ワトソンだけど板橋

July 05 [Wed], 2017, 17:35
賃貸契約で住んでいたところから引っ越しする際、部屋を出る前にきちんと掃除をしておきましょう。掃除をしたからと言って、何か良いことがあるとは到底、言えないのですが、管理人の印象は格段に良くなりますから、この後の敷金の返還時に何らかの影響を与えたとしても、不思議ではないでしょう。

さてお掃除に関してですが、何をしても落とせない汚れがあったり自分で修理するのが不可能なレベルの傷や破損は、諦めた方が良さそうです。


あまり頑張って汚れや傷をいじると、最初より悪くなっていくことがあります。姉が居住しているアパートから生まれ育った我が家に引っ越してくることになりました。移動するため、私と母が、引越の前日に引越のための作業の手伝いに行きました。

10年も住んでいた部屋だからこそ、不用品の数が計り知れない事になっていました。実家に持っていかないものを売ってしまうと、軽トラの荷台の約半分になり、想像より楽に引越が終わりました。

引っ越しには慣れていると思います。どのタイミングでガスを止めるか考えてしまいますが、私はできるだけ、引っ越し当日に止めてもらうようにしています。引っ越しが近づけば、その準備で身体を動かしていますし、汗もかいているので引っ越しの前日は、どんなに遅くなっても最後のお風呂に入り、疲れを癒やすのが楽しみでした。そして、当日も、ガスを止めるまで温かいものが飲めれば自分も周りの人もホッとできますよね。


引越しすることが決まって、住民票の移動は早めにしておくつもりでした。

最初に、私が転出届けの手続を役所で行って、主人が引っ越しのその当日に、転入届を転入先の役所へ提出できるよう日取りを考えて段取りをちゃんとしておいて引越ししました。
ただでさえ、引越しというものは多くの手続きにわずらわされるのでひとつひとつを忘れないように書き出しておいて計画的にひとつひとつ行っていくことが大事では、と思います。
厚手のコートやスーツ類、普段ハンガーにかけてしまってある衣類の梱包をする際は多くの引っ越し業者でレンタルサービスしてくれる引っ越し専用の衣装ケースを利用することによりハンガーにかけられている衣服の荷造りが、格段に楽になります。

普通のダンボールを使うと一着ずつ衣類を重ねて梱包することになるのですがこういった衣装ケースの場合はハンガーにかけてある状態で、すぐケースにどんどん移動させて梱包できます。引っ越し先に移動し終えたら衣装ケースの中身をハンガーラックや、クローゼットなどに吊っていけるので、大変便利です。ご自身だけの引っ越しは自分たちだけでやった方がお金も安く済むし節約できると思うかもしれません。

ですが、実は大物を運ぶのも骨が折れますし、すごく時間と労力を必要とするのです。

しからば、引っ越し業者の単身パックを依頼した方がコスパもよいですし、早く楽にできるので、お勧めです。


引越し当日にやることは2つあります。


まずは、出ていく部屋では荷物を搬送したのちに管理会社の立ち合いで部屋の状態を調査することです。

ここで大きな汚れや傷を見定めますが、このチェックが敷金での保証や別途クリーニング費用の請求に関係します。



新居ではガスの元栓を開けることが不可欠です。これは業者の立ち合いが必ずいります。地方出身の私は、引っ越しもこれまで3回経験しています。

引っ越しのきっかけは進学、就職などですが、何回やっても荷作りには手間取るものです。



気づいたこととして、私のような単身世帯の場合は値段は高くても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使えば頑丈な荷物になります。


ただでもらえるスーパーのダンボールやクラフトテープなどどは、丈夫さが全く違います。荷物を無事に運ぶためには欠かせないものなので、何とか手に入れたいものです。今日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠なようです。

転居元・転居先の隣近所へ挨拶しておいた方が良いでしょう。実際に挨拶に行かなかったせいで隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。
今後のコミュニケーションを円滑にするためにも、隣近所の住人には、出来るだけきちんと挨拶に伺った方が好印象でしょう。

よく質問がありますが、引っ越しの時の積み込みにかかる時間というのはこれは決して一定しておりません。



何階にある部屋なのか、荷物は何個か、また、作業人数はどれくらいか、といった条件によって極端に違ってきたりもするのです。
そこをかなり無理矢理、計算してみますと、荷物も少ない単身の引っ越しだと30分弱、普通より、かなり荷物の多い家族であるなら2時間を越えるくらいで、普通の一般家庭の荷物であれば、30分から2時間くらいの間で済むと思っていて良いでしょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:希実
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる