お疲れさん会

December 22 [Thu], 2011, 23:38
琴が年長組になってから、ママさんたちとのお食事会(飲み会?)の回数が急激に増えました

ま、何か保育園の行事があった時の打ち上げと称しての飲み会って感じなんだけどね
行事と言っても、親は関わらない、子供達がメインの時も多いよね!?
夕涼み会なんかは、年長組の父兄が活躍する行事だけど、
運動会や発表会は、親は見に行くだけ。

今回は、「発表会の打ち上げ」という名の食事(飲み)会
はい、子供達メインです。

なので、今回は全員子連れ参加です

ほぼ全員の参加なので、それはそれはもう賑やか
バイキングレストランだったので、走り回ったりしないか心配だったけど、思ってたよりみんなちゃんと言うことを聞いてくれて

てか、そのお店の支配人らしき女性が、物凄く子供の扱いに慣れてて。。。。
途中からほぼ保育園状態でした。
男の子・女の子を順番に整列させて、並んで(料理を)取りに行かせてくれたり
子供達の興味を引くようなお話をしてくれたり

最後は一人一人にクリスマスプレゼントを頂きました

お気遣い、ありがとうございました



その後、私含め4人のママで、『飲みなおそう』ってことになり、
カラオケへ

4人の子供達(みんな下の子はお留守番)は、次々に曲の予約をリクエストして、歌いまくってました



一番盛り上がったのは、発表会で踊った曲を入れた時。
ノリノリで歌う姿が、凄く面白かったわ





小学生未満の子供がいる場合は、23時までしか利用出来ないのね!?
この時初めて知りました。

結局1時間ぐらいしか居られなかったけど、凄く楽しかったです





次の『お疲れさん会』は、2月の保育参観の日の予定。
楽しみです

イルミネーション

December 18 [Sun], 2011, 23:43
今日は、イルミネーションイベントが行われているというハーモニーランドへ、
お友達親子と行ってきました


クリスマス前ということで、園に入るなり物凄い数のイルミネーション&飾りに圧倒されました。


ショーが始まるまで、アトラクションで遊び・・・・
少し薄暗くなってきた頃、ショーが行われる広場へ移動しました





久しぶりのキティちゃんたちとのご対面に、テンション上がりまくる子供たち





ショーの中の曲やダンス等は、昼間のショーとほぼ同じだったので
『・・・あれ』って感じだったけど・・・
でもやっぱり夜のショーって綺麗だね
綺麗過ぎて感動
とっても見応えがありました








今日は、年賀状用の写真を撮ることも目的の一つだったので、最初から必死になって撮影してた私
イルミネーションの中で撮った写真を是非年賀状に使ってみたい
ずっとそう思ってたので。。。


がしかし。。。。
カメラとビデオの夜景モード設定が、分からず
いろんな所をイジっては失敗。。。
最後まで悪戦苦闘してました

結局分からず仕舞い
イルミネーションなのか何なのか・・・・良く分からない中途半端な写真ばかりになってしまいました
勿論、年賀状に使える写真はゼロ






お友達の所は、凄く上手に写真が撮れていて。
しかも早々と年賀状に使う写真が決定して
羨ましい限りでした



キティちゃんのクリスマスショー
可愛かったです









ピントが合ってなさ過ぎ
本当に残念な写真ばかりです



この道もね、本当はキラキラで凄〜く綺麗だったのよ




夜9時前まで園内で過ごし、帰りにファミレスで食事
お友達と一緒だと、何処に行ってもテンションが上がりっぱなしです

1日楽しく過ごせて良かったね





2011 発表会☆

December 17 [Sat], 2011, 22:15
今日は保育園の発表会でした

琴の最後の発表会。
本人も昨日から気合い入りまくりでしたが、それ以上に私は何日も前からドキドキ

最後だし、旦那にも生で見て欲しかったなぁ・・・
結局今回も仕事だったので、またもやビデオでの鑑賞となりました


毎年じいちゃん・ばあちゃんは必ず見に来てくれるんだけど、今年は入院してるひい祖母ちゃんの付き添いがあるので、じいちゃんは来れず

写真やビデオ撮影の助っ人がいないので、今回はデジカメでの写真撮影は諦めました
ま、ビデオから静止画にコピーすれば写真は出来るしね。。。。


<はじめの言葉>
年長さんの6人による、はじめの言葉。私、もうこの時点で既にウルウル
みんな、本っ当に大きくなったねぇ

今回は、最後ということもあり、年長組の演目は全てビデオに収めました。
琴が出てないのもね。
仲の良かったお友達みんなの思い出を撮っておいてあげたくて・・・







年長組の歌。
前列の真ん中で張り切って歌う琴姉さんです




続いて、年少組の歌。
輝星は、後列の一番左です。



輝星も張り切って歌ってたよ
これでもかってぐらい大声張り上げてね




琴たちのダンス
年長組のダンスは3つのグループに分かれてました。
琴たちのグループは、フェアリーズというアイドルグループ(?)の
『Happiness』という曲を踊りました


衣装が可愛くて、本人も凄く気に入ってたよ







輝星たちは、4つのグループに分かれてのダンス。
輝星が踊ったダンスは『オフロスキー』でした


思ったよりも、きちんと踊れていて、、、、、
成長を感じ、またもウルウル








最後は、年長組による『ぼくの夢 わたしの夢』。
これもまたねぇ。。。
私の涙腺が緩くなる演目の一つなのです
今までも、関係ないのに毎年泣いてたからね



『私は、大きくなったら、保育園の先生になりたいですっ
と、大きな声で言えました
今まで、アイドルになりたい。。。社長になりたい。。。。と、色々夢があったようですが、
結局、保育園の先生に落ち着いたようです
今の担任の先生が、とてもいい先生だからね。。。。
凄く憧れてるみたい




最後に『おわりの言葉』
年長組全員で。







最後まで良く頑張りました

誕生日♪

December 15 [Thu], 2011, 23:21
今日は私の誕生日

ついに・・・・・
30代ラストの歳となってしまいました。。。

なんか気分的にはね、4月生まれの同級生が早々とその歳になってるもんで、自分もとっくに同じ歳って感じ。
でもやっぱり周りから、イコール40みたいに言われると。。。。
『いやいや、まだ今9になったばっかだし
ってね

来年はいよいよ40代突入〜
ひえぇ〜〜〜〜
こんな精神年齢の低い40代が居てもいいのでしょうか




今日の夜は家族で食事に出かけ、家に帰ってからケーキを頂きました





ロウソクの数が多すぎて笑ってしまった
途中で隣同士のロウソクがくっついて炎が大きくなっちゃって。。。。
子供たち、プチパニックでした(笑)






外食中。。。。。


突然義母から電話が掛かりました

『明後日の土曜日、そっち行くから!! 家に居ってね



いつもの如く、突然且つ強引です

土曜日は保育園の発表会。
発表会は昼過ぎで終わるけど、夕方こっちに来るということなので、帰ってから家の掃除やら何やらでバッタバタ

だいたいこっちに来る時って、『夕飯は何処かに食べに行こう!』ってなるんだけど、
今回に限って
『から揚げ買って行くから、味噌汁とあと何かおかず適当に作っといて』と。。。。


いや、作るのはいいんだよ全然
ただ。。。。
人の話を聞けーーーーーっ

私が何か言おうとしても、
『でね。。。。。』
『あ、そうそう!。。。。。。。』
と喋りたてる義母。





あぁ。。。。会いたくない
年内は会わずに済むと思ってたのに


誕生日だというのに気分最悪
土曜までずっと憂鬱だわ

代車

December 10 [Sat], 2011, 11:20
一昨日。 
先週負傷した愛車を修理に出してきました

今回、車両保険を使って修理しようということになり、その間は保険会社が用意してくれるレンタカーを使うことに

希望の車種を聞かれたけど、特になかったので・・・・とりあえずメーカーと禁煙車てことだけを指定


修理工場にNOAHを持って行ったら、既に代車が届いていました。
届いてたのは、トヨタのヴィッツ
新車でした


ヴィッツは以前(かなり前)一度だけ、車検か何かの代車で運転したことあるけど、
やっぱりワンボックスとは感覚が全く違うので怖いです。。。
異状に感じる圧迫感、、、目線の低さ、、、
運転中、気付いたら背筋伸ばして目線を高くしようとしてる自分が居ました(笑)

バックもやっぱ怖い
また家のカーポートにぶつけちゃいそうだよ
代車ぶつけたらシャレにならんよね



修理が終わるのはおよそ一週間後。
きっと感覚が掴めた頃に、お別れなんだろうな。。。






日曜日、またまたお友達親子と遊びに行ってきたよ



最近は、お休みの度にこの親子と何処かにお出かけしてます
お姉ちゃん同士、弟同士、とても仲良しです。
お互いのパパが日曜日は仕事だから、都合が合わせ易いんだよね〜



風は冷たかったけど、天気も良くて気持ち良かったです

激突

December 03 [Sat], 2011, 10:33
昨日の仕事帰り・・・・
考え事をしながら運転してた私

ボーっとしてたせいか、何度か危ない場面が

無事家には帰り着いたものの、カーポートにバックで駐車中。。。。。

ドンッ
ギギギギギーーーーーーー



ハッと目が覚めました
一瞬、後ろに何かがあったのかと思い、ミラーで確認するも、何もなし。
車のどの部分がぶつかったのかも分からなかったので、降りて確認してみると

後部(トランク)の左上が、見事に陥没。。。
カーポートの柱と梁の部分に激突していたのでした

今の家のカーポートって、車の大きさに対して結構小さめなので、駐車する時はいつも気を付けてるんだけど。。。
最近、感覚も掴めて一回でど真ん中に入るようになったから、調子に乗ってたんだね
しかも考え事してたし。
昨日も、普通に真ん中に入れるつもりで勢い良くバックしたら、この有り様



あ〜〜〜〜〜〜、旦那に言いたくねぇーーー
バレない方法はないものか。。。。
って色々考えたんだけどね。
まぁ、どう考えても場所が場所だけに、無理です

それじゃなくても、車好きな旦那。 何もなくても、良く車をチェックしてんのよね〜
私が言わなかったとしても、バレるのは時間の問題

結局すぐに電話することにしました
『ごめ〜ん! 車ぶつけたぁ〜
と、軽いノリで言ってみると、『はぁ〜〜〜? 何処をよー!!』とビックリしてました。
怒ってはないけど、やっぱり落胆してました。



元々、カーポートに車を入れる習慣がなかった我が家。
私自身も、実家にもなかったし、初めてのことで・・・・

車(NOAH)もちょっと大きめだし、これからはもっと慎重に入れなきゃね
それと、運転中の考え事も控えなきゃ






日曜日。
お友達親子と、少し遠方の公園まで遊びに行きました




お天気も良くて、気持ち良かったよ




みんなで恐竜のボートに乗りました



輝星は、ゴーカージャーのキャプテンマーベラスになりきって、
ハンドル操作をしてくれたよ



スマホデビュー!

November 26 [Sat], 2011, 10:47
先週・・・・いや先々週ぐらいから、携帯が不調に
音が鳴らないの

着信もメールもアラームも、全て音量をマックスに設定してみても、全くダメで
着信だけはかすかに聞こえるけど、かすかに聞こえてもねぇ・・・・

一番困るのはアラーム
私は朝アラームがないと起きられないのです
目覚まし時計も置いてるんだけど、スヌーズ機能(?)が付いてないので、鳴ってるのを一度止めるともうそこで終わりなんだよね。
携帯のアラームは何度も鳴ってくれるからね

アラーム機能を使うことがなければ、別に今のままでもいい携帯


修理しようか買い換えようか、ずっと考えてました。

水曜日(祝)にドコモショップへ
修理の方向で、詳細を聞いてみると、ナント修理代2万超

かれこれ4年近く使ってる古い携帯を、2万以上も出して今後も使い続けるのも。。。。
と思い、思い切って買い換えることに。


今買い換えるとなると、やっぱりスマートフォン
てか、スマホなんてまだ持つ気なかったし、興味もなかったんだけど


前に何かで、ドコモは今後スマホ以外は生産しないって聞いたことがあって。。。
どっち近い将来スマホを使うことになるなら、今この機会に買い換えた方がいいのかなと

店員さんの薦めもあり、
スマホデビュー決定


今の携帯って(スマホだけかな)、説明書が殆どないのね!?
基本操作の説明書を家に帰ってから探しても、あるのは『便利なアプリ機能』だとか、spモードの説明だとか、そんなのばかり。
どれも薄くて、昔みたいに分厚い説明書ってないの。


お店で使い方をイヤと言うほど聞いたはずなのに、やっぱり分からないことだらけ。。。
これは徐々に慣れていくしかないですな


デビューして経ちますが、
正直、、、、肩凝りがヒドイです






先日、子供フェスティバルが行われていた公園に行ってきました


ミニ新幹線に乗った後は。。。。





メジロンと戯れ。。。。




ミニライブをやっていたパフォーマーさん達に喋りかけて、演奏の邪魔をし


気が済むと、公園の遊具で思いっきり遊びましたー







就学前健診

November 19 [Sat], 2011, 9:49
今週の火曜日、地区の新一年生を対象とした『就学前健診』が、近所のセンターでありました

同じ保育園の年長組さんは、ほぼ全員参加。
他の保育園・幼稚園の園児も結構沢山来ていて、それはそれはもう賑やかでした


健診内容は、視力、聴力、歯科、内科の4つ。
しょっぱなの視力検査で、自分のことを苗字で呼ばれたことにちょっと動揺してた琴

考えたら、小学生になったら、今みたいに先生から下の名前で呼ばれることってないんだよね
他のお友達も苗字で呼ばれてたので、その度にみんなクスクス笑って・・・
凄い違和感があるんだろうね

しかも男の子も『さん』付けだし。
今って、男女関係なく『〜さん』なんだね。
前にドラマで見たことはあったけど、そんなの都会だけの話かと思ってたよ


聴力検査・・・・・
初めての経験だからか、緊張して、音が聞こえてもなかなか手を上げようとしない琴。
先生が段々イライラしてきて、
『今聞こえてるよね!? ね!!  うん、聞こえてる!!』
って、急かし始めて

先生の言い方が怖かったのか、恐る恐る手を上げだしたんだけど、
なんか、そんなプレッシャーかけられてもねぇ。。。
本当に聞こえてなかったらどうすんのって。



一通り検査が終わってから、解散。
センターの中にある図書館に寄ってから、保育園のママ友の家に

去年建てたばかりの新築のおうちです
いいねぇ〜、羨ましい限りです


子供たちは2階に上がり、ゲームに夢中
よほど楽しかったのか、この日以来『ゲームが欲しい!!』ってず〜っと言ってます

買わないよ、まだ



夜は、別のお友達親子と食事に出かけました
お互いの旦那さんが仕事で居なかったのでね

待ち合わせ場所で『どこ行く〜?』ってなった時に、琴とお友達の意見が分かれ・・・・
お互い譲ろうとしないの・・・

結局ジャンケンで琴が勝ったので、琴が行きたがってたところに決まったんだけど。
お友達はその後しばらく泣き続けてました
次回はその子の行きたがった所に行こうと約束したんだけど、、、、可哀相なことしちゃったな

まぁ、食べ始めたぐらいから機嫌が戻ってきて、いつものテンションになってたけどね。
帰りにサーティワンに寄ってアイスも食べて、みんなご機嫌



疲れたけど、楽しい一日でした。
子供達も『楽しかった〜』って喜んでたしね


てか私、この日の半日休暇をもって、残りの有給がゼロに〜〜

今年は子供の病気で休むことが多かったからなぁ。。。
まだ年明けてから、保育参観があったりして休まなきゃいけないのに
はぁ〜・・・


小学校は小学校で平日の行事が多いし。
来年度はまた、あっという間に有給消化してしまいそう

ムカデ

November 10 [Thu], 2011, 22:25
今の家に引っ越してきてから、やたらと変な虫に遭遇します

住み始めて間もない頃は、毎日デカイ蜘蛛
直径7〜8aはあろうかって感じの、どにかくデカイ蜘蛛
夜、1人の時なんかに出くわそうものなら、もーーー鳥肌もんだよね


最近は、季節柄か、洗濯物にカメムシがめっちゃくっ付いてて

前の家の時も、小さい茶色のは良く付いてたんだけど、ここに来てデカイ緑のやつが
今まで見た中で一番大きいかも。。。

これは、本当に注意して取らないと、大変なことになっちゃいます
こないだ私の服に付いてたカメムシを焦って取ろうとしたところ、ピュッとお尻から変な液体が
っと思った時は、もう遅かったよ・・・・
物凄い悪臭がぁぁーー

その後、何日か続けてその服を洗濯したけど、未だにあの独特なニオイは取れてません
気に入ってた服だけに、かなりショック



あと、ここ最近で一番強烈だったのは、、、、、
トイレにいたムカデです


寝る前にトイレへ行ったところ、タンクのレバーのところに、今まで見たことのない変な物体が。。。。

黒くて小さいムカデなら何度も見たことがあるんだけど、こんなのは初めてでした。
長さ5〜6aぐらいで、色は茶色っぽい。
しかも・・・・

足が、バッタやカマキリのような、細くて長い、途中で折れ曲がってるような足。
↑その足が、うじゃうじゃと何本も生えてんの
もう、思い出しただけで鳥肌立つけど、本当に気持ち悪すぎて、声も出ませんでした


形的にはムカデなんだけど。。。
一体何なんだ、アレは
いや、ムカデの一種なんだろうけど。
生まれて初めて見たよ



昨日はカーテンに鮮やか過ぎる色の蛾がへばり付いていました


あ〜〜、もうイヤだぁーー

習字

November 06 [Sun], 2011, 15:28
昨日と今日の2日間、琴たちが保育園で書いた習字が近くのセンターで展示されるとのことだったので
今日は昼から(土砂降りの中)見に行ってきました

行ってみると、この辺の地区の保育園・小学校・中学校の生徒の色々な作品が展示されていました
習字や絵画、工作や陶芸などなど・・・・

小学生の陶芸作品、凄く上手で感心しました
思わず、これいくらって言いそうになったよ


うちの保育園の年長クラスの作品はコチラ




みんな、上手だよね〜


お習字の先生は、結構厳しい先生なんだって。。。
授業、ちょっと覗いて見たいな


因みに、琴姉さんの作品は。。。。。これ


私が琴と同じくらいの時に比べたら、断然上手だと思いました
本人は字を書くことが好きなので、このまま良い方向に伸びてくれたら・・・・と思い、
『お習字か硬筆、習いに行く?』と聞いてみると、

『イヤ

即答されました


私も昔(小学校低学年ぐらいかな)、お習字を習ってたけど、すぐに嫌になってやめちゃったのよね
今となっては凄く後悔
続けてたら、今みたいな癖のある字にはならなかったかも。。。って

まぁ、興味のないものを無理に習わせてもと思うので、無理強いはしませんが。
でも、保育園で書道や茶道を体験させてくれるのは、本当にありがたいことです。
(毎週、火曜と木曜は、お習字とお茶の先生が来て、教えてくれるんです)

私も一緒に行って習いたいぐらいだわ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayu
  • アイコン画像 誕生日:12月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
yaplog!広告
コメントありがとう♪
アイコン画像Michael Kors Outlet
» 永久歯 (2013年12月12日)
アイコン画像プーマストア
» おたふく風邪? 顎下腺炎?? (2013年10月30日)
アイコン画像ナイキシューズ
» 8ヶ月なり (2013年09月17日)
アイコン画像ナイキ
» 卒園式&進級式 (2013年09月17日)
アイコン画像ブランド 財布
» おたふく風邪? 顎下腺炎?? (2013年09月16日)
アイコン画像ブリーフィング
» おたふく風邪? 顎下腺炎?? (2013年09月16日)
アイコン画像ナイキ
» 河川プール (2013年09月15日)
アイコン画像ナイキ
» 琴葉、美容院デビュー☆ (2013年09月15日)
アイコン画像ナイキ
» 大きくなったら・・・・? (2013年09月15日)
アイコン画像ナイキスニーカー
» またもや入院 (2013年09月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE