なまえの由来。2 

2014年01月16日(木) 16時29分

11月某日。
初めておばあちゃんの家へ行きました。
おばあちゃんはおばあちゃんの実姉と二人で暮らしていました。

「私の実の姉だよ。」とおばあちゃんに紹介され、簡単な英語で自己紹介を交わしました。
私の母の母であるおばあちゃんの名前は「リンダ」、そしておばあちゃんのお姉さんは「アイダ」さんでした。

そして、おばあちゃんの家で1週間を共に過ごしました。

アイダおばあちゃんはご飯ができると私を呼びに来てくれました。
「ご飯ができたからおいで。ま・・・みゃ・・・む・・・・・・。」

きっと私の名前を呼びたかったのだと思います。
私の名前は簡単です。
日本人なら普通に何百人もいるようなありきたりな名前だと思います。

『マイ』

なぜかその名前を呼ぶのがアイダおばあちゃんには難しかったようです。
「I、My、Me、Mineのマイだよ。」
そう教えてもアイダおばあちゃんは私の名前だけをちゃんと呼ぶことができなかったのです。
何が難しかったのかは未だにわかりません。

そしてアイダおばあちゃんは言いました。
「もう!めんどくさい!!お前のことはこれから『みあ』と呼ぶよ。いいね?」

その一言がきっかけでした。
私をみぁと呼ぶのはアイダおばあちゃんただひとりでした。
それでも新しい呼び名が付いたことが特別なものに聞こえて、本当に嬉しかったのです。

私はアイダおばあちゃんを心から信頼し、尊敬していました。
どこに行くのもアイダおばあちゃんと一緒。
まるで親子のようでした。
MAIAH
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Maiah
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月9日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-弾き語りしてます。
    ・読書-中古本買いあさってます。
    ・アニメ、映画鑑賞-おすすめあったら教えてください。
読者になる