プチ断食 

2007年03月16日(金) 16時47分
昨日で1歳2ヶ月。相変わらずマム(託児所)でお昼食べないので、今日は先生に『心配です』と言われた。警戒心が強いのか?毒盛られてる気がするの?
とにかく次回はお弁当を持っていくことになりました。大好物の『イシイのお弁当くんミートボール』持ってくか。
でもたぶん食べない気がする。

断乳 

2006年07月25日(火) 21時52分
これからちひの受験も本格化するので思い切って断乳することにした。昨日朝4時過ぎのおっぱいを最後に、大嫌いなミルクに切り替えた。三日三晩は大泣きされる覚悟だったけど『あれれ?』意外とすんなり受け入れた。最初の2,3回は眠くても嫌がり10cc飲んでふて寝、でも夜には100cc飲むようになった。今日はもっと順調。このまま終わってくれたらバンバンザイだな。ただ、私のおっぱいはカチコチ!痛いのなんの。今日たまらず調べてかの有名な『桶谷母乳育児相談室』に電話しちゃった。明日が断乳して3日なので一回全部絞って、また1週間したら全部絞るそうだ。今はつらいけど自分で決めたことに

手を伸ばす 

2006年07月06日(木) 22時15分
おもちゃに手を伸ばすのは当たり前。今日はなんと私が近づいてきたら手を伸ばして、更に体を傾けてきました!
すごいな。最近おすわりも覚えてきたし、赤ちゃんせんべいも一枚の半分食べれるようになったしびっくりです。あと10日で満6ヶ月、体重も8.2キロと巨体です。前髪も伸びて、ルーニー、工場長から卒業できそうです。

東京ディズニーランドから一週間 

2006年06月02日(金) 22時53分
東京ディズニーランドへ行ったのがちょうど一週間前。ちいちゃんが楽しんだのは言うまでもなく、慶ちゃんもまさしく『生まれて初めて』のパレード2回体験。びっくりすることが多く、その夜から寝ない寝ない。1〜1時間半置きにおきてます…。おいおいキミは新生児か。
なので、昼間は眠く結構書くネタあったけどブログ書く元気がなかった。
昨日今日はまあ進歩が見受けられ書くに至りました。

12.4ヶ月検診 

2006年05月19日(金) 20時53分
検診に行きました。体重7300g、身長62.5cm健康そのもの。まわりの赤ちゃんより一回り大きく目立っていました。何も異常なくよかった。診察中も慶はきょろきょろ、手足は微かに動かしていました。喉の診察は鉄のへらみたいのを口に入れられ涙目になりむせてたけど、泣くことなく次のBCGへ。針山のスタンプを腕にぐりぐりと押され、さすがに泣きました。すぐに泣き止んだけどどう考えてもあれは拷問だぁ。慶もよく泣き止んでくれたよ。しつこく泣いてる子もいっぱいいました。ともあれ無事終了。次回の検診は6ヶ月検診 出産した病院から案内がきてたので今度はそっちに行こうかな。

11.デニーズ 

2006年05月17日(水) 22時16分
今日は母も一緒にデニーズでランチ。満席だったけどちょっと待ってすぐ座れ、慶いるからすぐにオーダー。いい子だったのにちょうどサーロインステーキが運ばれてきたところで『やいやい』言い出した。仕方なくトイレの便座に座り授乳…。ステーキを思いながら。

10.祖父母帰る 

2006年05月16日(火) 0時00分
今日おじいちゃんおばあちゃんが名古屋に帰りました。最後まで慶を抱っこして可愛がってくれたので寂しくなりました。おじいちゃんはあやすのが上手で慶は何度か声出して笑っていました。
おととい2日ぶりのウンチが出てからは毎日出るようになり 今日は2回出てたから、久しぶりに米がゆをあげてみた。5口ぐらい食べ順調!便秘のためストップしてた果汁も再開するか。
昨夜は5時間まとめて寝たので私も昼間眠くならず機嫌よく過ごせました。続くといいな。

9.松屋浅草店 

2006年05月15日(月) 21時18分
昨日、おじいちゃんおばあちゃんのご近所へのお土産を買いにみんなで浅草の松屋に行きました。人形焼、雷おこし、草加せんべいを購入。その間に私は船橋屋のくず餅を買いました。
慶はずーっとお父さんが抱っこ。いい子だったけど帰りの車でおなかが空いて激怒。私が運転でしかも首都高に入ってたから為す術なし。泣き寝入りしてました。首都高も駒形ICから江戸橋まで渋滞してたから余計泣いてた。可哀想に…。

8.本屋で泣く 

2006年05月12日(金) 23時55分
今日はやいやい言い始めた午後、ベビーカーで散歩した。途中寝たので本屋へ寄ったら急に『ぎゃおー』と泣いた。本屋は当然しんとしてたのでさぞかし目立っただろう。私は周りを見なかったが。

慶昨日今日とウンチ出てない。だからか夕方機嫌が悪い…。おなか痛いのかな。
明日はおじいちゃんおばあちゃんが来てウチで2泊。面倒みてくれるからその間に家事できるし、ちいちゃんも遊んでくれるから助かるー。ちいちゃんの夜のヒイヒイ泣くのもおさまるかも?乞うご期待。

7.保護者会 

2006年05月11日(木) 23時32分
昨日はちいちゃんのクラスの保護者会に行きました。1時間20分という長い時間 しかも夕方だったので慶が大丈夫かな、と心配だったけど何てことなく終わりました。終わったらちいちゃんの大好きなみったんが、ちいちゃんを迎えに来てくれました。ちいちゃん大喜び。ちいちゃんのことが大好きなみったんもこれまた大喜び。2人でスキップしながら帰っていきました。
保護者会では今の課題である『お箸』『悪いことば(ばかとか言ってねーよとか)』への保育園の取り組みを聞きました。あとは朝の支度を自分でしない時のさせ方のアイデアを出し合い、逆に『しなくていいよ』と言った方が効果的ということがわかった。いろんな家庭が垣間見えるので面白い。
慶は9日夜は、なんとまとめて5時間寝ました!産(生?)まれて初めて。ということは、私は約4ヶ月ぶりにまとめて5時間寝たのです。超スッキリした。もう嬉しくなっちゃって頬ずりしました。その後が1時間半おきであっても いいのいいの気にしません。まあこの日だけかもしれないけどね。そう簡単に楽になるはずありません。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はな
» 断乳 (2007年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cool-kei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる