いちむじんのコンサート

September 19 [Mon], 2011, 10:15
9月18日(日)、高知県民文化ホールでの
東日本大震災チャリティコンサートに行きました。
1000人の聴衆が集まっていたようです。

チケットには、「いちむじん」のコンサートとなっていたけど、
主催者である高知北ライオンズクラブのメンバーさんバンド、
「スイートライオンズ」が、
前座的に、所謂ベンチャーズサウンドを中心に、
約一時間。

もちろん、お上手でしたが、ドラムを叩いている方が、
顔見知りの方だった。こういう活動をしているとは知らなかった。

ドラマーさんが、MC担当にも見えたけど、
やはり、本職っぽい方が出てきました。

ファーマー土井さん。県議会議員さんですが、
流石にチャリティーコンサートなので、全く名乗らず、
会場を沸かすように、持っていく話術はプロ!
ラジオでパーソナリティーを永年やっていただけのことはあります。
土井さんが、MCで合間に入ってこなかったら、
とても、間が持たなかっただろう。

いくら音楽鑑賞・コンサートと言っても、
MCの力は重要だとつくづく感じました。
だけど、チャリティーで、ファーマー土井さん、名を名乗らずに、
協力している姿勢が伝わって、ポイントアップだねぇ。(^^)

政治家は、やっぱし露出してないと、
伝わるものも伝わらなくなると思う。そういう意味で、
マスメディアの威力は凄いと思い直した事だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メインの「いちむじん」さん。
演奏は素晴らしいの一言。クラシックギターの音色は、
何とも言えません。

色んな曲を演奏したけど、
一発目のNHKドラマの龍馬伝に用いられた曲。
そして、ラストの「よさこい踊り」をモチーフとした曲が、
耳に残りました。素晴らしい。

高知市出身の新世代クラシックギターデュオ。
と言うことで、活躍中。
来年(?)、全米へデビューを飾るらしい。

あの技量を保つための練習量は、半端じゃないと思う。

お若いけど、ハッキリとコメント発信できるし、
企画力もありそう。
「夢だけど、来年、高知に福山雅治さんを呼んで、
一万人のイベントをやってみたい」
と、言っていた。

「口に出したことは、実現に向かってやってみるし、
実現できる。」
というようなことも言っていた。若いけど、頼もしい。私なんかより、しっかりしてる。(^_^;)

(注) : いちむじん とは、高知出身のクラシックギターデュオ。
又、ユニット名の”いちむじん”とは、高知の古い言葉で、
“一生懸命”と言う意味でもあります。

白髪染めのこと

September 17 [Sat], 2011, 20:49
高倉健さんが映画に出ます。6年ぶり。80才だけど、そのお年には見えません。

最近、古い映画で、健さんを再確認。
昭和残侠伝。侠客シリーズですが、池部良さんが共演で全部に出てます。
女優では、三田佳子さん、藤純子さん。若々しいです。
輝いています。津川雅彦さんも若い。

昭和40年〜45年というと、私は、5〜10才。もちろん、リアルタイムで見てません。
しかし、唐獅子牡丹という唄は健さんの声が耳に付いている。
義理と人情。と言うことで、泣けます。不覚にも涙が出た。

健さんの役柄は、人のために。ばかり。自分を犠牲にして・・・。
この男の人生って、長い刑務所暮らしばかり・・。禁欲的で・・

長くなるのでこの辺で。健さんは、このシリーズで人気が出ました。

80才だけど、若々しい。

私なんかは、
やはり、51才ともなると、髪の毛の白いのがかなり増えたし、
見た目、完全に健さんの方が、若々しいかも知れない。(^^)
私の髪の毛自体の直径も細くなっています。もう少し、硬く力強かったのに・・。

利尻ヘアカラートリートメント。
白髪染めだけども、手軽に自宅で白髪染めが出来て、
体にも優しく、地球にも優しくなければ行けません。
マニキュアタイプでとても、簡単でよく染まります。使ってみたけど、これは良いと思う。

自作したpc、3台のこと

September 12 [Mon], 2011, 20:45
最近、PCを3台組んだ。まずは、最初の2台の説明を。
・ケースは、ユーエーシー IW-BK623W。140 x 323 x 276 mm (幅×高×奥行)

・マザー - インテル DQ67OW BOXDQ67OWB3 ¥ 11,967
もう一台は、
・ASUSTek P8H67-M EVO REV 3.0 ¥ 15,188

・CPU - Core i3 ¥ 11,861 (2台とも同じ)

ケース ¥ 9,849、後は、HDD 1TB ¥ 6,150、メモリ 2GB、などなど。ビデオは、CPU内蔵グラフィックス。

キーボードとマウスは、ワイヤレス(ロジクール)。

特徴としては、このマザーは、FDDコントローラー内蔵だし、パラレルポートもある。シリアルポートもオンボードだけど、外部ポートはない。この構成で2台作成。なかなか、実用に耐えるだけの性能だと思った。

そして、このケースは、CPUファンと、電源ファンの二つだけだが、TDP 65Wまでなら、問題ないようだ。CPU温度は、マザーのBIOSから見ると、40〜50℃で安定していた。


もう一台は、
・ケース ユーエーシー IW-BK623W
・マザー DQ67OWB3
・CPU - Core i5 i5-2405S ¥ 17,816

と言うことで、CPUが高性能。2405Sは、新製品で内蔵グラフィックスが、Intel HD graphics 3000。
i3-2120は、Intel HD graphics 2000。だから、少々劣る。今回、この3台を組んだことで、排気ファンがないが、このケースを用いて、TDP 65W のCPUなら熱の問題は生じないと思う。

今は、
・Mini-ITXのマザボと、
・160W電源内蔵PCケース IW-BMR651。
・AMDのA8 3800。に興味があるのです。作ってみたい。
誰か希望者居ないかなぁ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニーズ
読者になる
2011年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる