バラ園に行ってきました

June 07 [Tue], 2011, 17:08
今日からブログを始めてみました
初めてでまだまだ慣れるまで時間がかかりそうですが、のんびり日々のつれづれを更新していってみようと思います
よろしくお願いします
この前、川崎生田緑地にあるバラ園に行ってみました。
入場無料でボランティアの方などが育ててらっしゃるそうです。
思っていた以上に広くて、バラもいろいろな種類がたくさん咲いています
ちょうど見頃で天気もよく、来て良かったですバラ大好きです

ダージリンフェスティバル

June 08 [Wed], 2011, 0:39
6月3〜5日に池袋サンシャインでルピシアのダージリンフェスティバルが開催されていました
約40種類もの茶園のダージリンファーストフラッシュの試飲販売会です
今年は他にもチャイコーナーやハーブコーナー、日本産紅茶のコーナーなどがあり、とっても充実
胃が痛くなるほど、試飲に大忙しです
種類の多さに訳が分からなくなりながら、結局ジョガマヤ茶園とロングビュー茶園の2種類を購入
ジョガマヤは少し独特な焙煎香のある、どっしりめのお茶。
ロングビューはまるでミントでも入っているような清涼感のある、クリアなお茶でした
ホントに茶園によって個性が全然違うのがおもしろいです
その他にもアッサムのミルクティーにぴったりという黒糖の入ったお砂糖も購入
これもどんなカンジか、飲むのが楽しみです

初めてのジェルボックス

June 09 [Thu], 2011, 0:30
神田にあるアイスフラワーアカデミーで体験レッスンを受けさせていただきました
実はリクルートの共同購入サイト、ポンパレに載っていたのを見たのがきっかけです。
とてもきれいで、プレゼントにもぴったりだし、すごく楽しそうと思い、チャレンジ
どちらかというとフラワーアレンジメントというよりは、工芸品みたいな感覚かも…
たくさんの花の中から、黄色で先が赤のバラと薄い緑の紫陽花をセレクトして、ボックスにジェルを流しながら入れていきました
花だけでなく、ビーズやビー玉、ラメの粉などを好きなように入れていきます
最後にふたをして、逆さまになってたボックスを表に返してみました
どうなったかな
全体的に緑基調のボックス。
なかなかの出来でしょうか
とっても楽しいレッスンでした

ジェルマスター3級レッスン

June 10 [Fri], 2011, 0:10
前回体験したアイスフラワージェルボックスがとても楽しかったので、続けてレッスンを受けていくことにしました
ジェルボックスの資格は3級から1級まであり、3級、2級と試験も含めて各4個ずつ作品を作っていきます
ただ私は体験で1度レッスンを受けているので、その分1回は免除になるとのこと
もし興味を持った方がいたら、後でムダになることはないので、とりあえず体験レッスンを受けてみるのがオススメです
今日UPしたのは3級レッスン第1作目
濃いエンジの芍薬のつぼみとピンクの紫陽花を使いました
パールもピンクと白を使ってかわいらしいカンジにしてみました

外苑前でティータイム

June 11 [Sat], 2011, 4:02
今日は用事があって外苑前まで行ってきました
行きに見つけて気になった「葉っぱカフェ」というカフェに入ってみました
デザインや建築系の書籍などを販売しているビルの半地下スペースにこじんまりと喫茶スペースがあります
奥には座りごこちのよさそうなソファの席も…
イスが1個1個違うのもおもしろいです
コーヒー、紅茶にハーブティーも何種類かありました
私はマサラチャイを注文。
ダージリンベースでカルダモン、黒こしょう、シナモンが入ってるそうです。
飲んでみると、
からい
甘味も砂糖を入れなくてもいいくらい利いているのにすごくスパイシーです
黒こしょうがかなり利いてるみたい…
でも冬はとても体があったまりそうです
ごちそうさまでした

大きいのはたいへん(>_<)

June 12 [Sun], 2011, 0:10
今日はジェルマスター2級で作る中で一番大きいボックスです
大きいといろいろな物を入れられるし、あまり制限がなくておもしろいのですが、予想以上に難しいです
花はどんどん浮いてきちゃうし、パールなども全然落ち着いてくれないし…
それでも何とか出来上がりました
青紫の大きいバラ1輪に黄色の小振りのバラ2輪を使い、赤のビー玉などをちりばめました
ちょっと花の配置がびみょー
これからまだまだがんばります

ジェルマスター3級合格

June 13 [Mon], 2011, 0:05
ジェルマスター3級レッスンは違うサイズのボックス3つを作ってから、試験に合格すると修了です
今日のボックスは試験合格作品
一番小さいボックスで作ります。
スプレーローズを中心に青基調でまとめました今まで作った中で一番気に入ってます

お腹いっぱーい(^з^)-3

June 14 [Tue], 2011, 0:05
今日は赤坂にあるホテルニューオータニTHE Skyのランチビュッフェに行ってきました
17階にある、席が回る360度展望レストランです
こちらのビュッフェは天ぷら、ステーキや海鮮の鉄板焼、お寿司などをその場で頼んでから作ってくれます
6月14日まではご当地グルメフェアをやっていて、各地の食材での料理がメニューになっていました。
私のNO.1メニューは北海道白老牛のハンバーグでした
おいしかったです
デザートはプチケーキやアイス、シャーベットがあるんですが、月曜のランチ限定で女性のみ、「ストロベリークープグラッセ」とコーヒーor紅茶が付くプランがあります
ちょうど予約する日が月曜だったので、こちらをお願いしました。
マンゴーシャーベットの乗った、かわいらしいカンジの冷菓子でした
でもすでにかなり詰め込んでいるお腹にはけっこー効きました
ここのビュッフェはホントオススメです
ちょっと値段はお高めですけど…
またそのうち行きたいです


写真入ジェルボックス

June 15 [Wed], 2011, 0:10
アイスフラワージェルマスター2級レッスンで作った作品です
今回は自分で写真と写真立てを用意して入れてみました
友達の結婚式の写真です
どちらもかわいらしいカンジにしようと作ったみました
ひとつは写真立ての形が災いしてどうしても気泡が入ってしまい、何度もやり直しでした
先生にも申し訳ない…
結局満足いくカンジにならなかったのですが、友達には練習中ということでカンベンしてもらおうと思います
もうひとつはうまくいきました
ただくまさんがジェルを吸い上げて、スリムだったのが1.5倍くらいに膨張しちゃいましたε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
先生にはくまが揚げられたコロッケみたいになった、と爆笑されました
これはこれでかわいいかな
バラの花がちょうどよくハート型になりました(*^_^*)


おうちでヨーグルト

June 16 [Thu], 2011, 0:20
今日は少し前に買ったイージーヨー(EasiYo)というヨーグルト作りのキットを使ってヨーグルトを作ってみました
元々はニュージーランドのメーカーみたいですが、いろいろな国で食べられているようです。
付属の粉を水で溶いて熱湯の入った容器の中に入れておくと10〜12時間後にはヨーグルトができているというものなんですが…
前回はそのくらいの時間が経っても固まらずに焦ってもう1度熱湯を入れ替えて2〜3時間したら固まっていて安心したカンジだったんです
なので、今回はたぶんこれが原因だろうって思った粉を溶かす水の温度を調整してやってみたんですが…
またまた固まらず
今回も熱湯を入れ替えてもう1度置いたら固まってました
牛乳を使わないでできるし、簡単なのでまたリピしたいんですが、どうしたら1回で固まるんでしょうか
ヨーグルトの味はすごくコクがあって濃くておいしいし、味もいろいろ、フルーツの味があったり、プロバイオティクス入りのものもあったり、試してみたいのでしばらくは試行錯誤してがんばってみようと思います
ついでに…私はヨーグルトを食べるとき、ローズヒップのこまかく砕かれたものをお湯でふやかして、まぜて食べています
人に勧められたんですが、やってみるとこれがすごくおいしい
つぶつぶ感がいいカンジです
私は酸っぱいのが苦手なので、最初どうかなーと思ってたんですが、ハイビスカスとセットになってることが多いので酸っぱいイメージがあるけど、ローズヒップって酸っぱくないんですね
しかもビタミンCがレモンの何倍もあるから、これからの日焼け対策にもピッタリです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひつじの丘
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年6月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アイスフラワージェルボックス-今ハマッてます♪
    ・紅茶・ハーブ-大好きです☆
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像松山イーファン
» ジェルマスター3級合格 (2012年05月29日)
Yapme!一覧
読者になる