ルーズ。

October 03 [Mon], 2011, 21:21
久々に長い文章書きたいと思ったので、数ヶ月ぶりの日記。

お仕事の方ですが、
一応なんとかやっております
最近では任せてもらえる仕事も増えてきて、特に月初は上司が忙しいので
一人で仕事を進めたりも出来るようになりました。

確実に出来ることも増えてるし、多分それなりに信用もあるんだと思うのですが、

自分で思うのは、最近になってしょーもないミスが目立つ
名前書き間違えたり、数字書き間違えたり、コピーミスしたり。
本当にささいな事なんですが、全部ちゃんとチェックすれば防げるミスなので、
それを無意識的に出来ていない自分が嫌んなります

今人事の仕事を手伝っていて、講演家の方の音声を文字起こししているんですが、

その方が「ミスは怠慢、失敗は全力疾走の結果」って言っていて。
自分自身ミスばっかりで突き刺さりました。
わりと周りと環境が柔らかいので、数字書き間違えたりしても、

「間違えてるよー。直しておくけど次気をつけてー。」っていう感じなので、

多分それに甘えちゃってるんだと思います。
普通に考えて、常務さん宛に出す資料作ってて、
その資料に誤字脱字があるなんてあり得ないミスだし

経理に所属してるので、代表の目に入るものとかも作る訳だし、もっと気を引き締めなきゃ。

でも、

現状を打破してレベルアップする上で、一番無駄な行為は「決意を改める事」らしい。
夢を叶えるゾウでも言ってたなー。

今の、つまんないミスをするっていう現状を変えるために、何をすれば一番いいか考えています。

まず焦るのを止めよう
それで、出す前に深呼吸してチェックする

出来上がってもその勢いで「出来ましたー!」て出さない

うう。書いていて自分のアホさに泣ける。


ココからは本当、自分でも触れたくない部分なんですが、
私今まで色んなものに頼りっきりで、甘えっぱなしで生きて来て、
でも自分が聡いつもりであれこれ人の相談とかものって来たけど、
全然偉くもなんともないし、そりゃ今まで生きて来たから色んな経験はあるけど、

やっぱり、私は十代とか若い内から自分の家族のために一生懸命働く子や、
自分以外の人のために勤勉な人や、まじめな人が一番偉いと思うんですよ

どんだけセンスを褒められようが、持ち物褒められようが、器量を褒められようが、
それは親が私にほどこしてくれたものであって、私が自分で作ったものじゃないって思うのです。

だから今程母親に感謝したことはないと思う。
今でも心のどこかで母親をアテにしてる自分がいるから、早くきちんと自立した人になりたいです。

その為には、今の会社にずっといる事がどういう事かって考えることもしばしば。

来年の今頃くらいに、自分が仕事して得たお金で母親を高級旅館とかに連れて行ってあげたいです



奇跡なめんじゃないわよ!

June 30 [Thu], 2011, 20:52
ワンピースは全く読んでませんが、この台詞だけは好き



最近のお仕事のこと。

私の働いてる会社は、大きい一つの組織の中に三つの会社があって、
それぞれ違う広告扱っている総合広告代理店なのですが。

会社が三つもあると、それぞれに歴史があり、それぞれのカラーがあるなと最近になって分かり始めました。
勤務先がバレちゃうかも知れないので、仕事内容は詳しく書けませんが。

一つは組織の本元、いわば代表の腰元みたいな会社
三社の中では、わりと甘やかされつつも代表に厳しく育てられた末っ子的な立ち位置。
組織のエース的存在の営業さんが数多く所属しています。
イケイケどんどんな体育会のノリを残すTHE営業の人が多い。
まずこれが「末っ子」とします。

もう一つが、インテリジェンスな面と、人間的な面がうまく融合してる会社。
三社の中では一番忙しく、そして出張が多いのが有名。
営業さんのカラーは、もの静かでユーモアのある人が多い。
扱っている媒体の影響かも知れないけど、フットワークの軽い人も多いです
女性社員が一番多く所属しているので、男くさい所がいっさい無いスマートな会社。
構成でいうと、「中間っ子」

そして最後が私の所属している、いわゆる「長男」会社
ノッてる時とそうじゃない時の差が激しくて、
ノッてる時は組織の売上の半分支えたり、業績の悪い末っ子や中間っ子に助っ人飛ばしたりしてた程。
逆に、ノッてない時代は、ツイてないぶりが凄まじくて、
末っ子と中間っ子に「あいつ呪われてる」発言されてました
長い厳しい時代を経験しているせいか、営業さんも我慢強くて負けず嫌い、その上個性が強い
内勤としては少々扱いづらい営業さんが多いのが特徴です

負けん気が強くて、月末近くになって営業さんが奇跡を起こす率が一番高い。←コレ自慢
最後の最後はみんなが頼りにする会社であります。
普段は嫌われてるけど(笑)


所属してみると、やっぱり自分の所属会社が一番好きになっちゃうもんだなぁ
もう3ヶ月か。
来週は直属上司である課長が海外に行っちゃうので、一週間守りきれるか不安です。




たくましく。

May 30 [Mon], 2011, 20:50
今のお仕事(経理)につく事になって、そろそろ2ヶ月。

最初の頃より仕事の流れもわかってきて、上司が何を思って私にこれを頼んでるかとか、
集中力の発揮どころとかも分かってきました。
営業として働いてる人達もそりゃあ毎日テレアポに外回りにって大変だけど、
「さ、これで一区切り」っていうのが無い内勤も結構大変だなと思う今日この頃です。

ずっと同じサイクルが繰り返しているようで、一つ一つの金額にちゃんと気持ちを込めてあげなきゃなと思います。
営業さんが頑張って取って来た仕事だし

はじめの頃は、電話を取るのが怖くって、外線が鳴る度ビビってしまって
「誰か取ってくれないかな〜(コソコソ)」て感じだったのも、
回数こなさなきゃ上手くならないから、とにかく取れ!失敗しても良いから!と怒られてから、
頑張ってワンコールで取れるようになりました。

(この怒られた時は、営業の新入社員と比べられてすごいイライラしたけど、
今思えば内勤で一人きりの私を、営業と同じように怒ってくれたのかなと感謝したり

今じゃ他の人に取られないようにって思って取ってます
総務にかけてくるのって、お得意さんか地方の事業所の人が多いんですよね。

だから、地方の社員さんの名前も覚えられて一石二鳥。

でもたまに失敗して、名前を聞き間違えたり。
めちゃくちゃに噛んだり。
もっと丁寧なやり取りが出来たんじゃないかなと反省したり。

ああだこうだ思いながら、やってます


ここからは別の話。

私にも、やってる事全部が無駄なんじゃないかって思ってた時期があった。
これでいいんだろうかって、自分の選択がすごい間違ってるような気がして、
何を見ても聞いても、全然心に響かなかった。

でも、そういう時思い出す出来事がある。

中学生の頃、学校が辛くなって、急性胃腸炎になって、口唇ヘルペスが何ヶ月も治らなくて、
睡眠過多にもなった時。
誰にも、辛いって言えなくて(甘えてる部分もたくさんあったから)、
自分でも甘えてるってわかってるんだけど、やっぱり精神的にはすごい辛かった時に、

皮膚科の先生に「大丈夫だよ」ってぎゅっと握手してもらった時、
すごく救われたのを覚えてる。

なんか、すごく「それが言って欲しかった!」て心から思ったんです。

今でもその当時のこと思い出すと、少し頑張ろうって思える。
私も誰かにとって、大事な人にとって、そんな風に言葉をかけてあげられる人になりたい。




あ。もうすぐ給料日だ

唐突に!

May 17 [Tue], 2011, 21:31
復活!!

お久しぶりです。
自己満足のためにやっているこのブログ。
まただいぶ放置してしまいました。
最後の更新が3月とか、季刊か!

しかし、なんやかんやとブログを書かない内に、
数少ない読者の方々にご報告が。

そうです。
私、お仕事が決まりました

なんどAKB48のチャンスの順番を聞いて歯をくいしばったことか。
自分に出来ることの全部をやったら、本当に順番は巡ってきました。

目指していたグラフィックデザイナーとは、全く違う職種なのですが

でも、「一人の社会人としてスタートするあなたを見る事が出来て、光栄です」と言ってくれて。
震災の影響で、入社直前に部署変更になって「それでもやってくれますか」と言われて。
ものスゴイ数の応募数の中から(面接が1ヶ月待ち)、なぜ私が一人だけ選ばれたのか、

本当に、
本当に不思議です。

正直、「順番が回って来た」としか、自分でも思えません

採用の電話をもらった時は本当に嬉しくて、
「内定とかもらえたら泣くんだろうな〜」て思っていたけどその3倍は涙出ました。
でもその量が自分の頑張りの証なんでしょうね。
今では人ごとのようだけど、一生懸命就職活動していた時の自分のことを、
多分忘れたくても忘れられないだろうな

受験の時の事も未だに覚えてるし!


そんな私。

さてなんのお仕事をやっているかというと、

某・大企業様で、

経理やってますドヒャー

またこっちでも、ちらほらと、経理課の日常など残していこうっと。










できごと。

March 08 [Tue], 2011, 22:23
久々のBLOG。

前の記事から色々と忙しくしてました。
就活はもちろんですが・・・まず学校行事では学祭があったり。
一応、卒業制作を発表する場ではありますが、
天候に恵まれないのはもう恒例なのか
去年も雨で、今年も雨でした。
天気がよくないと、やっぱりお客様の入りも悪く・・・最後を締めくくる行事だったけど、
ぼんやりと終わった感

でも、良くも悪くも、自分を甘やかした2年間だった気がします。
出会いには恵まれたけど、環境には恵まれなかった。
えらそうな口きくとそんな感じかな。
多分、私にとってはまだこの2年間をどうにも消化できなくて、
それをすんなり消化するためにはまだ時間が必要な気がします。

ソフトを使うことを覚えた、ていうのは間違いなくプラスになったけど
この間、大学時代の友達が結婚したので、久しぶりに会ってお食事したんです。
その時、「グラフィックやってる」て言ったら、めっちゃ驚かれましたからね!

日本画をせっせと描いてた時は、イラレだフォトショなんてあんなもん逃げだなんだ言ってましたから

でも、今もデザインの基本はデッサンだと思っています!


それでは最近の出来事の写真とか。





桂由美さんのブライダルショーを観に行った帰り、友達とお食事した喫茶店にて。
ブライダルショーは、いつも買ってるモードエモードに写真が載っているので、
一度見てみたいなーと思っていたのです。
とっても良い体験になりました。
ドレスって美しい

あ、あとこのブライダルショーで、初めてK-POPのアーティスト観ました。
若い世代のお客さん達はすごく喜んでいたけど、帰り際、往年の桂由美ファンらしきマダム達が、
なんだかついていけなかったわぁ、と寂しそうに言っていたのがちょっと印象的。

そしてここからは今日出掛けた自由が丘の写真。





初めて見たANNASUI miniの路面店。
ディスプレイの洋服がめっちゃ可愛かったので。





パイ専門の喫茶店のメニュー。
なんか可愛い。しかしパイ専門って





自由が丘って、こうゆうメルヘンな作りの低層アパートが多くて。
中身はすべてテナントなんですがまるでハウステンボス!
このすぐ近くで、フェラーリ2台にマセラッティにベンツにリムジンの並ぶ車庫を見つけました。
外車好きだからテンション上がった。





たまたま入ったタイヤキカフェで。
厚切りベーコンとほうれん草のタイヤキと、具無しのプレーンタイヤキ。
もちもちでしっかりバターの味がして美味しかった


そういえば。最近思うんですが、近頃私がお店に入ると、必ずそのお店は混んでくる。
身近にもそういう引き寄せちゃう人がいますが、もしかしてうつったのかな!?
タイヤキカフェも、最初ガラガラだったんですがいつの間にか満員!

まあ、それはさておき。

あーーーーーーーーーーー。
口内炎が痛くて死にそう
↑これが一番言いたかった。

NO無駄ライフ!

February 19 [Sat], 2011, 1:01


突然ですが、いまさらながらテニスの王子様が好きになりました
もともと宍戸が好きだったんですけど、宍戸の出番がなくなると共に読まなくなってたのです。

今は金ちゃんが大好きです!!
新・テニスの王子様も買ったんですが、本屋さんに一巻しか置いてなくてまだ話は全然わかりません(`・_・´;)
でも大好き!!

そして、テニプリが好きになると、自然とテニスの王子様ミュージカル、
そうテニミュをちゃんと見るようになって。

見事にテニミュも大好きになりました。
とりあえず今はヒデ様(白石役)とたーくん(金ちゃん役)にワキャワキャしております。
毎日楽しいです←

青学の持ち歌で「Do Your Best!!」ていう曲があるのですが。
それを完コピしようと今頑張って見ている所です。

小学校の時踊ってたから、なんとかなるかなって


テニミュ見に行ってみたーい
でもチケット取るの大変そう。



最近の物欲。

February 08 [Tue], 2011, 22:04

毎日陽が落ちると寒いですねえ
早く春になって白くてふわふわした洋服着たいな。
その前に、一ヶ月後自分が何をしているかを考えると、ものすごい怖いんですがそれは置いときます。
とりあえず、とりあえず


この間模様替えした時の写真とか。





めちゃくちゃ重い家具たちをがんばって動かした甲斐あって、今自分の部屋大好きです

寝る以外にベッドのある部屋にいると、寝付きが悪くなると聞いたので普段はリビングで過ごしてるけど。
ベッドに入る時間がすごい好き。
一番のリラックスタイム。

去年の今頃買った絵も、やっと飾れたし


あとは、最近セールで買ったものとか。
まだセールやってますねえ。しかも結構良いもの残ってる。
PAUL&JOE sister が最近は一番お気に入りです





cavacavaの靴。
試着するまでは、合わせにくそーって思ってたんだけど、履いてみたらカットの形がすごい理想だった。
ブーツじゃない靴が一足欲しかったので買っちゃいました。セールで残っててくれて良かった。
私のこと待ってたんだね←
家帰ってさっそく色々合わせてみたら、超優秀ちゃんだった。気に入ったぞ!!
買って正解





こっちはポルジョシスターの洋服。やっぱりセール。
セールでこのくらいのワンピースがざくざく残ってるのが、本当に本当に不思議。
少し形が違うけど、黒のコットンワンピも残ってた...
めっちゃ可愛くて欲しいんだけど、ちょっとブリブリしすぎかなぁ。

花柄のブラウスは、ポルジョらしく袖までのラインが面白くて気に入りました。
どっちも年中着れる素材です

まだセールは続いてるし、もう一回行こうかなぁ。
それとも春に持ち越そうかな。








マカロンの仕事。

January 23 [Sun], 2011, 0:06
今日はお休みなのでお姉ちゃんとお出かけ

日本橋三越まで行って来ました。
目当ては陶芸品の展示と、ラデュレカフェだったんですが、
ラデュレカフェでもしゃもしゃお茶してる間に、展示の方は閉館してしまい見れず(笑
すぐさま食に走った罰なのかっ。

でも閉館が7時って早くないか?!
新宿のデパート、どこも9時くらいまでやってるのに
油断してました。ちゃんと時間見ないとね。

で、始めて行ったラデュレカフェですが、値段設定ちょう強気!!!
しかもメニュー表記がいたって優しくない。強気!!!
デパートっていう場所柄、お年をめした素敵な紳士淑女もいらっしゃるんだから、わかりやすい表記をして欲しいもんです。

クープ イスパハルっていうのを頼んだら、
ホイップてんこもりに乗ったフランボワーズとローズのシャーベットが出て来た

味は美味しかったけどホイップの盛り方すごかった...残した...。
あとポットで出て来た紅茶が、差し湯もないのに後の方すっごい濃くて飲みづらかったです


ってまあ文句ばっかり言ってますが、内装はすっごい良かった
二度と行かないかも知れないけど、ラデュレの雑貨は可愛いから、違うところでももっとたくさん取り扱って欲しいな!!

デパートめぐり楽しい
次は銀座制覇したい。

毘沙門天の名にかけて!!

January 18 [Tue], 2011, 23:44
ごぶさたです

最近、自分では不調だとは思ってないのに、鼻血連続噴出したり、ヘルペスできたり、風邪気味だりで、
もう自分の体調がいまいちわかりません

しかし私は一度病気になると重いので(風邪とかもすっごい治りにくい)、この時期気をつけたい。

そういえば最近、部屋の模様替えをしました。
今のお家に引っ越してからそろそろ1年
余計なものが多いなーっと常々思っていたので、いっそ模様替えを気に物を捨てよう!ということで。

そこで問題なのが、家具の移動。
机や鏡台やチェストは、まあ問題ないのですが。

ベッドが、ベッドが大変重くてですね
おそらく100キロ以上は軽くあるかと。
こだわりの猫足ベッドが一番の難関なのであります。
布団などを乗せたままだと、と〜〜〜て〜〜〜動かせないので、
布団や枕ぜんぶどけて、2枚あるうちの上に乗ってるマットレスをどけ、

それでも浮かせることは無理だからひきずって移動させました。
一人で意味不明なうめき声をあげながら。
その苦労もあって、模様替えは大成功なのでありました〜

新しくベッドサイドに置くルームランプ買っちゃいました。ちょう可愛いやつ

また一歩理想のお部屋に近づいた。

自分のベッドで寝てるとテンションあがります。

カステラ美味しすぎて食べ過ぎている今日。

January 06 [Thu], 2011, 22:56
明けてから、もう一週間なのですね。
明けてからのこのスピードは恐ろしいもんがありますね

最近友達に誘われてtwitterを始めてみました。
人見知りなんでなかなかフォローできないんですが、それでもなんとなく楽しくやってます
メールよりも返信を期待せず気軽に会話とかも出来るんで、友達とやるのは楽しいですね!
それに、好きなアーティストさんとかのつぶやき見るの好きっ

最近の出来事といえばtwitterと、ipodClasiccを買いました!
二つ目のリンゴ印。
iTunesの使い方も教えてもらって、なかなか楽しいですipod。
動画を入れられるところが特に良い
今までのは、もうどこにも売ってないふるいやつで、動画どころか、画面が黒いし(笑
でも使い勝手がよくて好きだった。D-snapよありがとう。君との思い出は忘れないよ(水没などなど

とりあえず、近所のレンタル屋さんでたくさんCD借りて、じゃんじゃん音楽入れてます
ayuのPVも。

さすがに4万曲は埋められないけど。
macbookの容量の問題もあるし
これからのお外のお供でございます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cotton-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31