お知らせ事
2008.07.26 [Sat] 21:44

  このブログを初めて1年半

  雑貨に興味を持ったり
  手作りにハマったり
  料理にこだわるようになったり

  今年に入ってからの半年間は
  たくさんのお店を出歩くようになりました

  自分のスタイル探しのような
  ゆるりと居れる場所探しのような

  この半年間で たくさんの出会いもありました
  出会いが出会いを呼ぶ
  それを体感できた この半年間

  何となく、自分の方向性が固まってきたような
  そんな気になっております

  最近では 出向く場所は同じところ
  和む場所は 多くは要らないのです

  そんなコトを思い、こちらのブログはひとまずお休みします

  何気ない暮らしの日々は もうひとつのブログにてご報告します
   まめ食堂⇒http://papuriisi.exblog.jp/


  いつも読んでくれていたみなさま、ありがとうございます
  引き続き まめ食堂のほうでもご支援いただけるとうれしいです


                     from よしみん
 

グリーンシート
2008.07.25 [Fri] 22:34

  

  数ヶ月前に ジャンケンで勝ち取った阪神×中日戦のチケット

  なんと・・ グリーンシート☆
  ゆみちんと子坊ちゃんと 優雅に観戦してきました

  仕事を終えて、甲子園球場へ着くこと19時
  まだまだ明るい時間

  グリーンシートは 席も広くて、とっても観やすい!!
  選手もよく見えます


  最初は とっても張り切って応援していた子坊ちゃん

  

  でも 試合が終わる頃には・・

  

  ゆみちんママの抱っこで ぐったり。
  2時間の間、とってもお利口さんで居てくれました

  実は ゆみちんと一緒に観戦にきたのは初めて。
  二人とも甲子園の近所に住んでるのになぁ(笑
  我が家は球場の目の前なので、いつも雰囲気は味わってるけど。
  やっぱり生試合は愉しい


  今日も阪神勝利
  わたしは まだ負け知らず。
  愉しい試合しか観てないというのは なんともすごい確率です

  さて、荷物を持って帰ろうとすると

  「よしみ、帰ろう!!」
  と 子坊ちゃんに言われて、球場を後にするコトに。

  子坊ちゃんは 球場に向かって「ばいばーい」
  そう言って 手を振って去って行ったのでした
 

2層の牛乳かん
2008.07.24 [Thu] 23:59

  

  余ったあんこを使ってのデザートを。


  2層の牛乳かん
   水 300cc ・ 牛乳 100cc ・ あんこ 100gほど
   きび糖 大さじ3 ・ 粉末寒天 2g

  お鍋に水と粉末寒天を入れて、火にかける
  沸騰2分ほどで火を止めて、牛乳ときび糖を入れて混ぜる
  型にあんこ、お鍋の材料の順に入れて よく混ぜる
  粗熱がとれたら 冷蔵庫で冷やして出来上がり


  あんこが重いので、自然に2層になります
  今回は粒あんで作ったけど もちろんこしあんでもOK

  夏らしいデザート
  素朴で 懐かしい味がした
 

しつこいけど、そぼろご飯
2008.07.22 [Tue] 23:38

  

  また・・ そぼろご飯弁当
  そろそろ しつこい?(笑

  いつものミレーさんとこから届いた夏野菜
  そこには とうもろこしやら枝豆やら
  いつもとは違ったお野菜が入っていました

  なので、今日はそのお野菜を使ってのお弁当
  卵もミレーさんとこのです

  今は、期間限定で夏野菜セットをやっているそう

   ←クリック!!

  とうもろこし、とっても甘かった
  小さい頃は おばあちゃんとこの畑で採れたとうもろこしを
  家族で取り合って食べてたなぁ

  そんなコトも思い出す、皮つきのとうもろこし
  大好きだったのを 今になって思い出した


  さて、鶏そぼろの下のご飯
  普通なら白米だろうけど わたしのは違うのです

  玄米+十穀米+黒豆

  これが一番おいしいと思ったから
  今度のまめ食堂にも こちらでお出しします
 

今月も四天王寺
2008.07.21 [Mon] 23:29

  

  今月の四天王寺、蚤の市
  先月に続き 今月も休日

  早朝から出掛けてみるコトに。

  8時半前に着くと.. 人、人、人らだけ
  みんな早いのね(笑

  朝からかなりの暑さだったコトもあり
  1時間程の滞在で 体力がなくなる(汗

  いろいろと見たかったけど 今回は諦めた
  少しだけ 日用品やらまめ食堂に使うものやらのみ購入

  8月10日のまめ食堂では 珈琲は出さないけれど
  模様の入ったピッチャーを購入
  次のまめ食堂用に。


  あぁ  そろそろ準備に入らねば
 

夏の空
2008.07.20 [Sun] 23:34

  

  今日も母親と行動

  買い物に行くと 青い空に浮かぶ雲がとってもキレイだった
  緑の上に浮かぶ空
  地元の空は やっぱりいい

  

  夕方、大阪へ戻るバスの中より撮影
   (窓に反射してるケド、、)

  国道53号線の横を流れる吉井川
  10年前に洪水が起こったとき この川は国道を越えて溢れました
  何台もの車や 何件もの家が水に浸かり、大変な被害だったのを思い出す
  今では すっかり落ち着いた町

  津山には 新しい道が次々と出来上がっています
  今もなお、バイパスが作られています
  そんな土台となる部分へ 大きく落書きが・・
  何だか寂しい気持ちに。。


  愉しかった連休も 明日が最後
  どこへ出掛けようかな
 

津山の町並み
2008.07.19 [Sat] 23:50

  画像 016       画像 019
  画像 017 画像 024 画像 023

  昨日の夜、津山へ帰省
  今回は 久しぶりにゆるりと地元散策。

  中学生以来、きちんと訪れたことがなかった沼弥生住居跡
  わたしがどうしても訪れたかったので、母も道連れ(笑

  沼弥生住居跡とは・・
  約2000年前の弥生時代中期の農耕社会の堅穴式住居と高床式倉庫などが
  復元された史跡公園となっており、このほかに大小5つの住居跡、3基の高床式倉庫跡、
  作業所跡などが点在する、古代の暮らしを見ることのできる場所となっている。


  地元の人たちは ほとんど訪れるコトがない場所
  今となっては こういうのに惹かれてしまう
  ここからの見晴らしも最高です

  「中は涼しいねー」と母。
  相変わらず、愉しい母です(笑


  さて、今日のランチは 城下町にある「Ciero(シエロ)」へ

  画像 013 画像 003 画像 004
  画像 006 画像 005 画像 001

  待ち合い場所にある 赤いソファー
  とっても雰囲気がよくて、母と並んで座ってみる
  座り心地もとってもいい感じ

  こちらの料理はイタリアン。

  画像 007 画像 009 画像 008
  画像 011             画像 012

  いつもは和食中心の暮らしだけど
  外で食べるときは たまにイタリアンも。

  こちらの料理は 全てがやさしい味
  濃い味が苦手なわたしと母ですが、すっかり完食
  最後の珈琲まで とても丁寧な感じがしました

  地元に住んでいる弟もよく行くという Cieroさん
  席数も程よく、仕切り戸もあり、店員さんも優しい感じ。
  待ち合い場所も 広くてゆったりしています

  『ランチはゆるりと落ち着ける場所で』
  わたしのお店探しのコンセプトです


  今日は たくさんの緑に囲まれたり
  城下町を歩いてみたり.. と
  ゆるり満載の 地元散策となりました
 

ナナイロノヒ
2008.07.16 [Wed] 23:24

  

  7ガツ16ニチ

  またひとつ 年を重ねました

  昨日までの1年、いろいろな人たちに支えられながら

  まめ食堂OPENを迎えるなど とても充実した年でもありました

  今日から 新たな気持ちの1年が始まる

  この1年は 何が起こるだろう

  いつまでも ワクワクしながら過ごしたい
 

やってきた
2008.07.13 [Sun] 23:40

  

  思い立ったように 今日は免許の更新へ
  向かうは 神戸優良・高齢運転者運転免許更新センター

  こちらは 文字通り、優良者と高齢者のみの更新センター
  平成19年から運用されているらしい
  何ともありがたい。

  限定されている人しか来ないからか
  スムーズに手続きやら 講習(30分)が進み、1時間で終了
  その間に免許もできているので、サッと帰れます
  兵庫県民の方々、ここはオススメですよ


  今日は家ieさんとこへ行く予定に。
  その前に よく行くカフェでお昼ご飯を...

  その途中に 胃痛はやってきた
           ・・・・・

  金曜日、食べ慣れないお肉を食べたからか
  土曜日、不規則な食事をしたから
  原因はわからない

  けど かなりの胃痛に わたしはダウン
  家ieさんへ行くのを諦めて 帰るコトに(泣

  かなり久しぶりに 部屋でゴロンと
  お昼寝をしたのは いつ以来だろう、、


  みなさん、暑さにやられていませんか
  体調管理には 気を付けましょう
 

Saji *南堀江*
2008.07.12 [Sat] 22:02

  

  7月11日
  今まで働いたフロア、ビルの最後の日

  数ヶ月前に決まった ビル移動の話から
  昨日まで いろいろな持ち物廃棄やら、整理やらの日々
  ほんの一部の人たちの移動(それでも数百名)

  整理整頓が好きなわたしは かなりの量のカタログ整理
  古いモノは廃棄。 これがほんっとスッキリ!!
  いろんな場所の荷物整理に 走り回るわたし

  ギリギリの時間まで荷物整理をしたあとは 旧メンバーとの飲み会
  焼き肉を食べ、ダーツとテレビのあるバーへ
  でっかいスクリーンとテレビで いつもの野球観戦(もちろん阪神戦)
  アルコールがダメなわたしは ジュースと珈琲で過ごす

  久しぶりにダーツをすると なんと500超え☆
  みんなビックリ、わたしもビックリ(笑
  集中力を要するゲーム、実は大好きです


  昨日は 引っ越し作業で かなりの達成感
  それと共にやってくる、脱力感
  わたしは いつも同時にやってくる
  でも、気分はとてもいい



  7月12日
  ずっと行きたかったSajiへ出向く

  とっても小さな店内に 器やらガラス食器やら 個性ある籠やら
  程よい間隔で並べてあります

  その中でも わたしの目に入ったのが、木製のお玉
  使うほど味の出る 木製道具
  浅めのお玉は 炒め物にも使えるそう

  ずっと探していたけれど 高価なモノばかりだった木製のお玉
  Sajiさんで見つけたモノは お手頃でした
  そんな木製のお玉、今日から我が家へ仲間入り


  Saji
  大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル2E
  tel 06.6541.2008
  OPEN 12:00〜19:00
  CLOSE 火・水曜日




  まだ脱力感の抜けない今日
  うっかり ご飯を食べるコトを忘れそうでした(笑