人生が効率的になるヘアカット。 

November 16 [Wed], 2011, 13:16
先日、友人の美容師に髪を切ってもらいました。

髪の量が多くてその扱いづらさに嫌気がさしていた僕は、

「どんな髪型にする?」

という友人の問いに対して、

「朝、3秒でセットできる髪型で。」

とお願いしました。

出来上がったのはちょっと短髪気味だけど、2ブロックなど流行要素も取り入れた髪型に。

そして次の日、いざ髪をセット。

さすがに3秒は無理だったけれど、

普段1分ほどかかっていたセットを30秒ほどで出来るようになりました。

1日30秒の効率化。

1年で約3時間。

あと50年生きるとしたら、一生で150時間。

なんと髪型をシンプルにするだけで、約6日分も時間を効率的に使えるようになりました。

ものは考えようですが、しばらくはこのラクな短髪を続けることになりそうです。

さて余談ですが、

この前ツイッターで、

「お前が夜更かししているその5分は、明日の朝、お前が少しでも長く寝ていたいと思う5分なんだぞ!」

ってツイートがありました。

今日は早寝しよっと。

やっぱりすごい、CM制作の世界。 -前篇- 

November 13 [Sun], 2011, 21:51
僕が入社したCM制作会社は業界でも割と大手だったんですが、

今日はその入社初日の話です。

内定式とか、同期の親睦会とかを経て、業務開始の日。

僕は、主に大手自動車メーカーや清涼飲料水などのCMを扱う部署に配属されました。
社内で一番厳しいと言われる部署でした。

職種はプロダクションマネージャー。
ざっくり言うと、CM制作のすべての雑用から予算・進行管理を任される仕事。

いずれプロデューサーとなり、お酒とキャラクターを駆使して、
広告代理店から新しい仕事をとってくることになる職種。

この日から私服でいいよ、と言われたものの、
高校時代ですら制服があったからちょっと違和感。

会社に着き、「デスク」と呼ばれる各部署の補佐をしてるお姉さんに
自分の席へと案内される。

さて、社会人って何をしたらいいんだろう・・・。

制作会社の朝は遅いので、
午前9時現在、デスクの人以外と新人以外は誰もいない。

支給された自分のパソコンとかを広げながらまったりすること1時間。
徐々にプロデューサーの人や同じプロダクションマネージャー(以後・制作と呼ぶ)の先輩が出社してくる。

一人一人のところへ挨拶、挨拶、ひたすら挨拶。

制作の先輩はおどおどした後輩に対して、「おおー!」とか「来たねぇ!」とかリアクションしてくれる。

プロデューサーは「あ、はいはい」とか、こっちを見てくれない人すらいる。

なんか冷たい。

でも、これはまだ序の口。

プロデューサーの中には、ひげ、サングラス、すり足、舌打ち。

やんちゃな世界の人にしか見えないようなイカツイ人もちらほら。

近づくなオーラばっしばしで、挨拶しようと「すみません」と話しかけるだけで、
「あ?」と眼飛ばしてくる。

怖すぎて死ねます。

そんなこんなしながら、午前中は全員の名前を覚えようと必死なうちに終わります。

後編へ

紙の話のついでに。 

November 11 [Fri], 2011, 22:56
紙の話のついでに

紙の話をします。

仕事の中には、残念ながら予算が少ないものもあります。

そんな仕事で紙を選ぶとき、営業はこう言うのです。

「紙はユーライトでいいよね?」

ユーライトという紙は1967年に生産開始された紙の種類で、

リーズナブルでありながら、割としっかりとしているので

DM(ダイレクトメール)とかでよく使われています。

ユーライトおかげでリーズナブルにきちんとした広告物が作れるのに、

「ユーライトでいいよね?」

「で」呼ばわり。

嗚呼、可哀想なユーライト。

可哀想なので、そんな営業に対して僕はこう言います。

「ユーライトでいいですよ。」

「で」呼ばわり。

個人的にユーライト次に選ぶのが、「Mr.B(ミスタービー)」。

そして、「Mr.B」があれば、「Mrs.B(ミセスビー)」もあります。

2人が婚姻関係にあるかどうかは

知りません。

広告をやっていると興味を持つもの。 

November 11 [Fri], 2011, 22:20
広告の仕事を始めて興味を持つようになったもののひとつに、

「紙」があります。

今まで紙なんて「新聞紙」か「わら半紙」か「コピー用紙」くらいしか

思い浮かばなかったんですが、

紙ってめちゃくちゃ種類あるんですね。

和紙、革っぽい紙、ツルツル、スベスベ。

お肌に好きな手触りがあるように、

紙もいろいろ比べていると、極上の手触りに出会えます。

目をつぶって触り、想像力を高めれば・・・

それはもぅ・・・

オーイエス!

オーイエス!

たまらんわけです。

自分が書いた言葉を載せる紙なんですから、

こだわりたいですよね。

つづいて。 

November 11 [Fri], 2011, 1:57
最近聞いたのですが、

ちいさなおっぱいのことを

「ちっぱい」って言うらしいですね。

なんかかわいいし。

貧乳なんて言い方より愛嬌あっていいと思います。

それに僕は大きいより、程よい方が好きです。

あ。

僕の性癖なんて聞かれてないか。

てか、

2回連続おっぱいの話になっちゃった。

ま、こーゆーのキライじゃない。

むしろ好き。

おっぱいが。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:青山
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
先日、笑った拍子に入れ歯が大気圏まで飛んでいってしまいました。見つけてくれた方には金一封を見せつけます。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる