水槽です 

November 03 [Thu], 2005, 21:18
水槽です。

最近メンテがおろそかになってますが、水草・魚とも
元気なところを見ると、水質が安定しているのでしょうか?
とは言え、もう少し手を入れるよう自分に言い聞かせる意味で
これからはちょくちょく取り上げようと思います。

啓発運動 

October 24 [Mon], 2005, 22:29
今日は日記にします。

今日、仕事の一環でティッシュ配りをしました。
地元駅前のスーパーの前でしました。
(本当は駅前広場でやりたかったが市の管轄で、占有許可がおりなかった)
(不許可とする理由付けに納得できず、当団体側は問題視する予定)
(R市はところどころ、民業を軽視する感が拭えない)

駅前広場ならともかく、そこから離れると人通りも減り、なかなか苦戦しました。

再開します 

October 22 [Sat], 2005, 20:34
今日は土曜日。昼間は息子のスイミングに行ってました。
ベビースイミングなので、親も一緒に入ります。
いつもは妻が頑張ってくれてますが、今日は私が挑戦しました。

・・・

結構疲れるんですよ、これが。
水の中とは言え、ずっと抱いてるし。
温水プールとは言え、結構冷たいし。
おまけに昼食、昼寝なしで臨んだせいか、息子の機嫌が悪い。
最後には見学室の妻の顔を見て、泣き出してしまいました。
(子供2人抱えてるママさんがいた。母は強し)

ペット? 

July 19 [Tue], 2005, 0:59
今回はだらだらと書いてしまいました。



犬猫のいるこの部屋。基本的に「犬猫の部屋」です。
息子誕生後、アレルギーやら何やらが心配で人間は撤退しました

フラン君にとって、

「部屋=トイレ」

「トイレ=ベッド」

…う〜ん。前まではちゃんとトイレで出来てたんですけどね。
やりたい放題
でも面白いもので、する場所ってだいたい決まってるんですね。
やっちゃった時は、私が発見する前にフラン君、「すんません」って自分からハウスします。で、それから探して掃除するってカンジやったんやけど。

今では探すポイントも分かる
っちゅか、部屋に入った時のフランの態度で分かる
(まぁそれ以前に、においで分かるんですけどね)

ま、いいけど。

何か理由があってのことでしょうから。
犬さんのサガなら仕方ない。

そしてに一生懸命砂をかけようとするコパン。
猫さんのサガだ。仕方ない。







難航中 

July 11 [Mon], 2005, 23:14
無いんですよね〜45cm用Wライト
帰りはいつも遅くなるし、探すヒマもなかなか無さそう。
水槽お引っ越し計画、早くも難航してます。


しゃーなしで犬猫の様子でもどうぞ
まずは猫です。


  「ん?」


  「今はやめとけ。噛むぞ」

えっと、続いて犬ですね。


  「べー」


…ナメられてます。勉強でもしよーっと。

引越し 

July 09 [Sat], 2005, 22:01
最近、息子(月齢6ヶ月)のハイハイが始まり、よく動くんですよね。

妻は「私」の水槽が心配とのこと。

これの下の段です。…でも確かに心配です。

水槽を持って掴まり立ちでもしたら・・・。
ってなワケで、下の水槽立退きを要求されています。


小話 

July 07 [Thu], 2005, 22:01
何をしてもうまくいかない時ってありますよね?

先日、仕事でそうでした。
することすること全て裏目に出てしまって、その日は本当に気疲れして帰りました。
家庭に戻ってもその日の出来事を忘れられず、気分が乗らない「私」。

妻も、いつもと様子の違う「私」に気付いたのか、「どしたん?」と尋ねてきます。
仕事の愚痴は聞いてあげると、以前言ってくれてました。
正直に話しました。


私「やることやること、全部裏目に出てさ。…最悪な1日やったわ」

妻「…?」

私「誰にでもあるやろ?そういう時って」

妻「…」

私「…(慰めて、励ましてほしいだけやん!)」

「いつも通りやろ?」



ふむ。

大御所 

July 03 [Sun], 2005, 21:56
我が家の大御所、コパンです

…どっしり構えてますが、性は中性(虚勢済)です。

種類:雑種
性別:元、雄
年齢:たぶん5年目
性格:「唯我独尊、我関せず」ってカンジ、時として攻撃的。
好き:かつおスライス(市販のおやつ)、
   コロコロ(ロール型の掃除用具で毛が抜けるくらい。Mの気がある)
嫌い:霧吹き、スプレー等(おしおきの道具です)


典型的な家猫で、外には出してません。

…が、たまに隙を見て(自分で窓を開けて)抜け出します。

…が、やはり外は慣れてません。

今までに2回程、屋根から落ちました(猫です)。


めっちゃ狙ってます(「私」の手を)。


こういう場所好き猫っぽいでしょ

大変! 

June 27 [Mon], 2005, 22:54
仕事中、妻からSOSの電話が…。
「どうしよう、フランが!」どうも様子がおかしいらしい。
聞けば、妻の知っている伝染病と症状が似ているらしく、最悪のことも考える必要がありそうだった。
早速、動物病院に連絡し、妻と愛犬を迎えに行くことに。

帰ってみると、確かにフランの様子はおかしかった。

明らかに元気がなく、ぐったりしている。
さらに、ゲージの中で嘔吐を繰り返した後が…。これは急を要すると判断。
大至急、病院に向かった。
6ヶ月になる息子がいるため、自分は息子を、妻がフランを連れ病院に入っていった。
  
  
診察結果
  
  
  
熱中症in the house.
エアコン我慢で電気代節約のつもりが、かえって高くつきました
注射と薬で一安心。
帰ってからしばらくすると、だいぶん元気になってました。

妻のお菓子を物乞いするフランです。

水槽 

June 26 [Sun], 2005, 21:39
今回は水槽です

暗闇で怪しく光る水槽、はっきり言ってマニアですねいつもこれを見て「ムフフ」って微笑んだりはしてません。なかなかメンテナンスが行き届かず、アップでお見せできる状態じゃないのが残念です

水槽:30(W)×30(D)×40(H)
濾過:EHEIM/週1回換水
照明:13W×2灯
他 :二酸化炭素、液体肥料 等
水草:ミクロソリウム.クリプト.ロタラ.ウィロモ 等


そして脇役たちです

「アカヒレ」ってヤツです。この水槽を立ち上げた時、水質を見るための「パイロットフィッシュ」として投入されたです。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakuパパ⇒マロンイースト
» 水槽です (2005年11月03日)
アイコン画像マロンイースト
» 水槽です (2005年11月03日)
アイコン画像マロンイースト
» 再開します (2005年10月31日)
アイコン画像sakuパパ⇒リエンコ
» はじめまして (2005年06月19日)
アイコン画像リエンコ
» はじめまして (2005年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:copifra
読者になる
Yapme!一覧
読者になる