ゆずちゃん 1才です!

May 15 [Sat], 2010, 23:39
またまた久しぶりすぎる・・・

今日で次女のゆずちゃんが1才になりました〜
身長69cm 体重8,2kg です。

1才のゆずちゃん


・あんよが出来るようになった
・単語が出てきた
 ぱいぱい、ぱっぽ(はと)、ねんね、ぱん、まんま、ねーね(おねえちゃん)、
 あんよ、て(手)、たっち、だっち(抱っこ)、にゃんにゃ、ぼ(ボール)、
 ないないばー(いないいないばあ)
・好きな遊び
 どうぞ、箱から取り出す(散らかす)、うちわで顔をあおぐ、
・よく食べる
 おやつとおっぱいが食事に全く影響しない

今日は朝からホットケーキでゆずちゃんも食べれるお誕生日ケーキを作り
みんなでぺろりと食べました

昼間は一生餅を近所の和菓子屋さんに取りに行って
その後 近所のお祭りに行って
夕方からはのんびり過ごしました。

明日は東山動物園に行く予定です
晴れるといいな〜



久しぶりの更新・・・

October 13 [Tue], 2009, 22:37

← 一緒に遊んでる

あっという間に 第2子「ユズ」ちゃんは5ヶ月になろうとしています。


0ヶ月
頭が結構歪んでる
いつも首を左に向けている


1ヶ月

胡春と比べて 授乳時間が短くて楽
(左右5分ずつ)
湯冷ましを飲ませようと哺乳瓶を咥えさせようとしたら
全く受け付けず


2ヶ月
2ヶ月終わりで寝返り→首がすわる
あんまりウンチをしない(3日おきの事も)


3ヶ月
左のおっぱいがよく詰まって 何度も助産院に通った
うつぶせから仰向けに戻れるようになった


4ヶ月
4ヶ月終わりごろ 下の歯が1本生えてきた
はいはい?する 
おもちゃに手を伸ばそうとする
人見知りが始まる
夜 2回ぐらい起きる


最近は家事と育児に追われて
趣味が何も出来ないよ〜

まだ 寝てばっかりの時は
洋裁にはまり ユズちゃんのスリーパー
胡春のスカート 旦那のイージーパンツ
私のワイドパンツ などを作っておりました

今は 胡春に頼まれて こまねこ を作ってる途中
いつ出来ることやら

産まれました!

May 20 [Wed], 2009, 13:47
5月15日午前5時7分
無事 女の子を出産しました。

また 落ち着いたら
ブログに書きたいと思います

って まだ産まれてないっ

May 12 [Tue], 2009, 21:56
予想に反して まだ産まれてません・・・

予定も特にいれてないので
毎日紙バンドに明け暮れてます

ただ GWに胡春からもらった風邪をこじらして
蓄膿(急性副鼻腔炎)になってしまいました

一日中 鼻をかんでて
気持ち悪いったら!
夕方には微熱もでるし

耳鼻科で薬をもらって飲んでます

なんとか出産前に治したいけど
結構 時間かかりそう・・・

いつでもいいよ!

April 28 [Tue], 2009, 20:49
先週の土曜日についに37週、正期産に入りました

胡春の時は2月15日予定日のところ
2週間も早く産まれてきたので
今回は早めに準備しました

カーテンも洗ったし
衣替えもほぼ済んだし
窓も拭いたし
紙バンド教室もひとまず初級コースは終了したし
観たい映画も観たし(レッドクリフ2とグレンラガン)

後は遠足(8日)が終われば
いつでもいいよ〜といった感じ

無事 産まれて来てくれるといいな〜

講師認定受けましたよん♪

April 08 [Wed], 2009, 22:06
先日 紙バンド教室の講師認定講習に参加してきました

初級コースの課題36作品が終了か終了間近の生徒が
参加できるのです

私は4月末でぎりぎり終われる?ってところ

筆記と課題を先生に見てもらって
講習料を納めて ある程度出来てれば
認定を受けれるみたい

認定証と自分の名刺を頂いた時には
おもわずにんまりしちゃいました

まだまだ 人に教えた事もそんなにないし
全然経験が無いので
日々精進したいです


って しばらくは育児に専念しますが・・・

オリジナルの作品をフリマで売ったりしてみたいわぁ



今日から年中さん

April 08 [Wed], 2009, 21:49
一緒にバスに乗る子が年長さんの女の子2人が
卒園してしまって
今年からは男の子がひとり入ってきました

女の子ひとりなのが ちょっと寂しい・・・
うちだけマンション違うし


今日は短縮なので
昼前に帰ってきて
胡春が一言・・・

「一緒にバスに乗ってる子に
手(手首)をかじられた〜」

見てみると 手首に小さい歯型がくっきりと!

どうやら 一緒に乗る年少の男の子の仕業らしい


胡春の話を聞く限りでは
胡春からはなにもちょっかい出してないみたいだし
ただ椅子の後ろに腕をぶら下げてたら
がぶりとやられたみたい

先生も見てなかったみたい

あんまり続くようなら 親御さんに言ってみようかな・・・
こういう事って すごく言いづらいっ

夕方には 歯型も消えて
ちょっとほっとしたよ

どうしたものか・・・

March 22 [Sun], 2009, 23:06
あまりブログには書きませんでしたが
只今妊娠9ヶ月になります。

5月15日に出産予定なんだけど
今 ちょっとした?悩みがあります。

それは 産後の生活について

以前 2人目妊娠を実家の母に報告したところ
父にもその話が伝わり
(父とは仲が悪いので←私が一方的に嫌いなので
私からは話しません)
その時に私の産後はどうするのかと言う話になって
父に 「じゃあ 家政婦でも頼めばいいじゃないか」と
言われました

・・・本気で言ってるのか?と耳を疑いましたよ

その後 少し揉めて 
なんとか母がうちに通いできてくれる事になったんだけど
また最近その話が復活してきて

入院中は仕方無いとしても
退院後は毎日は辛いけど
なんとか頑張るよと言われました

あと 親父が母がいないと寂しいとか言い出したらしいです

お前 いくつだよ?!
いないったって 通いだよ?

確かに大変迷惑をかけるのは わかる
でも頼る人がいないんだもの・・・

旦那のご両親にお願いする事も一応考えてはみたものの
お勤めをされてるし
うちの実家よりは近いけど足が無いので
送り迎えしなくちゃいけないし
向こうからは何も言ってこないので
こちらも頼みにくいし・・・

旦那とも話しをしてみて
今のところ
・旦那の両親にも仕事が休みの日だけ手伝ってもらえないか
頼んでみる
・産後の家事代行を時々利用して
旦那と実家の母と分担する
という感じで落ち着いています。

ホント どうしたものか困ってます・・・









がんばるぞ!

March 05 [Thu], 2009, 22:57
今日 私が通っている紙バンド教室の先生から手紙が来て
3月30日に講師認定資格講習があるとのこと

練習するにも あんまり時間がないし
なによりもうすぐ春休み突入で
胡春が家にいる・・・

でも これを逃すと 次は1年後らしいので
参加だけでもしたい!!

出産のため 4月末でとりあえず教室をお休みしちゃうので
最後の思い出に頑張ろうと思ってます

少しは夢に近づけたかしら・・・?


カブトレFX 出ま〜す!

March 05 [Thu], 2009, 21:41
3月26日に任天堂DSソフト カブトレFX が発売されます!

今回も旦那がキャラクターデザインをしております。

といっても 前作より2人増えただけらしいけど・・・

お暇な方はサイト見てみてね


■プロフィール■
■お名前 ひお
■趣味など 手作り系(編物、消しゴムのはんこ作り、手作りせっけん作り)
■家族構成など 旦那、娘 胡春(H17.2.2産まれ)、白文鳥 ぶんちゃん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:copa0202
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-エコクラフト、洋裁
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像きまちゃん
» 久しぶりの更新・・・ (2009年10月25日)
アイコン画像やきとり
» 久しぶりの更新・・・ (2009年10月15日)
アイコン画像ちにぃ
» 産まれました! (2009年05月28日)
アイコン画像ひお→マコベーさんへ
» どうしたものか・・・ (2009年04月08日)
アイコン画像ひお→ともころりんさんへ
» どうしたものか・・・ (2009年04月08日)
アイコン画像マコベー
» どうしたものか・・・ (2009年03月23日)
アイコン画像ともころりん
» どうしたものか・・・ (2009年03月23日)
アイコン画像ひお→ともころりんさんへ
» 七五三の衣装 (2008年11月21日)
アイコン画像ひお→ともころりんさんへ
» お友達との一日 (2008年11月21日)
アイコン画像ひお→マコベーさんへ
» またひとつ大人になりました (2008年11月21日)