February 20 [Mon], 2012, 15:33
寒い毎日ですが、日の光は春めいてきまして♪

??? 

August 30 [Thu], 2007, 11:36
ミニローズコレクションです。
中板ができたので、
とりあえず家にあったフレームに入れてみました。
なかなかいいと感じだと思うのですが?
(岸本照美デザイン)

おかしなことに、今まで愛用していたブログを
見ることが出来なくなりました?????
とりあえず、依然使っていたブログにまたまたお引越しです。
これは「でもどり」というのかな?(爆)

もう少し設定をいじってみて、
何とか返り咲きたいと思っています。

お引越し♪ 

June 11 [Sun], 2006, 21:28
新しいブログに引っ越しました。
いろいろ楽しめそうなので、しばらくそちらを使ってみようと思っています。

http://cottonmama.blog44.fc2.com/

お気に入りに登録してくださった皆様、変更をお願いいたします。

めぐりあわせ 

June 09 [Fri], 2006, 15:36
両親ともに仙台市出身で、
転勤もなかったので、生まれてからずっと仙台にいた。

子どものころは自分の周りが世界の中心だから、
東京に住むいとこが
「夏休みに田舎に帰るのが楽しみです♪」
と葉書に書いて送ってくれたのを読んで、

田舎=仙台

ということに気が付いて、心底驚いた。(今思うと当たり前だ)

夏休み、東京のいとこの家に遊びに行ったとき、
いとこが甲子園のテレビを見て、東京代表校を応援しているのを見たとき、
「なぜ、東北高校を応援しないの!?」(宮城県代表は東北高校だった)
って、やっぱり心底驚いた。(これも今思うと当たり前だ)

高校生のとき、たまたま見ていた春高バレーの優勝高が
東京代表の「八王子実践」で、
テレビに映った高校の地元紹介のビデオが、
すんごい新緑の山ばかりの映像で、
「は〜東京にもこんな田舎があるんだ〜」と妙に感心した。

それから何年(何十年?)もすぎ、私は、
あの時いとこが応援していた東京代表の甲子園球児と結婚し、
高校のときTVを見て「田舎だ〜」と感激した八王子に住み、
今日、娘は上級学校訪問で「八王子実践」に行ってるわけで・・・・

う〜ん、運命って何かあるにちがいない!

ポーセラーツ教室 

June 08 [Thu], 2006, 22:17
トール作家の古屋先生の絵が大好きで、
その柄の食器が出来る!!というだけで
ポーセラーツインストラクターになった私。(爆)

始めたら、実はその奥深い世界と魅力的な先生に大いに感動し、
楽しく養成講座を終え、無事にインストラクターになった。
それは、講師課の課題に負われていた2年前・・・遠い目・・

せっかく資格取ったし、大金をつぎ込んだ負い目をあって、
教室を開講しようと、何回か体験会を開き、チラシを配り、
NHKカルチャーセンターにまで営業に行って、講座を開校してもらった。

しかし、しかし、しかい・・・・・ぜんぜん生徒は集まらなかったんだな〜

もともと、トールペイント教室がメインだし、
それならば、自分の楽しみだけに食器を焼こうと割り切って、
ときどき細々とオーダーを受けるくらいで、
営業もせず、ここ1年ぐらいは自分のために好きな柄で
楽しく食器を焼いていた。

娘のお楽しみに、「子どもポーセ」と題して
娘とその友だちに食器を焼いてもらったことが縁で、
やってみたいという方が現れ、そのお知り合いの方3名で
教室がスタートしたのが半年前。

その口コミでいつの間にか人数も増え、
いまや8名の教室に成長してしまった。びっくり!!

あんなに宣伝しても誰一人集まらなかったのに、
縁って不思議だな〜と、思っている。

きちんとカリキュラムを組まず、
好きな柄で好きな食器を焼いてもらえるのが。
私のポーセラーツ教室スタイル。
お休み自由、宿題なしもうけたのかも。

きちんとカリキュラムを組んでいるトール教室と違って、
私が出来ることは、作品の提案・アドバイス、失敗の修正(;^_^A
もちろん、基本のテクニックは伝えているつもり。

図案の決まったトールと違って、
それぞれが個性あふれる作品を作るので、
私のほうが感心して、アイディアもらっちゃうぞ〜と
心の中で思ってしまうことも。

パワーあふれるメンバーで、元気をもらえるポーセの教室も、
大切にしていきたいな。

ポーセのスキルアップ勉強もはげまないと(爆)

締め切りのない日 

June 04 [Sun], 2006, 20:18
アートムチョも終了、中学の広報誌の入稿もおわり。
とりあえず差し迫った締め切りのない日々・・・・うれしい・・・

教室カリキュラムの手直しとか、
見本作品の製作とか、まあやらないといけないことはあるけど、
何月何日!!というプレッシャーがないというのは、
こんなに心穏やかなのか〜としみじみ感じた。

夏物の普段着のスカートとか、
自分のための食器とか、
積みキットになっているパッチワークやビーズたち。
そんなのを少しでも作ることが出来ると、
気持ちに余裕が出来るということを良く知っている。

掃除したり、整理整頓の行き届いた部屋に
身をおくことは、心穏やかにすごせるポイント。

まあ、しばらくそんなことに身を投じようかなと思っているこのごろ。

可愛い☆ 

June 03 [Sat], 2006, 14:10

ポーセラーツのカタログにあった白磁のメタルがついた金のスプーン♪
初めて頼んでみたけど、思っていたより材質がよくて嬉しい!
メタルに転写紙を焼き付けて、スプーンに張りつければ、オリジナルスプーンの完成♪
何の柄がいいかな〜(^O^)/

今日1日 

May 31 [Wed], 2006, 22:48
5時半に起床
夫と娘のお弁当を作って夫を送り出す。

6時10分、2度寝m(_ _)m

6時50分におきて小学生組を起こして、ご飯を食べさせる。
7時20分に長女を起こし、ご飯を食べさせる。
7時45分にすべての娘を送り出し、チョコット家事。

7時50分、3度寝m(_ _)m

8時20分におきて家事をダッシュでこなし、
10時〜12時半、ポーセラーツのレッスン。

1時昼ごはん&教室の後片付け。

2時〜2時30分4度寝m(_ _)m

その後、ポーセの発注とか、
明日のトール教室の準備とか、
子供の送迎とか、ご飯の用意とか!!!めまぐるしい時間。

今、やっと一息・・・・・ホッ

ええ、わかってます。
寝なきゃ良いんです。そうしたら余裕の毎日。
でも、言い訳なんだけど、帰りの遅い夫待ってると、
絶対12時過ぎるし、夜中娘どもがおきるので、なんか熟睡できないし、
そんあこんなで、ちょっと時間があると、ご〜と寝てしまう体になってしまった。
ああ、今も眠い・・・・

感想 

May 30 [Tue], 2006, 20:06
アートムーチョの売り上げは、散々な結果で、
(あまりにも恥ずかしくてここにはかけない
原因は、あまりにも基本ポリシーのない出展作品だったからかな?

あれもあり、これもありで残り物マーケットみたいで、
(実際そうなんだけど・・・・・(;^_^A)
もっとテーマ性のあるディスプレイにるれば良かったな・・・と反省。
「そのほうがきっと描くのも楽しいし♪」と、
咲季さんからもお言葉をいただきました。(*^.^*)

クラフトフェスタでは、かなり力を入れて描いたので、
ずいぶん!売れたらしい(お手伝いに入った同期生・談)

その後ホビーショーにまわった商品も、いくつか売れたらしい。
(販売品チェックをした同期生・談)

やはり、気合を入れて心を込めて作った作品は思いが伝わるのだ・・・
アートムーチョで唯一、とても喜んで買われた作品は
プレゼント用のオーダーに作った作品の色違いだったものね。

いろいろへこむことあるけど、
いろいろやってみないと、自分に足りないなにかに
気づく事は出来ないから、今回は赤字だったけど、
それも授業料かな~なんてどこまでいっても前向きな私。(爆)

でも今日は、いいことがあったからこうして浮上できたけど、
やっぱりね〜・・・・日曜は立ち直れなかったよ。



晴れた! 

May 28 [Sun], 2006, 17:49

雨で中止かな〜と思っていた、
アートムーチョ(^-^)/
なんとか晴れました!
こんな感じです!
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像こっとんまま
» めぐりあわせ (2006年06月12日)
アイコン画像Akiko☆
» めぐりあわせ (2006年06月10日)
アイコン画像のんちゃん
» めぐりあわせ (2006年06月09日)
アイコン画像こっとんまま
» 可愛い☆ (2006年06月04日)
アイコン画像romi
» 可愛い☆ (2006年06月03日)
アイコン画像こっとんまま
» 今日1日 (2006年06月02日)
アイコン画像こっとんまま
» 晴れた! (2006年06月02日)
アイコン画像なこ
» 今日1日 (2006年06月01日)
アイコン画像Akiko☆
» 今日1日 (2006年06月01日)
アイコン画像つきつき子
» 晴れた! (2006年05月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cotton2004
読者になる
Yapme!一覧
読者になる