すてきなインテリア 

November 15 [Tue], 2011, 22:33
テーブルセッティング
いろいろなテーブルのセットアップ方法

ほしいインテリア 

November 15 [Tue], 2011, 22:04
イラストのタペストリー
succeed21

写真のタペストリー、お風呂ポスター
SBTインテリアサイト

癒しの人造クラゲ
楽天

イルカキッチンマット
Eヨネット

週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 

September 04 [Sun], 2011, 14:50
モチベーションあげるために、答えてみる。

---------------------------------------------

先週何を学んだか?
この質問に答えられなかったら何かを変える必要があるということです。
→ 答えられない。

先週一番の達成は何か?
→ この設問に答えてみようという気になったこと。

先週思い出に残った瞬間は?その理由は?
マンガを色々読んだ時。面白いけど、物足りなさを感じる。やっぱり自分でもマンガかきたいー

今週やらなくてはいけない一番のことは?
コンクリート打設。
一週間分の工程を頭に入れながら仕事できるようにすること。
記憶力をよくする。

今週起こりうる心配毎を軽減するために何ができるか?
落ち着いて、自分のやることを整理する。

過去に起こったことで、今週の心配事になりそうなことはなにか?
物事を良く忘れること。

先週一番時間がかかってしまったことは何か?
仕事に取り組むのに時間が掛かる。

今週に持ち越している心配事はないか?
工程が頭にぜんぜん入っていない。

やろうと思っているけど避けていることは何か?
落ち着いてやるべきことを考える。

やるかどうか迷っていることはあるか?
なし

誰か連絡するべき人はいるか?
ちょっと連絡してみる。

これからの3年間で達成したい3つの目標は?
施工管理技士、2級建築士資格取得。あと他にも継続的に、無理せず色々。
マンガをかく。

その目標を達成するために最近何をした?
何もしていないなら問題ありです。
→ 何もしていない。

目標達成のための次の物理的な行動は何か?
夜に自分の時間をつくる。かえってすぐ寝ない。

今週楽しみなことは?
お風呂に入ってゆっくり本を読む。

何を恐れている?
知識が無いこと。先が読めないこと。

何に感謝している?
祖父母、会社。

(自分で追加)
近々やらねばいけないこと。引越し。

やる気がおきない 

September 04 [Sun], 2011, 14:45
週に一度、日曜日に自問すべき20の質問

やる気が出る10の方法

これでもみてやる気をだそー!

何を心がけ日々行動していけばいいか 

June 26 [Sun], 2011, 16:18
まとめ。


【仕事の計画をどうたて、どう実行していくか】

@始業前に、
・指示されていること
・今日やらなければいけないこと
・緊急ではないが、今後の工事の進捗に必要なこと

を明確にする。
そしてそれを、一日の時間軸に落とし込む。

また、明日以降の予定も、目を通し確認しておく。

A始業前に、毎日少しずつ今後の工事の進め方を勉強する。
 こんなの現場が動いてる中でまったり勉強するなんて、もう、絶対無理。
 でも少しずつやってかないと。


【4つのことしか考えない】

それは
「言われたこと」
「やらなければいけないこと」
「今後どうすれば次の工程に移れるか」
「周りが今どのような考えで動いているか」

いやこま と覚えよう


【自分の中に根拠を作っておく】

なぜそうしたか、なぜそうなっているのか


【身なりはきれいに】

身なりはきれいに。
背筋はしゃんと。
相手の目をみて。
会話は、自分が言いたいことと 相手の反応をすりあわせながら しゃべること。


もうこれくらいでいいかなあ

なぜあがってしまうのか 

June 26 [Sun], 2011, 16:10
自分があがり症だ・・と意識したことはなかったのですが、
自分に係わるさまざまな問題をどのように解決していこうか
考えていくうちに、あがり症にも関連があるような気がしてきました。
(あがり症克服ネット)

・会話をしようとすると頭が真っ白になる

自分がいいたいことを一度に一気に伝えようとしているため。
まずは自分の言いたいことを「少し」話して、それから相手の返答をみて次どうするか考える。

・完璧を求めている。曖昧な状態に耐えられない。

自分がそういった完ぺき主義であることを認めた上で、「まあいいか」という気持ちを持つようにする。

・なぜ緊張するのか。

高い評価を得る自信が無いときほど緊張が高まる。
なので、下準備をしっかりする。
また、自分が評価を意識して緊張しているということを、意識する。

色々なことが定まらない 

June 26 [Sun], 2011, 15:00
色々なことが定まらなくてつらい。

思いつくままに書き出してみる。

・勉強が進まない

とにかくやり続けるしかない

・自分本位に行動しすぎる@

なぜ自分本位になるのか。
もともと自分は神経質なのだ。
神経質の性質が、自分に向かいすぎ、自分のことにだけ敏感で、傷つきやすいものになっているのではないか。
(神経質症について)

自分の心はとりあえず放置して、大人としての行動を続けてみる。
まずはこれだあ。

・自分本位に行動しすぎるA

急ぎすぎて周りの状況をのみこめてない。自分のことすら。
落ち着いて行動すべし。
続く

・毎日の行動に余裕をもって行動する

これはできてないというより、いつも意識したいという意味で。
でも余裕をもつためには計画をたてていないといけない。続く。

・あせるとうまくいかない。けれどのんびりやっていると終わらない。

最低限の計画を立てて、それさえやっていれば大丈夫 というラインを作っておけば大丈夫。
続く。

・仕事の計画・見通しを立てる

難しい。
状況はそのつど進んだり、遅れたりするから、それにあわせて微調整していかないといけない。
一日ずれただけで、おかしくなってしまうことも多々有る。
保留。

・あたまの切替をよくする

今は何をすべきかということを常に把握しておかないと。
そこにいなければならない時もあるし、いなくていいときもある。
空いた時間は有効に使おう。

大前提として、始業前に、何をしなければならないか、前もって頭に入れておかないといけない。

続く

インターネットにたよりきらない 

May 06 [Fri], 2011, 5:58
どんなにいろんなサイトをへめぐっても、結局残るのは自分の言葉や、自分に接している人の言葉なんだよね。
考えを整理するためのツールとしてインターネットは、そんなに依存しないほうがいい。

買い物 

May 06 [Fri], 2011, 5:57
・トイレットペーパー
・美容液
・保湿くり〜む
・シャンプー詰め替え

お風呂はいいもんだ 

May 06 [Fri], 2011, 1:06
最近夜帰ると疲れてすぐ寝てしまって、お風呂は朝済ませることが多くてなんとも情けない話でしたが、やはり夜はいるお風呂はいいもんだ。
だいたい朝入ると、朝あわただしく、肌は荒れるわ、洗濯物はたまるはで何かとよくない。

毎日さっぱりと朝を迎えたいもんだ。

そのためにはこうやってブログを夜かいたりしてテンション高めて眠くないようにするのだ・・安直?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:塔のカード
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる