太陽の光の下の写真 

January 29 [Tue], 2008, 18:01

太陽の光を浴びて
気持ちよさそうにしている
草木。
子供が出来て、撮る写真が
ものすごく変わりました。

子供の驚異的な成長を目の当たり
にすると生命の神秘に触れたような
感覚になります。

そして、子供と平和に暮らせる
毎日がある奇跡に感動します。

これからもカメラで沢山の感動と
命の輝きを写して行きたいです。








好きな人と一緒に撮る 

December 19 [Wed], 2007, 2:01

何気ない日常にあふれた
家族との毎日。
そんな毎日の中の一瞬を第三者の私が
写真で撮影する機会がありました。

普段、私の仕事は雑誌の写真が多く
ファッションや人物、広告撮影が
メインでしたが、今回、家族写真を
ミニ写真集にするというお仕事をいただきました。

子供が10歳、両親とワンちゃんの四人?家族。
ほんとうにきっとありふれた毎日なんだろうけれど
親子の会話の間に見せる笑顔はとってもリラックス
していてその人の一番素敵な笑顔が家には沢山
つまっていました。

あらためて、家族のことを『大好きな人たち』
と意識はしていないのだろうけれど、家にいて
家族と話している姿は『大好きな人たち』という
空気にあふれている場所なんだということを
あらためて、実感しました。

私もきっと夫や子供、両親と一緒にいる時はものすごい
自然体でものすごくいい笑顔をしているんじゃないかと
あらためて思いました。

今回、仕事を頂いたママさんは撮影の時に
私と二人で話している時には見られなかった
柔和なとっても美しい表情をしていて
本当にきれいだなぁと思いました。

家族といる時のママは天使のように
可愛くってキレイ!
パパも温かい笑顔が出るし子供は
ヤンチャな天使の表情!

こんな素敵な一瞬を撮影できる家族写真
に出会えてとても嬉しかったです。

エイベックス出版のトツキトウカ 

September 30 [Sun], 2007, 7:09
エイベックスから出版される
『トツキトウカ』という本に私の詩が
掲載されることになりました〜!
赤ちゃんへの詩が沢山載っている本です。
詳しい内容→http://10-10.jp/
10月はbiz momにトツキトウカにと
色々出る嬉しい月となりそうです!
子供が生まれて価値観が一変した私。
ここには、おなかに赤ちゃんを宿した
妊婦や一歳までのママさんたちの詩が
たくさん載っています。
毎年発売されている本で、毎年読ませていただいてました。
沢山の愛情を毎日子供からもらっているなかで
その気持ちを詩にしてみました。
最近、子供を持ったママさんに会うといつも思うんだけど
本当に育児をしている女性ってキラキラしていて綺麗!
内面から湧き出ているんだろうなぁ。外見の美しさもあるんだけど
内面からでている子供を守り育てる強さ!がキラキラして見える。

可愛いおうち作り 

September 27 [Thu], 2007, 23:10

子供が生まれて、さぁ!1Kじゃ暮らせない!
ということで、おうちを建てることになりました。
マンションを色々探していたけれど旦那様の実家
で一緒におうちを建てることに。優しいひいおばあちゃん
とお母さんとお父さんと六人暮らし出来る一軒家を
計画しはじめて早5ヶ月。やっと、設計が決まり本格的に
おうち作りが始まりました。
2007年5月からハウスメーカーの見学。5社見た中から
『二世帯住宅』という言葉を生み出した旭化成に決定。
この時点で、7月。家相やら部屋の大きさやらなんやら
で設計の大枠が決まったのが今日。
次回の打ち合わせからインテリアや電源など具体的な
話になりそう。手間とお金と時間がたっぷりかかる家作り
はなんとも私にとって可愛い存在。
写真スタジオも作れそう。
おうちは自然とのふれあいが楽しめる埼玉県松伏町。
今話題のハニカミ王子が在住の町。しかもご近所さま。
引っ越しは来年のいつになるか楽しみだー

ママでも金!谷亮子さんおめでとう! 

September 18 [Tue], 2007, 21:00
母親にしかなしえない『ママでも金』を
本当に実現された谷亮子さん。
自分のことのように嬉しいニュースでした。
自分の言った事を実現させることが出来る。
しかも、育児と妻と家事と柔道。何役も妥協せず
こなしている姿にとても励まされました。
新聞の記事を読んだら、巨人軍の谷選手との約束で
柔道をやっても家事と育児に手を抜かないと約束して
いたそうです。
わが身を振り返ると、毎日の生活の中でやらなければ
いけないことが山積していて、それをこなせないと
何かのせいにしている自分がいます。
谷選手のように偉大な事業を成し遂げられる人に
なれるよう言い訳しない女性になりたいです。

私たち親子が10月15日発売『Biz mom』に掲載されます 

September 09 [Sun], 2007, 22:16

働く女性&ママの応援雑誌『Biz mom』に
私とちびスケが掲載されることになりました。
先日、無事に撮影とインタビューも終え
どんな仕上がりになっているか楽しみ!
テーマは仕事と育児の両立の仕方。
語れたもんじゃないんですが、片意地張らずに
現在のカメラマン業と育児についてライターさんに
お話しました。
10月15日に発売になるのですが
今回、この雑誌の編集に関わり、それとは別に
掲載が決まってしまいました。雑誌の紙面づくりに
貢献できたのか・・・はたして・・・ものすごい疑問ですが
これからも、もっともっとカメラマン業精進する後押しに
なりそうです。

新しい雑誌の編集チームに参加☆ 

July 08 [Sun], 2007, 14:50

10月に発売される新しい雑誌の編集チームに
フォトグラファーとして参加することになりました!
まだ、雑誌の名前は公表できないけれど、公表できる
時期にきたら公表します!
最近のチビすけは、絵本を読んでは笑い
口笛を聞いては笑い、変な声を出しては良く笑っています。
そして、第二陣の人見知りが始まり久しぶりに会う
同い年の子供を見ては泣き、道端で声を掛けてくれる
おばさんをみては泣き、犬を見ては泣いています。
第二陣の人見知りはいつ終わるのだろう・・・

ファッションデザイン画の勉強☆ 

May 06 [Sun], 2007, 17:10
今日は、文化服装学院から待ちに待った
『ファッションデザイン画』の通信教育講座の教材が届いた。
母から育児の間に自分のスキルアップが出来る何かを
始めたほうがいいというアドバイスを受け、通信教育
を始めることにした。
バンタンで働いていた頃は、週一回、バンタン生と混じって
デッサンの授業に出ていた。この経験がとても楽しかったのと
ファッションの撮影が多いので、ファッションのことを少しでも理解を
深められればと思っている。
勉強する時間はチビちゃんが寝た後の毎日、夜の9時から10時半までの一時間半。
受講期間は一年。来年の今頃にはファッションデザイン画をイメージ
通りに描けているといいなぁ。

仕事再開! 

May 01 [Tue], 2007, 22:12
今日は午前中にアパートの大家さんから
炭焼き焼き芋を頂いた。いつも、美味しいものを
食べやすい量でくれるのでとても感謝しています。
5月5日の子供の日に向けて鯉のぼりをベランダに
飾っては見るものの雨が降ってきてしまいたった十分で
家の中へ。鯉のぼりって、大きい鯉のぼりが高らかに泳いでいる
姿がとてもかっこいいと思う。小さなベランダの小さな鯉のぼりは
ちょっと控えめでなんだかなぁなんて思う。
午後は、代官山でひさしぶりの撮影仕事。モデルのMさんはすごく
優しく聡明で知的な女性だった。内面の美しさは外面に出てくるものなのだ
と感心した。これからもコンスタントに仕事をしていきたい。
撮影の仕事は3時間で、その間ちびちゃんは、青山のこどもの城に夫と一緒に
いた。こどもの城ではだだっ広い場所でほぼ貸しきり状態だったらしく
保健士さんもちびちゃんにかかりっきりで指人形などで遊んでくれたよう。
とにかく無事に仕事が出来てよかった。

子供を産んで世界観が変わって・・・ 

April 16 [Mon], 2007, 15:32

子供を産んで育児を通して自分の世界観が一変したように思う
出産体験も想像を超えるものだったけれど、育児はさらにすごい!!!
毎日が『発見の連続』で、毎日が『心の豊かさが倍増』する感じ。
子供の純粋な目を親もまた持てるようになった。
前は、感動しなかったことにも感動するようになった。
子供が生まれて感性が更に豊かになったのかもしれないなと思う。
お昼寝からおきた子供が布団の中から見せる笑顔がもうなんとも言えない
くらい嬉しい。親は子供が可愛くてしかたがなくなるのだなぁと実感する。
育児が出来ることが嬉しいなんて、子供を産む前は全く思っていなかった。
苦労することしか想像がつかなかったから。よく、銭湯でおばあちゃんが
腰が曲がっていたり、おっぱいが垂れていたりするのを見て可哀想だなぁ・・・
なんて思っていたけど、今は『美しい』と思える。育児や家事や仕事をして
頑張ってきた美しさがそこにあるんだと感動することが出来る。
『案ずるより生むが安し』というけれど、生む前にあれこれ悩んでいたことが
嘘のように毎日が楽しい。もちろん、周りの人の協力があるからだと思う。
毎日、子供と外を散歩をすると雨の音に感動し、草花の色や形の美しさに感動し、
虫のもつ性質に感動し、空の色や雲の形に感動できる。
これから、きっとどんどん私の育児は楽しくなるんだと最近思う。
やっぱり、なんでもやってみないと分からないものなんだなぁ。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちー
» 好きな人と一緒に撮る (2008年01月19日)
アイコン画像ひろみちん
» 好きな人と一緒に撮る (2007年12月29日)
アイコン画像Cosufi
» 好きな人と一緒に撮る (2007年12月22日)
アイコン画像あひる
» 好きな人と一緒に撮る (2007年12月22日)
アイコン画像ひろみちん
» 可愛いおうち作り (2007年10月02日)
アイコン画像Cosufi
» 可愛いおうち作り (2007年09月29日)
アイコン画像ひろみちん
» 私たち親子が10月15日発売『Biz mom』に掲載されます (2007年09月28日)
アイコン画像あひる
» 可愛いおうち作り (2007年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cosufi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる