ブログをお休みします☆ 

2010年10月18日(月) 20時31分
しばらく、勝手にお休みしていたブログですが。。。
やっぱり長期無期限でお休みさせていただこうと思います。申し訳ありません。
ブログは好きなのですが、事情があって、更新する事が難しくなってしまいました。
今まで本当にありがとうございました!

また、気まぐれにブログに復活する事もあるかもしれません。
その時は、またよろしくお願いいたしますネ

寿司とく☆ジャッキーの手形 

2008年12月02日(火) 17時00分
今日は、所用があって、珍しくお寿司のランチ。
日本人から定評のある、チムサーチョイの「寿司とく(Sushi Toku)」へ。

HKの夜のお寿司はメチャクチャ高いですが(接待価格というのでしょうか。。)、お昼は割とリーズナブル。

こちら、130ドルぐらい(1700円)のセット。
男性のランチならこれぐらいの量は欲しいですね。


こちら、100ドルぐらい(1300円)のセット。量は、少なめ。


久しぶりのお寿司。セットで汁物や小鉢が付くのが、また嬉しい^^


HKでも、SUSHI人気は高いです。
回るSUSHIチェーンも複数ありますし、SUSHI店は少なくないです。
でも、どこ見てもサーモンだらけ!とか、不思議寿司キター!とかいう体験も少なくない。
亜熱帯ゆえか、フードポイズニング事件も、たまにあります。
でも、外国の中では、クオリティーは非常に高い、とか。


ついでに、お店からそう遠くない「アヴェニューオブスターズ(Avenue of Stars/星光大道)」をお散歩。
シーサイドのお散歩道に、映画にちなんだオブジェやお店、スターの手形があります。


ブルースリーの像の前では、カンフーの真似をしている人がちらほら。


香港の大スター、ジャッキーチェンの手形!

潮風が気持ちの良いプロムナード。
毎日夜8時に始まる光のショー、「シンフォニー・オブ・ライツ」の特等席でもあります。
来港の際は、ぜひ☆

☆ 寿司とく(Sushi Toku)
2F,Cameron Plaza,23-25A,Cameron Rd.,Tsimshatui,Kowloon

素敵な贈り物☆全力で受け取りました!! 

2008年12月02日(火) 15時48分
みなさま、お久しぶりです☆
実に、数か月ぶりのリアルタイム更新です。

実は、とても嬉しい事があったのです。
腐女子界の巨匠、ゆかぴ〜さんからとても素敵な贈り物をいただきました。

生ポスカ!
やっぱり、PCで見るのとは別の感動があります!



CC&ルル^^美しい〜〜

OOガンダム(第1期)が始まったHK。
この前まで、(放映もしていないのに)HKアニメ雑誌の表紙を飾っていたギアスは、今はどこへやら??
でも、こちらのコミケでも、CLAMPは定番らしいので、会場ではルルやスザクに会えるかも^^



白哉&一護^^大人の色気〜〜
さすが、鰤弁3桁の巨匠!

HKでも、鰤(漂霊)は、なると(火影忍者)、ワンピ(海賊王)に次ぐ少年”J”の定番です。
でも、”J”関係では、やっぱり、ドラゴンボールとデスノ(死亡筆記)が知名度がなんといっても高い!
残念ながら、現在放映中なのは火影忍者だけデスが^^

ゆかぴ〜さんの作品満載のブログ、あと5分寝かせて・・は、こちら〜


ゆかぴ〜さんの、温かい贈り物に癒されるばかり。
本当に、ありがとうございます^^

最近、キャラ弁修行を怠っているばかりか、自炊まで怠っている私。。少し頑張ろうかな^^

杏花楼de下午茶(アフタヌーンティ)セット 

2008年11月29日(土) 17時00分
今日は、銅鑼湾(CWB)の時代広場(タイムズスクエア)近くの「杏花楼」へ。
「杏花楼」は、香港内に複数店ある甜品屋。

一部店舗を除いて、デザートだけでなく、おかずや主食系もありますし。。
ランチセット・ディナーセットetc、デザート付のお得セットが常時あります。

物価の高いタイムズスクエア周辺にあって、お値ごろ価格なのが、何より助かります^^

今日はさらにお値ごろ価格な「下午茶(アフタヌーンティ)」へ。
メイン+デザートのセットを頼みます。
※ 「下午茶(アフタヌーンティ)」は、ランチとディナーの間のお得な時間^^多くのお店で、小腹を満たしてくれるセットメニューがあります。


グリルチキン入りカレーのポルトガルソース

カレーの下にご飯があります。
チキンステーキ付き、カレードリアみたいな感じ。値段から考えて期待してなかったのに、アツアツで結構おいしい^^


タピオカ入りの白玉団子in生姜スープ

一見、普通の”ゴマ餡の白玉団子入り生姜のスイーツスープ”かと思いきや、白玉団子の皮にタピオカが練りこまれているらしい。でも、(何度いただいても、)タピオカなつぶつぶ感がわからない。。
でも、どちらにしろ、おいしいです^^


マンゴーのせ黒コメのお汁粉

調子に乗って、デザートを一品追加してしまいました(汗)
黒コメのお汁粉&マンゴー&ココナツミルクの相性がgood。
ここの黒コメのお汁粉は、もっちりしてるので好きです^^



☆ 杏花楼
銅鑼湾白沙道4号地下
(香港内に複数店舗あり。中心街だけでなく、西湾河や太古、香港仔にもあり)

大廚小館☆人気チャーハン(?) 

2008年11月27日(木) 17時00分
太古(Taikoo)エリアのちょっと奥まった所にある小さなレストラン「大廚小館」
メニューは、広東系創作家庭料理といった感じ。
天井に、電車模型が走っているのがチャームポイントなお店^^


今日は、お店のお姉さんのお勧めチャーハンを食べます〜

闊少炒飯 62HKD(だったと思う。スミマセン)
甘〜い豚のでんぶがたくさん載ったチャーハン。
こうくるとは思ってなかった。。
この甘いでんぶが人気なんだとか。。
(豚でんぶは得意ではないけど、チャーハンとしてはおいしい。。かな。。)


金銀蒜蝦乾蒸茄子 38HKD
にんにくがきいていて、ご飯がすすみます。


スイーツのみの入店もOKな時もあり。
香港スイーツ店が少ないエリアなので、”小腹が空いたら香港スイーツ”な私にはありがたいです。

ライチの涼粉(ライチと漢方ゼリー)


マンゴータピオカ


☆ 大厨小館
香港魚則魚涌基利路7号太吉楼地下3B
※ 魚+則で一文字

過去の大廚小館の記事 ⇒ 

御品軒deデザート 

2008年11月25日(火) 17時00分
今日も、なんとなく銅鑼湾(CWB)の「御品軒(Sino Recipe)」へ。
変わったメニューが多いな、とは思うものの、ローカル麺屋さんの中ではお洒落で落ち着いてる方なので、入りやすいです。
デザートメニューも工夫されてる(と思う)ので、(私的には)女子にもお勧め^^


崩砂切[月南]河粉
”崩砂切[月南]専門第一家”を名乗るこのお店の名物メニュー。”柔らかい牛バラ肉”と日本語で書いてありますが、ここの牛バラ麺のお肉は横隔膜らしいです。。
確かに、柔らかくておいしい。。かな。。


安格斯牛肉飯
アンガスビーフということでしょうか?(スミマセン。わかりません)
普通に、おいしい牛飯でした^^


そして、お楽しみのデザート。
香芒浴(Mango Shower)
大きなマンゴー&大きなタピオカ&小さなタピオカの食感が気持ち良いです。


☆ 御品軒(Sino Recipe)
Shop 6-8, GF, Excelsior Plaza, Yee On Bldg, 24-26 East Point Rd, Causeway Bay

過去の御品軒の記事 ⇒

黄珍珍(タイ料理)☆お散歩@九龍城-2 

2008年11月23日(日) 17時00分
(その1からの続きです☆)

デザートを食べて、九龍城お散歩を続けよう〜
思ったものの、おっとは疲労困憊&空腹状態。お散歩は止む無く断念。。
タイ食材ショッピングは、次回です。。

ともあれ、空腹を満たすため、タイ料理のお店「黄珍珍泰国菜館」へ。
お味も雰囲気も、安心して入れるお店なのに、あまり高くないのが嬉しい^^


まずは、ポメロのサラダ
爽やかなのに、スパイシーなのがgood
(タイのポメロは、苦味の少ないグレープフルーツみたいな感じ)


おっとの好物、揚げ春巻き


チキンのイエローカレー&白米ご飯
黄色いカレーは、赤や緑より、辛味が少なくてマイルド。
ご飯は、頼まないと出て来ません^^


これだけなのに、食べきれませんでした。
食前にいただいた潮州スイーツが、効いたんでしょうね〜

☆ 黄珍珍泰国菜館
Basement,GF&1F,Belshine Centre,No.23 Tak Ku Ling Rd,Kowloon
(リーガルホテルバス停のすぐ近く)

(おまけ)
九龍塞砦公園のお隣は、大きな公園になっています。
レンタル自転車で、自転車コースをすいすい〜
楽しそうですね。今度はトライしてみたいな。

合成糖水(潮州スイーツ)☆お散歩@九龍城-1 

2008年11月22日(土) 17時00分
今日は、お散歩&スイーツ&タイ食材を求めて、バスで九龍城へ。

香港に来たばかりの頃は、九龍城=悪の巣窟(笑)というイメージがあったけど、実は全くそんなことはないらしいw
はるか15年前に取り壊され、九龍城砦跡地は、公園になったとか。

まずは、お散歩。
九龍寨城公園(Kawloon Walled City Park)内をぶらぶら。


中国風の建物がちらほら。大きな公園ですね^^


発掘された南門の土台部分も。


お散歩を始めて15分も経たないうちに、おっとは疲れてしまったらしい。
疲れた時は、水分&糖分の接種!
もう、甜品屋に行って、糖分を補給するしかない!


ということで、今回の目的の一つ、潮州デザートを食べに「合成糖水」へ。
一人一椀頼みます。
(このお店は、たっぷりサイズなので、女子は二人で一椀ぐらいでいいかも)

本場の潮州デザートは甘いと聞いていたので、恐る恐るの注文でしたが、通常の香港スイーツ並みの甘味。いけます〜
(日本人だから、甘さを手加減してくれたのかな??)

蓮子緑荳邊[草冠に意]米馬蹄沙加清心丸
蓮の実、皮むき緑豆、はとむぎ入りの、くわいでとろみをつけたスイーツ。清心丸を追加。
外見がナタデココ的な、潮州式でんぷん団子=清心丸は、初めて^^
噛むと、少しくにくにして、おもしろいな。


蓮子百合柿餅加湯丸
蓮の実、ゆり根、干し柿のスイーツに、白玉団子を追加。
干し柿の自然な甘さが癖になりそう^^


ぜひ、また行きたいです。

☆ 合成糖水(ハプセントンソイ)
九龍城龍崗道9号または5号
(すぐ近所に2店あります)

Simplylife Bakery Cafe 

2008年11月20日(木) 17時00分
フレッシュなサラダ&おいしいパンが食べたいな〜
とのことで、太古(Taikoo)エリアで一番おいしいパン屋さん(by 独断と偏見)「Simplylife Bakery Cafe」へ。

休日は行列ができるけど、太古城中心(City Plaza)の離れにあるからか、平日は意外と空いてるみたい。


パンがメインのカフェだからか、イートインのメニューは多くない。
初めてだし、素直にセットメニューを頼みます☆

本日のスープドリンク+飲み物+パン+選べるメイン、のセット。お値段は、安くはないデス。
(チャーチャンテンの3~5倍ぐらいかな?)

パンプキンスープ、アイスクランベリーティー、パンが来ました。
ここのシンプルなパン、好きです^^


チキンステーキのセット。なかなかのボリューム!


サラダセット。山のようなボリューム!


ラストオーダーの頃になると、パンのカウンターで、”菓子パンお得パック”が売り出されます。
パリッとしたアーモンドクロワッサン等が1個6ドル程度!お買い得〜
(最近ハマって、夜にCity Plazaへ行く時は買ってます☆)

☆ Simplylife Bakery Cafe
Shop142A,City Plaza,Taikoo Shing,HK

中意イ方(Borgo C)☆SK-U 

2008年11月18日(火) 17時00分
今日は、またソーホーイースト(Soho East)へw
お肌にいいという、SK-Uというデザートが目的です!

ソーホーイースト(Soho East)は、サイワンホー(Sai Wan Ho)の海辺のことデスww

中意イ方(Borgo C)(イ+方で漢字一文字)
スローフードがコンセプトのお店。NO MSG
ランチは予約なくても大丈夫そうだけど、夜は予約した方が無難みたい。
そして、夜の9時半以降は、デザートだけの入店がOKだそうです。


ということで、デザート目的で入店^^
1品10ドル、10品で90ドルという、選べるデザート。
この見本のほかに、スープ系デザートがあります。


もちろん、10品チョイス。
スイカのゼリー、洋ナシのコンポート、クレームブリュレ、アールグレーのプディング、マンゴーのパイ包みetc


中でも変ったデザート。
卵の殻をむくと、ゆで卵そっくりな甘くてぷるんとしたデザートが入ってます!
作り方を聞いたら、ひ・み・つ、ですって^^


そして、SK-U。
杏仁ベースのスープに、ゆばとか、漢方食材。
明日のお肌の具合が、楽しみ^^


☆ 中意イ方(Borgo C)(イ+方で漢字一文字)
GB 01-02A Lei King Wan,45 Tai Hong Street,HK
(海岸通りから一本入ったところにあるので、意外と見落としやすい場所です。住所を確認して行った方がいいかも)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cottontails(こっとんている)
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
このブログにきてくれたみなさん、どうもありがとう♪

手作りごはん&お弁当ブログなのですが、香港に来てから外食ばかり。

リンクフリー・トラックバック歓迎です!後で、連絡くださると嬉しいです☆
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう☆
アイコン画像to:みゆきたんさん・アジアカラーさん・stillinさん・YENさん・ユートラベルさん
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2010年10月18日)
アイコン画像ユートラベル
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2010年02月05日)
アイコン画像YEN
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2009年10月26日)
アイコン画像stillin
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2009年06月30日)
アイコン画像アジアカラー
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2009年06月09日)
アイコン画像みゆきたん
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2009年03月20日)
アイコン画像to:蝶々さん・akiakiさん・そう。さん・友之助さん
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2009年01月17日)
アイコン画像友之助
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2009年01月08日)
アイコン画像そう。
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2009年01月03日)
アイコン画像akiaki
» 寿司とく☆ジャッキーの手形 (2009年01月03日)
Yapme!一覧
読者になる