さようなら 夏休み! 

2006年08月31日(木) 18時08分
すごいことになってます

我が家の米消費

長女が夏休みってだけで ぐんぐん減っていく・・

親戚のおじさんが 

来月中旬くらいまで待てるなら「新米」を…

と言ってくれているので 何とか持ちこたえたい。

明日から新学期なので たぶん大丈夫じゃないかなあ

もってほしいけど

こればっかりは 

「みなさん、今日からご飯は おかわり禁止です。1杯ずつにしましょう

なんておふれを出すわけにもいかず…(反乱がおこるよなあ)


相変わらず パパの実家から

なす ゴーヤ にんじん モロヘイヤなどが 届く ありがたい事です


すっかり ゴーヤにはまりました。

おかげで 妊娠中でもちっとも太らず 過ごしています

こないだ 作ったゴーヤの味噌汁 美味しかったですよ

ゴーヤの種をとって 薄切りにし

塩でよく揉んで しばらく置いてから 水洗いします

それを ごま油でよく炒めてすりゴマを加え だし汁、味噌で味付けし

できあがり

お豆腐や油揚げをいれてもGOO


それと 塩もみして洗ったゴーヤとモロヘイヤを炒め マヨネーズで

和えたら美味しかった 






みんなのおやつ 

2006年08月12日(土) 12時25分
長女が夏休みに入り、我が家では
昼食とおやつが一人分づつ増えた

いや、
子供たちに作るとパパも羨ましがるので二人分増えた・・・

いやいや
そうなると私も一緒に食べたいし
そうすると おばあちゃんだって無視できないし・・

結局夏休みに入ってから
毎日5人分のおやつを用意している

長女も次女もすぐ「アイス、アイス」というので
冷凍庫に常備しているが
それより お金がかからず満足できるもの・・・

おばあちゃんが すいかなど果物を差し入れしてくれると
何日かもつので ほんとにありがたい

ないときは なるべく作るようにしている
「フレンチトースト」や「揚げパン」が人気だ(特にパパに)

でも最近、ふと思いついた。
プリンが大好きな娘たち・・
買い物にいくと パパが娘たちの喜ぶ顔が見たくて
すぐプリンを買い与えてしまう。

でもこれも結構お金かかるし・・

そうだ!
牛乳だ!これをプリンにしよう
早速ゼラチンを買ってきて お砂糖をいれた牛乳に入れ固めた。
さらにお砂糖と水を煮詰めてカラメルソースを作り
牛乳プリンの完成!!

まあ 正確には 「牛乳かん」 だけどね。
でもお味は プリン
ちょっとやわらかめにしたから さらにプリンっぽい

大好評

楽しくなってきたので次の日は
コーヒーゼリーに挑戦!

毎朝夫婦で飲むコーヒーを多めに淹れて
ゼラチンで固め ガムシロと生クリームをかけていただく。。

う〜ん
ちょっとほろ苦くて 大人の味

子供にはちょっと苦かったかも。
今度は お砂糖を入れてあげよう。

毎日パパもチビ達もおやつを楽しみにしている
私も
「今日は何にしようかな〜」
と結構楽しんでいる
お願いします→人気blogランキング


出産準備 

2006年08月03日(木) 7時11分
出産まで あと2ヶ月をきった。
いろいろ準備しなくちゃ
大抵の物は次女の使ったもので間に合う。屋根裏にしまってあるので
パパにだしてもらわなくちゃ

赤ちゃんの衣類は買い足さないとね
今度は男の子だから 
次女のピンクのロンパースじゃちょっと可哀相だもんねー

オムツと粉ミルクと…

私の物は、 出産する産院ですべて揃っているから何も必要ない、助かる

ただ1つ 困ったことが…

私は育児サークルのサブをやっていて
全国にいるメンバーの管理とホームページの管理が私の仕事
各支部リーダーから 新メンバーやら退会やら
トラブルやら 妊娠&出産報告が毎日のように
入ってきて 速やかに処理しないといけない。

それから 主人の仕事の手伝いでパソコンを扱っているが
その辺主人はノータッチなので
私がいないと何もわからない。

・・・となると

そう、 出産で入院中
どうしよう?

まさか我が家のデスクトップパソコン担いで入院するわけにいかないし

・・と 悩んでいたら
偶然すごいことを知った
目の前のパソコンで別のパソコンを操作する事ができる
サービスがあるんですって!
それならパパに ノートパソコンでも用意してもらって
それ持ち込めばできそう

調べてみたら15日間の無料お試し期間があるらしい
ちょっと試してみようかな

赤ちゃん生まれてからも、わざわざ2階のパパの仕事部屋に行かなくても
リビングで作業ができる

10月31日までなら 無料期間の間に申し込むと1年の利用が
3ヶ月間延長できるって
…てことは15ヶ月間使えるのか

いいかも
便利な世の中になったもんだ
リモートコントロール

 あとは私のホームシックが心配なだけ

ああ べ○ぴ… 

2006年07月31日(月) 10時09分
それは突然起こった

次女をお風呂に入れていた時

強烈な腹痛に襲われた

うっ

変な汗が出てきた…声もでない。






産まれるかもぉぉ



呼び出しボタンを押す





母に次女をお願いして トイレに駆け込んだ




10分後



…でない

猛烈な腹痛に私は壁をどんどん叩き

胸の前で手を合わせ 今日までの自分を懺悔する



私は 普段は便秘などしない

どちらかというとゆるい方(お食事中の方スミマセン)

だが ひとたび妊娠すると 頑固な便秘に悩まされる・・・






今回の妊娠でつわりが終わる頃、便秘になりだしたので

慌ててネットで調べてみた

すると…

「バナナ酢」

という文字が…



「効きそう」



なんの根拠もないが私の直感


早速作ってみた

翌朝 豆乳で割って飲んでみた

「おいしい

これなら続けられそう


まあ飲んだからといってすぐに出るものではなかった

医者からもらった下剤も効かないくらいだから当然か…


でもせっかくつくったんだし

美味しいから毎朝飲み続けた



大体、2日〜3日に1回のペースで出るように…

そんなもんか



ある日 手作りバナナ酢はなくなった・・

毎日のんでりゃ当たり前か・・



また作るのが面倒になった

すぐ効くわけじゃないし 苦しくないからいっか


そう思って

飲まなくなってから5日目・・・



そう、まさに今



ゴメンナサイ ゴメンナサイ

そんなに効かないなんて言ってゴメンナサイ


実は


めっちゃ 効いてたじゃん!!




ベットに入っても 一晩中苦しみ続け、 何度もチャレンジしてやっと

朝5時ころ 楽に・・・






今から バナナとお酢、買ってきます

作るのが面倒な方は できてるのも売ってます

ゴーヤと豚肉の炒め物 

2006年07月29日(土) 13時50分
出来上がりの写真を撮るのを忘れちゃいました

これはおっきいおばあちゃんにもらったゴーヤです

今日はこれを 豚肉と卵と炒めてみます。



まずはゴーヤをたて半分に切ります。

種をかきだして 薄くスライス

塩を振って しばらく置いておきます。


しんなりしてきたら水洗いしましょう。

フライパンにごま油をひき 豚肉を炒めます。

そしてゴーヤ投入!

塩コショウをし、黒酢(普通のお酢でもいいです)を 加えます。


最後に溶き卵を入れて 炒めてできあがりっ



ゴーヤの苦味がチビにはどうかな〜?


と思いましたが

うちの何でもたべちゃう怪獣ちゃんには

いらぬ心配だったようです。


バクバク食ってました


おばあちゃんは 昨日、このゴーヤの他に

お米も10キロ差し入れしてくれました


うちの食料事情をよくわかってくださって


感謝感謝





踊る!くっきんGOO!!

あ〜夏休み 

2006年07月27日(木) 8時19分
夏休みだっ!!

子供のころはウキウキワクワクしたもんです

母親となった今・・・

「夏休みかぁ〜」・・ちょっとため息。。。


いつもは学校行ってる長女が家にいる。

次女と遊んでくれたりそれはそれで助かるけど


でも40日間家にいる


どんなに仲の良い姉妹でも四六時中一緒にいれば喧嘩もする

仲良くてもおっかけっこしたり、転んだり、泣いたり、わめいたり・・・

「うるさ〜い


ママがキレたり・・

                                    



そこで登場 じいちゃんばあちゃん

今日は我が家は とても静かだ

昨日からチビ達は パパの実家にお泊りなの

一泊だけだけど 子供たちがいないと本当に静か・・・


「静かね〜」

昨夜 何回つぶやいたことだろう

そしたら 義母の携帯からテレビ電話・・・

「パパ、ママ〜 おやすみなさ〜い

大はしゃぎの子供たちの声。

次女はパパとかママとかそばにいなくても全然へっちゃらなので

夜ママを恋しがって泣くなんてことも まずありません



「ホント静かね〜」

・・が

「ちょっと寂しいわね」

に変わったのはベットに入ったとき

いつもは長女は自分の部屋、次女はママとパパとベットに寝ている

今夜は次女はいない

パパとママとお腹の息子の3人・・

なのに次女のスペースを空けて寝てたりして

寝るときに 腕に子供のぬくもりがないのも寂しいねってパパと話しながら寝ました。

恋しがってるのは私の方でした


そして今朝

やっぱり
子供がいない解放感

今日は何をしようかな











ホットドッグ 

2006年07月25日(火) 17時02分
我が家のホットドッグでーす。

長女が夏休みにはいったのでお昼ご飯用に作りました

普段は 
あまり暑くもなく寒くもない晴れた日に
家族でお弁当を持って
広ーい公園に遊びに行くのが我が家のブームです

子供たちは思う存分走り回れるし

パパママは シート敷いてのんびりそれを眺めて
幸せ気分だし

何よりお金がかからない

そんなときランチの定番は おにぎりと このホットドッグ!
外で食べるとおいしいから 「あっ
という間になくなっちゃいます。

近所のスーパーで安売りのときにこのホットドッグ用のパンが¥100で売ってるのでその時によく作ります
パンの真ん中に切れ目を入れ
バターをたっぷり塗っておきます。(これは子供たちの仕事)

キャベツ、たまねぎなどをフライパンで炒めます


次にウインナーを焼きます。
たまたま長いウインナーが安かったのでそれにしてみましたが
なければ普通のウインナーを並べて挟んでます。

炒めた野菜をはさみ、ウインナーをのせてできあがりっ


デザートは スライスしたレモンを蜂蜜水につけて凍らせたもの。
遊んだ後 乾いたのどにシャリシャリとおいしいですよー

そしておにぎりやゆで卵、パパ用のビール1本持って出かけます
(ママは妊娠中のため ガマン

バトミントンやフリスビーで遊んでお弁当を食べる。
楽しい休日です。





まだ見ぬ息子へ 

2006年07月25日(火) 16時29分
出産まであと2ヶ月ちょっととなりました・・・
もうすでに臨月の貫禄 く・・苦しい

ちょっとずつしかご飯食べられないし〜




まだ見ぬ息子へ

もうすぐ我が家の一員に仲間入りだね。

こないだから上のお姉ちゃんの学校が夏休みに入って
お姉ちゃん二人は朝から晩までドタバタ大騒ぎ
君も 一緒になってお腹で大暴れしてるね

君が選んでくれた我が家は
特別お金持ちじゃないけど いつも笑いが絶えないし
ひいばあちゃんの畑で獲れた新鮮な野菜がたくさん食べられるよ

ママも君たちのために毎日腕をふるうから
たくさん食べて大きくなってね
うちでは毎月といっていいほど誰かの誕生日で
そのたびおじいちゃん、おばあちゃん、ひいばちゃん、おじちゃんなんかが集まって
お祝いするの
君が生まれるとまた行事が増えるからみんな大喜びだよ

食いしん坊なお姉ちゃん達に負けないようにね



これがお姉ちゃん達。

そうそう、下のお姉ちゃんは出産時に入院した産院で
出産前は暴れすぎで 心音を確認する機械を壊し
出産後は 毎回ミルクをおかわりして
看護士さん達も目をまるくしてたのよ

ママはちょっと恥ずかしかったけど元気で嬉しかった


君もそうなのかな・・


みんなが君を待っているよ
パパもママも二人のお姉ちゃんも・・・


とにかく無事に生まれてきてください


踊る!くっきんGOO!!







好物 

2006年07月23日(日) 10時34分
前回でにんじんがころころしてるから「5本」ではなく「5個」だと書きました。 
でもやっぱりにんじんは「本」と数えるべきだろうといわれそうなので「証拠写真」撮っておきました。ね?コロコロでしょ?

でもね味が濃くってとてもおいしいんです。
次女がにんじん大好きなので 料理の中からにんじんばかり拾って食べてます。

他に次女の好物は「納豆」 「豆腐」 「枝豆」ん?豆ばかり?
あと最近「いんげん」にもはまってましたね
ちょっと前に 家族で車でお出かけをしていて夕飯時になったので
何か食べていこうかーということに。。
私は久しぶりに「焼肉かなあ・・お寿司かなあ・・・」とちょっとウキウキ

子供たちに「何食べたい?」と聞くと長女は「何でもいい
一応次女に聞いてみると「なっと
え?納豆?
「とーふ
豆腐

パパ「そうかそうか、○○チャンはお豆腐がいいのかわかった」

わかったの

ちょうどパパの実家の近くにとおりかかっていたので
実家にお邪魔し

「すいませーん納豆か豆腐ありますかあ

「もちろん、あるわよ〜」


・・というわけでその日はパパの実家で皆でご飯をいただきました

実家では突然孫たちに会えて喜んでくれたし
長女もおじいちゃん、おばあちゃんの会えて嬉しそうだったし
次女も「豆腐」と「納豆」にありつけて満足そうだったし

いい休日になりました

次女、1歳半ころのお話です。

今なら何食べたいっていうだろう?「おそば!」かな?

踊る!くっきんGOO!!


大地の恵み! 〜ナスの肉味噌〜 

2006年07月19日(水) 22時20分
 キャッホー
今日もパパの実家からお野菜が届きました

本日の差し入れは・・・
きゅうり4本(すんごい太くておっきいの!ゴーヤかと思いましたよ
ナス10本くらい(長ーいのやらころころしたのやら大小様々)
枝豆いっぱい!
ニンジン5個(コロコロしてるからあえて5本じゃなくて5個です)
ピーマン5,6個
ししとういっぱい!(たしか昨日買ったししとうもまだあるけどこちらの方が丸々しておいしそう
そして名前がわからない葉っぱ類 数種(たしかグリーンなんとかとパワーなんとかだったかな?あとモロヘイヤみたいなのと すごく大きな葉っぱ
そしてなぜかトマト1個
あと うこっけいの卵7個(ひいおばあちゃん、うこっけいと名古屋コーチン庭で飼ってるの





早速!獲れたてナスとピーマンを冷蔵庫のひき肉と炒めることにしました。


まずはなすとピーマンを切って
油を熱したフライパンにひき肉をいれ 
なす、ピーマンも続いて投入。

なすに火が通ったら 
料理酒を1/2カップ、
粉末だしティースプーンで1杯
砂糖ティースプーン3杯、
味噌カレースプーン1杯、で味付けをし
水溶き片栗粉をまわし入れとろみをつけて
出来上がりっ

いつもながら適当なレシピですみません
味付けは各家庭で調節してください
わたしはいつも目分量なもので・・・








今日はこの他に 謎の葉っぱの卵とじを作りました

これです!
作り方は ホームページにアップしておきます。
興味あったらみてください
みなさんのご家庭では 謎の葉っぱの代わりに
ほうれん草や小松菜などで作ってください



今日は獲れたてお野菜が かなり好評で パパはごはん3杯も食べました
長女もモリモリ食べて 
次女は・・・ 枝豆にはまり、終始もくもくと枝豆をほおばって
ナス炒めや 葉っぱの卵とじの争奪戦には不参加でした

ホームページはここ


P R


"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

バナナ酢【アメディアお悩み解決ショップ】
作るのが 面倒な人はこっち
最新コメント
アイコン画像よしと
» さようなら 夏休み! (2008年10月01日)
アイコン画像まあむ
» さようなら 夏休み! (2008年09月25日)
アイコン画像さくらママ
» さようなら 夏休み! (2006年12月18日)
アイコン画像たぬキング
» さようなら 夏休み! (2006年11月03日)
アイコン画像かおりちゃんへ
» ああ べ○ぴ… (2006年08月12日)
アイコン画像かおり
» ああ べ○ぴ… (2006年08月01日)
アイコン画像あらまさん、あふわたさん、かおりちゃんへ
» ああ べ○ぴ… (2006年08月01日)
アイコン画像あらま
» ああ べ○ぴ… (2006年08月01日)
アイコン画像あふわた
» ホットドッグ (2006年07月31日)
アイコン画像かおり(春日部)
» あ〜夏休み (2006年07月30日)
月別アーカイブ
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cookingoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる