さつまいものニョッキ シナモンバターソース 

December 24 [Sat], 2016, 0:11
さつまいものニョッキ シナモンバターソース



さつまいも 小2本
片栗粉 大3
水 50cc
バター 10g
オリーブオイル 大1
シナモン 小1/2
塩 小1/2
アーモンド 5、6粒 をつぶす

さつまいもは厚めの輪切りにし、水にさらす。
鍋に入れ、かぶる位の水を加えて竹串がすっと通る位まで柔らかく煮る。

ザルにあけて湯を切り、鍋に戻し火にかけ余分な水分を飛ばし、
皮をむき、マッシャーでつぶす。

片栗粉、水を加えて生地を混ぜ合わせ、
手でひとつにまとめ、なめらかになるまで練る。

直径2,3センチの棒状に整え、
ラップで包み冷蔵庫で1,2時間生地をなじませる。

打ち粉をし、一口大に切ってからフォークで軽く押さえて溝を作る。

たっぷりの湯に塩を加え、ニョッキを茹でる。
浮いてきたら取り出す。

フライパンにオイルを入れ、塩、シナモン、つぶしたアーモンドを入れ、
軽く焦げ目がついてから蓋をし、蒸し炒る。
1,2分で火を止め、そこにバターを加え余熱で溶かしつつ、
ニョッキを絡めて、できあがり。


別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。
by西洋のことわざ

さつまいものシナモンバター 

December 23 [Fri], 2016, 14:45
最近ハマッてるレシピ。

さつまいものシナモンバター

さつまいも 小1本
バター 大さじ1
はちみつ 小さじ2
シナモン 少々

さつまいもをよく洗い、1.5cm幅に輪切りにする

さつまいもを耐熱皿に並べ、ラップをかける
電子レンジで5分加熱

柔らかくなったら、バター・はちみつ・シナモンをかけて
いただきます



さつまいもは様々な栄養素が含まれている中で、
特に多いのが「ビタミンC」。熱に弱い栄養素ですが、
さつまいものビタミンCはでんぷん質にコーティングされているので、
熱に強く壊れにくいのが特徴

人生で最も良いものというのは、決して配給されることはない。
友情、忠誠心、愛は、配給券を必要としないものである。
byジョージ T.ヒューイット

ペルティエのフィナンシェ 

December 17 [Sat], 2016, 23:06
こないだ、ペルティエのフィナンシェを戴きました。

100年以上愛され続けるバウムクーヘンので有名な、
ユーハイムグループのブランドのひとつです。



フィナンシェはあまり好きではなかったのだけど、
ペルティエのフィナンシェはベチョッとしてなくて、
端はクッキーに近いようなサクッと感がして、
とても美味しかったです

原材料をみると、
砂糖 卵 バター アーモンドパウダー
小麦粉 アンズジャム 食塩 のみ。

混ざり物が入っていないので、カラダにも良いですね

◆ペルティエ ユーハイムURL
http://www.juchheim.co.jp/peltier/b_baked/


過去の成果で未来を生きることはできない。
人は一生何かを生み出し続けなければならない。
byカール・ハベル

はげの湯温泉 和楽の里 たけの蔵  

October 20 [Thu], 2016, 1:12
和室全8室中 5室がお風呂付き客室の、
はげの湯温泉 和楽の里 たけの蔵



お部屋の露天も広く、
貸切露天もものすごーく広い温泉宿。

その広さにいたく感動した覚えがあります。



◆はげの湯温泉 和楽の里 たけの蔵
熊本県阿蘇郡小国町西里3051
http://www.takenokura.com/index.html


もし、人生に再版があるならば、私は改訂したい。
byジョン・クレア

阿蘇白水温泉「瑠璃」 

October 18 [Tue], 2016, 1:50
温泉が好きです。
全国いろいろな温泉に行っていますが、
熊本の温泉も幾つか周りました。

そのうちのひとつ、
阿蘇白水温泉「瑠璃」



温泉も良いのですが、
朝食にでる牛乳とパンがものすごーく美味しい!!



地震があったから今は宿泊停止中なのでしょうか。
また元気な笑顔で、迎え入れて欲しいです。


◆阿蘇白水温泉「瑠璃」
熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1260-1
http://ruri.aso-hakusui.com/

人生は、私たち一人一人が、それぞれの目を通して見ている映画です。
そこに何が起こっているのか、ということは大した違いはありません。
それをどのように受け取るかが重要なのです。
byデニス・ウェイトリー

LIVE HOUSE KENTO'S 「ケントス」 

October 16 [Sun], 2016, 0:35
LIVE HOUSE KENTO'S
銀座にある「ケントス」



賑やかな雰囲気でお酒を楽しみたい人にピッタリの、
70'S〜80'Sのディスコクラシックスやロックをはじめ、
R&B、ソウルなど、オールディーズのライブハウスです。
ちなみに、神奈川県は横浜と、グアムにもあります。

銀座ケントスの料金システムは、
1)ミュージックチャージ¥2000
2)御飲食代 Drink \500(税別)〜 / Food \500(税別)〜
3)サービス料10%(0:00以降は20%)


◆LIVE HOUSE KENTO'S URL
http://kentos-tokyo.jp/ginza/


人生は一冊の書物に似ている。
馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、
賢い人間はそれを念入りに読む。
なぜなら、
彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。
byジョン・パウル

テレビ番組「ぱるりんがる〜ぱるるをバイリンガルにするテレビ〜」 

October 12 [Wed], 2016, 1:27
テレビ番組で、
「ぱるりんがる〜ぱるるをバイリンガルにするテレビ〜」
という単発特番が、
今年5月頃?の火曜日の深夜に東京MXテレビ放送されてた。

観た人が面白いって言ってので、
タイトルはふざけてるとしか思えませんが(笑)、
ぜひともオンエアして欲しいです。

人生には、全てをなくしても、
それに値するような何かがあるんじゃないだろうか。
映画「風とライオン」より

Rock no Cocoro 

October 10 [Mon], 2016, 1:18
連れて行ってもらったロックバー、
その名も「Rock no Cocoro」。"ロックのこころ"です。

渋谷はハンズの先にありまして、
毎日(?)イベントテーマが掲げられております。



やいのやいのうるさい音に囲まれたい時もあるので、
こういうお店は大切なんですよね。

以前行った時は、まぁ混んでましたけど、
最近はどうなんでしょうか。
久々に行ってみたいな。

◆Rock no Cocoro URL
http://www.rocknococoro.com/home.html


人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。
しかし重大に扱わなければ危険である。
by芥川龍之介

和食器「ゆずりは」 

October 08 [Sat], 2016, 1:05
ちょっとオシャレな和食器「ゆずりは」

工房は全て女性ばかりだそうです。
ふとネットで知ったので、どこにお店を出しているのかとか、
そのあたりの情報がない・・・



すごい素敵な作品。



実際に工房へ観に行って買いたいところだけど、
ネットで買うしかないのかなぁ。


◆食器の通販
http://www.watou.biz/products/list1.html

人生は己を探す旅である。
by藤本義一

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine) 

October 05 [Wed], 2016, 1:23
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine)



知り合いに教えてもらった、アメリカ合衆国の ロックバンド。
1990年にカリフォルニア州ロサンゼルスで結成。

強烈なラップメタルなので、私はこのジャンルに明るくないのだけど、
うんうん、聴いてみよう。

自分が立っている所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧きでる。
byニーチェ「悦ばしき知識」
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coquette-blog
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-No Music No Life !!!
読者になる
nina's toy boxへようこそ。 月に叢雲花に風。在りのままに、我が儘に、自分らしく生きていこう。 1日29時間あったらなぁ。と願いながら、学業・仕事・旅行する日々記録する徒然ブログ
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる