秋になってようやく

September 23 [Mon], 2013, 10:27
再び編み始めています。
4か月ぶりの更新・・・
長い間、放置してしまいました

涼しくなってきたのと、糸が届いたのとでボランティアニットを編み始め
現在、こんな感じ.


子供用のセーターって小さいので、どんどん進みますね。
今月中に2枚編もうと思っていましたが
ありがたいことにニッターの仕事をいただいて
ショールを編んだりしていたので
1枚完成させるのがやっと、になりそうです。

ボランティア用に、糸も買いました。

あまり汚れが目立たない糸がよい、とのことなので選んだ
濃い目の赤。
かんざわさんのオリジナルヤーンです。
とってもお安かったけれど、値段の割に悪くないと思います。
14玉あるのでセーター2枚と、
余りは帽子にしようかなと。

自分用にも・・・ふふふ

ダークブルーのミックスカラーはマフラーに
ライトブルーの方はスヌードかミニマフラーにする予定です。
こちらの糸はMOORITで購入。
どちらもしっとりした手触りのウール。
色がとても気に入っているので
身に着けるのが楽しみ。

11月の受付期間までは
家ではボランティアニット、会社ではマフラーを編んでいきます。
手首の痛み対策にサポーターも買いましたし
夏バテからも回復してきましたし
これからはたくさん編んで、随時ブログも更新していきます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

高嶋タティングでショール編み開始

May 06 [Mon], 2013, 21:30
ダイソー糸でたくさんコースターを編んで
だんだん糸のテンションはこのくらいかな、とか
ピコはこのくらいでいいかな、という感覚がつかめたので
ショールを編み始めてみました。

コースターと同じモチーフを繋げて
モチーフの隙間を埋めてみたら、こんな感じに。

糸は数年前に買ったもっふぁんコットンです。
上の写真は、ちょうど1玉分の糸を編み終えたところ。

大判のショールに仕上げたいと思っているのに
手持ちの糸が、あと5玉・・・ちょっとこころもとない。
というか、大判に仕上げるには絶対に足りません(;´Д`A
この糸、今年買った糸ではないので
同じ色(103番)を買っても微妙に色が違う可能性が。
ダメもとで同色を買い足すか
2色使いのショールにするべく色合わせを考えるか・・・
どうしよう、迷います(ΦωΦ;)
セール終了が8日の1:59なので
それまでに決めなくては。

このショール、レースらしいエレガントさと耐久性と
兼ね備えたものになりそうです。
冷房で肌寒い時に羽織るとちょうど良さそう感。
糸が太いので、糸始末も楽です。
糸始末嫌いの私が、
まさかモチーフ繋ぎのショールを編む気になるとは
自分ですら考えもしませんでしたw

失敗しても後で解ける高島タティングだからこそ
チャレンジする気になれたんですよね。
実際、コースターを10枚以上編んでからショールに挑んだのに
何度も間違えてほどきながら
「これ、シャトルで編むのは私には無理だな」
と、何度思った事か。
シャトルで編むタティングのショールも
いつかは・・・とは思っています。
そうとう先になりそうではありますが。

↓クリックで応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

高嶋タティングでシュシュ

May 01 [Wed], 2013, 20:33
タティングはやはり、素振りが大事ということで
リングを連続して結いつけたシュシュを作ってみました。

ヘアゴムに鎖編みで土台を編みつけ
そこに高嶋針を使ってリング、鎖編みで土台へ、
土台からまた鎖編み、そしてリング(隣のリングとピコつなぎ)
といった具合ででぐるっと1周。
一番外側のベージュの糸は
シャトルを使ってブリッジを編みました。
外側だけシャトルを使ったのは
高嶋針だと編目が太くなってしまうので
エジングにしてはゴツい仕上がりになるのを避けるためというか。
縁取りは軽く、ひらひらさせたかったので
シャトルで編みました。

糸は私の素振りではお馴染み、ダイソーコットン糸。
ピンクの糸には銀のラメが入っています。
ほんのりキラキラ
高貴なレースにふさわしい糸とは言えませんが・・・
普段使いにはぴったり
手芸をするときは髪がじゃまになって束ねるので
おうちの中でひっそり使おうと思います。
プレゼント用に作るときは
バビロとかリズベスで編もうかなと♪
まず形にしてみて、
雰囲気をつかむのにはダイソーがちょうどいいですね。
コスト的に、惜しげなく使えますから。

しっかり練習して手が慣れてから大物に挑もうという野望のため
今夜も高嶋針で素振り素振り
たくさん編んで、ブログもグイグイ更新していきたいです(`・ω・´)b


↓クリックで応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

念願のホビーショー

April 28 [Sun], 2013, 18:02
職場で喉にくる風邪がはやっていまして
私も1週間ほど咳に悩まされていました・・・が!
去年、行きたくて行けなかったホビーショーに
今年はどうしても行きたくて
病院に行って薬を飲み
どうにか咳も治まってきて
なんとか行くことができました

私はホビーショーに行くのは初めて。
会場の様子など、まったくわかりません
当日の朝、会場最寄りの駅で待ち合わせをして
何回か行ったことのある友達と一緒に
会場時間に合わせて入場。
そして、高嶋タティングのブースへGO!GO!
ワークショップで、ちょうちょを作りました。


右がワークショップで作ったもの。
左が帰宅後におさらいで作ったものです。

友達が使っているのを見てから気になっていた高嶋針。
使い方を教えてもらってから買うことができ、満足( ´ ▽ ` )♪
教えてくださったブースの方たちは
みんなとても親切で、優しかったです。
高嶋タティングで編んだ展示品も素敵でした。
毛糸でも編めるので、ウェアやストールなども
取り組みやすそうです。

とても広い会場内を
友達とぐるぐる見ながら
各メーカーやショップの商品を実際に見たり
DMCのブースでアンティークレースの繊細さに度胆を抜かれたり
ニットのファッションショーも見て
最後に、東北支援のブースでエコたわしを買って
会場を後にしました。

スマイルニット倶楽部のドーナツたわしちゃん

編み手の方の、直筆メッセージ付きです。
復興はまだまだこれからとのこと。
私にできる範囲kで、支援できることはやっていきたいなと思います。

高嶋タティング、太糸ばんざいな私にはとてもツボで
帰宅してから上の写真のちょうちょに続き
ドイリーも編みました。

糸はダイソーのコットン毛糸です。
コースターにちょうどいいサイズになりました。
しばらくこれを量産して練習し
慣れてきたストールを編みたいなあ、なんて野望を抱いています。

高嶋針の到来によって、さらに完成が遠のきつつある
母のベスト・・・(;´Д`A
気候的にも急がないといけないんですが。
新しい物を買うと、意識が全部そっちに行ってしまいます。
そして今日も棒針ではなく高嶋針に手が伸びる私なのでしたw


↓クリックで応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


MOORITさんの糸で、マフラー完成

April 13 [Sat], 2013, 17:06
ずいぶん時間がかかってしまいましたが
やっとマフラーが完成しましたよ
くるりとひと巻きする感じのミニマフラーです。

春先に使える色合いで
使いやすそうな雰囲気に仕上がったので満足
肌触りは完全なるノーチックリではないかな?
でも、ほとんど気になりません。

二つ折りにして、コンパクトに巻いたり。。

スプリングコートに合わせて使いたいです。

この糸はしっとり感もあって
色がなんとも言えず可愛くて
本当にお気に入り

これが仕上がったので母のベストを編もうとしたら
今朝、不注意で針を折ってしまって
編み針を折ったのは初めてです・・・
月末にホビーショーに行くので
その時にでも買おうかな・・・と思っていた矢先
携帯にセール情報のメール。
21日からオカダヤさんが20%オフですってよヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
針以外にも買ってしまいそうな気もしますが←
なんとタイムリーな。

4本針にニットキャップを付けて使ってもいいんですけどね
針を買い直すまでは自分用のウェアでも編もうかなと。
冬糸で・・・w


↓クリックで応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MIKA
読者になる
主に棒針編み、たまにかぎ針編みやタティングもやっています。
毎日何かしら編んでいるというぐらい編み物が好き。
リンクはご自由に♪
コメントは励みになりますので、お気軽にお願いします☆
メッセージ

TITLE


MESSAGE

2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像Riko
» 高嶋タティングでショール編み開始 (2013年05月18日)
アイコン画像MIKA
» 念願のホビーショー (2013年04月30日)
アイコン画像Aya
» 念願のホビーショー (2013年04月30日)
アイコン画像MIKA
» ヘアピンレースでシュシュ (2013年04月24日)
アイコン画像有泉佳子
» ヘアピンレースでシュシュ (2013年04月22日)
アイコン画像MIKA
» MOORITさんの糸で、マフラー完成 (2013年04月20日)
アイコン画像Riko
» MOORITさんの糸で、マフラー完成 (2013年04月19日)
アイコン画像MIKA
» MOOLITさん再訪! (2013年04月02日)
アイコン画像Riko
» MOOLITさん再訪! (2013年03月24日)
アイコン画像MIKA
» フーガのベスト (2013年03月22日)
最新トラックバック