引越ししました 

February 23 [Wed], 2011, 0:28



新しいアドレスです







ねこちゃんは花畑が好きらしい 

September 21 [Tue], 2010, 20:59
 
}



昨日は、また以前の病院へ移った母のお見舞いへ、
中央病院にいた時よりはだいぶいい表情になっていました
大相撲が始まったので、夕方はTVを見て過ごしています、やっぱり中継はあるとありがたい
ユニクロのコットンTシャツをピンク、ブルー、グリーンと3色持っていきました、白じゃなくてもいいよね

実家の子猫ちゃんたちは、だいぶなついてきましたが、私やルーシーは逃げられます
あ、ルーシーは犬なので、逃げられますよね、
でもルーシーはシッポを振って 一緒に遊ぼう と言うのですがダメです
四匹ともメスかも・・・と心配してましたが、まず、二匹、去勢手術が済みました、オスでした
あとの二匹はどうかな?

小岩井から 彼岸花が咲きました 

September 19 [Sun], 2010, 23:42


一週間ぶりに行くと、すごいことのなっている庭です、花の周り、彼岸花の葉ではありません・・・・
ヤママメなどツル性の植物がすごい勢いです
草取りだけで、終わってしまうので、レンガを敷いたり (予算の関係上、少しずつ)
防草シートを敷くことにしました

NHKの番組に「猫のしっぽ カエルの手」 というのがあります
京都、大原の古民家で暮らす、ベニシアさんの様子が取り上げられています
暮らし方の工夫、ハーブを使った料理、友達の事など、庭の様子など、共感できたり、私もやってみたいなぁ・・・
と思うことが毎回あって、食い入るように見ています

ベニシアさんのエッセイに、庭をみたイギリス人の友人に
「まあ、なんて素敵な日本風のコテージ・ガーデン!」
と言われ、日本人の知り合いには
「草だらけだ」
と言われたということが書いてありました
コテージガーデン・・・イギリスの農民が、家族で食べる野菜を植え、ハーブを植え、果実を植え、色々な花を植え、形式にとらわれず自然に出来てきたそんな庭付きの小さな家なんでしょうね、

まとまりの無い庭で、途方に暮れることもしばしばありますが、それもいいんだな、と思い、またまたあれこれ植えたい花をさがしています



2010の夏 

September 18 [Sat], 2010, 10:14
 

今年の夏は夫の異動から始まった
新幹線通勤になり、朝の生活パターンが少し早まり
それでも、ルーシーのお散歩は新聞配達が来た時から催促されるので、だいぶ寝不足の様子
 


それからひと月後、今度は私が異動になった
6パターンもあるシフトで土日も勤務がある生活から、2パターンのシフトで暦通りに休日がある生活になりました
必要だと思い、PCと手元が見えるように調節してもらいシニアグラスをつくりました、
近くも遠くも見えないんです



夏休みに入った娘は毎年夏はアルバイトです、それと自車校通い
今年は去年の夏は居なかったルーシーがいます、 この暑い中、一人でお留守番、どうする・・・・?
最初のうちは窓を開けて、扇風機を付けて、で間に合っていたのですが
33度34度35度予想以上の暑さになっていくので、クーラーをつけておくことにしました
ルーシー、暑い夏、体調も崩さずよく乗りきったね



実家の母が、入院中の病院から中央病院へ救急搬送されたのは8月25日の夜中
下血があり、検査したら直腸潰瘍、寝たきりの人がなりやすいということで、輸血をし、点滴で数日過ごしたので
また、痩せてしまいました、
丁度帰って来ていた息子が毎日、お昼時に様子をみに行ってくれたので、本当に助かりました
おかゆが食べれるようになってからは、ちゃんと食べさせてあげたそうです、
うれしかったです



息子は20日ほど家にいました、
ルーシーはその間、一人きりではなくてお兄ちゃんと一緒で、ウキウキ
散歩もしてくれたし、遊んでくれたし、おやつもくれたし、
ルーシーはお手、おかわり、は出来たけど、お兄ちゃんがハイタッチを教えてくれました
かわいいです


小岩井より  息子、庭師になる 

September 09 [Thu], 2010, 22:47
やっと一息つけそうな涼しい風が吹いてきた
ほんとに暑い夏だった・・・



    小岩井に付き合って
    いいよ!
息子と二人で庭の手入れ、刈り込み鋏で躑躅を刈り込む息子です
よーくみると軍手のはき方が逆です
    楽しいでしょ
    別に・・・
と期待した答えではなかったけど・・・ 刈り込みももっと切って欲しかったけど・・・ 嬉しい時間でした



夏の庭は茂って大変です、コスモスが伸び放題で通路をふさいでしまいました、雑草もすごいけど

畑からは、キュウリやトマト、ナスのほかにジャガイモ、大根、茗荷を収穫しました
この夏、茗荷の生り方が始めてわかりました、もう花が咲いて採れないので来年はもっと収穫できるでしょう

秋にはなんとかなるかと思っていた庭はまだまだ手入れが必要です

鉢ねこ 

July 13 [Tue], 2010, 22:10


今日、妹から送られてきたメール
あらっ、かわいい、小さな植木鉢にねこちゃんが入っています
植木鉢のサイズ、少し大きいみたい、まだまだ対応しそうですね
実家の庭、行動範囲も少し広がり遊んでいるそうです
おかあさんからいろんなことを教わらなければいけないのに・・・・
でも4匹いつも固まっています、この子が一番しっかり者、そしておかあさんにそっくり





ルーシーは、好きなぬいぐるみを自分で運んできて、いつもの座布団でまったりです


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コスモス
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像コスモス
» 2010の夏 (2010年09月19日)
アイコン画像Bベリー
» 2010の夏 (2010年09月18日)
アイコン画像コスモス
» 鉢ねこ (2010年07月15日)
アイコン画像コスモス
» 花寄せ (2010年07月15日)
アイコン画像Bベリー
» 鉢ねこ (2010年07月14日)
アイコン画像hippo
» 花寄せ (2010年07月13日)
アイコン画像コスモス
» 父の入院 (2010年06月21日)
アイコン画像コスモス
» 父の入院 (2010年06月21日)
アイコン画像hippo
» 父の入院 (2010年06月17日)
アイコン画像ぽん母
» 父の入院 (2010年06月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE