お久しぶりの更新です 

September 04 [Thu], 2008, 22:48
スミマセン。久しぶりの更新です。
久しぶりにこちらのブログを見たら、
変なコメントがたくさんあったので、
皆さんから頂いたコメントも削除してしまいました・・・。
すみません!

気持ちを新たにまたどんどん更新していきたいと思います。

コタは先月で2歳になりました!
コタ語録もたくさん増えましたよ。
最近は気に入らないことがあると「ママあっち行ってぇ〜」など言ってきます。
でもご機嫌な時は「ママちゅきぃ〜」や「パパあいたいよ〜」など
とってもかわいいことを言うようになりました。
そんな言葉にコタパパもコタママもにやぁ〜としちゃう毎日です。

もっともっと書きたいことがたくさんあるのですが、
久しぶりすぎて上手くかけません。
もう少しリハビリしながら記載していきますね。
今後はコタの成長以外も載せていきたいと思ってます!!

今年もよろしくお願いします! 

January 09 [Wed], 2008, 23:45
年が明けましたね〜。
ブログの更新もご無沙汰です。

コタは最近人見知りがすこ〜しだけなくなりました。
コタパパの実家に行っても泣かなくなり、
ご機嫌でいとこ達と遊んでいます。

今年のお正月は一応喪中なので、
控えめに家でご飯を食べました。

最近は大人と同じようなものを食べるようになったので、
とっても楽ちん。
少しやわらかくして味を薄めればほとんどのものを
食べられます。
コタ自身も大人が食べているものに興味津々!!
なので一緒に食べられると嬉しいみたいで、
パクパク食べています。

今のブームはイチゴ。
ご飯を食べ終わると「ごーごー。」と催促。
毎日食べるのは良くないかな〜、と思いつつも
嬉しそうなコタの顔が見たくてついついあげてしまいます。

食いしん坊の両親をもっているので、
きっとコタも食いしん坊になるでしょう
もっともっとおいしいものを一緒に食べようね〜。

指差し確認 

November 26 [Mon], 2007, 23:36
コタは最近「パパどこ?」と聞かれると、
コタパパを指差して大きな声で「パパ!!」と言えるようになりました。

別バージョンで「ママ!!」と「ババ!!」と「ジジ!!」も言えます。
周りはそのかわいさにメロメロ。
本人もいろんなことが頭の中でつながってることが
うれしいらしく、
得意げになって指を指しています。

今コタの頭の中は言葉の点がいっぱい。
そのうち色々つながってきて、
一気にしゃべれるようになるんだろうな。

早く話をしたいような、
今のコタもかわいいのでもっと見ていたいような・・・。

ディズニーランドに行ってきました! 

November 07 [Wed], 2007, 22:06
2007年11月2日にディズニーランドに行ってきました

実は11月3日がコタパパとコタママの結婚記念日なので、
どこか行こうか〜なんて言ってインターネットを見てたら、
ディズニーランドの近隣ホテルに「ベビーズスイート」という
赤ちゃんが安心して泊まれるホテルがあるという掲示板を見かけました。
「これだ!!」と思い、コタパパに交渉
「うーん」とうなりつつコタママの熱い説得に流され、
ディズニーランドに泊りがけで行くことに決定!!

当日はコタの体調を考えてゆっくりスタートの11:00着。
雨がパラついているにもかかわらず、結構混んでいました。
1歳のコタが乗れるアトラクションも限りがあるので、
のんびりパークを歩くことに。
大きな船や汽車に乗ってコタもご機嫌
指をさしながら「ワンワン!」や「あー」など色んなおしゃべりをしてました。
ホーンテッドマンションも行きました。
「怖がるかな〜」なんて思ってたら、始めの伸びる部屋(?)だけ「うー」とうなってましたが、
あとは固まってパパにしがみついていました。

ミート・ザ・ミッキーでは「アンパンマン!」と言わないことを願いつつ、
(最近何でも「ワンワン」か「アンパンマン」なので・・・)
ミッキーと一緒に写真を撮りました。
パパに抱っこされている時は大丈夫だったコタでも、
ミッキーに抱っこされそうになったら「うえーん」と泣いてしまいました
ミッキーよ、ごめんね。。。

あとはトイレの前の噴水で遊んだり、
エレクトリカルパレードを見たり、
結構楽しんでくれたみたいです。
こどもの喜ぶ顔ってやっぱり嬉しいものですね。

でもでも今回の大ヒットといえばやっぱりホテルです!
新浦安オリエンタルホテルのベビーズスイート、赤ちゃん連れにはおすすめです
チェックインは別のフロアでのんびり座ってできるし、
おもちゃや小物の貸し出しはあるし。
部屋はローベッドで床はコルク。
電気ポットやレンジも完備。
イタズラしないように備品はすべて高いところに。
朝食のビュッフェのレストランにはキッズスペースがあり、
こどもが遊べて親はモニターで見てゆっくりご飯を食べることができます。
(実際コタはまだ一人で遊べないのでコタママが一緒にいましたが)
ここまできちんと考えられているホテルはないですよね〜。
新浦安オリエンタルホテル、えらい!
全国にこういうホテルが増えるといいな、って思います。

ディズニーランドはこどもの成長と共にいろんな楽しみ方がありそう。
またコタとパパと行きたいな。

コタ語録が増えました! 

October 25 [Thu], 2007, 22:59
コタは最近また言葉が増えました。

お出かけの時に必ず頭をテンテンとして「ぼーぼー(帽子)」と言います。
帽子をかぶせると今度は「くっく、くっく(靴)」。
お出かけが好きなんです。
とってもかわいい

保育園の先生いわく、最近はおやつやご飯の時に
先生が「ボーノボーノ」と言うと、
人差し指で頬をツンツンするらしいのです。
おうちではやってくれないのですが、
うーーー見たい!!

このままどんどんコタ語録が増えて意思疎通ができるようになるといいな〜。

初運動会! 

October 06 [Sat], 2007, 22:44
コタの保育園で運動会が行われました
コタの出番はちょっとだったけどとってもかわいかった
0歳児の子達が集まるのってなんてキュートなんでしょう。

運動会が始まってすぐに4〜6歳のお兄さん・お姉さんクラスの子達が
音楽に合わせて踊ったり体操したりしてるのを教室からコタと一緒に見ていました。
「コタもいつかはあんな風に踊る日がくるのかしら」なんて思うと、
じんわりと涙が出てきました。
こどもの成長って親にとっては感動もんです。
でも他人の子を見て泣いてるようじゃ、先が思いやられますね。

さて、コタは何をやったかと言うと、
海賊に扮装して跳び箱の踏み台を超えたり、
三輪車に乗って島に渡ったり・・・。
コタママと一緒に上手にできました
その後「すずめがサンバ」をみんなで踊りました。
・・・と言っても先生達が踊っていてコタのクラスのみんなは
ポカーンと口を開けて固まってましたが

出番の前にママたち全員にバンダナが配られ、
「海賊風に巻いてください」と先生に言われたのですが、
普段バンダナなど巻いたことのないコタママは、
なぜか三角巾風に頭に巻いてしまいました。
それを見たコタパパは「弁当屋のおばさんみたい」・・・

なにはともあれコタとパパとママ3人で楽しめた運動会でした

仕事復帰しました!! 

September 28 [Fri], 2007, 23:12
今週の火曜日にコタママは仕事復帰をしました!
約2ヶ月ぶりの職場にドキドキでした
でも本当に周りの先輩達が気持ちよく迎えてくれて、
とてもありがたかったです。
早く恩返しをしたいと思います!

さてコタはというと・・・、
彼の生活としては変わってないので相変わらず、といった感じです

コタはこの夏ほとんど家でご飯を食べませんでした。
暑くて食欲がなくなったのかな?なんて思ってましたが、
保育園では食べている様子・・・。
家ではご飯とおかず系はほとんど手をつけず、
果物やゼリーなどばかり食べていました。
大好きだったおせんべいもあまり食べなかったな〜。

先日保育園で健康診断がありましたが、
身長が76.5cm、体重が9kg。
た、体重が減ってる!
先月まで74cm・10.3kgだったのに。
ずっとおデブさんまっしぐらだったコタが気が付くと、
結構スラ〜っとしている。
歩き出してからそういえば足のぷにぷにがなくなったような。

大きすぎて「このままでいいのか?」と思った時期もありましたが、
今思えばたいしたことではなかったんですね。

そろそろお涼しくなってきたから、
食欲が回復するかな?
いっぱい食べていっぱい遊んでね

小さいなりに・・・。 

September 10 [Mon], 2007, 22:21
久しぶりの更新です。
実は先日コタママの母、コタのばぁばが亡くなってしまいました。
まだ心にぽっかりと穴が開いているような感じですが、
母の遺志を継いでコタを楽しく育てていこうと思います。

そんなわけでお通夜・告別式ととてもいい子だったコタ。
コタママはあまりかまってあげられなかったのですが、
コタパパがしっかりサポートしてくれて助かりました。
そしてコタママの友人がとても多くお見送りに来てくれました。
この場をかりてお礼を申し上げます。

今実家にばぁばが祀ってあるんですが、
ちょうどコタの目線にあってコタが興味ありそうなものがいっぱい・・・。
きっとイタズラして大変なことになるんじゃないかと不安でいっぱいだったのですが、
なんと全然近寄りません。
絶対にコタが好きなチーンとなる鐘やお香が立ててある入れ物など全く触りません。
でもばぁばの写真があるので「ばば」と言いながら指をさしているので、
気になってはいるようなのですが、イタズラしに行こうとしません。
コタも小さいなりに色々感じることがあるようです。
コタの成長が頼もしい限りです。

それから不思議なことがもう一つ。
ばぁばが使っていた部屋のベッドを見て、
「ばば」と指差しして目が何かを追っているように・・・。
コタにはばぁばが見えているのかもしれません。
うらやましいです。
ばぁばが伝えたいことを私達に話せるといいのに、
と思うのは贅沢でしょうか。

育児の相談相手がいなくなってしまったことは
とても残念ですが、
「母ならどうしたかな?」と考えながら、
また自分は母に何をしてもらったかを思い出しながら、
育児をしていこうと思います。

これからもよろしくね、コタ。
そしてばぁば。

言葉のレパートリー 

August 20 [Mon], 2007, 22:33
最近コタはよくしゃべります。
「あっちゃらぷー」と意味のわからん言葉から、
「まんま」「ねんね」「アンマンマン(アンパンマン)」「ないない(おもちゃなどをしまう)」
など意味がつうじる言葉を話すこともあります

お菓子やご飯を食べる時に「お座りは?」と言うと、
座椅子にきちんと腰掛けることもできます。
なんとなく意思疎通ができてるみたいでとってもうれしいです

保育園の先生によると「今は話せなくても言葉をインプットして貯めている状態。
そのうちどわーっと話すようになるわよ。」・・・だそうです。
早く色々な話をしたいような、まだ赤ちゃんのままでいて欲しいような
フクザツな気持ちです。

そのうち「うるさいなー。」とか「ちょっと静かにしてよ。」とか言われちゃうのかな〜。
ま、それもまたよし、かな。

祝!1歳♪ 

August 08 [Wed], 2007, 22:14
コタはとうとう1歳になりました!
昨年の今ごろは・・・、なんて思うと感慨深いものがあります。

ここでコタの誕生日パーティーの様子を紹介しておきますね。
誕生日ケーキは近所で一番おいしいと評判のケーキ屋さんにオーダーしました。
クリームはヨーグルトをベースにしてスポンジに洋酒など使わないようにしてもらいました。
フルーツをたくさん乗せてもらってコタも大満足。
100円で買ったレジャーシートの上にケーキを乗せて、
手づかみでどうぞ〜〜
最初は様子を伺っていたコタもケーキをわしっと手でつかんで食べてました。
コタパパとコタママも食べました(もちろんフォークで)。
ヨーグルト風味がさっぱりしていてとってもおいしかった!

リビングにはハッピーバースデーの飾りと、
ネットで注文したバルーンを置いてデコレーションしました。
バルーンはちょっと高いかな〜って思いましたが、
コタが気に入ってくれて遊んでくれたので、まぁよしとしましょう。

誕生日プレゼントを買いに行く時間はなかったので、
パパがとりあえずのプレゼントでアンパンマンの乗り物を買ってきてくれました。
コタはそれも気に入った様子。
よかったね、コタ。

そしてなによりも今回コタが気に入ったものは、
ウサギの耳がついたカチューシャ
100円で買ったものなんだけど、
どうも気に入った様子。
何回も「つけて〜」と持ってきます。
つけてあげるとエヘヘ、
とうれしそうに照れ笑いをするので、
将来がちょっと不安になってしまいます。

そして今回コタの祖父母にお祝いをいただいたので、
そのお返しにコタの1年間のアルバムをネットで注文して作りました。
(夜中3時までかかっちゃったよ〜)
生まれた頃の写真やお宮参り、お食い初めなどの写真を見ると
ちょっとうるっとしちゃいました

1年間がんばったコタとコタパパそして自分にも感謝。
支えてくれた祖父母兄弟にも感謝。
これからもコタがすくすく育ってくれることを願ってます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cotapapamama
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる