もするけど、ちゃんとフィナンシェだったよ。
このくらい簡単ならおいらでも気軽に作れるな。
これで安心して卵白出せます。

猛者のケーキ。 

August 01 [Sat], 2009, 23:12
出産前にかけたパーマが
一年以上かけてとうとうただの寝ぐせになったので
とんちき前にかけなおさしてもらいました。
またしばらくはくるくるです。
一年かけてゆるゆるにするです。

先生には、おとうさんと
デパートのおもちゃ売り場を満喫しててもらいました。
しかしお茶はねー。ちょっと難しいよねー。
というわけでそういえば一度も突撃していなかったキルフェボンで
お土産を買いましたよ。


ごんたチョイス。
ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズのショートケーキ。

キルフェボンなのにタルトじゃないよ。
でもいちごとクレームシャンティが超うまい。うっとり。


ふぉすチョイス。
静岡県袋井産 クラウンメロンのタルト。

先生抱っこしたままちょっとケース眺めて即決してましたが
昔ごんたが銀座でものすごい決意して食べた
和栗のタルトよりさらに高い。この店で一番高い。
この人すごいよ。びっくりした。
甘すぎないすっきりメロン。そりゃうまかったよ。うまかったよ。

何のお祝いでもなくてもケーキ食べるのはすっかり当たり前だけど
どんどんエスカレートしてる。怖い。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» おかん祭り。 (2009年12月11日)
アイコン画像
» おかん祭り。 (2009年12月11日)
アイコン画像
» かぼちゃのムサカ。 (2009年11月21日)
アイコン画像
» かぼちゃのムサカ。 (2009年11月16日)
アイコン画像
» ジンジャーシロップ&スライス (2009年10月28日)
アイコン画像
» ジンジャーシロップ&スライス (2009年10月19日)
アイコン画像
» チーズケーキ。 (2009年07月29日)
アイコン画像
» チーズケーキ。 (2009年07月20日)
アイコン画像
» 1才祭り。 (2009年07月09日)
アイコン画像
» 1才祭り。 (2009年07月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:couco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる