アライグマの根本く〜ん

April 26 [Wed], 2017, 16:27
眼精疲労を実感するのはパソコンやスマートフォン等の特にキラキラしているパチンコを見ると疲れますね。特に最近のキラキラしているパチンコの画面はてきめんで、目がチカチカしてきます。コンタクトのせいで目が乾燥しているのも原因だと思います。だから眼科で頂いた目薬を使用します。これはスッキリ効果よりも目に潤いを与えるものだと思っています。後は顔を洗ってから、水に目を短時間つけます。それから濡らした清潔なタオルで目を覆います。
眼精疲労の原因は、PCやスマートフォンのような電子機器の、LEDディスプレイから流れるブルーライトが原因で、特にスマートフォンは年齢を問わず高い頻度で使用されているため、若い人でも眼精疲労を訴える人も増えているとよく耳にします。その解消法として、「ブルーライトカットフィルター」を画面に貼りPC眼鏡を掛けることで対策になります。私自身、上の2つを使用する事で目が楽になりました。1度お試しください!
目の疲れには、重症な症状の肩こり、頭痛、吐き気から、疲れ目やぼやけ、かすみなどの軽い症状までありますが、ドライアイを除くと、首や肩回りの血行不良、頭を支える筋肉の強張りなどから凝ってしまいます。周辺のストレッチは欠かせません。なので肩甲骨の周りのストレッチは大事になります。こり固まった首から肩にかけての筋肉をほぐし、血流を改善しましょう。
3年ぐらい前の朝、「ん?新聞の字が読めない」と思った日から始まったのだ。ついに、老眼です。文字を読んだり、食事する時でさえも目に疲れを覚えるようになりました。その日以来、なるべく目を大切にして出来るだけ用のない時は、テレビやパソコンを見ないようにして、趣味の読書も時間を決めてしたりしています。常に目のケアを意識しています。就寝前は熱めのタオルを絞り目を覆い温めて寝ます。日々の生活に取り入れると、目の疲れはだいぶ良くなりました。
現代はPCもスマホもみんな持っている時代だ。コンタクトも簡単に手に入るが故に使用方法を間違えて眼精疲労だけでなく目についての悩みは増えてきている。またデスクワーク等の疲れ目の対策は一時間に一回、短時間目を休ませたり、アイマスク(温)で血行を良くして目を休めましょう。また、スマホ画面等の光は脳を覚醒させるので、就寝前は目が覚めてねむりにくくなるのです。空き時間を使い目の体操も効果があります。




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