下書きばかりが増える・・・

May 25 [Wed], 2011, 13:00
書きたいことは山ほどあるけど、時間と体力の制限が・・・

忘れるちゃうよーーー。←このブログの存在意義。

ってことで、一番近々のことから書いていくことにしよう。

まだ覚えてるうちに。

ただ、下書きがあるのでおいおい更新します。

します。したいです。するかな?(弱音)

じゃあ、行ってみよう!!

四国ツー!!

2011.5.21〜5.22

いざ四国へ!(風車ツーその1)

May 23 [Mon], 2011, 6:00
<準備>

持ち物 : 
枕+枕カバー+枕用ビニールポーチ       
□化粧ポーチ(いつもの+化粧水、乳液)
□お風呂セットのサンプル
□長T×2、靴下、下着、バスタオル
□ニコちゃんカッパ+ゴム手
□お薬類

荷物の大半が、だったり。
去年の白川郷のときに帰りに雨に遭い、
枕がびしょ濡れになって、
宿では、心地よく寝れたのに、
家に帰って枕がないという状況になってしまったので
枕はちゃんとガードして持参。←余計荷物がでかくなる。

準急さんも、なんだか最近調子が悪そうなので、事前にドック入り。

改善箇所

前輪の・・・ベアリング?もうダメになってたみたいで交換。

エアクリーナのスポンジみたいなのが、モロモロになってて・・・交換。

ギアが入りにくいとのことでクラッチレバーを調整。

このクラッチレバーの調整が悪かったのか・・・後々の悲劇に。



-----------------------

今回のツーリングの目的は・・・


 風車

 うどん

 走りたい


乗り始めて間もない頃、連れて行ってもらった青山高原で
風力発電の風車に心奪われてしまった私。
師匠の「四国に風車見に行こう!の提案に、
クラクラしたのでありました

   絶対行く!!

前の週から現地のお天気確認。
晴れマーク

なのに・・・3日前くらいから傘マーク

とくに2日めの日曜日が雨らしい


2日めに風車を見に行く予定が1日めに変更。

そして、総走行距離も大幅にアップ!!

「1日めの総走行距離が700キロ超えそうですが、行けそう?」
と師匠からメール。

準急さん(250ccエストレア/11歳)にはちょっと厳しい。
・・・ってか私が無理っぽい
以前、総走行距離550キロ走ったことがあるけど、
立ち寄るコンビニ毎に寝てたし。


ってことで、フェリーで四国入りすることになりました。

付き合ってくれた師匠、ありがとう。
↑700キロくらいなら軽く走れたはずなのに


神戸AM4時発のフェリーに乗り込みます。

師匠との待ち合わせは2時。
遅刻常習犯な私も今回は気合が入りすぎて30分前に到着。
さらにすごいのはその気合の入りすぎ具合を先回りして、
30分前に待ってる師匠!!くーーっ

夜景に心奪われながら、阪高で神戸港へ向かいます。



トラックの頭だけが、
チョロチョロしてて
異様な光景。

フェリーで運ばれて来る
コンテナをくっつけて、
運んでいくそうです。

ほーー。





ほどなく、フェリー組の兄ちゃん達到着。

乗船手続き。






寝台って・・・



出発30分前に乗り込み。



寝台特急みたいな
寝台かと思いきや

ちょっとしたお部屋。

そして、女性はカギ付きのお部屋。

さらに、
2人部屋を独り占め。

快適







船内探索



トイレの横にはお風呂

ドライヤーまで付いてた。

外にはマッサージチェアも。
↑もちろんやってみた。











非常時はここに集合だから!!

救命胴衣もお部屋に装備。

確認よし!」



それでは、行って来ます




そして、おやすみなさい
     

カラーキューブセラピーA

January 19 [Wed], 2011, 7:10
まずはこっちから。

カラーキューブセラピー@

ってことで、受けてまいりました。

JRを降りまして、印刷した地図を見ながら歩くも・・・
やはり逆方向に歩いてましたが、途中で引き返し無事到着。

サロンは個人宅で、友達のおうちに遊びに行く感覚で緊張もせず。

「寒かったでしょう?」って暖かいハーブティをいただく。
あったかーいっ。ほっこり。

まずは、カルテを書きます。

ハーブティとお茶菓子をいただきながらセッションスタート。

目の前にジュエルキューブという手のひらに乗せるとちょうどいい感じの大きさの
キューブが並べられます。


これね。


センセイの指示通り、自分の心の声を聞きながらキューブを並べていく。

このキューブの重さとか、手触りとかがとっても和むの。

センセイは、なにやら調べ物中。
→私のバースキューブネームキューブを調べてはった。



まずはバースキューブの発表。

じゃじゃん。

 若竹
癒しと絆を意味するらしい。
うーん、微妙。

実は何年か前に、オーラを測定(?)したんだけど
それも、緑。
そしてそこでも言われたのが、人と人を繋ぐ、人にモノを教える仕事が向いてる。
そして、今回も人との絆を大事にする若竹(緑)。
まったく、自覚ないんですけど
どっちかというと、集団行動が取れないタイプなんですけどねぇ。

センセイ曰く、「誰かと誰かが争ってるとイヤとかないですか?」って
それはとてもイヤだわ。
・・・中学からそういう人たちの間に確かに入りまくりだ。←ほっとけない。
ここらへんが『若竹』たる所以。なるほど。



そして、もう一個その人の性格を現すネームキューブ。

 純白・漆黒
純化と変容・無限と洞察
要は無の状態。

始まりであり終わりでもある。
自分で道を切り開く・・・
ってか、誰かが通った道を通るのはイヤってタイプらしい。
社長さんに多いキューブらしい。
誕生日も社長さんに多いって言われたことがあるなぁ。
将来は社長だな、わたし



宿命なキューブになにやら疑問も持ちつつ・・・

『ま、統計学だから

ってことで、納得。



いよいよセラピー開始。



↑並べてみた。

このセラピーは、占いじゃないのでセラピストが何か診断したりしてくれるわけじゃないのね。

占い慣れ(?)してる私にとっては、なんか物足りない感じ。

そして、そんな私の心の中は・・・


本質:のんびりしていたい。海が故郷。誰かに守ってもらいたい。

昔の自分:大人にならなきゃ、背伸びしてる

今の自分:可愛くありたい、でも恥ずかしい、見ないで。

未来:危険、急がなきゃ、何もない、でも何も入れたくない。

今後のテーマ:落ち着つきたい。悪い人に関わりたくない。


ええ? 
さっぱりですわよ。

キューブを見て、それについて思いついたキーワードを並べていくって作業なのね。

なんとなく当たっているような。当たってないような。

今の自分・・・キャー、恥ずかしい。


センセイが気になったキーワードが

『海』

『ゆっくりしたい』

だそうで、センセイとの会話の中で何回も繰り返し出てきたらしい。


海でゆっくり・・・なんか思いつきます?

って聞かれて、

ああ、そうだ。

いなかの海だ。子供のころ、時間がゆっくり流れてたあの田舎に帰りたい。
なるほど、自分が気づいてない、心の求めてることってあるんだな。
いなかの海。今年はいっぺん帰ってみよう。春になったら。
もうあの家はないけど。海を見てのんびりしよう。


そんなことを思ったカラーキューブセラピーでした。


ついでにセンセイは、タロットカードも出来るってことで占い(?)的なことも一個やってもらった。


結果→→→今は、どーんと構えて自分磨きに専念しましょ。

そ、そうですか。


カラーキューブセラピー@

January 19 [Wed], 2011, 3:47
最近の考え事は、毎日のお献立。
すっかり主婦(じゃないけど)の頭になりつつある・・・こぴちゃんです。

義務になるとちょっと萎えるね、主婦って大変。
おはようございます。

さて、そんな中。

現実逃避に行ってまいりました。
(最近、何かとまっすぐ帰り率が低下中)

アロマのセンセイがやっておられる

カラーキューブセラピー

を受けてまいりました。


別に何かに悩んでる・・・ってより、カラーキューブセラピー自体に興味があったのね。

だってさ


キレイじゃん  ←そこか!


もちろん、それもあるんだけど。

家族向けのセラピーが出来るって講座を受講したかったの。
はくやんの為に。
ここでもちょっと言ってるけど、ただ今はくやんは赤ちゃん返りなのか
とりあえず大暴走中でございます。

話を聞かない、嘘をつく、嫌がらせをする、奇声を上げる、暴れる・・・
妹を可愛がりたいって気持ちはあるけど、ついやりすぎちゃう。

毎日、ママの怒号とはくやんの泣き叫び声を聞いてます。

私が起きてる間は、一緒にお料理したり、遊んだりでいい子にしててくれるけど、
寝るってことで、部屋に入るとどうもダメになるらしい。
↑特にママが、いろね(赤ちゃん)に構ってるとダメみたいね。

そして、そんな悪さをしてしまう自分がどうも止められない様子。

うーん。

まあ、お兄ちゃんへの試練なんだろうけど、さ。

はくやんの気持ちが分かって、それをちゃんと言葉に出来て
はくやんを、そしてママを納得させてあげられるような・・・何か。

んで、これをやってみようって思ったわけ。

ちょうど手ごろな講座もあるし。

プロにはなれないけど、家族や知人にある程度のセッションが出来る。
んで、小さいけどカラーキューブつき。←これにに興味。

それで、まずは自分が受けてみようと思い立ったわけです。


つづく。

カラーセラピー(オーラソーマ)

January 17 [Mon], 2011, 6:57
最近、マイミクさんの影響もあってか、『癒し』にとても積極的
→日本語オカシイ。

で、色々癒しに関して、やったことを思い出してみたりしとります。

その中でも今回はカラーセラピーのお話。

昔に、京都でオーラソーマカラーリーディング
(通称カラーボトルセラピー)ってのをやってみた。

当たってる・・・っていうよりも、なんか癒されたなぁってのがあって

それは今、自分がいいなって色ボトルを選んでいって
後で、その解釈を聞くというセラピー。

実際のセラピーの内容はちゃんと覚えてないんだけど、
自分でボトルを探すってのが楽しかった


大量のボトル。
この中から自分の好きなボトルを探す。


私の選んだボトルは

    
      これ。


この色合いがめっちゃ好きになって、
帰りにミニチュアのペンダントを作って帰ったほど。
中にアロマオイルが入ってた記憶が。


なんせ、10年近く前だったので記憶が。。。
(ブログも書いてへんしな)

その解釈が・・・なんだっけなぁ・・・

原点回帰?

なんせ、青のイメージが母親だそうで。
日本人ゆえか、青=男の子ってイメージなので、
その解釈は『???』だったのですが。

そのペンダントも、その1週間後くらいに梅田で派手にこけまして
中身が飛び散って終了。

あああ、今も昔もどんくさい

そのお店はどうやら無くなったっぽいけど、
オーラソーマの占いは見つけたのでリンク貼っときます。

お暇な方はどうぞ

  オーラソーマカラーリーディング

そこで載ってた、自分の本質ボトル。

    
      愛と光
芯の強いしっかりとした人です。
どんな状況においてもまわりに振り回されることがありません。
その強さがあるからこそ、他人に対して優しくなれたり、
暖かくなれるのです。
幼い頃から本当の自分を知りたいという自己探究の強い願望を持って、
さまざまな模索をしてきました。
自分の運命を肯定的に受け止め、最もふさわしい方法で
取り組んでいくことのできる人です。

色の可愛さには照れる(笑)、けど見た目よりかかなり頑固者なんだね。




----------

さて、いきなりカラーとか、セラピーとか言い出したかというと。
この前のアロマ教室センセイのHPで見つけてしまったのさ。

  アロマヒーリング花音

カラーキューブセラピー、めっちゃ興味あるぅ〜。

ってことで、
次回、そのレポ書きます。

・・・次回っていつだよ。

アロマセラピーを楽しもう!〜風邪+花粉症対策のアロマ〜

January 14 [Fri], 2011, 10:00
カルチャースクールに参加してきました。

もともと、ちょっとアロマの世界には興味があって、

で、自分が好きなオレンジや花粉症に効くというユーカリの精油を購入して家で炊いてみたり。

飽き性なのと、家で炊いてると親がいやがるのでしなくなりましたが。


今回。


アロマセラピーを楽しもう!
 〜風邪+花粉症対策のアロマ〜


楽しもう!って敷居の低そうな感じで
そして花粉症対策
なんか作ったものは持って帰れるみたいだし
しかも、開催場所が地元。

こりゃ、行くっきゃないっしょ?

ってことで、参加したのであります。

10時から始まるってことで、仕事が終わった後ちょっと腹ごしらえ。

たぶん、そのスクールが行われるであろう場所に向かって歩く。
↑確証はもちろんない。方向音痴ゆえ。

前にはキャリングケースを引いた女の人がすたすたと歩いていて、
やっぱりなんとなく着いて行く←着いてっちゃう病再発。

と、
ありました。
 
 

こんなところにカワイイ雑貨屋さんが!
ここでいいのか?どうなの?

そんな不安になりながら、
お店の人にも「いらっしゃいませとか言われちゃうし。
↑お店やもん(笑)

おどおどしながら、店内を物色。

10時開始かと思ってたら、どうやら10時15分かららしく・・・
まだ10時にもなってなかった



10時になると、先ほどキャリングケースを運んでた女の人が
「アロマの教室の方、こちらへどうぞ〜」と。

・・・せ、先生だったのね。

ってことで、10時からスペースを開放してもらい、
しばしセンセイと談笑。
とは言え、私とても人見知りで。

センセイの質問にも

「はぁ」
「そうですね」しか答えない無愛想ぶり。

10時を回ると他にも生徒さんが集まってきて、総勢5人で開始。

自己紹介から始まって・・・授業開始。

しばらく、ぼけぇーっと聞いてたけど、
回りのカリカリとメモを取る姿に慌ててペンを取る。

普段、メモをあんまり取らないので、ポイント(っぽいトコロ)とか
知っとくといいかもってことだけメモ。

皆様、ちゃんと学ぼうって姿が偉い。

花粉症にいいアロマオイルを、嗅がせてもらいながらの説明。

自分に合うか合わないかもチェックできて、それもメモメモ

私がいいなぁって思ったのは、ティトリーサンダルウッド

ペパーミントほど刺激のないスッとした感じのティートリー。

と、お香の香りのサンダルウッド。

サンダルウッドは、精油の中でも価格が高いらしい
よし、絶対使おう(←オイ)

一通り嗅がせてもらって、やっぱりラベンダーはダメでしたね。
効能的には一番必要なんだけど・・・。
ストレスとか気管支炎とか皮膚炎とかにいいらしいし・・・。

でも、昔にダイエットカプセル(?)入ったときのアロマがラベンダーで
あまりの刺激にむせて死ぬかと思った経験が。
合わないんだろうねぇ。



さて、いよいよ実技(?)

まずはバスソルト作り。
自分の好きな精油を選んでいいとのこと。
今回のメイン、花粉症対策の精油以外にもたくさんの精油が用意されてて
一個一個ためしてみる。

柑橘系がやっぱ一番好きな香りだけど、
肌が弱い人は控えたほうがいいってことでパス。


選んだのが



 イランイラン
 サンダルウッド
 ラベンダー

ラベンダーは苦手だけど、
調合すると意外といい具合に。





センセイも苦手な香りも調合したり、
気分によって「いい」って思ったりしますよーって言ってた。

で、生徒同士で、自分が作ったバスソルトを匂い合い。

皆様、それぞれ個性的。

でもやっぱ、自分で選ぶっていいね



続いて、お部屋の空気清浄スプレーとマッサージ用オイルも

実際作ってるとこ。

スプレー

 レモン
 オレンジ
 ティーツリー
 ユーカリ

→これでもか、花粉症セレクト





マッサージオイル

 Detox
 イランイラン

Detoxはセンセイがブレンドしたオリジナル。
10種類の精油がブレンドされてるらしい。

→花粉症対策じゃ全然ないけど。
 デトックスしたいお年頃なんで。




スプレーを何回か使用してるけど、めっちゃいい感じ。
適度に加湿されるし、なんか呼吸が楽な気がする・・・。

暖房が切れない状態なんで、喉がすぐやられちゃうけど
なんとか大丈夫だし。

そんなこんなで、無事終了。

私も含め、全員が次回のスクールも予約してました。
そりゃ、楽しかったもん。
次回は、アロマで乾燥対策。わくわく。

+-+-+-+-+-+-+-+

センセイのブログにも当日の様子が
アロマと色の予防医療セラピスト☆花音のつれづれぶろぐ

こっちはカルチャースクールが行われた雑貨屋さん(?)のブログ
もしかして 女、捨ててません?
顔が白丸になってる・・・(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+

2011福袋☆ご開帳

January 12 [Wed], 2011, 8:15
さて、もう年も明けてだいぶたちますが・・・。

福袋の話。今頃ですが。

・・・放置も甚だしい状態で(買って満足)

今回は、合計3袋購入。

ただし、服関係は無し。
去年失敗した・・・赤のブルゾンが鎮座してるし。

来年は好きなブランドの福袋をネットで買う予定です。
今年も買う予定でしたが、10分で完売したそう・・・行く前にチェックしてよかった。


3つのうち2つがキッチン雑貨という・・・まあハズレないわなぁ。ってものを。

2つのうち1つは、
アウトレットで購入した話題のスチームクッカーが入ったセット。
あとは鍋つかみとか、カフェ風エプロンとか、布巾とか。

もうひとつは、お店が可愛かったので思わず購入したら
中身がキッチン雑貨だったもの。
これは、ステンレスのボールとコップ、木製の鍋敷きとコップ敷きとか・・・
コップ敷きは、はくやんのおもちゃになりました。



んで最後の1個は・・・

ヴィレヴァンの福袋!!

はじめは大日で見て、6千円のん気になるぅ〜。って思ってたの。
あの売り文句もね・・・忘れちゃったけど。

まあ、でも。
6千円のオチョケはやりすぎ。せめて3千円の・・・

って思いつつ、忘れてて。

次の日、茨木で買いました。袋に付いてるタグは

『女子力向上』

『袋詰めしてる〇〇さんの含み笑顔が忘れられません』



買うっきゃないっしょ?



ドン!!

多少、持ち歩きには恥ずかしいデザインですが。

さて、待望の中身ですが・・・

普通でした。

もっとさぁ、笑い袋とか入ってるかと思ってたわぁ。

・・・ガッカリ


って、ことで一応、中身をポンポンと出してみましょう。


ハイ、円座。

これはどの袋にも入ってたものっぽい。
上から覗いたら、
この一番大きい箱はすぐ分かったので。
売れ残りかしらね。



テーピングボディバンド

太い色つきのゴム。
骨盤矯正できるとか。
加圧式トレーニングとか。
まあ、しないけど。

あ、あれだ。
口に咥えて・・・
ビニョーン、ピシっ







ハイ、お乳パット

要らないよ。
重いし。
妹行き
↑無理やり。










ダイエットスリッパ

一時期流行りましたな。
会社で履くかな。
仕事しにくいやろうな。
放置。










二重作成洗濯ばさみ

これで出来るならやるよ。
やってみるがいいさ!
この重い奥二重と戦いなさい!
いかにも胡散臭い。
妹行き。







うぶ毛取り

針金コイルで絡め取る。
痛そう・・・。
妹行き。











カカトの角質除去。

昔に母親に買いました。
私は一応、カカトケアはしてるので
やる場所がないような。
魚の目って削っていいの?









角栓ニョロニョロ取り器
これくらいかな。
やってみたいって思ったの。
やりすぎる可能性大。











こんな感じで、正月早々散財気味。



ヴィレヴァンらしくネタに走ってくれたらよかったのに。

祝!姪っ子ちゃん誕生

January 09 [Sun], 2011, 2:45
妹ちゃん夫婦に、めでたく女の子誕生!!


はくやんもお兄ちゃんになりました。


↑食べようとしてるわけじゃないんです。
泣いてるから、いないいないばぁ!をしてるらしい。

まあ、赤ちゃん返り(?)だったり大変ですが・・・がんばれ兄ちゃん。

カニで新年会&バースディ

January 04 [Tue], 2011, 20:20
皆様、お年始いかがお過ごしですか?

正月休みもあと1日。

兄ちゃんちで、カニ鍋新年会をしてきましたぁ。


お鍋の準備は、兄さん達に任せて(いつもどおり)

私はおうちで作って大量に冷凍してた卯の花をチン。

そして超簡単のトマトとモッツァレラチーズのバジルソース。


カニ鍋、おいしゅうございました(しまった画像ない)



そして兄さんたちのサプライズ

プチバースデー


ちっちゃくてカワイイプレゼントをもらって・・・


ケーキ


おもむろにケーキを切り分ける兄さん・・・。



・・・え?

えええええええ???

切っちゃうの??????




     あー、はいはい。

     ふぅーしたいのね?




そうそう


おもむろにロウソクを植えられる、私のケーキさん。





ザクザクザク





ジュボッ





はっぴーばーすでー



ふぅ〜



-----

そして。

お鍋の出汁でおじやと、鍋の残り物で豚汁。(←手伝わず

めっちゃうまうまでした。


年明けそうそう、嬉しい美味しい楽しいでした。

よい一年になりそうだ

あけましておめでとうございます。

January 01 [Sat], 2011, 6:15
あけましてオメデトウございますぅ

今年は、妹+妹旦那+弟+おかんとガキ使を見て年越し。

はじめてちゃんと見たかも・・・めっちゃ面白かった。

そもそもお笑いに疎いので、正月の番組はほとんど見ないしなぁ。
でもコレは来年も見たいと思ったり。

そんなこんなで御歳もひとつ召しました。


この歳で「のりちゃん」って書いてもらうのも
ロウソクを立てるのもだんだん厳しくなってきたもんだ。

でも、祝ってもらうとやっぱ嬉しいっす。

オメデトウメールくれた人ありがとうね〜。
まだ世間と繋がってる・・・と自分の位置を確認してるお年始です。

妹ちゃんプレゼンツ

キーホルダー×2

バイクにつけてるのがくたびれてきたの・・・
ってぼやいてたら覚えてくれてたらしく。

身内に『こぴ』のロゴをもらうとはなんだか恥ずかしい気もしますがの。



ひとつはバイク用に


もうひとつはちょっくら加工して携帯ストラップにいたしました。


そして、年末に4歳になったはくやんからのプレゼント。


周りにいっぱい散らばってる B 
らしいです。んまっ、かわいい。

そして、ねーちゃんと言えば・・・ぶたちん。
ありがとう。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こぴ
読者になる
まいど、どうも。
もさっと更新、
もさっと放置なブログです。

こんなんですが、バイク乗り。
愛車はエストレヤRS。
通称『準急さん』

大型二輪免許も取りましたが
こんなんなんで乗れません。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
身長152cm(変動あり)
靴 21cm(正確には20.9)    
右左が考えないとわかりません。    
基本、原チャに道をゆずります。    
バイクで目的地につく可能性は
 ・・・70%くらい。
やる気はあるけど、
体力がありません。
常に何かしら歌ってます。
      
準急さんから回送さんに
なっちまいそうな予感です。
http://yaplog.jp/copii/index1_0.rdf
P R
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
+-+-+-お買い物用-+-+-+

江原道のファンデーション
【サンプル】


江原道の基礎化粧品
【サンプル】



女の子専用



おかんが買うそうです

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ