引っ越しました 

March 28 [Fri], 2008, 17:14
新しいブログはこっち

多分ヤプログはこのまんま放置……かな?
活用するときまでとりあえず保留。

暇潰し 

March 22 [Sat], 2008, 11:59
物理分野は触りしか勉強しなかったので、専門外である。
専門書も一切読んだことがない。
ということを踏まえて。



さて、時間というものは何度考えても不思議である。
いつも本当にそんなものが存在するのかと疑っている。
概念ではなく本当に時間というものが存在するならば、恐ろしいものだ。
時間とは一体なんなのだろう。
全く想像がつかない。
ただの概念ではないのか?
生物に等しく流れるものだと言われてはいるが、人と自分に流れる時間が同じだとどうして言える?
例えば時間というものが存在するとしたら、ふと時間の流れの早い空間を通り過ぎて一人だけ余計に歳をとっているかもしれない。
大体にして、そもそも人と同じ空間にいるなどとどうして言える?
そこに見える人間が本当にそこにいるかなんて、触らなくては分からない。
触ったとしても分からない。
ただの幻かもしれない。
私の頭の中で勝手に作り上げた像かもしれない。
触ったところで、質感、温度すら頭の中身の産物かもしれない。
どれが本物でどれが偽物かなんてことは、きっと一生分からないのだ。
こうやって見える、聞こえる、触れる、身体の器官から伝わってくる世界は、いつだって私の頭の中で作り上げられたものに過ぎない。
今、暇を潰している私は時間の流れがゆっくりと感じられている。
私の頭の中で、時間が遅く流れているように感じられている。
ならば、今私に流れている時間は、人より遅いのではないか。
もうすぐ用事が始まれば、時間は人より早く流れるのだ。
曖昧な現実の中で、私にとってはそれが真実なのだろう。



あぁ、早く用事始まらないかなぁ。

メルヘンバトン 

March 17 [Mon], 2008, 14:37
バトン渡されたことに気付いてなかった。



-------------------------------------------

【メルヘンバトン】

まずメルヘンという前置きがあるのだが、これをどう解釈したものか。
現実的に考えるなってことなのか、童話に出てくるようなものを思い浮かべろということなのか、中世ヨーロッパを想像しろということなのか、それともファンタジー世界だと言いたいのか、まぁ分からんのでテキトーに行く。


Q1、王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?

騎士か、大臣かな。
王を補佐する位置がいい。


Q2、国同士の争いが起きました。あなたは王族です。

そりゃ民草を守るために戦いますわな。
和平の道があるならもちろん検討するけど。


Q3、姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。行動に出ますか?諦めますか?

恋程度なら諦めろよ、本気で好きなら行動しろよ。
まぁ、私なら好きの度合いと相手次第でどこまで近付くか決める。
王族ってのは政治のために存在するんだから、個人の都合でどうこうするのが躊躇われるような地位の人間(例えば王位継承権が上のほうとか)ならば、諦めるか城勤務になって出来るだけ傍に仕える。
端っこの王族なら行けるところまで近づく。


Q4、王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?

仲良しな王って発想がすげぇね。
王は先生や親じゃないんだぜ?
王は民に慕われ尊敬されるべきだろう。


Q5、騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンルだよ)

ノンジャンルってなんだノンジャンルって。
どの時代でもフィクションでもいいってこと?
騎士団に詳しくないので何とも……うーん、じゃあゼクセン騎士団。(幻水)
クリスの下で戦う。
他だと赤い翼とかマチルダ騎士団とか……アカネイアとかでもいいなぁ。
いやでも待てよ……トラン共和国って騎士団あったっけか。
赤月じゃなくてトランで騎士団あったらトランがいいなぁ。


Q6、騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?

我が王の為に。


Q7、お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな?)

これは……ファンタジー前提なのかね?
なら空中か水中だな。防衛優先で。
んー、空中のほうが好みかな。


Q8、姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?

王族なら治世か武勲だろう。


Q9、飼いたい空想動物は?

あ、やっぱりファンタジー前提なんだな。
んー、ペガサスかドラゴン。
飛べる生き物がいい。


Q10、人間以外で恋愛してみたいのは、エルフ?魔族?天界人?妖精?etc・・・(自分が人間以外になるのも可)

エルフって何の話のエルフなんだろうな……本来は背の低い妖精のことだろ。
どの種族と恋愛したいかと言われてもなぁ。
種族と恋愛するんじゃなくて、そいつと恋愛するんだろう?
大体、子供作れない種族とは恋愛にならんと思うぞ。
子供作れる種族とならいいと思うが。


Q11、自分は王様。お妃を何人もとっていいなら何人?

王だったら恋愛結婚なんて殆どないだろうから何人でもいいんじゃね。


Q12、年を取ってやりたいのは、姫(王子)の教育係?騎士団長?町長?王の相談役?etc・・・

んー、塔に住んでる賢者になりたいなぁ。


Q13、あなたが治めている国で反乱が起きました。国民の要求を聞く?武力で抑える?

要求は内容次第だな。
とりあえず話し合いの場を設けるが、無理そうなら武力で鎮圧。


Q14、国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に・・・。世継ぎへの遺言は?

死ぬ間際?
良い王になれ、以外何があるんだ。


Q15、あなたが住んでいる国の名前はなんですか?

日本ですが。


Q16、このバトンを5人に回してください(5人以下でも可)

誰でもどぞ。
とか言うと誰も持っていかないからなぁ……。
じゃあ、PCかケータイの時計を見てみろ、今は何分になっている?
もし下一桁が5だったならば持って行きたまえよ。

ひよこちゃんのツメキリ(商品名) 

March 10 [Mon], 2008, 12:46
会社のデスクに爪切りを置いてある。
こんな感じの。
ハンズで見て衝動買いした。
くちばしを取ると刃の部分があり、頭の角みたいなもの(たぶん羽毛を想定している)を押してパチンとする。


くちばしを取ったときの写真。
……若干ホラーじゃね?

結婚式ってか披露宴 

March 10 [Mon], 2008, 12:43
高校の後輩の結婚式に行った。
こんな格好するの久し振りだ。
後輩は猪突猛進な子で、無邪気かつ無謀な性格をしているのだが、全く変わってなくて相変わらず猪突猛進だった。
内心で結構可愛がっていた子なので、なんだか娘を嫁にやる気分になった。

しかしまぁ。
式が滞りなく進んでいく中で、やっぱり自分は場違いだなぁと思った。
正しい人間の姿の中で、人間の形をした別の生き物になった気分だ。
人間の正義に則って生きられるならば本当はよかったのかもしれないが。
後悔はしていないものの、残念だなと言いたくなる。
私のゲノムに、残念だな、諦めてくれと、言ってやりたくなるのだ。
このゲノムは世に残すことはない。
私と共に消えて無くなるのだと。

業者は死んでいい 

March 04 [Tue], 2008, 21:23
四ヶ月ぶりにPCのメーラーを開いてみた。
大量の迷惑メールが届くので、一切使っていないのだが、ごく稀にプロバイダのメアドじゃなきゃ登録できねーよ、という鬱陶しいもののために使うのである。
暗澹たる気持ちでメーラーを立ち上げる。
消しても消しても次から次へ届くこと届くこと。
訳わかんねーよジェイ○ム。
フィルタリングくらいてめぇのほうでやれよ。
迷惑メール用フォルダに入れる以外の設定ねぇのかよ。
うぜー。
まじうぜー。
結局、11月19日から3月4日今現在で11958通。
ああ死ね。
どいつもこいつも野垂れ死ね。





見 た な ?

結婚というもの 

March 03 [Mon], 2008, 15:44
一夫一妻の結婚という制度は不思議なものだと思う。
ついでに結婚を急ぐ意識というのも不思議だと思う。
なんでそんなに結婚するのだろう。
ただでさえ結婚というものの意義が私には分からんのである。
まぁ・・・子供とか育てる場合にはいいよね?という程度だろうか。
でも一人の育てる範囲を広げれば、わざわざ固定の一人なんて要らんのよね。
一夫一妻の家族だから固定になるわけで、数十人の家族とか集落の単位とかにすればいいのに。
それともなんかあるのかな。
私が分からんだけで、普通の人は分かっているようなことがあるのかもなぁ。
割りとそういうこと多いしなぁ・・・。
不思議だ。
何でこんなに人と違うんだろう。
今では人と自分のずれを誤魔化しながら生活していく知恵を身につけたけれど、昔はいちいち納得できないことばかりで神経を尖らせていて疲れたものだ。
多分大きな何かが欠如しているんだろうなと思う。
どこからこんな風になったのか、今となっては分からない。
小学生とか中学生とか、割りと普通の女の子やってた気がするんだがな。
尤も後悔なんてものはサッパリしていないので、私はこれでいいのである。

誰かと手を取り合って進む未来なんてものが私にとってはおぞましいだけで、それを否定しようとは思わない。
他人が誰かと手を取り合おうがどうでもいいのだ。
誰かと共に歩く未来は、心のよりどころがある分、安心感があり、軽やかに穏やかに進むことが出来るのかもしれない。
けれど私には、自分の心の主柱を他人に置くことなど出来ない。
自分の幸福を他人に求めたところで得られるとも思わないからだ。


まぁ・・・結婚式に呼ばれている身でこんなことを言うのも大概いかれてるが。

水族館 

February 04 [Mon], 2008, 14:29
先日、水族館に行った。
都内で数時間ヒマが出来てしまったので、ああじゃあ行ってみようかなと思ったのである。


平日の昼間なのに、意外に人が途切れない。
一人でのんびり魚を眺めていたのだが、家族連れやら観光客っぽいのやらカップルやらが楽しそうに通っていく。
不思議なものだ。
なんで水族館に用があるんだろう?
家族連れは分かるんだが、カップルで来る人たちって何が目的なんだろ?
「綺麗」「気持ち悪い」「可愛い」「すごい」あたりが偶に聞こえたのだが、水族館で抱く感想としては普通なの?そういうもん?
まぁ私も魚を見て綺麗だなぁと思うことくらいはあるが……。
熱帯魚の色彩や、尾やヒレの翻り、腹の白さは素直に美しいと思う。
しかし水族館というのは、例えば、同じ種類の魚なのに右のひれに赤い器官があるのとないのとがいるのはなんなんだろう?
とか。
同じ種類の魚なのに、まとまっているのと単独っぽいのがいるなぁ。弱ってんのかな。いやでも弱ってそうには見えないな……。
とか。
同系列でも種類が違えば水槽の中を回ってたり、あっちこっちに泳ぎにいったり違う行動なんだなぁ。
とか、そういうことを観察しながら考えているのが面白いわけで。
まぁ一人で考えたって答えが出ないことばかりで困ったりもするのだが。
パネルには詳しく生態とか書いてないからなぁ……。
なんで図鑑とか文献とか置いておかないんだろ。
家に帰ってから調べりゃいいんだろうが、そこまで水生生物が好きなわけでもないしなぁ。
そういや初めてウツボを見たのだが、びっくりした。
ウツボってああいう生き物なんだな。
フジツボの親戚かと思ってた……。

もう一つ楽しみにしていたのが水。
別に酸素濃度がどうとかBODがどうとかそういうことではない。
水が揺らめく感覚が単純に好きなので期待していたのだが、まぁあそこの水族館が微妙だったのか大して安らがなかった。
水族館というものはもっと暗いイメージだったので、想像以上の明るさにちと困った。


十数年ぶりの水族館だったが、とりあえずあそこにはもう行かないだろうなぁと思う。
水族館じゃなくて犬とか猫とかいるようなところ行けばよかったかなぁ。

けっこん 

January 21 [Mon], 2008, 14:26
高校の後輩が結婚するらしい。
ほー、あの子が結婚かー、と感慨深いものがある。
結婚相手が同窓だったら微妙だなと思いつつ、そうではなさそうなので安心した。

そういや披露宴とやらには出席したことが無い。
うーん、とりあえず美容院とネイルサロン予約せんとダメだなぁ。
服も買わんとな。
まぁ何よりもまず風邪を治さないとだ……。

FEとか軽くゲームの話 

January 12 [Sat], 2008, 21:44
FFのコミュを眺めていて、そういやFEのコミュ入ってねぇなと思い立ち、検索してみたら紋章のコミュあるじゃねーかと勢い余って入ってきた。
まぁFEは紋章、聖戦、封印の6章くらいまではやったのだが、一番好きなのはやっぱり紋章だ。
単純に超好きなキャラがいるというのもあるが、それ以上に分かりやすいシステムとストーリーが魅力的だったのである。
つーか封印とかハードがGBAかなんかだったと思うのだが、私は小さい画面でゲームが出来ない人なのでやる気をなくしてしまった。
家でじっくりあーだこーだ考えながらやりたいわけで。
だから買ったDSも半年以上開いていない。
やりたいソフトはあるんだけれど、やる気が起きない。
FF3途中で止まってるしな……あんなにも好きなシリーズなのに、小さい画面では、先に進めなくなって詰まると投げ出してしまう。
紋章も再度リメイクしないかなー。
番外編でもいいんだけどさ。
ハードはもちろん……もちろん何だろう……任天堂は今は何のハードなんだろ。
wiiでRPGとか出てんの?
まさか全部DSでもあるまいし。
まぁよー分からんが、でないかなぁ。
再移動システムはイラネ。
あれ面倒くさいもん。
再移動システムのおかげで何回うちのフィンが死にかけたか……なんだっけ、勇者の槍だっけ、聖騎士の槍だっけ、忘れたけどキュアンから貰うやつ。
敵のターンのとき、何故か殆どのクロスナイツがフィンに向かってきて、あの槍でビシバシ殺しつつ次から次へと攻撃されて、祈りスキルでなんとか耐えきったときはヒヤヒヤした。
まぁジャムカに狙われたときも、キラーボウ5回攻撃を祈りスキルで乗り切った男だがな、フィンは。
あれは地味に感動した。フィン天才。
しかしとりあえずエリートリングは置いてけ。
聖戦は音楽がすんごい好きだな。
5章(だっけ……1部の終わり)の音楽はいつ聞いても泣ける。つーか1部の曲はどれもいい。
今気付いたが、聖戦って最後までプレイしてないような気がするなぁ……。
8章か9章あたりで飽きた記憶がある。
1部は好きなキャラが多かったんだが、2部になって全体的な年齢が下がったからか、キャラの魅力が薄かったなぁ。
飽きたのはそれの所為か忘れたが。
大体、隣同士にしておくと勝手にくっついて2部でスキルの偏りが酷くて、どのキャラか忘れたが悲惨なことになってた。気がした。
あんまり酷かったんで、1部からやり直した気もする。
うーん、書いてたら聖戦やりたくなってきたなぁ……いやでもどうせやるなら紋章やりたいわな。
よしきた守備+1!とかやりたい。
紋章にスキルシステムくっついたら面白いと思うんだけどなー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:壊時
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
気が向いたときにどうでもいいことを書くブログ。
偶にコメント欄が消えます。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像竹林
» 暇潰し (2008年03月26日)
アイコン画像壊時
» 暇潰し (2008年03月22日)
アイコン画像みゅら
» 暇潰し (2008年03月22日)
アイコン画像みゅら
» メルヘンバトン (2008年03月18日)
アイコン画像竹林
» メルヘンバトン (2008年03月18日)
アイコン画像mi~a
» ひよこちゃんのツメキリ(商品名) (2008年03月17日)
アイコン画像みねす以下略(ミクシからキマスタ)
» メルヘンバトン (2008年03月17日)
アイコン画像壊時
» 結婚というもの (2008年03月11日)
アイコン画像mi~a
» 結婚というもの (2008年03月11日)
アイコン画像竹林
» 禁酒? (2008年03月11日)