ダイエットのための健康な食事

December 22 [Sat], 2012, 1:11



こんにちは。

「ダイエット ダンス」に関するご相談記事を探して掲載しました。

やはり楽な道はないという感じですね(汗)

頑張りましょう!


【ダイエットのための健康な食事】

ダイエットを始めたんですけど
運動(アルバイト&ダンス&筋トレ&縄跳び)を
やっていて食事にも注意したいと思ってます。
朝はしっかり食べてよく抑えるといいというけど
本当ですか??
よく分かんなくて食事に気を使ってるつもりなんですけど
やっぱり運動すると甘いものが欲しくなってしまいます
それをどうにか抑えられる方法はありませんか?
お願いします

- 回答 -
一定時間運動すれば、最初はエネルギーとして、糖質が使われますから、体は糖質不足の状態になります。ですが、糖質は脳が活動するために必要な栄養でもありますから、不足した状態が続けば、危険を感じた脳が補給するように命令を出します。それが運動後に起こる強烈な空腹感の正体です。

これを抑えるには、運動前後に、バナナ1本や果汁100%ジュースコップ1杯などで糖質を補給しましょう。これでかなり空腹感は抑えられます。この程度ならご飯半膳程度(60カロリーほど)ですから、大した影響はありません。

むしろ、空腹感を我慢するとストレスとなり、挫折や過食への第一歩です。
バナナやジュースは、あくまでも食事へのつなぎと考え、次の食事もしっかり摂ってください(不安ならご飯を半膳減らしてもいいですが、なるべく避けてください)。

きちんとした運動をしているなら、むやみにカロリーは制限してはダメです。しっかり栄養を摂らないと体が飢餓モードに入ってしまい、逆に脂肪がつきやすくなってしまいます。アルバイト&ダンス&筋トレ&縄跳びまでやっているなら、3食+間食でちょうどいいくらいです。

なお、「朝はしっかり、夜は控える」というのは、「朝はたくさん食べ、夜はあまり食べない」という意味ではありません。
現代の食生活では、朝は食欲がなくて食事を簡単にすませたり、食べなかったりします。逆に夜はつい食べすぎ・飲みすぎになりがちです。それを戒め、3食ともバランスよく、腹八分目に摂りましょうという意味です。

食べるものはしっかり食べ、気持ちよく体を動かして健康的にダイエットしてください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

南優子式ダイエット

愛知県 くんちゃん様
   初めまして。
   私は南さんのダイエットで成功できた1人です。
   ドキドキしちゃいますが本音を書いていきます。
   私は、ずっと太っていました。
   高校のときに体重が60キロを超えたこともあります。
   そして、自分が嫌で嫌でたまりませんでした。
   好きな人がいても、勇気が出せなくて、結局何もできない自分。
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つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)

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