うちカフェ

2005年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さんノート
アイコン画像褌一丁
ヤーコン初体験 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
ヤーコン初体験 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
ヤーコン初体験 (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
ヤーコン初体験 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
ヤーコン初体験 (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
ヤーコン初体験 (2008年09月24日)
アイコン画像Esdras
美味しいはなし 【い】 (2008年06月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:corocororin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ヤーコン初体験 / 2005年12月24日(土)

名前だけは知ってたけど、なかなか買うにまでいたらなかったヤーコン
この前スーパーの投売りで150円だったから試しにゲット
買ったはいいけど、何にしよ〜って悩んでネットで色々検索してたら
甘く食べる人もいれば、きんぴらにしてる人、カレーに入れてる人と様々
ちょびっと食べてみると甘みのある味・・・ちょっとこれ甘酢に合うんじゃない
ってことでほんとはピクルスとかにしたかったんだけど
メンドーになってしまって最終的に出来上がったのが

イタリアン炒め

いしし、なんだそれって思った?
アタシもなんだろって思ったから大丈夫
要はイタリアンドレッシングで炒めたってだけなの
前はなまるマーケットでそんなんやってたの思い出して
何気に買ったはいいけど全然使わないイタリアンドレッシングを発見
よしっ、これで炒めてみようと思ってできた一品です

作り方・・・なぁんて言う程、何も手間もないんだけど
ヤーコンは皮をスライサーで剥いて、食べやすくカット
温めたフライパンにヤーコンとイタリアンドレッシング投入
後はある程度火が通れば出来上がり
パセリを振って完成です


ドレッシングだから油引かなくていいし
冷めるとこれがなんちゃってピクルスみたいな味になるの
あったかいままでも美味しいよ
ヤーコンさんが火が通ってもサクサクしてて、甘味があるから
イタリアンドレッシングとも相性いいみたい
思いつきなわりに成功して大満足
ちょっとした付け合わせにもいい感じ
ぜひぜひお試しを
 
 続きを読む…  
Posted at 12:16 / きょうのおすすめ / この記事のURL
りんごをもらったお返しに / 2005年12月23日(金)


会社の後輩から『りんごあげます』ということで、紅玉を2つもらいました
なので早速お返しにお菓子を作ったのです

りんごはいちょう切りにしてレモンと砂糖をテキトーに振り掛けてレンジでチン
あたたかいうちにシナモンパウダーを振りかけておきます
春巻きの皮に出来上がった即席りんごジャムを乗せて、一つはクリームチーズを、一つはかぼちゃペーストを一緒に巻きあげて、揚げるだけ
簡単アップルパイっぽい物が完成

かぼちゃのペーストは、かぼちゃをレンジでチンして、裏ごしした物に砂糖とバターを混ぜておいただけです
かぼちゃとりんごは相性がいーんだよー

そんなわけで、次の日はみんなでおやつタイムとなりました
好評で良かったー
 
   
Posted at 17:20 / おやつ / この記事のURL
お昼はランチに / 2005年12月23日(金)

毎日はムリだけどね
たまーにランチに行きたい症候群に駆られます
で、久し振りにフレグランスカフェへ
今日はビーフシチューランチ ¥1200
んーちょっとトマト?の酸味が効きすぎてて微妙に好みじゃなかったのが残念
オムライスにすれば良かったー
でもキッシュ美味しかった


一緒に付いてきたデザートのプリン
カラメルソースというよりカラメルスープって感じ
しゃばしゃばでたっぷりで、ほろ苦くて美味
これ美味しかったー


ちなみにメニュー
ランチにはドリンクが付くんだけど、中国茶のメニューがあるのが嬉しい
ちゃんと茶葉から淹れてくれますよー
お試しあれ

 
 続きを読む…  
Posted at 17:00 / そとごはん / この記事のURL
電子レンジでお菓子 / 2005年12月23日(金)
料理よりお菓子作りのが好きです
実家が元々オーブンなくて、昔はひたすらトースターで作るお菓子っていう本を参考に、トースター使ってクッキーとか焼いてました
で、実家にオーブンが入った途端に、シフォンケーキにチーズケーキ、ブッシュドノエル、シュークリームにバターケーキと色々、色々作ったなぁ
でも一人暮らし始めたらまたオーブンのない生活
とりあえず料理はしていたけど、どーにもこーにもお菓子が作りたいっていう思いが噴火寸前になりかけていた時に見つけたのが『オレンジページ 電子レンジでお菓子が上手にできる』
最初はレンジでケーキなんて蒸しパンみたいなんじゃないの〜?なんて思って本買わずにいたりもしたんだけど、買って良かった〜

ちゃんとスポンジケーキが出来上がったよー
これだけですんごい感動
でもって簡単だし、美味しいし
ちゃとふわふわ・・・中心だけ
いやぁ、やっぱり電子レンジの特徴をまだ掴みきれてなくて初めてはちょっと失敗
周りがカリカリになっちゃいました、たはっ
でもいーの、それがまたお菓子作りの楽しいところだから
色々試して、美味しく出来た時は感動ものだもーん

今回はロールケーキってことで、スポンジも薄く作ってあります
で、中に巻き込むのはラズベリージャムと生クリーム
ちなみにこのラズベリージャムは、冷凍のラズベリーを買ってきてうどん皿に100g入れて60%の砂糖(60g)を振りかけてレンジで4分チン
一回取り出したらレモン汁小さじ2ほど振りかけて軽く混ぜてから、もう一回レンジで1分チンした簡単ジャムです
出来上がり当初はしゃばしゃばしてるけど、冷めるとジャム状になります
簡単で美味しいし、何よりラズベリー好きなの、アタシ

そんなこんなで、ロールケーキ完成
まぁ、初めてにしては良い出来なのでは
味は良かったのよ、味は
まぁ、見た目っつーか、切れ方がいまいちだったかなぁ〜って感じだけど、良しとしよー

これからもちょくちょく時間みて色々作ろうっと
 
   
Posted at 17:00 / おやつ / この記事のURL
作って食べよう in Nigata / 2005年12月23日(金)


mixiで『作って食べよう in Niigata』というコミュを始めました

参加条件は・・・
料理が好きーって人
でもって食べること大好きって人
出来はどうあれ作るのは好きって人
味見係は任せとけって人


料理が上手下手ってのは関係なくて、料理が好きって気持ちが最優先
小学校の調理実習みたいな、ワイワイ楽しくやるってのがコンセプトのコミュなのです
だから野望はみんなで集まって調理実習
参加者はエプロンと三角巾持参で(笑)
もうしっかり調理実習ができる場所も検討つけちゃってます

もしmixiやってる方で興味のある方いましたら、気軽にご参加ください

※他県の人でもこのコミュ参加したい!っていう熱い思いを持った奇特な人いましたら全然参加OKっすよ

以上、お知らせでした
 
   
Posted at 10:06 / 店長のひとりごと / この記事のURL
ちゃーしゅー専科 石鵺嗟 (いやさ) / 2005年12月18日(日)

石鵺嗟とんこつしょう油らーめん

前、仕事でココ別のお店の仕事に関わったことがあって、一度古町にお店があるんだけど食べに行きたいなーと思ってたんだけど、10月くらいに近場に出来たので早速行ってきました

ん〜、味は濃厚っていうのかなぁ
こうコラーゲンたっぷりな感じっていうか
とろ〜んとしたスープで、脂もたっぷりな感じだけど、別に脂くさくはないのがいい
でも割りと重いので後から来る系
味は悪くないんだけど、記憶に残らないんだよなぁ〜
もう一回くらい行って味を覚えてきたい

餃子結構美味しかったけどね

ちなみに太麺系です
 
 続きを読む…  
Posted at 14:59 / そとごはん / この記事のURL
月和花 / 2005年12月18日(日)

へへへ、美味しいお店ってのはほんとは隠しておきたい
で、行ったことない人間を連れてって『おいしぃぃぃぃぃと感動させたい
美味しい物好きってそんな人多いよね
で、ここ『月和花』は絶対外さないお店の一つだと思う
だって何食べても美味しいんだもん
でもってお店の雰囲気もいいし、値段も手ごろだし、店長素敵だし、うへへ

あー、そういえば最近行ってないなぁ
ランチに行きたい
ランチはだいたい2種類、1000円前後でパスタのランチかご飯かパンが選べる
ハンバーグがある時は絶対食べることをおすすめ
絶対美味しいから
ちなみにこれはパスタランチ『牛肉のラグーソース』だったはず(ごめんなさい、うろ覚えです)
いっつも美味しそうなお料理で、写真撮るの忘れてパクついちゃって、やっと3回目にして写真に撮れたといういわく付き
それぐらい美味しいから、うん、ほんと
このラグーソースのパスタもほんと美味しかったの
牛肉のミートソースみたいな感じなんだけど、あっさりしてるんだけどチーズがソースに含まれてるせいかたっぷり感もあって好き好き





ちなみにパスタランチだとパスタ、サラダ、スープ、パン(ここの自家製で香りがいい)、ドリンク、プラス150円でケーキ付き
絶対ケーキも食べてみて
小ぶりだけどランチ後にはちょ〜どいい大きさで、またこれが小躍りしたくなるくらいうまい
あぁぁ、明日にでもランチに行きたい、行きたい、行きた〜い


関係ないけど、ここで使われてるお皿が好き
和風のちょっとどっしりしたお皿がアタシ好みでほんと毎回持ち帰りたい衝動に駆られてるよ
 
 続きを読む…  
Posted at 14:27 / そとごはん / この記事のURL
恒例☆キムチ鍋 / 2005年12月18日(日)


うちに遊びに来た人間は大抵食べるだろうキムチ鍋
お陰様で今のとこ好評で嬉しい限り
でもキムチ鍋って入れるキムチでほんと味変わるよね
ちなみにアタシは値段と味のバランスがいいと思って牛角のキムチ使用

アタシ流キムチ鍋の作り方を軽くご紹介
スープ・・・ウェイパー、醤油、オイスターソース、テンメンジャン、コチュジャンを適当に
具材・・・その時々によって変わるけど、キムチ、豚肉、白菜、豆腐、長ネギ、もやし、きのこ類、マロニー、牡蠣、肉団子などなど

意外なとこでジャガイモを入れるとこれがまた上手い米沢に行った際に、赤湯温泉で立ち寄ったスーパーで食べたキムチチゲの試食にじゃがいもが入っていて、目からウロコったのね
スーパーのおばちゃんいわく、じゃがいもの甘みが出てスープがまろやかになってより一層美味しいとのことで、早速キムチ鍋にも入れたんだけどうまかったのよ
是非是非お試しを

キムチに含まれるうまみ成分はイノシン酸と相性が良いので、豚肉や魚貝類をたっぷり入れてあげるといいそうです
そんなのを確かはなまるマーケットでやって以来、アタシは毎回豚肉を炒めて、キムチも炒めてから作るようになって、なんとなく味がよくなった気がしてますわ(気がするってのがみそね、みそ)
ちなみにキムチは半分豚肉と炒めて、半分は材料を全部鍋に入れてから上に乗っけてます

今ココだから言うが、実は去年部署の新年会をうちの部屋でやることになって、鍋しよーってことでキムチ鍋になったんだけど、アタシ食べたことも作ったこともなかったんだなぁ〜、これが
で、ネットとかで色々調べたんだけど中々みんな作り方色々で、どれがいいってのがわかんなくってさー
割りと和風出汁が多かったり、スープは何も入れてなかったり、かなり悩んでウェイパーとオイスターソースなら失敗なさそうってことで今の形になったのよね
会社の子たちは家の味とはまた全然違うけどおいしーって言ってくれて、それ以来アタシの定番になったの(実は新年会でぶっつけ本番だったのでかなり緊張したよ)
みんなはどんなスープや具材でキムチ鍋作ってる?良かったら教えてね
 
   
Posted at 13:56 / きょうのおすすめ / この記事のURL
コメント(2)
餃子にはまりまくってました / 2005年12月18日(日)
うちの実家はばばちゃんがニラ、にんにくがダメな為、餃子はニラ、にんにく抜きの手作り餃子が主流
だからアタシが作る餃子も大半がニラ、にんにく抜き
そのせいか鍋の具にしてもどの材料ともけんかしないのがいい
ヒマさえあれば餃子作って常備菜として冷凍庫に眠ってます

いやぁ、それにしても餃子って美味しいよね
これは11月の話なんだけど、週2~3日の割合で餃子でした
もーはまるとそればっかり食べ続けちゃうんだよねぇぇぇぇ
そんなことない?


ちなみにこれは水餃子
ウェイパーに酒を入れただけのスープで煮て、醤油、酢、ラー油を掛けただけ
餃子鍋も良く作ったなぁ~
水餃子と同じスープに、ほうれん草だったり、もやしだったり、豆腐とか白菜でもいいんだけど好きな野菜やきのこ類を入れて、餃子を入れて煮るだけ
キムチ入れても美味しかったよ
市販の餃子を使うとどうしても皮がやぶけたり、ぐにゅってなっちゃっていまいちだけど、手作り餃子ならそんなこともないしね
ちなみに皮は作る暇がないので市販品
米粉入りのとか、皮が厚めの原信の餃子の皮とか多用してるよ


一人で食べる以外にも、友達と二人で餃子パーティーもしたの
この時は焼き餃子で酒も飲むしってことでたっぷりニラ入りで、酒とウェイパーもちょっと多めに入れてジューシー仕上げを目指してみましたわ
プレーンとキムチ入りとを作成
ちなみにこの写真は友達作成餃子
アタシが作ったのとまたちょっと形が違うよね
こうやって友達となんだかんだ話しながら餃子作るのも楽しいよ
絶対おすすめ
この形にできなかったらラビオリっぽい形とかだったら簡単だし、子供と一緒に作るのもいいかもしんない
アタシも小さい頃はお母さんと一緒に作ったなぁ~
 
 続きを読む…  
Posted at 11:16 / きょうのおすすめ / この記事のURL
日曜日の朝ご飯 / 2005年12月18日(日)

珍しく日曜日の8時に起床
ほんとは一緒に朝ご飯なんて思ってたんだけど
むこうは仕事の為慌しく出勤していったから
一人で朝ご飯と相成りました

今日はベーコンエッグ、レタスとトマトとツナのサラダ、カンパーニュのトースト、メルローズのロイヤルミルクティーです
うぅぅ、すっげまともな朝ご飯
最近休日寝てばっかりだったからこんなにまともに作ったのって数ヶ月振りだよ
でもゆっくり食べてたらもうお昼近いんだけど
まぁ、いっか

今日は今まで溜め込んでた記事をちょこちょこアップ予定
お楽しみに
 
   
Posted at 11:08 / 店長のひとりごと / この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.