クリスマスだ! 

2005年12月25日(日) 22時08分
ラストが「D−14」!
うわぁ。日空いたなぁ。
そらさんの1歳の誕生日を無事に済ませ、
日本のお家に帰ってきました。
そらさんのトルチャビは、マイクの代わりにおいたカスタネットとお金。
音楽的才能に恵まれてお金をたっくさん稼ぐのね
(実際音楽大好きなんだ、これが。赤ちゃんってみんなそう??)

それはさておき、日本は寒くない、と思いきや、
日本も雪で大変な事になってましたね〜。
うっかり油断をしていて、そらさんどうやら風邪気味です。
それでもクリスマスは教会へ。
クリスマスイブの夜の礼拝はそらさんに無理をさせてはいけないので
お家にいましたが、今日は日曜日ということもあって、朝少し様子を見ながら結局出かけました。

行ってみると、懐かしいお顔がいっぱい。プラス、赤ちゃんも
ということは、みんなそれぞれそういう年=子連れで会う年になったんだなぁ、と改めて実感。
なんとなく年を取っている実感ってあまりなかったけれど、
子どもの誕生、子どもの成長を見ると、年を感じずにはいられませんな。

2005年、災害や事故の多い年でありました。
2006年、平和を、喜びを、幸せを、たくさん感じることのできる一年になりますように。
喜び、幸せを毎年感じることができるなら、年を重ねることがとても嬉しくなるでしょうに。。。

D-DAY 14 

2005年12月01日(木) 22時37分
12月1日。そらさんの1歳のお誕生日まであと2週間である
あれからもう1年かぁ。。。あっという間やなぁ、ほんま。
そらさんは、バイバイ、どーぞ、を覚え、自分のほしいものは力ずくで奪っていく。
ひとりたっちは10秒くらいかな?ひとりでたてると、あっぱやおんまに誉めてもらえるからやろうか、すんごく嬉しそうで満足そうで偉そうである。
ごはんもだいぶいろいろ食べるようになった。っていっても、おっぱいっ子なのでまだまだメインはおんまのおっぱいデチュ
でもここは韓国やし、1歳過ぎてもおっぱいやってたら周りにまた色々言われるんやろうなぁ。
ほんま韓国のアジュンマたちは口うるさい。見ず知らずの他人さんはホンマに放っといてくれ〜。

「オンマ!」は確実に言えるようになったそらさん。「アッパ!」も偶然ではなく必然的に言えるようになりましょう。日本語でも韓国語でもいいからいっぱい言葉を覚えておしゃべりしてね!

11月ももう終わり! 

2005年11月30日(水) 12時20分
こないだはPCの調子がおかしくてまたまた更新できなかった。
スキャンをかけると、スパイソフトが入っていた模様…。
韓国のサイトを利用することが多いので、日本で買った日本仕様のPCにも関わらず
基本言語を韓国語にして使っている。韓国のサイトはなにかとポップアップとか
何らかのソフトをインストールしろ、と出る場合が多い。んだもんで知らず知らずのうちに
変なソフトが入っていたり、ウイルス感染しちゃったり。
賢い(容量の大きい)PCでもないんだから、早く韓国製のデスクトップなりなんなり買って
この子を重労働?から解放してやりたい。そのまえに引越しが先かしら…?
部屋には相変わらずアリが多い。うっかり生ゴミそのままになんてしてられない。
次の朝みたらアリ大量発生!!
生ゴミ分離して出すのはいいけど、生ゴミも月、水、金、しか出せないのかしら。。。

タイトル、11月ももう終わり! そう、12月生まれのそらさんはもうすぐ1歳の誕生日!
いやはや、早い早い。
韓国では1歳のお祝いはトルチャンチといって家族、親戚、友達などなどを呼んで
盛大にお祝いパーティー。でも、うちは貧乏だから、田舎で家族だけでこじんまりお祝い。
ちょっと残念だけど、でもお祝いって気持ちだもんね。
でもトルチャビだけはちゃんとしたいな。糸、お金、米、鉛筆、そして最近ではマウスを並べて
1歳になった子供からちょっと離して置く。こどもが何をつかむかでそのこの将来を占う、というもの。
糸は長寿、お金はそのまま(笑)、米は食べ物に困らない?鉛筆は学者、マウスはIT関係?
そらさん、何をつかむんだろう。

あらら、昼寝から起きちゃった。じゃ、今日の更新おしまい。

だいぶ寒くなりました。 

2005年11月10日(木) 16時02分
火曜日、8日か?  日本から大学の後輩が来ていたので久しぶりに会った。
手軽に作れる中華の素、カレールーなどうれしい差し入れ


ヤプログにログインできる条件。
    
そらさんが寝ている。
私があまり疲れていない。
メールチェック終了。
他にやるべきことがない。
    
だから、やっと開けた。
やれやれ、絵文字探すのも楽じゃないねぇ。

そらさんは、来週11ヶ月。  早い早い。
最近はみんなに(スーパーのおじさんにまで)
「大きくなったねぇ!」と声をかけてもらえる。
ほんと、そらさん、この11ヶ月でホンマに大きくなった。
背も、体重も、できることも増えた。

最近のそらブームは、「ドリドリ」(韓国語)
誰が教えたわけでもないのだけど、
ある日突然自分の首をふりふりする芸を始めた。
これを韓国語では「ドリドリ」というんだけれど、
最近では「そら〜、ドリドリ〜」というと満面の笑顔で首をふりふりする。
これがものすごくカワイイ
アッパはもうメロメロです。
そらの「サリンミソ(殺人微笑)」にやられっぱなしです。

貧血? 

2005年10月26日(水) 21時38分
はぁ・・・書き直しか。。。

昨日病院に行って、インフルエンザの予防接種1回目を受けた。
そこで医者に、貧血気味。肉を食べさせるように言われた。
肉・・・?確かに肉類はまだ食べさせてなかった。
けど、貧血と肉って関係あるのか?肉はたんぱく質だし、貧血って鉄分不足でしょ。

じゃがいもとか、豆腐とかはちゃんと食べるほう。
卵の気味も少しずつ与えてみた。

知り合いに「貧血って言われた〜」と電話で相談。
「韓国って肉肉ってよく言われるけど、気にしなくていいよ〜」とのこと。

とりあえず牛ひき肉、野菜でおかゆをつくってみた。(牛)肉デビューは無事に成功。
貧血は気にせずに、楽しい食事を心がけよう。

ちなみにまぶたの裏、自己チェックではそんなに気になるほど白くなかった。
ていうか、私のほうがフラフラしてるかも。

そらさん、10ヶ月、体重9.2キロ、身長74.3センチ

うそん。 

2005年10月26日(水) 21時36分
また書いてみようと思ったの。
色々書いたの。

投稿できずに、全文消えたよ

かなしー。

9ヶ月検診 

2005年09月02日(金) 20時43分
あ、旅行の写真UPのことをすっかり忘れていました。ま、そのうちに…。
今日は9ヶ月検診に行ってきました。そらさん、初の日本での検診です。
大きさ、発達ともに問題ないようで一安心です。歯のお話や食事のお話も大変参考になりました。行っておけてよかったです。これで心置きなく乗って帰ることができます。

でも、台風が近づいている模様。 アブナイなぁ…。無事に帰れるかしら。
14号、名前は「ナビ」というらしいですね。(名付け国:韓国) ナビヤ ナビヤ…どうか遠くへ行っておくれ。韓国語でナビは蝶のこと。♪ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ…という童謡がありますが、これの韓国語バージョンが♪ナビヤ ナビヤ イリナラオノラ…なのです。「ちょうちょ ちょうちょ こちらに飛んでおいで」という意味です。さて、台風14号のナビさんや、あなたは飛んでこなくていいよー!!

あと1週間 

2005年08月29日(月) 23時58分
もう朝晩はめっきり秋ですねぇ。鈴虫ちゃんなんかも鳴いたりして。

金→土と、バス旅行してきました。
宮島、下関を回って北九州市で一泊。まさに西日本横断です。
旅行の写真などは後日改めて(覚えていれば)UPします。
そらさんは、同じツアーの方に色々可愛がっていただきました。
「こんなちっちゃいうちから世界遺産(厳島神社)見ちゃうんだ〜。でも今見たことは覚えてないよね〜」 『うっ・・・ハイ、そうですね。まだ0歳だもん。
大人の都合に振り回されてアリガタメイワクなそらちゃんは大変な2日間でした。
でも、今は実家のある九州に住んでいる大学の時の友達がホテルまで会いにきてくれたり、久々に大きなおふろにゆったりとつかったり、イイコトづくしの旅行でした。
確かに、疲れたけどね。

今回の里帰りも残すところあと1週間となりました。名残惜しいやら早くあっぱに逢いたいやら。こういうのを「シウォンソプソッパダ」っていうんだろうねぇ。ま、また来れるし。
国際結婚といえども、地球の裏側なんかじゃなくて本当によかったです。
今ではインターネットの発達でいつでもどこでもオンタイムで情報が入ってくるって言ったって、飛行機で2時間以内、時差なしっていうのはやっぱりふるさとを身近に感じます。

愛しくて逢いたくてたまらないそりあっぱとも、さっき電話でひさしぶりに話したし、そらは毎日カワイイし、 今日はホックリ幸せ。

明日からも一生懸命活きていこう!(このへんの表現は韓国語がスキ。ヨルシミサルジャ!!)

作心三日 

2005年08月23日(火) 17時13分
作心三日、という言葉が韓国にあります。ま、つまりは「三日坊主」のこと。
でもとりあえず気が向いたときにでも続けることに意義があるのよね。(と、自分に言い訳)
毎日書かねば…と思ってしまうと、私の性格からして絶対にムリなのです。
「日記」というものが続いたためしのない私。
某育児雑誌などでみる、こまめにイラストや写真のコラージュなどで毎日育児日記をつけている人、ほんとスバラシイです!

最近のそらさんのマイブーム
つかまり立ち片手離し (ふらふらしながら微妙なバランスの危うさが楽しいらしい…)
最近のそら語録
アドゥッ、アッダァ、アッパ、アッパパ、ンマァ、ンマンマンマ など
まだ意味はなさそうだけど、「アッパ、アッパ」なんて言っているのを聞くと、早くそりあっぱに聞かせてやりたい!!
離乳食
あんまり進んでいません。私も面倒がりだし、そらさんもあんまり熱心に食べないのよね。

韓国はもう涼しそうだなぁ。帰ったらスグ秋物の調達に走らなくちゃ!

いろんなことがありました。 

2005年08月18日(木) 21時10分
ココの更新もいつぶりかしら・・・。
あ、そらさんが生まれて・・・も書き直しておかなくちゃ。
更新をサボっている間に、いろんなことがありました。そらさんはつかまり立ちがとっても上手になったし、今じゃ片手を離すなんて芸当もしちゃうし、背もだいぶ伸びたみたい。8月2日に生まれたばっかりの友達の赤ちゃんも会ってきたし、1歳半を過ぎたともだちの赤ちゃんにも会った。そらさんと6日違いの赤ちゃんにも会ってきた。みんなすごくカワイイ*^^*
びっくりしたのは、生後12日の赤ちゃんのその小ささ!こんなに小さかったっけ?!そらさんもすごくすごく小さかったはずなのに、なんかもう忘れちゃったよ!!大きくなりすぎ(笑)
友達のお家に赤ちゃん用の体重計があったから、測らせてもらったら、8230グラムだったよ!1歳半の赤ちゃんのママに抱っこしてもらって、「あれ?もっと懐かしい感じがするかと思ったのに、結構重い」なんていわれちゃったよ。(苦笑)なにはともられ、すくすく、順調に育っています。おむつかぶれが気になるけどね。シャワーもこまめにしてるのに、すぐ赤くなっちゃう。なんで?今は背中に失神みたいなのもあるし、お薬出してもらったの塗ったけどあんまりよくなってない。むしろ範囲は広がってる。病院のお盆休み明けたらまた見てもらわなくちゃ。
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ウリカジョク-our family-
そらさん  我が家の姫。
そりおんま そらのママ
そりあっぱ そらのパパ
そらさんが生まれて376日です。
コメント コマウォヨ!!
アイコン画像そりおんま
» 9ヶ月検診 (2005年09月05日)
アイコン画像朝香
» 9ヶ月検診 (2005年09月04日)
アイコン画像そりおんま
» いろんなことがありました。 (2005年08月22日)
アイコン画像ガブはるママ
» いろんなことがありました。 (2005年08月22日)
アイコン画像そりおんま
» いろんなことがありました。 (2005年08月19日)
アイコン画像朝香
» いろんなことがありました。 (2005年08月19日)
アイコン画像そりおんま
» PCが…。写真が…!(泣) (2005年07月30日)
アイコン画像ぴへんぎ
» PCが…。写真が…!(泣) (2005年07月30日)
アイコン画像そりおんま
» 私も買ったよ! (2005年07月16日)
アイコン画像朝香
» 私も買ったよ! (2005年07月16日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:corang
読者になる
Yapme!一覧
読者になる