違い 

2009年04月13日(月) 22時18分
スーパーに買い物に行きました。
近所にはマックスバリューとバローというスーパーがあります。

おしょうゆがなかったので買いに行ったんだけど、
おなじみのおしょうゆはキッコーマンだけでした。
最近のお気に入りはヤマサしょうゆだったんだけど、
どのスーパーいっても置いてないのね・・

えー、何コレ〜?とか、コレないの?とか
ほかにも色々ありそうだなぁ〜

名古屋にお引越し 

2009年04月09日(木) 21時57分
4月4日、テポドンがどうなるかという日に名古屋に引越しました。
こんちゃんたちが駅まで送ってくれると言ってくれたけど、
最後の家族団らんをしていたら、ゆっくりしすぎてしまって、
結局、両親とタクシーで東京駅へ。
(ありがとね、たかちゃん・こんちゃん

新幹線が出るときは、やっぱり泣いてしまいました、が、
こちらで生活を始めたら、感傷に浸ってるヒマはないほど、
家事やら荷物の片付けで忙しいです。

今は、仕事してないけど、休みをもらってる感覚、
友達に会えないのは、まだ1週間だし・・
まだ遠くに引越したというより、、ちょっとなじみのない街に行っただけって感じで。。
こっちの生活に慣れると、きっと寂しくなるんだろうなぁ

aiko LLP vol.10 

2006年11月16日(木) 0時13分
11/15 初の中野サンプラザ、たぶん11回目のaikoライブに行ってきました。

今までの東京公演はほとんどNHKホールに行ってたのですが、
あそこはどうも会場がイマイチ・・ってことでサンプラザでとってみたのです。

席は今までで一番いい席で、PAの前あたり。
今回は、今回も?トークがかなり長め。
でもライブ自体が長かったかな?7時スタートで終わってでてきたら10時。

今月の前半は仕事で色々あって、気持ちが落ちてたんだけど、
ライブが始まったら、自然と笑ってた気がします。
途中でそれに気づき、あぁ〜やっぱいいなぁって思いました。

今回、ちょっとかんどうしたこと。
席が離れてて、少し遠くに感じたaikoのが
横顔とマイクを持つ手が影になって、大きく会場の壁に写って、
近くまできたときに、ちょっとだけ涙が出そうになりました(笑)

次は横浜アリーナの追加公演に行きます。

きりたんぽ鍋 

2006年11月11日(土) 23時36分
料理教室に行ってきました。

お米料理の会 11月

 ・きりたんぽ鍋
 ・吹き寄せごはん
 ・だんご(あん・みたらし)


きりたんぽ鍋、実は食べるのも初めてです!
きりたんぽって、、魚のすり身なのかと思ってたんですが(汗)
ゴハンだったんですね〜(笑)
なんとなく笹かまっぽいのをイメージしてました。

そして、きりたんぽ自体はとても簡単!!
鍋に入れずに食べても普通においしそうです。

吹き寄せゴハンには黄菊の花を散らしたのですが、
こういうのも冷凍しておけるんですね。
うちはあまり買いだめもしないし、冷凍もあまりしないのですが、

黄菊もパックで買って冷凍しておくと、ちょっとした彩りに便利だそうで。
黄菊の花びらをつんで、お湯に酢を入れてさっとゆでて、水にとり、
水気を絞ってほぐす。。でもってジップロックか何かに入れておく。

ふ〜ん・・菊の花なんて買ったことなかったからなぁ・・
お吸い物に、おひたしにと、ちょっと添えたらいい感じかも。

水中ウォーキング 

2006年11月10日(金) 23時06分
水中ウォーキング教室に行ってきました
今月だけ週に2回、区のプールで開かれている教室です。

日頃の運動不足を思い、水泳と水中ウォーキングをはじめようと
プールに通い始めたものの、ウォーキングの正しいやり方がわからなかったのがキッカケです。

女性のみの教室なんですが、年齢層がかなり高め・・
区で募ってるものだからかな
知らない人だらけで不安だったけど、みんなアグレッシブだし明るくて
安心して、最初の不安もふっとんで楽しんできました。

大股で歩いたり、流れに逆らって歩いたり、キックにパンチ、
ヌードルというビート版を細長い棒状にしたようなもを使って
浮かんだり沈めたり・・・
もっともっと色んなことをしたけれど、ありすぎてすぐに思い出せないくらい(笑)

1時間半、みっちりと動いたので結構疲れました。
驚いたのが、プールから出た瞬間、足がド〜ンと重かったこと。
水の中って気持ちよくう動けるんだなぁって。

でも行ってよかった!自分のやり方で歩いてたけど、
結構間違ってたから(腰に負担がかかるとか)

平日の夜だから、仕事終わってすぐに行かないといけいないけど、
頑張って休まずに行きたいです。

ビーフストロガノフ 

2006年11月02日(木) 21時44分
今月から料理教室に通いはじめました。
レシピを書いていきたいところですが、ちょっと大変なので、
メニューと写真と感想を。

今日は基本料理の会 洋風・中国風コース 11月

 ・バターライス
 ・ビーフヅトロガノフ
 ・温サラダ マスタードドレッシング


料理教室に通うことのいい点は、メニューもレパートリーが増えるというより、
細かいポイントを教えてもらえるところだなと思いました
料理本を見てその通りに作れば、食べれる味になるけれど、
教室の先生が教えてくれることは、料理中、こうなったらこうするといいとか、
これがなかったら、これをこうやって代用できますとか。

テキストに載ってるワンポイントや先生が教えてくれることの中には
あ、母親が言ってたことと一緒だなぁってことがあります。
教わってないようで、きちんと教わってたんだなぁと思いました。

ちなみに温サラダを作って初めて、野菜の面取りをしました


転校生 

2006年11月01日(水) 1時19分
大好きな映画というのは、何度見ても、DVDを持っていようとも、
TVでやってると、ついつい見てしまいますね。

そんな映画を今見ながら書いています。
私のベスト10に入る映画です。

大林宣彦 尾道三部作のひとつ、「転校生」です。
さみしんぼう」も好きですが、この「転校生」は何度見ても笑えます。
しかもなんというか、、心に落し物したような、忘れ物されたような、
そんな気分になります。

クドカン脚本のドラマ「マンハッタンラブストーリー」を見て、
すっかりファンになてしまった尾身としのり・・
改めてこの映画を見ると、すごいハマってて笑えます。
女の子が男子役をやるよりもその反対のほうがずっと難しいと思います。
なのに、ほんとに二人ともそれが地のような自然さ。
最後に元通り(入れ替わる)になったあと、なんとも違和感が・・って思うほどです。
二人とも、ほんとにうまいです。

にしても、、小林聡美の体当たり演技はスゴイ!見る価値ありです。

ラブカツ 

2006年10月31日(火) 0時59分
ラブカツ見てますか?
高校生版ねるとんみたいな感じ?(ねるとんの世代かどうかで年齢がわかりますね

これを見てると高校生ってこんなに素直というか純粋だったかなあって、ちょっとしんみり加減で驚いてしまいます。
そもそもこの番組を見てる理由、、それはスピッツの曲が挿入歌として多用されてるからです。
しかもひたすらスピッツだなぁって思ってたら、くるりの曲まで!
大好きな2つのバンドの曲がかかる番組ってそうないですよね?
初めて2つの曲がかかったときはビックリして笑っちゃいました。

でもなんとなく、番組の趣旨というか色にあってるかなぁ?って思うこともあったり。。
これはディレクターとかの趣味に違いないな・・と。
選曲は女の人かなぁ?

特効薬 

2006年10月30日(月) 0時31分
ハロウィンですね

でも全く関係ないお話で。

昨日の夜はなんとなく足がダルイなぁと思ったので、
私のお気に入りの薬を足に塗り塗りして寝ました。
おかげで少し楽になりました。

その特効薬とは、ゼノールエクサムSX
コレです。

太田胃散につぐ我が家の常備薬・必需品です。
肩が凝ったなぁとか、筋肉痛になりそうだなぁとか、腰が痛いとか
そういうときに塗るといいんです、みなさんもお試しあれ。

暗いところで待ち合わせ・・・ 

2006年10月26日(木) 0時03分
月曜日は祖母の葬儀のため、会社を休みました。
昨日のお昼、出社して席の正面のパーテションを見たら・・・

あーー!試写会、昨日だったんだー!
あう〜・・ちょっぴりがっくし
でもおばあちゃんとのお別れの方が大事だけどね。

「暗いところで待ち合わせ」 って知ってますか?

主演・田中麗奈、チェン・ボーリン
そして原作は、乙一

前に「平面犬」について書いたことがあったけど、同じ作者です。
会社の人から本を借りて以来、ちょっとファンなんです。
この「暗いところで待ち合わせ」もおもしろく、そしてやはりせつないお話でした。
内容は、、映画があるので内緒にしておきます。

試写会日直前でハガキが送られてきましたのですが、
試写会に応募したこともすっかり忘れていたので、ビックリやらうれしいやら。
しかも舞台挨拶つきなったのにぃぃぃ。

乙一の本を貸してくれる先輩に行ってもらえばよかった・・・
映画チケット購入リストからはずしたばかりだったけど、、また追加しないとなぁ。。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のりすけ→じゅんこ
» 水中ウォーキング (2006年12月17日)
アイコン画像のりすけ→じゅんこ
» きりたんぽ鍋 (2006年12月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 水中ウォーキング (2006年12月12日)
アイコン画像じゅんこ
» きりたんぽ鍋 (2006年12月12日)
アイコン画像よっちゃん
» aiko LLP vol.10 (2006年11月29日)
アイコン画像コリノ→よっちゃん
» 特効薬 (2006年11月02日)
アイコン画像コリノ→じゅんこ
» 特効薬 (2006年11月02日)
アイコン画像コリノ→じゅんこ
» さようなら。 (2006年11月02日)
アイコン画像よっちゃん
» 特効薬 (2006年11月01日)
アイコン画像じゅんこ
» さようなら。 (2006年11月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:corino_libre
読者になる
Yapme!一覧
読者になる