こいのぼり 

2007年04月28日(土) 1時01分
                                                                      おうちのベランダからこいのぼりが見えます
ちょうど電線があってうまく撮れなかったけど、まわりの家の屋根からは突出していて、とっても大きいこいのぼりだと思う。あそこのおうちには男の子がいるんだね
結婚して子どもができて変わったことのひとつに、なんかそういう「うちの子が宝物」みたいなのに寛大になった気がする。
自分も子どもがいて、そういう気持ちがわかるのが当然と言えば当然なんだけど。
このあいだは、「世界にひとつだけの花」を聴いてジーンとしちゃったし。
今までだったら「はぁ」みたいな歌だったのに、真凪ちゃんのことを思ってジーンとなっちゃいました
なるべくつらい思いをしないように、いつも幸せでいてほしいと思います

Wii買いました・・・ 

2007年04月23日(月) 12時54分
先々週の金曜日、Wiiを買いました。
どこかお店に行くたびに、こばがチェックしていたけどいつも無かったんだけど、その日はユニーで売っていたので、「買いますか?」ってメールしたらすぐに「買う」って返ってきたので
毎日お仕事がんばっているから楽しみももってほしいって思ったのだけど・・・。
やっぱり子どもの前でゲームをする父親(または大人)ってどうなのかと思ってしまう私
はじめは、Wiiなら変なゲームで現実の区別がつかなくなっちゃうとか、ちっちゃいDSを覗き込んでるかっこ悪さとかはないと思ったんだけど、やっぱり真凪ちゃんの前ではやってほしくないな〜。
私すごくゲームに嫌悪感もっているんだろうな・・・。
自分は、真凪ちゃんによくないとは言っても、サスペンスドラマがついてるお部屋で遊んでいるし
でもそれだけじゃなくて、こばの実家で皆でWiiをやるのを見ているのもうんざり
うちだったら自分は他のこともできるけど、実家ではそこで見ているしかないからほんとに苦痛だった
当分行きたくないです。
はぁ〜
真凪ちゃんが寝ているときに、こばとふたりでやるのは楽しいけど。
実家の皆さんがゲームやるのも全然かまわないんだけど。
真凪ちゃんには、「おばあちゃんちはよくても、ウチはウチ」って言えばいいみたいだし。
子どものころ、私も同じせりふをお母さんに言われたなぁ。

そうだったのか! 

2007年04月19日(木) 0時31分
 先週、ご近所の真凪ちゃんと一日違いのお誕生日のおともだちとお散歩に行ったときのことです。
その子のママが、「赤ちゃんすっごくかわいいよね」って言ったので、私は、そんなふうに自信をもって子どもをかわいいって言えるのってすごいなぁと感心してしまいました。私もかわいいと思ってはいるけど、イラッとしちゃうときもあるし、なかなかそこまで言えないなぁと思って・・・。
でも、おしゃべりを続けていたら離乳食の話になり、そのママが「顔にぶーってかけられるとキレる」って言ったのをきいて、そうなのか!と目からウロコでした。
なんと言うか、そういう感情の動きはあってもいいに決まってるんだけど、そのときまで、「いつもかわいく思えない私って、やっぱりお母さんとしてダメ」っていう考えだったから
我が子がかわいくてたまらないっていう人でも、怒れるときはあるんだな〜。
真凪ちゃんはもう8ヵ月で、伝い歩きらしいこともし始めました。
産まれたばかりの頃は、小ささに感動してかわいいと思っていたけど、最近は表情やしぐさに真凪ちゃんらしさがあって、とってもかわいい
私が眠いときに元気いっぱいにされたり、夜泣きはほんと困るけど
やっぱり睡眠をじゃまされるのがイラッとします(笑)。
それでも最近は以前よりはずっと余裕がでてきたような気も・・・。
こばがいつも気遣ってくれているから、私は全然ムリしなくていいからだろうなぁと思います。
いつもってこともないかもしれないけど

たっちの練習中です♪ 

2007年04月04日(水) 20時20分
4月なのに寒くておうちにこもりがちです
私はそんなふうなのに、真凪ちゃんはたっちの練習をがんばっているようです
おとといくらいから、座っている私の膝につかまって立っては、おもむろに両手を離してみてしりもちをつく・・・みたいな動作をやっていて、「まぁちゃんはまだ立てないよ。」と何度か言ってから気がつきました
どうやら立つ練習をがんばっているらしい・・・
毎回どっすんとしりもちをつくのに、泣くこともなく何度も何度もやっています。
脊椎に影響はないのかなぁ・・・。
7ヵ月で立ったらすごいね
でもどうしてそんなに活発なのか、ほんとうにフシギ・・

ママ大好き! 

2007年03月30日(金) 21時07分
 ママ大好きなのか、それともあのマンガのように、「なんであたちのゆうこときかないでちゅか」と思っているのかわからないけど、最近の真凪ちゃんはママにべったりです。
って言ってもずっとくっついているわけじゃなくて、同じ部屋にいればテレビに夢中になってたりするんだけど、台所に立ったり、洗濯物をしまいに寝室に行こうとすると、あわてて「うぇ〜んとはいはいしてついて来ます。だけど、洗濯物を引き出しにしまうのなんてすぐだから、真凪ちゃんが短い廊下を一生懸命はいはいしているうちに、用事は終わり、戻ってきたわたしと真凪ちゃんは廊下で出会います。そうすると、そこでお座りしてすっごく喜ばれるんだけど、ママはつい通り過ぎちゃう(笑)。
だって一気に家事していまいたいし〜。すると、またあわててペタペタとがんばってはいはいして来ます
昨日は、泣いちゃうのでドアを開けておトイレしていたら、はじめはにこにこして見ていたけれど、急にはいはいで入ってきて便器につかまって立ってしまったので、ため息でした
冷たい廊下を必死ではいはいしてついて来てくれるほどの価値が私にあるのか・・・と申し訳なくなったり、おトイレの時はママのこと忘れてくれないかな・・・と思ったり
離乳食でベタベタのお顔でも、遠慮なくのぼってきます

哺乳瓶の練習 その3 

2007年03月01日(木) 23時26分
離乳食はほんとのやり方は、5ヵ月くらいから始めて、7ヵ月で2回食、9ヵ月で3回食、1歳くらいで完了になるんだって。
真凪ちゃんは6ヵ月開始だけど、今日3食食べちゃいました
朝、昼と用意した分全部食べて、夜は、こばが帰りが遅くて、私がシチューをひとりで食べていたら欲しそうだったので、じゃがいもをつぶしてお湯で味を薄めてあげました。
別に吐くこともないし、お通じもいいし、大丈夫なんだろうな。

もしかして真凪ちゃんって成長早いよね・・・。
生まれたのが予定日より2週間遅いから、この世の生き物になってからで考えると同じ月齢の子よりも半月分おねえさんってことなのかな〜って思ったりして。

哺乳瓶はまったく受け付けません
それで、あせって離乳食すすめちゃうんだけれども、離乳食食べてても母乳は欲しいだけのませてくださいって、保健所のパンフには書いてある。
スプーンでお茶飲むから、水分は飲めるかな・・・と思うけどやっぱり心配です。
昨日こばも、「心配だな・・がんばろうね、真凪ちん」とつぶやいていました。

哺乳瓶の練習 その2 

2007年02月28日(水) 22時58分
今、うちではダブルベッドに3人で寝ています。
真凪ちゃんがまん中で、壁際がわたしで、入り口に近いほうがこば。
場所はしばらくすると私の気分で変えちゃうけれども
真凪ちゃんがまん中なので、わたしたちはちっちゃくなって寝ています。
わたしは、いちおうこばの方を広めにしているつもりなのでとっても狭い
そして、まあちゃんがいつも胸の辺りにいるので腕の置き場がなくて、手は頭の方に上げています。
そのせいか、寝付きにくいし、夜中に目が覚めちゃう。
昨日も2時ごろにひとり起きていました・・・。

長い言い訳だけど、それで、今日起きたのは8時でした
当然こばは出勤した後だったし、リサイクルのごみも出せなかった
いつもなら真凪ちゃんが7時過ぎには起きるんだけど、なぜか今日はすごくゆっくりで、9時ごろでした。
生活リズムぼろぼろ

今日は大曽根イオンへ行こうと思っていたので、朝ごはんに哺乳瓶をやってみました。
ちょっとでも抵抗がないように搾乳したおっぱいでチャレンジしてみたけど、起きたときからごきげんななめだったので、哺乳瓶をくわえさせたとたん激怒しちゃいました

困ったな〜

哺乳瓶の練習 

2007年02月26日(月) 23時28分
3月4日に、横浜の豪ちゃんの赤ちゃんに会いに行くことになったので、真凪ちゃんは哺乳瓶の練習です
こばとお留守番することにになったので。・・
こばも、「おいて行くでしょう?」って自分から言ってくれたから、一日パパとムスメとふたりで過ごしてもらうのもいいかなって思ったし。
私も1日離れてみたら何か発見があるかなとも思うし。
今まで最高で5時間くらいかなぁ、預けたの。
3ヵ月か4ヶ月のころだったけど、超心配でした
大好きな先輩のおうちにおじゃましたのに、前みたいに心から楽しめなかった
おっぱいしかダメだから、お腹が空いたらパパではどうしようもないし、ふたりともかわいそう・・・。
でも帰ってきたとき、こばは、「おもちゃであやしながらなんとか(哺乳瓶で)飲ませたよ 楽しかった?」って、とってもさわやかな顔で言ったので、「この人ってホントにいいひとだなぁ」と思ってちょっと感動しました

今回は、離乳食が始まっているから長時間でもいけるかなと思うけど、ミルクをまったく飲まないではマズイので、今日から一週間練習です

だいたい朝10時くらいに、つぶし粥とかぼちゃや白身魚や豆腐のペースト状のものを食べます。
それから2時くらいにおっぱい。
夜6時くらいにおんなじような離乳食。
それからお風呂に入って、おっぱい飲みながら寝るのが8時くらい。
今日は、10時くらいに」こばが帰ってきたら起きちゃったけど。

10時の離乳食のあとと、2時に哺乳瓶であげてみたけれど、10時に遊びながら10ccくらい飲んだだけでした
はぁ〜
ほんとにだいじょうぶかなぁ・・・

生活リズムをつくりたい 

2007年02月22日(木) 14時17分
昨日からだけど、なんだか真凪ちゃんの寝つきがわるいような・・・。
前からわるいけど、さらにわるいような・・・
添い乳でもずーっと目をつむってくわえてるだけで寝ていかないし、私の服をひっぱったり、足でおなかを蹴ったり
おなかは蹴られるとキズが痛いので、そうとうイライラします

赤ちゃんを寝かせるのは皆たいへんみたいでいろんな苦労話を聞くけど、実は、真凪ちゃんはけっこうラクは方なんじゃないいかな〜と思います。
なのにたいへんに感じるのは、やっぱりこっちの都合があるからだろうな〜。
寝てる間にやりたいことがいっぱい

洗濯や食器洗いは遊んでる最中にできるけど、掃除機やご飯つくるのやお風呂掃除やアイロンは寝てるときが安心だし。
あと、雑誌見たりパソコンしたりぼ〜っとお茶飲んだりもしたいし(笑)
それから、真凪ちゃんのつめを切るのも寝てるときしかできないことです
しかも昼寝のときしか(暗いとこわいから)。

生活リズムをつくると毎日がすっきり楽しく暮らせるのかなと思うんだけど、むずかしい
雑誌好きの私は育児雑誌を3冊買っていて、「生活リズムをつくろう!」みたいな特集もあったんだけど(3冊とも同じ時期に同じ特集するのはなんでかなぁ??)、なかなかそんなお手本のようにはならないなぁ・・・。
でも、こどもが健全に成長するには生活リズムは重要なことなんだよ〜
将来、意欲がない子やキレる子や肥満な子になっちゃうんだよ
責任重大ですね

きっとこばは、「雑誌に影響されすぎ。」って言うと思うけど

おしりが上がるよ! 

2007年02月20日(火) 16時20分
ずりずりと腕で移動していた真凪ちゃんでしたが、ときどきヒョイっとおしりを上げるようになりました
まだスピードは遅いからそんなに危なくないけど、移動が速くなって、つかまり立ちするようになったら、この部屋も片付けざるをえなくなってキレイになるかなぁ・・・
まだ立つ様子はないけれども。

赤ちゃんの成長はほんとうに早くって、12月半ばに寝返りが完成したと思ったら、もう最近はパソコンをしている私のうしろまで近づいてきて、つんつんと服を引っ張って呼んだりします
振り向くとにっこりして、超かわいいっ
「なんですかぁ〜、ママちを呼びましたかぁ〜」ってチュウしちゃいます
きっとまなちは、「へんなひと・・・」って思ってるんだろうなぁ




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:copper_eye
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像アサコ
» ママ大好き! (2007年03月31日)
アイコン画像みお
» 生活リズムをつくりたい (2007年02月23日)
アイコン画像アサコ
» 生活リズムをつくりたい (2007年02月22日)
アイコン画像みお
» 回転寿司が好き♪ (2007年02月19日)
アイコン画像アサコ
» 回転寿司が好き♪ (2007年02月19日)
アイコン画像あさこ
» 6ヵ月になりました! (2007年02月17日)
アイコン画像みお
» 6ヵ月になりました! (2007年02月17日)
アイコン画像あさこ
» 6ヵ月になりました! (2007年02月17日)
Yapme!一覧
読者になる