これから

March 24 [Thu], 2011, 12:55

ふと、以前ブログをしていたことを思い出し、何年ぶりかに開けてみた。

懐かしい・・・・。

2005年以来だった。娘が生まれて子育てに夢中で、その記録を少しずつ
アップしていた。あれから、7年も経ってるんだぁ。早い。

娘はあの頃のおもかげを少し残し、元気にすくすくと成長し、
今3月、卒園予定だった。地震の翌日が謝恩会、卒園式だった。
あの日以来、被災地となった東北・関東、何十万もの被災人が
まだ二週間たった今も、いろんな思いや感情と戦いながら過ごしている。

地震、津波、原発、この3つの同時の被害がまだまだ拡大している。

日本人、そして世界の人が自然の災害の恐ろしさを再認識した
歴史的地震となっているだろう。


地震時、私は、娘と自宅で過ごしていました。
あまりの揺れに、私も娘も動転して叫びました。
その後も強い余震と停電で、しばらく震えながら過ごしました。
早々に心配し、連絡を入れてくれた実家の両親・家族、
メールをくれた友人には、改めて感謝します。
娘は翌日から気管支炎で高熱を2日出し、余震の中うなされる娘に
気持ちだけが焦りました。
18日、急遽、田舎に一人帰省させました。
また逢えるはずなのに、いつもとは違う気分で複雑でした。

明日はあるけど、明日が見えない。
そんな気分でここ何日か過ごしています。

被災地と被災人には比較にならないです。

不敏があってはならないと、互いの両親からは
何箱もの水、物資、食べ物が送られてきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

地震前に、ヘルパーの資格をとりました。
明日から、仕事に行きます。

対人という仕事で責任も大きく持つべきです。
今回の地震でも改めてそう思います。

とりあえず、また書くことにします。

1歳 記念

July 09 [Sat], 2005, 22:38
 りょうが生まれて1年目を無事迎える事ができました
昨日から叔父さんの別荘に従姉妹家族含めてお泊り。
観光もたっぷりして、今日の夕方前何とか帰宅
でもお昼には叔父さんが人気のオーベルジュのフランス料理ランチコースを
ご馳走してくれ、気分もお腹もホクホク
じっとしていないりょうを母と交替で相手しながらでしたが、
必死に何とか口におさめた。(まぁ、食べた気しないけどねぇ)

少し、旅を楽しんでしまいすぎて、りょうの誕生会は
計画不十分のまま・・・とはなりましたが、
家族プラス、出産にずうぅぅっとそばで励ましてくれたまる子母が加わり
とっても素敵な誕生会だったと思います
ほぼビデオ撮影だったから写真が余り撮れなかったのが残念

七夕(おばあちゃんと再会)

July 07 [Thu], 2005, 23:03
           
りょう用に七夕飾りを作って渡すと、ガサガサと振り回し
せっかくの飾りが落ちました


離乳食風景(久々)

July 06 [Wed], 2005, 23:41
  少しずつ新居でのリズムがとれてきた
  今日夕方には引越し業者ににダンボールの回収にきてもらった。
  ふぅぅぅ〜、1週間目にしてやっとこ荷物は落ち着いたかなぁ


久しぶりに離乳食風景 

新居でのりょう(3日目)

July 01 [Fri], 2005, 10:32
              
              りょうのお部屋を片付けました

早速、自分の部屋でお昼寝しはじめた
おばあちゃんよりもらった人形をそっと置いてあげました
以前は寝んねしてもそぉ〜っと活動しなきゃいけなかったけど、
その間、今日はリビングの食器棚の皿を並べて入れることができた

      

新居

June 30 [Thu], 2005, 0:04
  引越し日はなんて持ってる暇も気分にもならずでっ
  初日は、「今日から新居ね」って気分を味わう前に
  倒れこむように就寝でした。
      
       そして今日は、マジックでちゃんと部屋分けして書いてた
     ダンボールも意味無しって感じで、しかも適当に置かれていたので
     ジンジンする重い足を動かし、少しでも整理整頓にとりかかるっ
     パパもダンボール解体したり、りょうの面倒みたり頑張ってました。
     冷暖房も取り付けに来ていただき、全部屋に設置
     それが、「配管が見えてしまうから、パイプつけますか?」って
     聞かれて、すごぉぉぉぉ〜く、リビングについては悩みましたが
     1万2千円〜1万5千円って言われて、お金の用意もなく断念
     何かと追加追加がいりますなぁ〜。
      (今回は、見栄えより優先でした。)
      見栄えばかり気にしてたら、きりがないっちゅうねん
  
  

引越し

June 29 [Wed], 2005, 14:52
  前日まで猛暑。。。。。 
 関東地方は6月では例年にない最高気温36度を越したという・・・・
 
  そして、引越し日当日。。。。 
 天気予報どおり、当日は朝からでした。
 
 前日は午前2時まで作業をもくもくとし、当日は5時起き
 しかもその間の3時間も寝れたんだかどうだか分からないっ。
 りょうとパパはガチャガチャ音がたっても「ぐぅぐぅ〜」言ってるし・・・
 どうぜ私だけだわっ、気持ちも何もかも焦ってるのは
 心の中で泣きながら、何とか荷積めと掃除の目処をつけたけど
 本当に辛い準備期間だったっ(特にラストスパートは・・・
 
 

さようならとありがとう

June 29 [Wed], 2005, 13:28

まだ搬入が続いてる中、私は掃除を手伝ってもらった親戚を
見送る為と、元家明け渡しのため、りょうを夫に預けて
元家に戻りました。
そして、明け渡しまでの時間独りでベランダ側のよく居た部屋に
座って管理人さんを待ちました。
2002年秋、結婚式を挙げ、仕事の為一足早く上京してた夫との
新しい生活をここでスタートしました。
短い間だったし、私も1年程こちらで仕事をした事もあり、四六時中
過ごした訳ではなかったけど、その頃の思い出がいっぱい詰まってます。
子供が産まれてからは狭さに息が詰まりそうな事もあったけど、
狭いなりな良さもありました。1歳までのりょうはここで大きな成長と
驚きを見せてくれたし・・・・・。
トロンと落ちてくる瞼を必死に堪えつつ、そんな思い出に浸りながら
さよならと有難うを伝えました。

鍵の引渡し会

June 27 [Mon], 2005, 23:14
           
   朝から、役所へ
   暑すぎて暑すぎてさらにパワー半減
   早速転居届けを出し、新しい住所登録。住民票と印鑑証明をもらい、
   暫く時間つぶして、新居の入り口で鍵の受け渡し会なるものに参加。
   届けを出さないと鍵をもらえないので、朝も早くで、大汗でした。。。私
   到着と同時に疲れたりょうも寝始める

   それから午後カーテンを早速取り付けてもらう事にしてたので、新居へ
   りょうと買ってきたお昼食べながら待ってると、意外に早く来てくれたっ 
            
         
        りょうもさすがに喉がかわいてたのか、いつにもましてグビグビ 

朝帰りパパ

June 26 [Sun], 2005, 23:36
  田舎の友人と夜を楽しみすぎたか・・・・
  予想通りパパは朝帰りをしました 
  会社の飲み会でも朝帰りした事ない人が・・・・ 
  まぁまぁ、私としてもパパが楽しめたのならと、引越しの忙しさで
  少々パニクリ始めたけど、許してしまったっ

  よって、今日は引越し前の最後のパパのお休み
  十分動けるのは今日しかない!と眠そうに帰ってきたパパに
  りょうを押し付けて、ゴタゴタと準備開始っ〜 

 
      
   狭い6畳の部屋をグルグルグルグル機嫌とりをしてる父子の様子です

  昨日の結婚式前辺りから、りょうのあんよ歩数がかなりUPしました。
  6畳の部屋なら調子がよければあんよで移動できます。
  ハイハイの姿がめっきり減りました ハイハイ姿結構好きだったけどなぁ
☆  Plofile   ☆
りょう11ヵ月
☆ 名前 ☆   りょう (2004年7月9日 生まれ)
☆ りょうの家族 ☆    パパ と ママ(まる子)
コメント ありがとう
アイコン画像★ばちぶさんへヘンジ★
» 家族で結婚式へ (2005年06月26日)
アイコン画像ばちぶ
» 家族で結婚式へ (2005年06月26日)
アイコン画像★haruさんへヘンジ★
» 家族で結婚式へ (2005年06月25日)
アイコン画像haru
» 家族で結婚式へ (2005年06月25日)
アイコン画像LaLaLa
» 頭金振込み (2005年06月24日)
アイコン画像★へヘンジ★
» ブログもそろそろ卒業かなっ (2005年06月21日)
アイコン画像LaLaLa
» ブログもそろそろ卒業かなっ (2005年06月21日)
アイコン画像和田
» ブログもそろそろ卒業かなっ (2005年06月21日)
アイコン画像和田
» ブログもそろそろ卒業かなっ (2005年06月21日)
アイコン画像★LaLaLaさんへヘンジ★
» すいかのおやつ (2005年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cool_flower
読者になる
Yapme!一覧
読者になる