捕手的な話(追記) 

April 28 [Sun], 2013, 22:34
昨日の追記ー。

んー、難しい話ー…なんですがね。
少なからず私には。

試合後、監督に呼ばれて、レクチャーですよ。
投手が3点取られたイニングの件。
打たれた球はみんな高めに入ってくるチェンジアップ。
ストレートは外にハズレたり、インコースにばらついたり、カーブは曲がらない。
ストライク入らないし、カウント球は打たれる。そんなときはどうするか、みたいな話。

監督からは、切れてない球は同じゾーンでもストライクとボールが分かれる審判の癖を早く判断して、利用すること。と、真ん中に集まり易い投手の場合、変化球は使わないこと。を言われたのだが。

それは、、、結論から言うと「やってるつもり」なんだよー…(笑)

だから、四苦八苦して、曲がらないカーブを外角にカウント球として使ったり、あえて真ん中高めにストレートを要求したり、してたんだけどね。

あと、もっと低めに要求してゴロを打たせろ、って言われましても、それももちろんやってたんですけどね…(^-^; 低めに球が来ないときにヒット打たれるだけなんだし。逆にワンバンを何球ストップしたかって話ですよ(笑)

こうなると、なかなか流れにアジャストできなかった、自分の対応策の遅さが1番の問題点なのかと思うんですよね。きっと。

捕手は難しいな、本当に。。。
最新コメント
アイコン画像asamin
» ご祝儀貧乏みたいなw (2011年12月18日)
アイコン画像あーちゃん▽にしちあ
» 今夜のおやつ☆ (2011年07月18日)
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:coolsakana
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-草野球、野球+スポーツ観戦
    ・写真-風景、Disney、スポーツ観戦
    ・旅行-野球観戦めぐり
読者になる
野球好きなアラサーですw 福岡ソフトバンクホークスのファンです。
Yapme!一覧
読者になる