大変失礼いたしました 

2007年03月03日(土) 0時00分
こちらのレッスンブログ。
事情により、昨年の5月からずっとお留守になっておりました。
お読みいただいていた、皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
今後は出来るだけ、色々なクラスの様子ご紹介できるよう
努力させて頂きますので、よろしければ、時々お立ち寄りくださいませ。

さて、2月にお知らせしておりました、
春休みディズニーツアーにご参加希望の方はいらっしゃいませんか?
本日3月3日が申し込み〆切となっております。
参加ご希望の方は、すぐにお知らせ下さい!!

もっと英語で話そう!(S) 

2006年05月18日(木) 12時41分
いつもちょっと落ち着かない雰囲気のこのクラスですが、今日は特にガサガサしていたような気がします。隣に座っている人にちょっかいを出したり、ちょっかいを出されたら、またやり返したり...の繰り返しで、集中できていないようです...

今年度は、アルファベットをしっかり覚えて、簡単な単語は読めるようにしたいと思っています。
そのためアルファベット(小文字)と特訓中。
アルファベットを a〜z で言う事は出来ますが、一つ一つの文字はまだよくわかっていないようです。
(理解に個人差があるようです。)
一度には難しいかもしれませんので、次からは少しずつノートに書いて覚えていこうと思います。

BBではビンゴの後で、「豚のしっぽ」をしました。
今までにやったカードを全部使う物ですが、覚えているはずのカードの文がなかなか言えていないようです。ゲームを楽しくやるのも大切ですが、もっと英語も話しましょうね。

久しぶりに...(V) 

2006年05月09日(火) 13時17分
このクラスはみなさんお忙しくて、なかなか揃ってレッスンが出来ない事が多いのですが、
今日は久しぶりに出来ました!
QA100ではUnit3に入っています。 イラストが面白いので、かなり笑いました。
だって、見ただけでは何を意味しているのか分からないのだから....

BBは◆に戻って、文字カードでビンゴをしてから、すきな文を選んでノートに書いてもらいました。
読むのはかなり上手に出来ますが、書くほうはまだ少し時間がかかるようです。
でも少しずつ練習していきましょう。

あれれ?(A) 

2006年05月09日(火) 13時13分
懸案事項だった絵本の録音も終わり、今週からはまた頑張って次の内容を進めなければなりません!まずQA100の最初10個を復習しましたが...
きれいに忘れていました。そんなぁ。
もう一度復習して、次のパートに進みました。
フォニックスワークシートでは、いわゆる、 Soft c,g といわれるのをやりました。
忘れないで頑張ってね!!

もっと英語やりた〜い!(C) 

2006年05月09日(火) 12時51分
レッスンを始めて約1ヶ月。
みんな英語のレッスンにも少しずつ慣れてきました。
いつもみんなで英語の指示に従って、体を動かしてもらいます。
最初はカードの絵を見て、動いていたのが、最近では絵を見なくても指示の英語が分かるようになってきました!
その中に、”Wiggle fingers!”と言うのがあるのですが、いつも私はそこでみんなからコチョコチョされてしまいます。(キャー

今日は、文房具の言い方を少し練習しました。
先生の指示通りに物を選んだり、手探りだけで何か当ててもらいました。

最後にBBではビンゴと(初めて)「お城ゲーム」(落城ゲーム)をしました。
でもカルタもやらないとみんな不機嫌になってしまうので、カルタももちろんやりました。
ところどころ、BBカードの文の一部が言える子もいます。
言えるようになると、どんどんゲームの幅もひろがりますので、頑張ってCDを聞いてね。

このクラスの人たちはCDをあまり聞けていないようなので、出来るだけおうちでもCDを聞くようにしてくださいね。

最後にカルタを終わって、「じゃあ、これでオシマイ」と言うと、Yちゃんが、
「え〜?もう終わりなん? もっと先生と一緒にいた〜い!!」と言ってくれました。

アルファベットを覚えよう(M) 

2006年05月08日(月) 13時28分
このクラスも、今年中にはアルファベットと簡単な単語は読めるようになってもらいたいと思います。
というわけで、小文字を特訓中。
ワークブックで、「読めたら合格!」とやっているのですが、やはり読める人と読めない人がいて...
でも、読めないからって、カタカナを書いてはだめですよ。
良く文字を見て判別できるようにしましょう。

word Searchというものを使って、聞き取りをしてみました。
私が言ったアルファベットを探してもらうものです。
みんな意地になって、頑張ってやっていました。
かなり集中して取り組めたので、良かったな、と思っています。また機会があれば挑戦しよう!

好き?嫌い?(T) 

2006年05月08日(月) 13時23分
テキストでは、色々な食べ物が出てきています。
今日はみんなに、それが好きか嫌いか聞いてみました。
その食べ物が好きなら、 Yes コーナーに。 
嫌いなら No コーナーに移動して答えます。
(M君は今ひとつ、分かってくれなかったのですが...)
食べ物の話をすると、みんな元気になるのは、なぜかな?

BBカードでは、ビンゴと、Lビンゴもしました。
それから、残り時間で「仲良し1,2,3」をしようと思ったのですが、
やり方を分かってもらえない子がいて、ちょっとゲームらしくなりませんでした。残念。
またやり方を考えますね。

更新が遅くてすみません 

2006年05月08日(月) 12時31分
いつもコスモス通信をごらん頂きありがとうございます。
出来るだけ早くレッスンの内容を更新しようと思いながら、あっという間に1週間過ぎてしまうこともあり、時々の更新になってしまってもうしわけありません。
懲りずに、何度か見に来て下さいね。
ある日突然、前の分も一緒に書き込まれていることもありますので...
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ようやく完成!(A) 

2006年05月02日(火) 13時35分
絵本が難しくて、最後まで残ってしまったこのクラスでしたが、
何とか今日、録音が終了しました。
個人ではなくて、一緒に読んでいるので、一人がうまく行っても、別の人が間違うとダメなので、何度もやり直しになってしまい、本当に大変でした。
が、ともかく録音する事が出来たので、本当に良かったです。
連休中に他のクラスの分ともどもCDに編集して、5月末には配布できるようにしたいと思っています。

おしゃべり大好き(C) 

2006年05月02日(火) 13時03分
最初はクラスに入るのもおっかなびっくりという感じでしたが、徐々に慣れて来て、みんな色々なおしゃべりをしてくれます。
1人が話し始めると、他の子も釣られて(?)おうちの中の話を色々と...
かわいいし、お話も楽しいのですが、そればかりもやっていられません。
英語もがんばろうね〜。

今日は先週の続きで形の名前を練習しました。
お部屋の中で、どこにその形があるか、探してもらいました。
○■長方形などはありましたが、三角形はあまりなくて、みんな苦労していました。
お手玉を使って、色々な形シートの上に投げて(というより、落として)その形を言う練習もしました。
みんな飽きずに何度も投げて、何度も何度も英語を言う事ができましたね!

BBカードをやり始めると、Yちゃんがまたおしゃべりを...
以前Mr.Celery(にそっくり)のぬいぐるみを持っていたんだそうです。
だから、Mr.Celeryのカードが大好きなんだって。思わず頬ずりしていたのには驚きました。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cosmos-eigo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる