コーギーの無駄吠えをやめさせるしつけ

March 23 [Wed], 2016, 11:04
コーギーの無駄吠えには本当に手を焼かされたし、一時期は近所からの苦情もひどくてノイローゼになりました。ただ今は、おとなしく私のそばに寄り添ってくれるようになりました。


コーギーが飼いたい!という夢を持っていたので、家を購入したのを契機に念願の子犬のコーギーをようやく飼い始めました。


想像とは違うことはたくさんあったけれど、コーギーを飼い始めてとても充実していました。お散歩に行くのもすごく楽しみにしていました。
どんなに疲れてもコーギーが元気に走り回って、駆け寄ってくれる姿を見せられたら、嫌でも元気をもらうことができました


ただ、初めてコーギーを飼い始めたのでまるで勝手がわからず、ついつい甘やかしすぎたんでしょうか?どんどんわがまま娘に成長。
散歩に連れて行くと自分の生きたい方向へぐいぐいと引っ張るし、エサが遅ければきゃんきゃんと吠えて催促するし。。。

無駄吠えも徐々にひどくなりました。最初はチャイムの音に反応するくらいだったんですが、ゲージに入れたときや外で物音がしたときも吠えるようになりました。
最高に無駄吠えしていた時は、ちょっと風の音が強かったくらいでぎゃんぎゃん吠え、一晩中泣き続けることも少なくありませんでした。



寝不足でふらふらになりながらなんとか家事をしていたら、近所から苦情を言われてペコペコ頭をさげ続け。体が疲れているのに精神的にも追い詰められるような気分になりました。
家族もまったく協力してくれず、コーギーの無駄吠えには無視を決め込んでいました。「我関せず」とヘッドホンを付けて逃げていく有様です。

なんでこんな子を選んでしまったんだろうと、多少の後悔を感じていたものの、やはり責任は私にあります。この子を良い方向へ導くか?悪い方向にこのまま進ませるのか?は私次第です。
近所からの苦情が続くようならば、せっかく建てた家に住みづらくなるという思いもあったので、無駄吠え防止に本格的に取り組むようになりました



それまでは無駄吠えし始めたら口を手でふさぐ程度のことしかしていませんでした。グッズを使ってやめさせる方法も考えたんですが「ちょっと違うんじゃないか?」という思いがあって、使いませんでした。
というのも、無理やり無駄吠えをやめさせても、根本的な解決にはならないんじゃないか?と思ったからです。無駄吠えをしないようにしつけをしなければだめなんじゃないか?と思っていたんです。

そこでドッグトレーナーにトレーニングしてもらうことも考えたんですが、ネットの口コミを見ていたらどうやら、一長一短がある様子。
費用が高くてほぼ確実に無駄吠えを直してくれるものの、ドッグトレーナーになついてしまい、飼い主を見下す結果になることが多いんだとか。



どんな風にしつけをするのが良いんだろう?と悩んでいた時に見つけたのが犬のしつけDVDです。ドッグトレーナーのしつけ方法が収録されているものです。
自分にも使いこなせるのかどうかが心配でしたが、仮に持て余しても全額返金保証がついていたので、お金を取り戻せる安心感がありました

「これで治ったらうれしいな。」くらいの気軽な感じで試してみたんですが、結果は私の想像をはるかに超えました。無駄吠えがぴたりとやんで、そのほかの変な行動もなくなったんです。

拾い食いをしなくなったし、マテやお座りをきちんと聞いてくれます。私の言うことには嬉しそうに従ってくれるようになり、以前とは比べ物にならないほど過ごしやすい生活を手に入れることができました。

無駄吠えに悩まされる毎日から救ってくれたDVDがこちらです。今なら返金保証付きで申込みができますよ。
↓↓↓


子犬コーギーの無駄吠えを無視するとやばい?

March 23 [Wed], 2016, 11:04
成犬と違い、子犬コーギーはまだ、世の中のことを何もわかっていません。頭の中が白いキャンパス状態なので、教えたことをどんどん覚えてくれます。
なのでしつけをするには最適な時期です。2か月くらいで初めて良いし、遅くとも6か月くらいからしつけをある程度までやっておけるのが理想です。

逆に言うと、子犬のころにしつけを怠ったり、コーギーを勘違いさせる接し方をしてしまった場合、無駄吠え等を起こすことになります。
無駄吠えは近所迷惑になって苦情を言われる可能性がありますが、噛み癖が身についてしまったら、誰かを傷つけてそれこそ警察沙汰にないrます。

ペットホテルで預かってもらえなくなったり、サロンに連れていても全く落ち着かなくなったり。コーギーにはしつけは欠かせません。
成犬になってからだとしつけは無理なのか?というと決してそんなことはありません。時間はかかるかもしれませんが、正しいしつけをすればきちんとわかってくれます。

コーギーが無駄吠えをするのはもしかしたらストレスが原因かもしれないので、そうなると寿命をみすみす短くする危険だってあります。

コーギーの無駄吠え防止グッズは口輪?首輪?

March 23 [Wed], 2016, 10:55
わざわざペットショップに行かなくても、アマゾンを見てみたらコーギーの無駄吠え防止グッズはいろんなタイプが置いてあります。
古典的なタイプでいえば口輪タイプがありますね。以前はというと、見た目が仰々しいものばかりでしたが今はアヒル口で可愛くなるものもあります。

甘噛みや噛み癖も持っている場合には口輪タイプがけっこう使えるんじゃないでしょうか?ただ口輪を外した瞬間に無駄吠えし始めることが多いです。
では首輪タイプはどうか?というと結果はあまり変わりありません。無駄吠えをし始めたら声帯の振動を感知して嫌な電気刺激を加えるようですが、外したらだめです。

首輪を外してからほどなくコーギーが状況を察知して、やはり無駄吠えを繰り返します。そもそも、首輪の刺激に慣れて効果がなくなるコーギーもいます。
無駄吠え防止グッズは、手で口を押えるのと同じようにその場しのぎ程度の効果しかないと思ったほうが良いです。抜本的な解決にはなりません。

コーギーの無駄吠えをやめさせるには、吠える必要がないんだってことをしつけを通じて教え込む必要があります。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コーギー
読者になる
2016年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる