あけましておめでとうございます 

2006年01月02日(月) 18時23分
あけました。おめでとうございます

去年はじめて科学コミュニケーションという言葉に出会い、
大学院を受験したり、CoSTEPに入ったりと、去年は転機の年でした。
出会いもたくさんあって、刺激をたくさん受けました。

今年はさらに一歩進んで、
自分に何ができるのか考えていきたいと思います
さぼりがちだったこのブログも、もっとちゃんと書いていこう。

ということで皆さま、今年もよろしくお願いします。

年の瀬 

2005年12月27日(火) 16時57分
年末って、なんだか毎年ショックなニュースが多いような気がします

ソウル大学ファン・ウソク教授のES細胞研究捏造のニュースはショッキングでした。
今年6月に購読し始めた日経新聞の、気になる記事をずっとスクラップしているのですが、
記事を貼り付けたノートには、ファン教授がらみの記事がたくさんあります。
こんなに世界を騒がせたニュースが、捏造だなんて…

この疑惑を取り上げた番組、「PD手帳」はよくやったなあと思いました

功績を焦る気持ちはわからないでもないですが、
嘘がバレればES細胞研究への不信が高まる、ということには頭がいかなかったんですかね

12月になりました 

2005年12月01日(木) 17時50分
忙しさにかまけて、ずいぶんここを放置してしまいました。
もう12月、来週には誕生日、CoSTEPはもう1/3が終了。
昨日の講義が終わったら、ちらちら雪が降っていました

昨日図書館で調べものをしていて、知ったこと。

「広島の、原爆の爆心地から1キロのところにあったイチョウは
 爆風に耐えて生き残り、まだ生きている」

イチョウが地球上に現れたのは2億5千万年前、ペルム紀後期のことです。
1億8千万年前の、ジュラ紀の化石記録から見つかったので
ヨーロッパでは過去の植物、と思われていたのですが
1690年、日本で「再発見」されたそうです。

イチョウもゴキブリも、生きた化石が身近にあるって、なんだかわくわくします。
(…ゴキブリは身近にいると思いたくないですけど…)

南米のでっかいゴキブリをペットに飼っている人がいるそうですが
昔、琴似のペットショップで南米産のダンゴムシを見たことがあります。
丸まった形で、なんと私のゲンコツより大きい
あれが開いたら、太い足がわきわき出てくるのかと思うと恐ろしくてたまりません。

秘境、南米。
密林には未知の昆虫が何百万種といるんだとか。
行きたいような行きたくないような…

存在意義 

2005年11月21日(月) 15時11分
体調を悪くして土曜日のstochinai先生の授業を受け逃しました
「ブログ・コミュニケーション」の講義聞きたかったです…残念。
そしてその数日前に、自分のブログや進路や考えを酷評されて
私ときたら反論もできず、悔しくて泣いていただけでした
反論できないのは、それこそ意思がしっかり固まっていない証拠です。

一瞬全部投げ出しそうになりましたが、
今日恩師の先生に会ってきてちょっと回復しました。
それで、今日はこれからブログをどう書いていくか考えようと思います。

そもそもなんのためにブログを始めたかといえば、
新しく科学コミュニケーションについて勉強するにあたって
忘備録としてその日思ったことを書きながら、
同じ科学コミュニケーションの道にいる人から
意見がもらえたらいいな、と思ったからです。

CoSTEPの授業記録は、本科生の方がHPにアップしてくれているので
自分は詳しく書かなくてもいいかな、と思っていました。
でも、いろんな受講生のうち、敢えて私のブログを見にきてくれる人を想定して
外部の人にも内容を説明しつつ、自分の思ったことをつらつら書いているうちに
言いたいことがよくわからない文章になってしまったと思います。
stochinai先生がブログに
あっちへいったりこっちへ戻ったりと、
糸の切れた凧のように、風の吹くまま流れ流れて
そのまま読んでも何がなにやらわからなくなるような講義の速記録」

と書いていましたが、
あ、これ私のことだなあ、と思いました

講義について書いてなくても、文章があちこち飛んでいて
言いたいことが伝わる文章ではなかったと思います。
思ったことを適当に書いていたから、ですが
それでも一応人に読んでもらうのだから、読んで面白い文章じゃなくちゃいけない。
誰に読んでもらうかも、もう一度考えてみなくちゃいけない。

技術なくしてコミュニケーションなし、なるほどです。
次からはもっと明確な文章を目指します。

動物行動学と恋愛 

2005年11月18日(金) 14時35分
交尾後に、オスの首をちょんぎってもぐもぐ食べてしまうメスのカマキリ。
ラブラブしているカップルの間にさっと割り込んで、卵に精子をかけていく負け犬のサケ。
友達と恋愛話をしていると、時たまそんな映像が頭をよぎってしまいます。

そんな動物の行動学や遺伝学と、
人の恋愛などの行動を結びつけた本を書いているのが竹内久美子さん。
著作紹介がここにあります。
彼女の本はわかりやすくて面白い。
しかし、研究者からはトンデモ本だと批判する声も上がっています。
恋愛は文化的要素など様々な要因が絡んだ、複雑な心理行動。
行動学や遺伝学の視点のみで解釈しちゃっていいのか?

今年の春、未来科学館では恋愛と科学のイベントが行われたそうです。
このイベントも賛否両論あるようです。

ただ、それを人間の恋愛と結びつけるのが妥当かどうかは置いといて、
動物の繁殖行動はとっても面白い
ついつい自分自身に置き換えてみたくもなっちゃいます。
科学的かはともかく、科学への導入方法として恋愛はナイステーマだと思います。
実際それで恋が生まれちゃったりするかもしれないし(笑)

先日、科学史ゼミで「アメコミの中の科学」についての論文発表があって
マンガも科学のイメージを歪曲しているのでは、という意見がありました。
でもマンガも科学への入り口として、大きな権力を持っていると思います。
特にオタクカルチャーがぐんぐん権威を伸ばしている日本では…

「もやしもん」は農学部が舞台の微生物漫画で、
微生物を研究している私は興奮してしまいました
科学的に気になる箇所はいろいろあるのですが
この漫画で微生物に興味を持ってくれる人が増えるかもしれない
と思うと嬉しくてしかたないのです。

さらに話がそれますが、
未来科学館で現在行われている「サイエンス+フィクション」もとっても面白そう。
アートなイベントでここでも恋が生まれたり…
なんだか収拾がつかなくなってきたのでこのへんで終わりにします(笑)

水曜日の授業 

2005年11月18日(金) 13時44分
今週水曜日のCoSTEP、2時間目の授業は
難波美帆先生の「サイエンスライティング」でした。

まずは「新聞記事を批評する」から。
今まで私は新聞記事を批判的に読んだこともないし
新聞記事の内容を疑ってみたことも特になかった…のですが
授業で配布された記事を読んでみると、あららら…
考えてみれば、テレビは懐疑的に見るのに新聞は信じ込む、
なんておかしな話ですよね

懐疑的精神を養うのに使えそうだと思って、
以前隈本先生の授業で紹介されていた
EBM(Evidence-Based Medicine)について少し調べてみました。
EBMのためのMedline検索法がこちらに載っています。
例えば今年流行が懸念されている新型インフルエンザに対して
タミフルを投与することは妥当であるのか、
そんなこともここの情報を使えば自分でリサーチできそうです。

中外製薬のタミフル供給計画についてはここ
 タミフルについての説明はここ

休憩時間はオルフェウス楽団(指揮者のいないオーケストラ)の演奏を鑑賞。
「踊る大走査線」に出てきた、リーダーのいないネット犯罪組織を思い出しました。
あと、こないだワールド・ビジネス・サテライトで紹介されていた
即興芝居・即興演劇による企業研修では
即興の演劇を通してケースバイケースの対応方法を身につけます。
この研修、CoSTEPでもやらないかな?(笑)

休憩後は先週の宿題
(3枚のランダムな写真を選び、それから科学話を作る)を
みんなで読みあいっこしました。
フィクションでもいいということだったので、
私は嘘を事実として使ってしまったのですが、それで混乱を生んでしまいました
曲がりなりにもサイエンスライティングだったのですから
フィクションを事実とごちゃまぜにするのはやりすぎだったかもしれません、反省。

授業中咳が止まらなくなって一瞬死ぬかと思いました
うるさくてすみませんでした

やられ 

2005年11月18日(金) 0時29分
今日もログインできないので携帯から…
このスキン気にいってるから引っ越ししたくないんです
でもどうしよう…

最近段々自分の文章に自信なくなってきました
昔親に文章書く人になりたいと言ったら
「あんた文章下手じゃん」と言われたのがトラウマです(笑)

とりあえず作文の練習だ!うん!

工事現場でナイスキャラに遭遇しました
汚泥ちゃんです(笑)

ネットメモ 

2005年11月16日(水) 16時53分
最近気になったネット関連の話メモ

ヘルスライン
医療情報専門の検索サイト
日常使う病名や症状をキーワードに、病気について調べることができます。
お医者さんが監修に関わっていて、信頼できる情報がトップに出てくるので安心。
患者がこれを利用して自分の病気について知識を深めれば
インフォームド・コンセントがきちんと成立するかもしれません

ながおか生活情報交流ねっと
新潟県中越地震で被害を受けた旧山古志村で
地域の震災情報を発信しているNPO法人です。
もともとはまちづくり情報を発信するために作られたサイトで
震災情報ブログ以外にも色々なSNSやブログを展開しています。
地域住民の作っているブログ情報を集約し、
街の子供から老人までみんなが参加できるサイトを目指しているそうな。
CoSTEPウェブ制作のページもこんな風にできたらいいなあ

サーバー型放送
電波で送られてきた番組を専用受信機に蓄積し
いつでも好きなときに番組が見られる、という放送。
映像と一緒に番組関連情報が送られてきて(メタデータ)
キーワード検索からどの番組を見るか選ぶことができます。
NHKや民放が2007年ごろからの使用を検討中、とのこと。
番組がますます取捨選択されるようになり、放送の枠組みががらりと変わるワケです。
教育番組はむしろやりやすくなるかも…?

ブログ玄関サイト
デジタルガレージ、ぴあ、カカクコムの三社の合弁会社
株式会社WEB2.0がPing Kingというブログのポータルサイトを作るそうです。
閲覧者の好みにあうブログをキーワードで自動的に収集、表示。
デジタルガレージいわく、
「All Aboutはその道のプロが商品を紹介するといったサービスだが、
PingKingはその道のプロをブログから自動で探してくれるサービスになる」だそう。
現在ブログ提供社は国内で115業者。
利用者は335万人で来年には621万人になるとか。
どこにどの情報があるのか見つけるのが大変な、この状況を
きっちり整理してくれるのでしょうか。来春に期待ですね


ヤプログ 

2005年11月15日(火) 20時49分
全然ログインできないし
変なPRついたし
…引っ越そうかな…

コンビニの風邪薬 

2005年11月12日(土) 19時39分
かがく探検隊CoSTEPのポッドキャスティングが始まったので早速聴いてみました
ポッドキャスティング、便利ですね
「研究室に行ってみよう」コーナーは、子供と研究者の会話が
巧くまとめられていて、研究内容が理解しやすかったです。

収録についていった時も思ったのですが、kuma先生は会話を進めるのが上手。
友達のY嬢のアシスタントっぷりも、声から元気なキャラが伝わってなかなか。
片言の外人さんっぽい(笑)タッキーさんも面白かった。

ジングルが長すぎる、とか面白いことを言ってるのに笑い声がない、とか
うーん?と思ったところもありましたが、30分楽しめました。
お茶の間に広まるといいですね〜

ゼミが終わったらまた風邪をひいてしまいました。
コンビニで買った、医薬部外品のヴィックス
マツキヨで買った、医薬品のトローチ
トローチはちょっと眠くなります。
トローチなめた後にお酒を飲むといつもより早く酔っ払う気がします

成分表を見てみると、
塩化リゾチーム他の抗炎症剤はトローチの方にしか入っていませんが
殺菌成分である塩化セチルピリジニウムはトローチにもヴィックスにも入っています。
1回分の塩化セチルピリジニウムの量はトローチが1mg、ヴィックスが1.2mg。
この成分は咽頭炎、扁桃炎、口内炎への効能が認められていて
まれにアレルギー症状を引き起こすことがあります。
ちゃんと効能・効果が認められている成分が医薬品より多く含まれているのに
どうしてヴィックスは医薬部外品なのでしょう?抗炎症剤が入ってないから?

コンビニで薬剤が買えること。
研究でバタバタしてる一人暮らし理系学生には強い見方です
でも、こんな疑問に出くわすと、薬剤師不在の場所で薬を買うのはどうかなと思います。
でも、深夜に薬剤師を働かせると人件費もかかるし…

たとえば薬剤師とまではいかないけれど、
一般的な医薬品や医療についての知識を持つ医薬ゼネラリストがいたらどうでしょう。
医療モールなんかでも活躍できそうだし…。
治験の支援会社アイロムは医療モール事業も展開していますが
科学畑の人がノウハウを活かせるコンビニ…とか。採算とれないかな
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前: ヤギ
おしごと: 農学部大学院生
そのうち: 科学番組をつくりたい
すきなもの:映画、やわらかい音楽、寄生虫
最新コメント
アイコン画像http://blog.livedoor.jp/mycashmycredit/
» あけましておめでとうございます (2013年01月22日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» あけましておめでとうございます (2009年05月11日)
アイコン画像こけし
» あけましておめでとうございます (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» あけましておめでとうございます (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» あけましておめでとうございます (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» あけましておめでとうございます (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» あけましておめでとうございます (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» あけましておめでとうございます (2008年09月24日)
アイコン画像v3021klzu7
» 使えるサイトたち (2008年06月14日)
アイコン画像v3021klzu7
» 使えるサイトたち (2008年06月14日)
MyClip
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coolie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる