weekday 

2006年01月26日(木) 15時01分
今日はクラスの日。25個のロゴデザインを提出。そして評論会^^:

それにしても、今日思った事は先生達が生徒のアイデアを見ている時に、クラス全員が教室から出て行って廊下で立ち話や、外にご飯を買いに行ったりした事。。。。結局一番最後に私も外に出たけど。クラスメートに悪い気がするよ〜〜って言ったら、え〜〜、そんなの気にしなくて良いわよ。先生達も気にしてないし!って。。そうなのか?!まぁ、いっか。。郷に行っては郷に従えですね!

で、クラス終わった後にクラスメートのパムが私の家で作品のアイデア出し合おうと言うので、ケイラとキャロラインと私でパムの家に。

途中で、ジュースとビールを買い、家に着いてからピザをオーダー。ウマかった!かんなりお腹すいてたもんね。で、話をしながら、アイデアを出して行く。ビールなしで一人で考えるよりも、ビール飲みながら皆で考える方が色々出て来るもんだ!ってのが今日の発見!!

またやりたいな。明日はインターンで、金曜日がグループミーティング

金曜日までに何かかんか出して行こう!目標50個ダ!

さっむい! 

2006年01月24日(火) 13時45分
う〜〜今日も寒いノ〜〜。早く暖かくなれ!まぁ、夏になるとあっついあっつい言っている弱い人間だけど。。。

今日もイッパイイッパイな一日だったなぁ。早く物事を終わらせれる様にならなきゃな。


明日はインターン!カイル君からイッパイやる事貰ってこよう!はやく時差ボケ治さないと、普通の生活できないぞ。

取りあえず、今日はリサーチ提出終わったし、ロゴのアイデアが25個/1会社!今回は25個とも素晴らしいものに近づけられる様に、早め早めにこなして行こう〜。

おやすみ

って、はやっ。。宿題やるんじゃなかったの?って突っ込みはなしよ

久しぶりのブログ復帰です。 

2006年01月23日(月) 13時37分
なかなか前の学期もハードだった。フィジカル的ではなく、メンタル部分でかな。殆ど話すのはクラスメートと作品の話で、他の人と会う時間もなく、学校とインターンと家という魔の三角形を描いておりました。精神的には孤独で、壊れてしまいそうだったなぁ。

でも、冬は日本に帰省したんだけど、アメリカではたった一人で戦っている様な気になっていたけど、家族に支えられて今の自分がいるのだなって再認識しました。甘えてるなー自分!頑張ってないからきっと「大変だ〜!」「辛い!」とか言うんだろうな。

と、前学期の反省はこれくらいにしておこう。

今学期は最終学期。今の目標は何らかのコンテストに自分の作品を出す事。賞が取れようが取れまいがそんなのは別に良い。何か前に進む事の一歩になれば良いなって言う感じ。あとは、インターンも前学期に引き続いて、ダラスの雑誌編集社でやらせてもらえるので、出来るだけイッパイ知識を詰め込ませてもらおう!と思う。

頑張れ自分。ちゃんと出来るから、大丈夫。

初日 

2005年09月05日(月) 15時05分
インターン初日はカードキー、自分専用の会社で使うメールアドレスと、電話番号をもらう。オフィスはオートロック式なので、毎回このカードキーをセンサーにかざさないと、扉が開かないのである。最初の仕事は、新しく発行する雑誌のロゴ作り。私がそんなの作らせてもらって良いのかなぁって思いつつも、アートディレクターは喜んでくれていたので、よしとしようそれから、写真家の撮った写真のコンタクトシートを作って、プリントアウトするので初日はおわった。次の日はロゴ作り続きと、webサイト用の広告作り。このちっちゃいスペースにこれだけの情報入れなきゃいけないのか〜と思う。この日の反省点は、いきなりコンピューターでデザインを制作し始めてしまった事。やっぱり、下書きは大切。習った事は、web用の広告を作る時は、コントラストが重要になってくるという事。
まだまだ、足を引っ張っている。頑張らなければ。

 

2005年08月28日(日) 14時45分
昨日はインターンの面接があった。

朝10時30分に某雑誌社のアートディレクターと会社で待ち合わせ。余裕を持って、8時に出発。やっぱり早く着きすぎた^^:フロントのおネーサンに後30分後にまた帰ってきますって言って、眠かったので車の中で睡眠を取る。フロントにもう一回行って、アプリケーション用紙に自分のインフォメーションを書き入れ、その後2階に行く様におねーさんにいわれてエレベーターに乗り込む。

エレベーターのドアが開きアートディレクターのデービットが出迎えてくれた。名前からして、50−60歳位を想像していたけど,どう見ても30歳いくかいかないか位のなかなかの男前☆

ガラス張りの大きなドアをデービットが開けてくれて、仕事場に入る。そこは広く、社員一人一人がマイデスクとコンピューターを持って、仕事をしていた。

まず、アプリケーション用紙と履歴書を渡し、それから自分の作品集(ポートファリオ)を説明しながら見せる。一年以上前に作ったポスターを結構きにいってくれた様子。

ポートフォリオを見せ終わった後、いつから働けられるか聞かれ、いつからでも、どれだけでも働けます!!と答える。その後どんな仕事を与えられるかなど細かい事の説明を受け、働く事になる。そこにいた全員と自己紹介して、取りあえず一段落。

デービットが外までお見送りしてくれて、帰って来た。デービットかなりの紳士だった。嬉しいなぁ。

よかった〜と思ったのもつかの間。デントンに帰って来て、仕事し終わった後に、先生に会いに行ったら、インターンのクラス人数少な過ぎでクラスにならないと言われる。う〜〜〜ん。。困った。

インターンをインターナショナルの生徒がするには、CPT(curricular practical training)という書類を出すのと、インターンのクラスを取らなくちゃいけない。つまり、クラスが取れなかったら、インターンが出来ない。という事なのです。

取りあえず、先生にはemailを送ったし、後は天に運を任せるのみ。ダメだったら、クラスを3個他に取るしかない。まぁ、なる様になるさ。今日はもう寝よう。

それでも世界は回る 

2005年08月23日(火) 14時27分
今日はロゴ提出日!提出して来たよ〜〜。結構気に入ってくれたみたいでよかった。これで一安心
今度は,フライヤーとかもしかしたらやってもらうかもって!

そして、今日はインターンさせてください!って頼んでいる先のアートディレクターの方から連絡があり、今週の水曜日か金曜日にポートフォリオ持って来てって!チャンスをものにするぞ〜〜!ってまぁ、インターンできなくても、このインタビューだけでもすごく良い刺激になると思う。これからどんどん色々な事をして行こう

また自分の周りがざわめき始めてきた。

一歩前へ前進する勇気。

10年後の自分を想像し、
今は一歩一歩地を固めて行くのみ。
自分を信じていても、努力をしなければ、ただ運で生きているだけ。一年後の自分も分からないなんてもう言ってられない。

一歩一歩前へ行こう。

走るもよし、歩くもよし、走って、休むのもよし。

取りあえず進む事が大切だ。今何をすべきか、何が出来るのか、分かっているはず。目をそらすな。

大丈夫。出来るから。

また明日から頑張ろう

ロゴ 

2005年08月15日(月) 6時16分
今、私のデザインに使う写真を撮ってくれている友達のお母さんが芸能プロダクションの様な会社を創立して、今ロゴが必要らしく、そのロゴ作りを頼まれた。とっても良い経験になると思う。学生のうちに、リアルワールドの方々とコンタクトをとれて、しかも自分の作ったデザインが世間に出るなんて、やっぱり凄い事だと思う。

嬉しいし、エキサイティングだって思うと同時にちゃんと満足して頂ける物が作れるだろうかと心配だ。自分一人で満足していてもダメだし。。でも、そんな心配を見せてはいけない。みせたら相手も心配してよろしくない。

とりあえず、楽しんで作ろう。学校で習った事を目一杯に使って、でも学校みたいに期限や、やらなきゃいけない事の規則はないので、楽だ。が、実際やる事を決められていないって言うのはなかなか大変な事なのかも。。と思う。

頑張れ自分。

インタビュー 

2005年08月15日(月) 6時08分
先生から紹介された、某マガジンカンパニーのアートディレクターの方にemailをして、インターンを雇っているかどうか聞いてみると、まだ一つ空きがあるという返事が来た。もちろんソッコー、何時にとドコへいけば良いのかという旨の返事を返す。それが3日前の事。。。まだ返事返ってこない。。書き方とか、言葉が良くなかったのかなぁ。インタビューがいつになっても良い様にポートフォリオだけは直しておかなきゃ
頑張れ自分。チャンスを掴まなきゃ。

はじめてはじめて☆ 

2005年08月09日(火) 14時27分
今日が初めてのブログ!今テキサスの大学で広告や、ロゴなどを作る勉強をしているんだけど、今月末から始まるインターンの状況とか新しい事が始まって行きそうな予感なので、メモ代わりに書いて行きたいなぁと思っています。お付き合いの方ヨロシクお願いします
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coolbeans
読者になる
Yapme!一覧
読者になる