七福神 

2007年01月08日(月) 23時47分
今日は谷中の七福神めぐりをしてきました

享和年間(1801〜1804)の頃から始まった
谷中七福神めぐりは東京で最古だそうです

お天気も良くて、気持ちよく田端を出発して福禄寿さんからスタートです
途中、恵比寿さんへ向かう途中に猫たちがひなたぼっこをしていました
修性院の布袋さんは木造で作られていて大きくて圧巻!
毘沙門天さんが奉られている天王寺にはかわいい雪囲いがありました

最終地点は上野の不忍池にある弁財天さんです

不忍池でたくましいカモメを発見
ホバリングをしてパンをくわえて
飛んでいくカモメ
他の水鳥の上からパンを奪い取るカモメ
最終地点で、現代の競争社会の一こまを見たようでした

のんびり歩いて七福神をまわり
御朱印をいただいてきました

江戸時代にも江戸の人々が1年の幸せを祈り
七福神めぐりをした光景がオーバーラップしてきました

新しい年の始まり
一年が平和で希望に満ちた年でありますように!

自然と調和して生きる 

2007年01月03日(水) 23時04分
今日は、群馬県の榛名神社に初詣に行って来ました
暖冬なので雪はほとんどありませんでしたが
山肌には氷柱が
流れ落ちる滝も凍っていました
暖冬とはいえ、やっぱり寒い!

都会では見ることができなくなった霜柱を
見つけました
サクサク!
サクサク!
あのサクサク感、土の中に沈み込む感触
たまりません

なぜだろう・・・?

私をちゃんと大地が受けとってくれてる安心感!
そのまんまでいいよ〜!って
やさしく包み込んでくれる感じです

フフッ!
今年最初の小さな幸せを感じました

自然界は宇宙の叡智で満ちあふれています
心を研ぎ澄ますとメッセージが聞こえてきます
いつも自然と調和して生きる生き方をしたいですね

あけましておめでとうございます 

2007年01月01日(月) 19時50分
あけましておめでとうございます
皆さま、どんなお正月をお過ごしですか?

私は、いつものように親戚への挨拶回りで1年が始まります
1年に一度お元気なお顔をみるとホッとします

93歳になるおばあちゃまは
いつもお元気なお顔を見せてくれていましたが
今年は老人ホームに入ってしまったそうです
とても気っ風のよいおばあちゃまに会えないのは残念です
夜に30回もトイレに行くとお家の人が話されていたので
なかなか家では面倒を見るのは大変ですよね

私も母を介護していたときのことが思い出されました

みんな誰でも年を取っていくわけだし、そういうことが
将来の自分に起こることもあり得るわけで
その時の状況において感謝の気持ちを
もってさせていただくことが大事ですね

毎年お正月はお天気に恵まれて
(大雪の日が何回かあったかな)
新しい年の始まりにふさわしく
さわやかで気持ちがいいですね〜

どんな輝かしい年になるのでしょう
ワクワクしますね

今年は、新しいことにもチャレンジをします
常に感謝の気持ちをもって前進です

ヨーガと瞑想をして新しい一年を始めます

皆さまにとっても、喜びに満ちた1年でありますように!
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします

感謝をこめて 

2006年12月31日(日) 22時44分
2006年が後数時間で終わろうとしています

今年1年を振り返ってすべての出来事に感謝します

新しい出会いにありがとう
新しく学べたことにありがとう
許すことが出来てありがとう
たくさんの気づきに感謝です
楽しいこと悲しかったこと悔しかったこと
多くの感情を経験できたことに感謝です
制限をはずせたことに感謝です
喜びを共にわかちあえたことに感謝です
たくさんのクリスタルに出会えたことに感謝です

今年1年たくさんの経験をして少し成長しました

辛い経験も魂を成長させてくれる試練だと思えるようになりました

すべての経験にありがとう
そしてこれからやってくる経験にオームAUM(OK)と言えるように

2007年が豊かで輝きに満ちた年でありますように!!

祈り 

2006年12月25日(月) 4時33分
今日はクリスマスイブ
皆さんはどの様に過ごされましたか?

キリスト教徒は世界で約19億人もいるそうです
仏教徒は約1億人
すごく大勢の人がイエス様の誕生をお祝いしているのですね
私も信者ではないけれど、カトリック教会に行って
クリスマスミサに参加してきました

教会に行って神聖な場所で祈ると心が落ち着いてきます
教会に行かなくても、私たち日本人はお正月には神社仏閣で
初詣にでかけて一年の幸せを祈ります

大自然の中に行くと太陽のめぐみや大地の豊かさに
感謝の気持ちで心の中で手を合わせます
祈りや瞑想は心を豊かにしてくれます

以前にもらったカトリック生活の冊子に
インドのタゴールという詩人による
「ギタンジャリ」詩集・・・「ベンガルの祈り」
のエッセイが載っていたのでご紹介します

祈りについて書かれてあるその詩は、
心に強さを与えてくれます
心の平安をもって生きたいですね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

危険から私を守ってくださいと
祈るのではありません
危険の中にあっても
恐れることのないようにと祈るのです

悲しみや心の痛みの最中にある私を
慰めてくださいと願ってはいません
悲しみから立ち上がる力をくださいと
お願いしているのです

追いつめられたときにも
崩れることのないように
世間的な失敗、挫折を繰り返しても
それらが取り返しのつかないものだと
考えることがないように助けてください

私を救いにきてくださいと
祈っているのではありません
打ち克つ力がほしいのです

私の重荷を軽くして
楽にしてくださらなくてもいいのです
重荷を担う強さをお与え下さい。
               〔訳/Sr 渡辺和子)

年末年始のお知らせ 

2006年12月25日(月) 3時16分
今年一年間お世話になりました

皆さまにとっては、どんな一年だったでしょうか?
来年も良い年でありますように!

年末は12月28日(木)まで
来年は1月6日(土)より営業いたします

どうぞ、よろしくお願い致します

手放す 

2006年11月23日(木) 19時14分
一週間前にジェムシリカというクリスタルを買いました

なかなか手に入らず、希少価値で高価ということもあり
小さかったけれど見つけたときは、迷わず買ってしまいました
オールマイティの石で
どこにも対応でき、クリソコラから進化した石です

それから、一緒に瞑想をして
いつも持ち歩いて大事にしていました

決めなければいけないことがあり
第2チャクラにおいて瞑想をしていました
それが途中で電話がなり
その後トイレにいったのはよかったのですが・・・

あっ!!!ポチャン

・・・・・・・・石をトイレに落としてしまったのです

拾い上げてみると・・・・
見事に割れてしまいました
×××・・。・・。・・。・・。・・。

石は身をもって教えてくれた気がしました
考えるのを止めて、なるがままにまかせなさい!と

トイレに落ちたのも、執着を手放しましょう
と言うことだったのです
いろいろな思いを水に流しませ!
と教えてくれたのですね

一気に悩みは解決です
なぁんだ!!やはりそういうことだったのね
執着や不安が強いとなかなか手放せません
もしかしてそっちの可能性だってあるかもね!!
なんて無理矢理思おうとしていた自分を発見しました
今は、その判断は流れに
乗っていなかったことが良くわかります
気づきは、一瞬にして起こりました

身を砕いて教えてくれたんですね
ジェムシリカに感謝をして、土に戻してあげました

気づき、そして手放すことを教えてくれてありがとう♪


意識を拡げる 

2006年11月17日(金) 23時50分
表参道のヨーガのクラスが終わった後
足を伸ばして明治神宮にお参りに行って来ました

ヨーガをしたあとなので、身体は軽く心も静かです
鳥居をくぐるたびに空気がどんどん神聖になってきます
あ〜!気持ちいい!
参道には玉砂利が敷いてあり
自分の足で歩いている!!と実感できます

都会では、ほとんどがアスファルトになってしまって
力強く歩く・・・土の感触を楽しみながら歩くことが皆無です
たまに、土の上を歩いてみたくなるのは私だけでしょうか?
穂高で、森を散歩したときの土の軟らかい温もりが
今でも足に感触が残っています

じゃりじゃりと音をさせながら歩いていると
歩くことが楽しくなります!
あっ!!どんぐりがいっぱい。
石を踏みしめて、一歩ずつ、一歩ずつ
自分の足で、歩いてるよ!
しっかりとね!

アスファルトでは感じられない感触です
足と大地を意識して歩くと、
大地からもエネルギーが入ってくるので
力強くなった感じです

雲の間から木漏れ日が輝き
木々の間からは鳥のさえずりが耳に心地よく届きます

都会の中にも自然はあります
自然の中には、宇宙エネルギーがたくさんあふれています
意識を拡げて宇宙エネルギーを取り込みましょう
思考をストップして感覚を研ぎ澄ましてみます

意識を拡げると
いつもと見え方も聞こえ方も全く変わってきます

意識を拡げて見方を変えてみませんか?
楽しくなりますよ♪!


ちょぴっとの幸せ!! 

2006年11月01日(水) 23時36分
仕事から帰ってから、台所にたち、さあこれから夕ご飯の支度です
その時により、朝夕ご飯の支度をすませて出かけたり
帰ってきてから支度をする時もあり、まちまちです

81歳になるおじいちゃんは、支度をして出かけても
どんなに遅く帰っても待っていてくれちゃうんです(^^;)!!

我が家は女性は私とネコのメイしかいないため、メイの手も借りたいほど
1人で大忙しです

なぜ、私ばかりいそがしいのぉ〜〜!
と思ってカリカリしていたこともありました

今は、私ができることが喜びだなぁ!と
感じて、1人で幸せ感に浸っています
ウフフ♪

いいじゃん
まかせてよ!
オーム・・・・
ってかんじかしら?

自分次第なんですね!
不満に思うか、幸せに感じるかは♪

願いは叶う 

2006年10月31日(火) 0時07分
アースガーデンに今週末参加してきました。

アースデーも含めると今回で4回目の出店となりました

ポラリティの良さを感じてくれた方が再度来てくれたり
前回奥様が受けて良かったので
今回は旦那様が受けてくれたり
2日間で3回も続けて受けてくれる人もいました

少しずつですが、ポラリティが拡がっていることを実感しました

日曜日は雨で寒くなると言う天気予報の予想を裏切り
すがすがしい秋晴れの1日となりました
(晴れることをコミットメントした結果かしら)
沢山の人が祈ったのかもしれませんね

アースガーデンで、以前から探していたスピリチュアルの本
セークレッド・ミラーズ(聖なる鏡)を見つけました

始めて目にした時、その映像に衝撃をうけ
このすばらしい本を手にしたいと思いましたが
本屋さんでもアマゾンでも問い合わせたらすでに在庫ぎれでした
そして、こんなところで、出会えるなんて驚きです!!

願えば、叶う!!
祈りの力は絶大です
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像金色の翼
» ローズクォーツ (2005年11月08日)
アイコン画像coralmoon
» 太陽〜夕焼け (2005年11月04日)
アイコン画像金色の翼
» 太陽〜夕焼け (2005年11月03日)
アイコン画像金色の翼
» 10月 (2005年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coraldiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる