ヒデオ=ノモが200勝 

2005年06月18日(土) 16時04分
野茂英雄が200勝を挙げましたね。

当時近鉄を追い出されるようにして、メジャー移籍を果たし、すぐに帰ってくるだろうと思っていたところが、200勝です。全く、すごい人です。

すごいんですけど、本人が淡々とインタビューに答えてしまうので、すごさも半減してしまうような気がします。もう少し、話し方講座でも通ってインタビューの仕方を練習してほしいものです。

キミは刻の涙をみたいか? 

2005年06月17日(金) 22時16分
『機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−』が公開されてますね。

あたしは、テレビシリーズをオンタイムで観た世代ですから、今回の映画化というのは感慨もひとしおでございます。

しかし、一つ疑問がありんす。

なぜ今さら「Zガンダム」を映画化しなきゃいけなかったんでしょうかねえ。

アムロとシャアには、わざわざ「逆襲のシャア」という舞台を用意して葬ったはずなんですが、二人を冥界から呼び戻さなきゃならなかったんでしょうか。

大人の事情なんでやんすかね。

ネットはテレビを殺すのか? 

2005年06月15日(水) 23時31分
「ニュース23」で、ライブドア騒動から吹き出した、既存メディアとネットの関係について放送していました。まとめると多分こんなところです。

@既存メディアはネットと融合していく
A新聞やテレビは無くなりはしないが、規模は小さくなっていく
B情報の「送り手」と「受け手」という垣根が無くなっていく

こんな感じだったように思います。たしかに、なるほどと思わせる内容でした。とくにBについては、堀江さんが言う「恣意的な編集」につながるのでしょう。
「あたしが知りたいこと」と「テレビなどのメディアの人が伝えたいこと」の間にはギャップがありますからね。別にニュース番組の中で、ラーメン特集などみたくはないですから。

マイケル、どんマイケル 

2005年06月14日(火) 22時09分
マイケルが無罪になりましたね。なんだか大山鳴動してネズミ一匹といった感じでやんす。

記事には、マイケルにも相当ダメージがあったと書いてありますけど、あれだけの金持ちなんですから、どこ吹く風といったところだと思いますがね。
だいたい、いつもマイケルに傘をさしているオッサンは、何者なんでしょうか。傘をさすために、あんな体はいらないでしょうに。

アメリカですから、一般人からなる陪審員がマイケルのことを裁いたんでしょ。日本でも、裁判員制度が何年かごには始まるみたいで、もしかすると、あたしもこんな事件を裁かないといけないのかしらね。

まだ、これみたいな「さわった」「さわらない」事件ならいいですけどね。殺人とかになると、正直いやですよね。

入梅でやんす 

2005年06月11日(土) 14時26分
暦の上でも、実際にも梅雨入りでやんすね。

花粉が飛ばなくなって、花粉症のあたしとしては、やっとこ過ごしやすい季節になったと思ったら、日本がワールドカップを決めるのを待っていたかのように、今度は梅雨入りです。うっとうしい季節になりました。

外出するのがおっくうになっちゃうんですよね。あたし、原付乗りなので雨が降ると、危ないですよね。カッパも着なきゃいけないですし。面倒です。

まあ、文句ばっかりいっても仕方がないんで、少しまともなことを書くと、日本は梅雨があるために自然に恵まれているんですよ。

その証拠に周りの景色を見てみましょう。雑草が至る所に生えているでしょ。
梅雨のような長雨があるために、一度更地にしてもすぐに草が生えてくるんです。これが、大陸の方だといったん草がなくなると、すぐにからからの砂漠に変わっちゃうんです。

それに比べれば、いやになるほど雑草が生えてくる日本は恵まれていると思いません
そう考えると、梅雨も少しは見直してもいいんじゃないですか

祝 日本ワールドカップ出場 

2005年06月09日(木) 22時47分
日本がワールドカップに出場しましたね。

昨日テレビ観戦をしてまして、出場が決まった瞬間にこのブログを書きたかったんです。
でも、同じことを考える人が多かったみたいで、ブログサイトにつながらない状態でした。(あたしの契約プロバイダがいけないのかもしんないですけど)

ほぼ一日たっての投稿ですので、少し話題が古いかもしれないですけど、やっぱり書いておかないと気持ち悪いので、書いておきます。

日本代表おめでとう

庭の主はカエル 

2005年06月08日(水) 23時46分
ウチの庭にはなんとガマガエルが生息しています。

とくに梅雨時になると、庭で「カサカサ、カサカサ」という音がします。音のする方をみると、ガマガエル様が、悠々と歩いています。
母が言うには、あのガマガエルは家の主だから、いたずらをすると罰が当たるということです。

今度、庭に出てきたら写真を撮って公開したいと思います。

祝 相対性理論 100年 

2005年06月08日(水) 14時38分


ブラックホールとホワイトホール
ウラシマ効果
E=mc2
大統一場理論 等々

一つでも、ときめいた言葉があれば、アナタはアインシュタインと相対性理論の使徒の可能性があります。
そんなアナタに朗報です。今年は国連で、世界物理学年に指定されています。イベントも行われますので、どんどん参加して、リベラルアーツを深めてください。

また、ニュートン最新号では、「誰もが納得! 相対性理論」という特集を組んで相対性理論について解説しています。ぜひ、興味がおありならご覧ください。

などと、宣伝のようになってしまいました。

生物学の進化論と並んで、物理学では相対性理論が当時のエポックメーキングだったと思います。どちらも知れば知るほど面白くなってくる、スルメのような話です。学校ではあまりやらないところかも知れませんが、リベラルアーツとして知っておいてもよいのではないかと思いますよ。

文字は大きい方がお好き? 

2005年06月08日(水) 14時05分
ブログの文字の大きさって、どれがいいでしょうかね。

これは小さい文字になります。情報量は大きくなりますけど、読みにくくなりはしませんか?

これが普通サイズ。はじめはこれで書いていました。

大きいサイズ。読みやすいです。けど、ページあたりの投稿数が少なくなりそうです。

特大サイズ。さすがに常時このサイズにしようとは思いませんね。

はたして、どのサイズで書くのがいいのでしょうかね。まだ迷っています。

intel+apple=Mac P4? 

2005年06月07日(火) 13時30分


[Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表]という記事がネットに載ってました。

噂ではまことしやかにいわれていた話題ですけど、本当でしょうかね。
appleの経営が一番危なかったときにも、一度こんな話題が出たんですよね。あたしはそのとき、「これで安いマック互換機がでるかも」って期待したんですけど、iMacの登場で、appleが延命しちゃって立ち消えちゃったんです。

で、今回の発表です。実現されるなら面白い話だと思うわな。

インテルのプロセッサを使えば、マックも今よりもっと安くなるかも知れません。とくに、PowerBookの値段が下がるといいんですけどね。

もっと想像をふくらませると、IBMのThinkPadの筐体にマックOSの載ったパソコンができると面白いんですがね。昔のPB2400みたいなヤツ。

appleにお願い!ThinkPadっぽいマックを発売して
行人(仮) プロフィール
行人(仮)
双子座、O型、六星占術では水性人(−)
携帯電話は持っていないけど、ケイタイのカタログを集めるのが好き
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Newton    誰もが納得!相対性理論
相対性理論
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:copy-paste
読者になる
Yapme!一覧
読者になる