大変 

March 13 [Sun], 2011, 22:34
あまりに大変な事態。
こんなに大変な事態って見たことがない。

私も地震で、まさしく帰宅難民になりました。
渋谷から出られなかった…。

地下のスタジオにいて、ぐらーって揺れて、
その場にいた全員が非常階段をかけ上った。
ほんとに死ぬかと思った…。

はだしで外に出たら、
首都高とセルリアンタワーが、目で分かるぐらい
ぐらんぐらん揺れてた。
道路が落ちたらどうしよう、ガラスが落ちてきたらどうしようって
色んな考えが巡った。

隣にいた高校生の女の子が
「怖いよー!」って言って思い切り泣き出したので、
ふっとわれに返ってちょっと冷静になる。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と抱きしめてると、
なんとなく自分も落ち着いてくるから不思議。

地震が収まったら、みんなそっこうで荷物を撤収して、
とにかく地上に出てくる。
とにかく自宅に帰らないと。
おばあちゃんが心配。

でも駅に行ったら、今までに見たことのない量の人だかり。
歩道橋の上から眺めてて、
「あそこに突っ込んだら絶対身動き取れなくなる」と思い、
歩道橋の途中で立ちすくんでしまった。

そしたら、2度目の地震。
きゃー!って声が聞こえて、人が大きくうごめく。
思わず手すりにつかまって、ふと上を見ると、
ビルの喫茶店の照明が左右に大きく揺れてた。

怖い。
怖すぎる。
絶対、あの人ゴミに突っ込めない。

この様子じゃしばらく電車も動かないだろうと、
近くの喫茶店に避難。
そしたら、偶然にも、ダンスの先生に遭遇。
一緒にお茶をして時間をつぶそうということに。

そこで初めてワンセグなるものを使ってテレビを見たのだけれど、
他の地域で地震がどれだけひどいのか、
ようやく確認することになる。

待てども待てども電車は動かず、
結局、先生の家にお世話になることに。
家族にそっこー連絡したけれど、電話はダメだし、
一応メールが生きてるみたいなので、
とにかくメールを打つ。

実家もおばあちゃんがどうにか電話に出てくれた。
どうやら、停電しているらしく、暗闇の中、手探りで
電話までたどり着いたとのこと。
その連絡を取ってから、携帯の電池が切れてしまう。
下北中のコンビニを回ったけれど、
携帯充電器がぜーんぶ売り切れ。
見事なまでに売り切れ。食料もけっこうなかった。

先生の家は、棚の置き方が悪かったらしく、
床に割れた食器類が散乱。
おお…ここだけ大震災の後みたいに…
って感じでした。
一緒に片付けつつ、落ち着いたらテレビを見始める。

どれだけ日本の状況がひどいのか、改めて認識。
自分たちが地震にあったときは、実はそこまでひどくないだろうと
思ってたのだけれど、それどころではない現状。
先生と、二人で唖然としてしまった。

家族も自分も無事で、
ほんとにこんなに幸せな、運のいいことってない。
次の日に家にはちゃんとたどり着いて、
田舎のおばあちゃんたちの無事も確認できる。

ただ、茨城方面もかなり被災していて、
家が傾いて、ライフラインがストップしているらしい。
テレビで写しているのは一番ひどい状況の場所で、
でもそれ以外の地域で苦しんでいる人は相当数いるし、
ほんとに自分の住んでる地域の情報がほしい人たちが
どれだけいるんだろう、と考えた。

とにかく、今できることは、親戚を救うことぐらいなので、
両親がおばあちゃんたちの救済に向かう。
輪番停電とかもあるみたいだけど、
こっちのほうがまだまだ安心できるはず。
早く到着するといいな。

私にできることは何かしなくてはいけない。
自分たちの生活もあるけれど、その中で何かできることを、
少しでも一つでもやっていかなくちゃなあ…と思った。
ほんとに心が痛むし、気持ちが落ち込みます。
でも、元気な人間が経済動かしていかないと、
日本がほんとに沈んでしまうし。
自分のできること、最大限にやっていこうと思った。

流れ星 

December 17 [Fri], 2010, 22:35
ふたご座流星群が

今年もきましたが、

私はなんだかんだ毎年見ていると思います。



自分が双子座なので

なんとなく気になるんだと思う。



ニュースとかで「今日がピーク」と聞くと、

あ、そろそろかー

なんて家の庭に出て、

2つか3つは大体見られる。



やっぱり都会からちょっと離れると

空気が澄んでるのかなー。

都心の方よりは見られると思う。



同じ東京でも、流れ星で思い出すのが、

檜原村のロッジに泊まった時は相当すごかった。

3分から5分に1回は流れてた。

流れるって分かってると、どこで止めたらいいか

分かんなくなるのね。あれって。

ああー

あと1個見たら寝る!!

と思いつつ、3時間ぐらい粘ってたり…。



今年のふたご座流星群はちょっと自分的にスピリチュアルだった。

前夜に、庭の西の方角に向かって星が流れる夢を見て、

朝のニュースで、その日は流星群のピークと知った。

当日、家に帰ったのが夜の8時ごろだった。



あ。

そういや。

と、何となく庭の西の空を見ていたら、

でっかい長い流れ星が!

あーああー

とか思ってる間にキラッと消えちゃったんですが。



ちょっと不思議な体験。

秋の夜 

October 16 [Sat], 2010, 21:25


秋の夜。

ベランダに出てみると

意外なほどにきもちいい。

気温がちょうどよくて

涼しくて

空が高くてキレイで。



最近のハマりごとが、

お香を炊きながら、

夜のベランダでぼーっとして、

ご近所迷惑にならない程度の音量で

ベランダまで聞こえるように音楽をかけて、

タバコを1本吸うことです。

普段は日常的には吸わないけれど、

空気が寒くなってくるとこの1本がウマイと感じる。

なんでだろ。



高くて広々とした場所って気持ちよくって、

デパートの屋上なんか何時間でもいられる。

特にこの季節、最高。

やっと夕方から夜が涼しくなってきた。



昔はFLYING LOTUSのまったり音が

どうも好きになれなかったのだけど、

今は気分に最高にぴったり。

ヘビロテです。

んああああ 

October 06 [Wed], 2010, 0:27
イイ!!

DOMMUNEでのWADAさんのプレイが

あまりにも超絶なものだから

思わず!!



DJの手元映すってスゴイね。

前見たローマン・フリューゲルもかっこよかったけど

もう、全然人によって違うもんね。

あんな繊細なプレイ〜

終わった時に思わずPC前で拍手しちゃったぜ。



こゆとき

メールも電話も誰もつかまらないと

ツイッター普段はやらない私も

ちょっといいなって思ってしまった。

かっこよすぎる!

とか

つぶやいて共感したい(笑)。

週末のCosmogramたのしみ〜♪

記者 

October 01 [Fri], 2010, 12:33
最近、

職業についていろいろ調べものしてて、

どっかの転職サイトの

「ライター」

っていう項目をポチっとしたら、

「大義名分のあるオタク、それがライター」

って説明が出てきた。

心に染みる一文〜。

記者も似たようなもんで、

オタク気質の人が多いと思う。

みんな何かしら得意分野持ってるとことか、

追求し出したら止まらない性格とか。

ミーハーな気持ちも大事なんだけど。



仕事にかこつけて興味のある分野調べまくったり、

いろんなとこ行って、いろんなもの食べて、

たまらない仕事だったなあ(笑)。


P R
最新コメント
アイコン画像Corian
» フリマ (2010年04月27日)
アイコン画像結心
» フリマ (2010年04月21日)
アイコン画像Corian
» カリンバ (2010年03月21日)
アイコン画像R.M.kalimba
» カリンバ (2010年03月16日)
アイコン画像Corian
» こそ練 (2010年03月09日)
アイコン画像結心
» こそ練 (2010年03月08日)
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Corian
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-街歩きが好きです
    ・音楽-TechnoとK-popといろいろ
    ・一人あそび-多趣味なので、いろいろ研究してます
読者になる
こんにちは。首都圏の片隅でタウン紙の記者をしています。てなはずだったのですが職がな く な り ま し た。現在職探し中でございます。かなりの勢いでぷらぷらしております。
Yapme!一覧
読者になる