L'est et L'ouest 

2005年09月13日(火) 14時56分
久しぶりの更新です・・


私は関東在住なのだけど、最近関西のお友達が出来た。

色々話していると、関東と関西では違いが結構あって、とても興味深い


例えば、


揚げせんと言えば → <東>歌舞伎揚げ / <西>ぼんち揚げ

石油タンクと言えば → <東> / <西>

ソースと言えば → <東>ブルドックソース / <西>イカリソース(初耳)

などなど・・


あと、おせんべいと言えば「おにぎりせんべい」なんだそうです。

(これまた初耳)

関東でおせんべいと言えば「梅の香巻」かな。

(これ全国区


他にも東西比較でこういうのがあるよーというのをご存知の方、

色々教えてくださいね


琴子

De la terre a la lune 

2005年08月29日(月) 16時56分
さまざまなメディアで取り上げられているのでご存知の方も多いと思うが、

私達は【 月の土地 】を簡単に手に入れることができる。

しかも、サッカーグラウンド程の大きさで2700円


私は姉と土地をプレゼントし合いっ子した。

月に自分の土地がある・・なんて素敵なんだろう

夜空を見るのが楽しくて仕方がない。


月の土地の購入に関しては賛否両論ある。

確かに、実際に買った土地に家を建てれるわけでもないし、

ましてや死ぬまでに月に行けるかどうかも分らない


でも、そんなことを言っていちゃ夢がない。

行けたらいいなーって思いながら、月を眺めたい。

そう思いませんか


琴子

Le petit Nicolas 

2005年08月28日(日) 8時46分


仏語の勉強のために本を読もうと思い探していたのだが

なかなか続けて読めそうなモノを探せないでいた。


とあるコミニュティサイトで、偶然にも同じような質問をされている方がいて、

そこでみんなが勧めていたのが 『 Le petit Nicolas 』 という児童書。

結構有名らしいのだが、私は全然知らなかった

短編集だし、絵も可愛いし、なにしろ児童書なので割りと簡単。

飽きっぽい私でも読めそうってことで買いました


「継続」が一番苦手な私

途中で読み飽きてないか、時々つついて下さい


琴子

L'arbre fletri 

2005年08月26日(金) 3時35分


私は日記を書くのも3日坊主なら、植木の世話も3日坊主。

でも大概はしぶとく生き延びてくれるものなのだが

この植物はどんなに世話をしても水をあげても萎れっ放し。

元々こういう植物なのかな


どなたか、この植物について詳しい方がいらしゃいましたら是非教えてください。


@ この植物の名前は?(もらい物なのでそれすら知らない

A ずっと日光にさらしておいて良いものか

B 土の表面ヒタヒタになるまで水を与えてもよいものか


宜しくお願いします。


琴子

Enchante!! 

2005年08月25日(木) 18時26分
今まで色々なblogを試したけれど、2日と続かず挫折

でもまた手を出したくなった。

だって、ヤプログって絵文字が満載で可愛いんだも〜ん


私の名前(偽名)は琴子だから、「/kotoko/」で取ろうと思ったら

既に別のことこさんに取得されておりました

なので仕方なく「cotoco」にしました。

昔から、名前の「子」を「co」って書く人嫌いだったんだけど。

例えばRIKACOとか (ゴメン里佳子さん)

でもまぁ、見た目がコロコロしてて可愛いからいいや。


日記だと続かないので、どうでもいい事を不定期に書いていきます

では、どうぞよろすくー


琴子
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cotoco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる