キャベツ 

January 09 [Wed], 2008, 23:20
つるみの結婚式にむけて、やせなきゃな〜と思う。


とりあえず食生活の改善を!ついつい手間のかからない菓子パンを食べてしまう… 


ご飯ちゃんと作るっていう目標はプレッシャーになるから、決めた目標は。


夕飯は必ず野菜が一品入った味噌汁を飲む。パンは食べない。

一ヶ月続けてみようと思います。


P.S. お米がなくなりました。

3学期Start 

January 07 [Mon], 2008, 21:50
また、しばらくは帰れなそう(かも)だから、ブログでも書こうかね〜。

今日は久し振りの出勤日で、3年の調査書のチェックを全員で行いました。いや〜2年後にあの仕事をすると思うと、、、、。

事務仕事は好きだからいいけど、授業とか生徒指導の片手間にやんなきゃいけないわけで。

3年の先生はすごいなぁ


そして私にとっては初体験。明日から7組に横浜から転入生がやってまいります。女の子。

詳しいことはここでは書かないけど、いろいろ問題を抱えた子みたい。

今年度になって転入生は5人目なので、41人学級が5クラス。
来年は9クラス決定かな


てなわけで、明日は40人のちびちゃんたちと感動の再会です。

すでに球技大会での賞状獲得に燃えてるみたいなので、一緒に盛り上がって2年生につなげたらいいなぁ・・・。


ま、3学期もほどよく頑張ってまいります。



P.S  みかん食いたいなぁ・・・



本当にあったこわい話 

September 04 [Tue], 2007, 20:50
9月3日午後11時半。

寝る前に洗濯物を取り込もうと思ったその瞬間。


ヤツは気配もなく突如、私の前に姿を現しました。



黒いキャミソールに付着していたと思われるセミが、部屋に不法侵入。

6畳の部屋を羽音をたてさんざん飛び回ったあげく、出窓のカーテンにどっしりと身を構えました。


セミの羽音を聞き、大パニック状態に陥った私の頭によぎったことは

「封鎖!!ドアをしめなくては!!!」ということでした。


ガチャン!!!



・・・・・・部屋の中にはセミ。ベランダには私。

セミに部屋を乗っ取られた私。



せめてもの救いは4畳半の方のベランダが偶然開いていたこと。

ベランダづたいに4畳半の部屋に行き、リモコンで6畳の部屋の電気を消す。

なんていったって理科の教員ですから、虫は明るいところを好むハズ・・・
と思い、ベランダに携帯カメラのライトを設置。

外にセミを追い出す作戦。


5分ほどとなりの部屋から静観。ぴくりとも動かないセミ。



このままでは眠れないと判断し、隣の部屋からセミを攻撃することに。



ハンガー、洗濯ばさみ、紙くず、、、投げては扉をしめ、投げては扉をしめ。

いつ動き出すかこっちはびくびくしてるのに、ピクリとも動かないセミ。


ついに手持ちの武器がなくなる。





今度はハンガーをつなげてセミを直接攻撃できる武器を自分で作ることに。

でもハンガーは接続部分で「くてっ」ってなっちゃって全然ダメ。


物干しざおで攻撃してみることに。




ヒット!!!

セミのたうちまわる。



そしてもとのポジションに落ち着く。




こうなればもう直接対決しかない。

でも絶対にさわりたくない。



ゴミ袋で周りをかため、セミをチョンってして袋の中に閉じ込める作戦。

でもカーテンなんかに止まってらっしゃるものですから、どうも袋との隙間がある気がして・・・。


セミとの間合いが近くなって危険だけど、手でがっちり周りをかためられるスーパーの袋でチャレンジ。


周りをおさえた!セミ四面楚歌!!!


でもピクリとも動かない。



私がセミを刺激すれば動くんだろうけど、小さな袋の中でのたうちまわるセミを想像したら恐ろしくてそんなことできない。


そっと袋をはなす私。

それでも動かないセミ。



死んでるのかな?死んでるのかもー!!!


またしばし静観。



でもここで覚悟を決めなくては本当に寝れなくなってしまう。


手にビニール袋をはめて直接セミをとることに。

でも手にセミの感触があったら嫌だからタオルでぐるぐるまきに。



あれ???これ手の感覚鈍るぞ。

とりにがしたらまた大変なことに。



一度隣の部屋に戻り、カーテンにセミだと仮定した洗濯ばさみをつけ、数回素振り。キャッチ&リリースの練習。


よし!!

いざ勝負!!!



キャッチ!!!

そしてビニール袋ごとリリース!!!


格闘時間・・・・・1時間半。


ようやく寝ることができました。




という話を今日の最初の授業で話したら大ウケでした。


全部実話です。

生還しました 

July 28 [Sat], 2007, 20:57
いちおー仲直りしました。今日はこれからうちに来るみたい


さて、3日間の若あゆ研修ですが、、、ほんと楽しかった
同期の輪がぐっとできました。

閉村式のスピーチで泣いた子とかもいたんだよ。


それくらい、絆が深まって久し振りに学生みたいな感覚を取り戻した。


教師って同期の存在があまり身近じゃないからさ、職場には先輩ばっかで、気ぃつかって過ごして、悩みを誰にも言えんって人がけっこういてね。


それが、3日間で心を開いて、ざっくばらんに話して。

みんな、一人じゃない!!って感じたみたい。2学期に向けて士気が上がったよ


班の出し物はシンクロを披露!!

けっこう好評でした。私の班の女の子は小学校の先生ばっかだったんだけど、やさしい人が集まってて居心地よかった


そして、研修でわかったことは。

12班あったんだけど、どの班も中学の男の先生がリーダーシップを発揮していたということ。

中学の女の先生は良くも悪くも意見をはっきり言うということ。


中学校と小学校では全く雰囲気がちがった!


どっちがいいとかではないけど。



そして、さすが職業柄スピーチが上手い

なんていったって、照れがないんだよね。やりきってしまう。




でも若あゆって別名「オープン合コン」らしい

確かに・・・・っていう雰囲気はあったけど。

なんかね、普通の人でも輝いてみえるんだよ


これで成就した人たちは若ップルと呼ばれ、結婚率が高いらしい

打ち上げで頑張りすぎてる男の先生を見て、すごく引いてしまったけど



落合は今日夏祭りなんだね

上溝も今日、明日がお祭りで、今日はパトロールに行ってきたよ。


すっごい規模がでかいの

交通規制で車両通行止めにして、店は200件ぐらいありそうだったよ。


神奈川の祭り50選に入ってるらしい。

・・・・50選ってすごいのかすごくないのか微妙だけど。



8月の予定ですが、午後があいてる日にちを書いておきます。

7、9、17、23、28日。


あと、10と12が丸一日あいてるけど、一日休みなのがこの2日間しかないので・・・・できれば避けてもらえるとうれしいかな。

エアコン装着 

July 25 [Wed], 2007, 0:39
今日は暑かったね〜


明日から、宿泊研修で相模川にあるビレッジ若あゆに行ってきます

研修といっても、はんごうすいさんやらキャンプファイヤーやら体験学習やらがあるので、チョット楽しみ


・・・・でも今日は、ある人とケンカをしました。

あっちが当日の朝にならないと予定を決めないので。


それは「マイペース」ということで、黙認していたのですが、予定決めても、連絡してこないので。


イライラして一言いってしまいました。

前はなんでも許せたのになぁ。



ごめん、って謝ってくれたけど、言ってしまった私もなんだか嫌な気分。

全然、すっきりしない。



電話でケンカしちゃだめだね。

どうなることやら。

夏のご予定は・・・ 

July 22 [Sun], 2007, 22:31
初任者研修で夏休みの予定がびっちり。

明日も社会福祉体験の打ち合わせで、田名にある老人ホームに行ってきます。

そのあとは清新中で男子チームの応援


でもなんだか、毎日学校があっても、朝1時間遅く行けたり、6時には絶対帰れたり、授業の準備をしなくていいってだけで、気分が楽


夏休み中に映画見たり、買い物したり、散歩したり、自分の時間が少し作れるといいな。


ちなみに8月13、14日でよっちゃんと山梨方面に旅行にいってきます。

8月8日は職場の先輩とディズニーシー

7月30日は理科のお母さん先生に誘われてデート(上野の科学技術館)


木下さん人気者だから、予定がどんどん埋まっちゃうよ(笑)



ばぁばの喜寿やるなら早めに教えてね。




お母さん今日はありがと〜

一区切り 

July 19 [Thu], 2007, 19:08
待ってました!終業式!!

二週間くらい前から指折り数えてましたよ(-.-;)

学校行く日数は変わらなくても、授業しなくていいのが楽!!


生徒指導しなくていいのが楽!!!


それが仕事だろ!と言われたらそれまでなんですが。

つかの間のリフレッシュです☆

なにより昼ご飯がゆっくり食べれる♪

ランチタイム小一時間なんてありえません。
だって今は15分。わぁわぁ大声で叫んでる内に、いつ食べたのかもわからないまま終わる。

だから夏休みがくると思うとテンション↑↑なわけです。


明日はよっちゃんが泊まりにきます(^O^)

一番のり♪ 

July 09 [Mon], 2007, 22:29
にゃは〜!

すごいひさしぶりの更新だよ

コメントくれてたみたいでごめんね家帰ってきて、パソコン開いて仕事はするんだけど、インターネットはめっきり使わなくなっちゃった。


でも、家計簿はちゃんとつけてるんだよ


さてと、学期末の仕事がだいぶ片付いてきました。

成績は先週の金曜締切で終わったし。


成績表の所見(コメント)は金曜までに下書きを主任に見せるんだけど、
今日一番のりで提出

私ったらなんて仕事が早いのかしら

一日5人ずつコツコツ書いた甲斐があったぜ。



あとは2週間授業を頑張るだけだ〜!!!

頼むからお前らケンカするなよー・・・ってかんじ。


でもだいぶ学校にも慣れてきたなぁ・・・。関係ができてきたから、怒るのも苦じゃなくなってきたし。

悪いことは悪い!

正義が勝つクラスに!!



でもね、怒ることは意識しなくてもできるけど、誉めることってちゃんと意識してないとできない気がする。

いいとこを見つけて誉める。「ありがとう」って言う。


忙しいと忘れがちだけど、毎日心がけて仕事してる・・・・・・つもり


いつ多摩センに行けるかにゃ〜

給料は交際費へ 

June 13 [Wed], 2007, 19:24
木曜はよっちゃんと飲み☆

金曜は先輩たちと焼肉☆


月曜は若手先生で作ってるフットサルチームの遠征。
毎週月曜に体育館で運動してるんだけど、今週は南橋本のコート借りて練習。


その後は飲み会☆



そして、今日は保護者会があったので、一学年の飲み会☆


飲み会の後はカラオケがあるわけで…


無駄遣いしなくても、交際費にお札がヒラヒラとんでゆきます。




だいはそろそろテスト返却されたよね?結果はどうだったのかな〜(^^)


私は期末作る当番なので帰ったらやらなきゃなぁ…

練習試合 

May 26 [Sat], 2007, 9:42
今、横浜市(たぶん)藤が丘駅で生徒の到着を待っております。


昨日は女バスの懇親会。カラオケ行って〜終わったの1時すぎだよ!?
母ちゃんたち元気すぎ。そして若すぎ。


で、今日は6時まで練習試合。拘束時間9時間以上。特勤手当1200。。。

アホか〜!交通費で消えるし。お金もらえるのが仕事じゃないの(-.-;)?

じゃあこれはボランティア??趣味??

でもこんな状況がなんか楽しい私。

若くて独身で自由がきくうちに頑張っとこうかな。


明日も学校で部活ついでに、理科室で予備実験しよっかな〜と計画中☆



でも今日は大学女子メンバーとの飲み!新宿にジャージで参上します!
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» キャベツ (2008年02月02日)
アイコン画像おかあさん
» キャベツ (2008年01月10日)
アイコン画像
» 3学期Start (2008年01月08日)
アイコン画像おかあさん
» 本当にあったこわい話 (2007年09月06日)
アイコン画像おかあさん
» 生還しました (2007年08月04日)
アイコン画像おかあさん
» エアコン装着 (2007年07月28日)
アイコン画像
» エアコン装着 (2007年07月26日)
アイコン画像おかあさん
» 夏のご予定は・・・ (2007年07月25日)
アイコン画像まいこ
» 一区切り (2007年07月22日)
アイコン画像おかあさん
» 一区切り (2007年07月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:corn_soup_sam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる